女友達にとっての「都合のいい女」

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんぐる

愚痴です。ごめんなさい。
その女友達とは長い付き合いで、お互い20代後半独身です

世間話のためにこちらからLINEすると、一回はそれに対して返すのですが、流れをぶった切って自分の話をされることが増えました。
私の返したアドバイスや内容を無視して羅列するだけのこともあります。自分否定のネガティヴキャンペーンなので、自己否定をやめるよう伝えています

私もよく相談に乗ってもらいますし、それはとても感謝しています。余裕がないと自己否定や周りが見えなくなることもわかりますし、お互い様と言い聞かせてます

ですが、私の相談をしてたのに気がついたら彼女の話になって、自分なんてダメだーとネガティヴを突っ込まれてることも何度かありしんどくなってきました

・職場で明らかに気になる人ができてるので、冗談まじりに好きなんでしょと言ってみたら、絶対違うから!やめて!と嫌がる

・↑こう言ってたのに、その人と距離を縮められず悩み、自分はダメ…とネガティヴモード。
勇気だすの大変だよね。としばらく共感の後こんな話してみたら?とアドバイスをしても、あーと気のない返事。そして私には無理とシャットアウト

・占いに影響され「婚活に行きたい!けど初めてで勇気ない」と言われ、ハードル高ければ一緒に行く?と答えると、是非一緒に来て!と。ところが調べてるうちに私は向いてない、安全でないと怖いと渋りだす

・説得むなしくしばらく放置され突然、職場の同期と婚活行くことにしたと報告が。さらには思ったのと違ったようで「もう二度と行きたくない」と…彼女のために調べていた私に一言もなし

小さなことですが積み重なると、彼女にとって私は、都合のいい女そのものなんだろうなと思ってしまいます

長年の友人の振る舞いが嫌になって距離を置いた、そんな経験はありますか?あればどんな風に距離を置いたのかよければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

エピソードの補足です。

・6人グループで脱出ゲームをしたいから、私の友達を誘ってほしいと自分から人を集めたのに、いざ連れて行くとまさかの人見知りを発揮。何度も話を振ったがろくに答えられず、自分の友達とばかり話す

・合コン行きたいと言って、職場の人にセッティングしてもらったが、いざ決まると男の人とちゃんと話せない本当に面倒くさい服どうしようと嘆く。そして結局行ってる…
    また、いい人がいないと散々愚痴や私は恋愛対象にしてもらえないなどのネガティヴを吐いていたと思えば、急にいい感じの人ができた!と報告…なんか私も素直に喜べません…

性格の不一致か…、職場や知らない人には変なところで気を使いすぎなぐらい使いすぎな彼女なので、反動なのか…

文字にしてみると、気になるエピソードがたくさん出てきてしまいます。お目汚し申し訳ありません…。

• あります。

同世代の20後半女です。

似たような経験あります、
    私の場合は幼稚園から幼馴染です。

その幼馴染は元々とても我が強く、学生時代から4人組の幼馴染グループで遊んでいても、急に気に食わない事があると1人で不機嫌になり、私含め周りがご機嫌をとるというような女王様タイプです。

それでも長年の付き合いだし良い部分もあるので関係を続けていましたが、
    その幼馴染が結婚して赤ちゃんが産まれたタイミングから旦那や育児、ママ友の愚痴を延々と電話で聞かされたり、赤ちゃんがおり外出出来ないので家に遊びに来てと頻繁に言われるようになってから都合よく扱われてるなと思うようになり、仕事が繁忙期で忙しいという理由で断るとその返信すらありませんでした 笑

そのような対応なので本当に都合が良いというか…やっぱり自分本位なコだなぁと思ってからは、こちらもこちらの都合だけで付き合うと割切るようにしたらストレスもモヤモヤもなくなりスッキリしましたよ。

ちなみに、私は幼馴染グループとは付き合い続けていきたいので、上記の幼馴染と対個人では絶対に誘いもしませんし、誘われても仕事を理由になぁなぁにして断ってます。

距離感が大事だと思いますよ。

• トピ主の性格の問題

トピ主さんが都合良く動くから都合の良い女になるんです。
    余計なことし過ぎです。
    私から見たら「トピ主さんが自分から飛び込んで行っている」状態です。

