離婚します

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

結婚21年 現在 姑、大学生の子供2人の5人で暮らしてます。
今までに 旦那から暴力を ケガするほどの 3回程ありました。
先月、私が 髪型がヘンと冗談交じりに 言った事に腹を立てて 平手打ちや殴られる、首をしめられるなど 暴力を受けました。鼓膜がやぶれ左目あたりは、内出血。次男が 必死に止めに入ってくれての ケガです。 その後 1か月 家庭内別居状態になり 先日 離婚を私から 言いました。
DVは 治らない。実感しました。でも 嫌いになったわけじゃないから 本音は 別れるのつらいです。泣き虫な私は 涙が出てしまう。
昨日、2人で外食しながら 話しました。離婚したいと私は言いました。快諾してくれました。でも暴力の事は 反省してませんでした。一緒にいたら また いつか 今回以上の暴力にあうかもしれません。旦那の為にも 一緒にいたら駄目だと思います。でも いざ家を探しに行ったりしてると 覚悟はしてるのに 悲しい。
同じ様な方などいたら 何か 意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

そんな目に遭わされても、まだ好きな気持ちがある!なんて所が主さんが依存共依存の証拠です。
    これ、警察呼んだらご主人は傷害罪で逮捕されますよ?当たり前ですが。
    なぜ、身内への暴力がそうならないのか?
    それは主さんのように庇ったり、許す人が居るからです。

離婚する前に、暴力を受けたら警察に通報!ですよ。
    そこまでしないとご主人みたいな人って何回でもやりますから。
    髪型をちょっと変だと言われただけでそこまでの暴力って・・。
    お子さん達も被害者ですよ。
    そんな夫婦関係をずっと見せられて・・。

しかも離婚話にご主人は快諾って。
    全く愛されてませんからね。
    他に女性も居そうな気がしますね。

• 理解できません

DVを受けていても別れないという人の考えが理解できません。
    たった髪型の事で、鼓膜が破れるほどの怪我をされても別れたくないと思うんですね。
    それで離婚となると悲しいですか。次男の息子さんが見ている前でご主人は暴力を振るったんですよ。
    その行為を見ていた息子さんの気持ちを考えた事がありますか。
    怪我は病院に行って診察してもらい診断書や写真など残してないでしょうね。
    ご主人は離婚するのを了承しているような事を言ってますが、本心かどうか解らないです。本当に離婚となると態度が豹変するかもしれないです。
    でも、トピ主さんが本気で離婚をしようと思ってないようですね。
    DVを受けていても別れない女性のタイプってトピ主さんと同じですよね。
    トピ主さんが、それでよくても子供達が可哀想だなと思いました

• ちょっとでも

ちょっとでも自分のことをとやかく言われるのがいやな男なんでしょうね。

とやかく言われるとそれだけで腹を立ててしまい、暴力をふるう・・・・。

小さなプライドと大きな虚栄心があるのですよ。

男のためには、とやかく言われることに慣れていくことが大切なんですよね。
    とやかく言われても、それを受け流すくらいの力量が男には必要なんですよ。

女に言われると、特にかっとする男性優位のところがあるのです。
    おそらく親の影響かと思います。

旦那にそのことをよく伝えるか、あなた以外できちんと話をしてくれる人はいないでしょうかね?
    旦那がカウンセリングを受けるとか・・・。

考えてみてください。

• 別れが辛いのは一時のこと、離婚せず暴力に耐えるのは一生のこと

>私が 髪型がヘンと冗談交じりに 言った事に腹を立てて

たかがそれだけのことで、そこまでの暴力を振るうなど、明らかに普通ではありませんね。
    いつ何処に地雷が埋め込まれているか判らないような相手とは到底一緒には暮らせないでしょう。

>一緒にいたら また いつか 今回以上の暴力にあうかもしれません。

おっしゃる通りだと思います。

旦那さんとの別れが辛いのは、一時のことですよ。
    離婚せずにいたら、一生辛い思いをしなければなりません。

子供さんたちに危害が及ぶ前にきっぱりと離婚しましょう。

離婚が大変なのは、よく解ります。
    特に女性にとっては生活環境がガラッと変わりますからね。

今、気持ちが揺れそうになるのは、離婚後の生活に対する不安があるのも一因かも知れません。
    でも大丈夫。暴力を止めに入ってくれるような強くて優しい息子さんもいてくれるのでしょう?
    独りぼっちではありません。これからもご家族がトピ主さんの心の支えになってくれますよ。