自己否定辞めるように伝えたりアドバイスしたりとかいらないんです。
    「そっか〜」「うんうん」「そだね〜」と繰り返していればいいんです。

「こんな話してみたら?」とか、話せたらとっくにしてるわ!でしょう。

人を集めるとか・・・
    トピ主の友人に迷惑です。
    いい加減わかるでしょう?
    長い付き合いなんだから。

彼女の発言をいちいち真に受けているところが問題です。
    彼女は性格に問題ありですが、トピ主も流すとか合わせるとかできない、真面目過ぎて問題ありだと思います。

どんなふうに距離を置くって、ただ無言で離れていけばいいだけです。
    それも分からないかな?
    トピ主は真面目過ぎます。

• う〜ん

都合の良い女というか・・主さんが真面目すぎ。
    あなたがいちいちなんでもかんでもまともに受けて振り回され過ぎです。
    確かにネガティブでよく愚痴を言う人だな〜とは思いますが。
    ただそれだけって感じですよ。
    別に都合よく使ってない。ただただあなたが自分から世話を焼き・親身に考えすぎて損してる?感じです。
    もっと友達付き合いは気楽でいいと思うよ、真に受け過ぎなんです。

トピに書いたエピソード。特別変わったことはないんですよ。
    職場の人「好きじゃないやめて」なんて言ってみたけどやっぱり気になるようですってよくある話。アドバイスしても「無理〜」って自信がないからそういう、これもありがち。
    シャットアウトって言うほどでもない。出来ないって嘆き、そしてあなたも「アラら」で終わりでいい

婚活の話も、自分も行きたい〜とかでないのなら付き合ってまでやってあげる必要ないのに世話をやく、やりすぎなんですよ。そんなの「あ、そうなんだ。じゃ無理か〜」で終わりでいいのに・・。あなた自身が行きたかったのなら話は別で「なんだよ」って話だけど・・

人見知りもそりゃあるよ。ダメな人はダメ、話せなかったそれだけじゃない

合コンだって行く前に不安になり愚痴ったけど・・でもそりゃ行くよ(笑)
    ダメだと思ったから愚痴っていたけど急展開で良い人が現れた、そりゃ喜ぶよ。

あなたも愚痴で「言ってる事違うじゃん〜」って程度ならいいけど、でも本気で「利用されてる」と思っているのなら
    愚痴っぽい彼女の相手を真面目にしすぎて勝手に疲れ切ってるって印象です。
    女友達とかってその程度の愚痴は言うし、結構気を許してなんでも話してるだけなのに・・
    真に受けて振り回されて勝手にあなたが自分で疲れてる印象。
    そんなの「アハハハ大変〜」って感じで適当に聞いていればいいだけの話なのに・・「じゃ、こうしてあげるね」って世話焼いて疲れすぎです

• 距離を置くに限る

いったん離れる時期なんじゃないんですか。
    長いつきあいとありますが年齢的に(20代後半)、女性にとったらすごく難しい時期なんだと思うから。

ありますよね、何か悩み事を伝えるといつのまにか相手の話にもっていかれちゃうことって。
    そういう時ってお互い不安定でお互いちょっと病み気味(大袈裟なものではなく)だと思うので、離れるのが無難です。
    じゃないと相手を嫌いになっちゃうから。

嫌いになる前に距離を置く。相談事などはしない、されない。
    「忙しい」を理由にサラッとしたつきあいのみで繋がる。
    それが最善だと思います。またいつか、お互い落ち着けば仲良くできますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

いますいます!たくさんいますよー(笑)
    ネガティブなのはあまりいませんでしたが、

男女が絡みそうなやつだと
    ・合コンとか男性がいる場で同席してる女の子を下げる。話題の横取り。過去をバラす。
    ・自分より年上の女性が同席してるのに「私超ババァだからさー(笑)」という。
    ・合コン誘ってという割に綺麗にしてこない。痩せない。

他だと〜
    ・他の友達とお出かけの予定を立てていると、楽しそうなやつだけ乗っかろうとする。そしてついてくるだけで本当に何もしないしこっちに気も使わないし大して楽しそうじゃない。
    ・みんなで何かしようとなっても絶対予約は人任せ。
    ・後から別の子にあぁだったこうだったと愚痴る。
    ・ご飯に行っていざ会計の時に高頻度で手持ちがないから立て替えてほしいという。そして催促するまで返さない。
    ・たわいも無いラインとかにはすぐ返信するのに返事を待ってる内容に対してだけ既読なのにレスが遅い。
    ・いい歳なのに彼氏や恋愛に盲目すぎて言動がイタイ。または自分勝手。女版ナルシスト。
    ・自分の趣味の話しかしない(特にガチヲタ)
    ・被害者意識が強い。
    ・とにかく非常識。年齢の割に常識がない。(冠婚葬祭とか一般常識とか)

こんなところですかね(笑)
    ちなみにみんな30代です。
    最近距離置きたいなって思ってる子は後半かなり当てはまります。もう面倒だから何も誘わないにかぎりますね(笑)

• よく付き合ってるねー。

そんなうっとうしい人とよくつきあってるねえ。時間の無駄じゃない?
    友達ってそんなもの?もっと楽しい友達つくりなよ。

楽しくしゃべれる人、穏やかな人、明るい人、思いやりのある人、一緒にいてなごめる人…

なーんてね、自分もそういう友達ほしい!

• 高校生の娘が

田舎在住のため、小中学は1学年1クラスで過ごしてきた娘の話です。

小学校高学年くらいから親密度が増し、お互いに”親友”だと言い合っていたAちゃんがいました。
    Aちゃんの両親と私たちも、何かあれば助け合う関係でした。

Aちゃんが若干”構ってちゃん”傾向なのか、中学に入るとよく娘に電話をかけてきたり、急用でないLINEが多かったり、Aちゃんの行きたいところにお誘いがあったり、まあ仲良くしてもらってるんだな〜と思いながら過ごしていました。

その2人が同じ高校に入学し、初めてクラスが離れました。
    すると、Aちゃんの態度が変わってきました。

5月末頃には、Aちゃんは娘と喋らなくなりました。
    電車を待つベンチに2人だけで座っていても、Aちゃんは間に鞄をおいたまま距離を空け、スマホをいじったまま娘と全く会話もしていません。
    私がその現場を目撃しました。
    娘に聞くと、理由も分からないけれど、入学してから徐々に話してもらえなくなったそうです。
    娘はもちろん、私もAちゃんの変貌にショックを受けています。
    当時は、Aちゃんのお母さんは変化を知らない様子でした。
    今はどうなのかは分かりません。

Aちゃんはクラスの友人たちと楽しそうにしているみたいです。

娘たちをよく知る人にAちゃんとのことを話してみたのですが、その人の娘Bちゃん(1学年下、娘たちと同じ習い事だった)が我が娘を心配していたらしいです。
    一歩引いてみていたBちゃんは、Aちゃんのことを娘よりも分かっていたのでしょう。

中学までのAちゃんは、娘以外に仲良く出来そうな子がクラスにいなかったので、仕方なく娘と仲良くしていたのだろうと思います。
    おとなしい娘は都合が良かったのでしょう。

• ありがとうございます

彼女とは距離が近過ぎて、正直自分でも完全に付き合い方を見失っていたので、第三者からの目線で素直に意見いただけるのが、とてもありがたいです。

確かに彼女のネガティブすぎるところも、なんとかしてほしいところではあるのですが、
    私が真面目すぎというご意見、もっともだなと思います。嫌になった、距離を置きたい…と言いつつ、大切な友人であることに変わりはないので、モヤモヤ思ってしまっているのが嫌で…やりすぎと言われることを覚悟で、それも含めて伺いたかったです。
    むしろ相手を疲れさせているのはこちらなのかな、とも感じました。

近過ぎてる距離をいい意味で置きながら、上手にお付き合いしなければいけませんね、彼女のためにも…