>暴力の事は 反省してませんでした。

許しがたいことですが、この際、旦那さんに反省や後悔の念を期待するのはやめて、割り切りましょう。

むしろ、散々暴力を振るった後に痣だらけの相手の体を撫でて、「ごめんね。もうしないよ。」と、
    相手を引き留めつつも、何度も暴力を繰り返す男のほうが、よほどタチが悪いです。
    そういう配偶者に引きずられるような形で、なかなか離婚出来ない女性もいたりするのですよ。

旦那さんが離婚を快諾したのも、トピ主さんにとっては、不幸中の幸いだと思いましょう。

やりきれない思いも沢山あるでしょうが、女は自分が思っているよりずっと強いイキモノです。
    私も離婚経験者で、それなりの苦労をしましたが、今は再婚して幸せです。
    トピ主さんも思い切って、幸せな生活を手に入れるための大きな一歩を踏み出してくださいね。

• 応援

21年続けていた生活を終えるとなったら、誰だってセンチメンタルな気分になりますよ。
    なので悲しい、涙が出る、というのは正常だと思うのでご自分を責めないで。

でもだからと言ってそれが「離婚したくない」とか「過去の生活が惜しい」という心理ではないからね。そこをごっちゃにしなければ大丈夫だと思います。

暴力を受け続ける女性って自己肯定感の非常に低いタイプが多いです。
    あなたもそうなんじゃないかな。
    なのでご自分をもっと可愛がり大事にしてあげて下さい。今回の離婚の決意はその第一歩ができたってことですけどね、偉いです。

そして「さあ私、新しい生活で元気になろうね、幸せになろうね」って自分に話しかけながら未来だけを見て歩き出して下さい。
    もう誰からも殴られたり首を絞められたりなんてない日々を過ごして。可哀想すぎたでしょう。

よく頑張りました。ご主人のことは嫌いにはなれなくても好きでもないでしょ。そんな感情もごくごく普通です。
    でも嫌いじゃないから別れないというのは違うからね。嫌いじゃなくても合わなければ人は離れて過ごすものです。ただそれだけだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさん ご意見ありがとうございます。

少しずつ 離婚に向け 進めています。

気持ちの整理をしながら。

友人 実母にも 離婚することは 伝え、後戻りできない状況に、自分を追い込みました。

• それが良いと思います

>友人 実母にも 離婚することは 伝え、後戻りできない状況に、自分を追い込みました。

それが良いと思います。

「結婚は勢いとタイミング」と言われますよね。
    自分の経験上、私は、離婚も同じだと思っています。

客観的にみて、どう考えても離婚がベストだと思います。

生活が落ち着いてくれば、「あの時、思い切って踏ん切りをつけて良かった」と、
    自分の決心と行動を自分で褒めてあげたくなる日が必ず来ますよ。

あなたの周りには、あなたの味方が沢山いるでしょう?
    今だって決して不幸のどん底ではありません。
    これからもっと幸せになっていきますよ。
    元気出して、もうひと踏ん張りですね。

• 大丈夫、大丈夫、

私も、結婚20年で離婚をしました。息子が2人居ます。
    私から「離婚する!」と言い、「いいよ」の一言でした。
    私も嫌いで別れたわけではありません。
    暫くは、一人になると涙が出ました。
    決して離婚への後悔などではなく、
    う〜ん…なんだろう?
    多分、あっけない「いいよ」に、この20年は何だったんだろう?私ってその程度だったの?と虚しかったのかもしれません。
    撤回する気は無かったけど、「悪かった」とか「考え直してくれ」とか、もう少しジタバタ狼狽えて欲しかったのかもしれない。

泣きたい時には泣くのが一番。我慢なんてしなくていい。
    そのうち流さなくなります!
    大丈夫です。一歩ずつ前に進もう!

私は、離婚して、もう14年経ちます。
    息子2人は結婚しました。孫も居ます。
    平穏な日々の、なんて幸せなことか!