年賀状を義理で出すこと

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆぴと

40代主婦ゆぴとと申します。

今年も年賀状の季節になってきましたね。
お世話になった人、なかなか会えなくてもずっと連絡をとりたいと思える人には、
年賀状を出すことはとてもいい手段だと思います。
しかし、もう20年も会っていない学生時代の友達や、
逆に親戚付き合いが濃く、否が応でもよく会わざるをえない義兄弟など、
毎年、年賀状をいただくので、こちらも一応出す…、、くらいの意識で年賀状を出している人もいます。
正直、相手方からやめていただければ、
こちらとしても出さずにすむのに…とさえ思えます。
「義理」で、そこに人情はありません。

そんな風に思うなら、出さなきゃいい!
と、なんの迷いもなく思える方や、
そんな風に思うのは、嫌われたくないからでしょ?だったら出せば!
と、思うのか、、
みなさんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

40代主婦です。
    まさに、ここ数年葛藤しています。
    年賀状を続けるべきか、続けざるべきか‥
    この人とこの人はもうやり取りの必要がないのではないのか、
    この人はメールもLINEもしている、ならば年賀状まで要らないだろう、とか‥

ですから、年賀状断捨離を決行していくことにしました。
    今月に入ってからLINE友達には
    「来年度分からLINEとメールで繋がっている方には年賀状を遠慮させて頂きまーす」の連絡をしました。
    みなさん、「了解!」のお返事を頂きました。

年賀状でしか繋がっていない、昔なじみの大切に思っている人には年賀状を出していくつもりです。

• 止めても良いのでは?。

>正直、相手方からやめていただければ、
    こちらとしても出さずにすむのに…とさえ思えます。

多分お相手も同じ事思っているのではないでしょうかね?。
    嫌われたくないと言った所で20年も会ってない知人に嫌われたとしても何も困りませんね。
    第一トピ主さんもお相手が止めてくれればと思って居る。実際お相手から来なくても嫌う意味無いって事ですね。
    親戚も年賀状止めた所で深く考えない様な。

年賀状だけで繋がってもう出すのも億劫と言うのなら次回の年賀状から「もう皆さんとの年賀状止めることにしました。長い間どうもありがとうございました。」云々書いて出せば宜しいかと思います。

風情が無くなる感もしますが、時代でしょうかね?。実際もう年賀状は止めると言う方多いそうですよ。

• 喪が続いて止めました

10年ほど前、義妹と叔父が病気で2年続けて喪に服しました。それ以来、嫌々書いていたのできっぱり止めました。自分の知り合いだけならまだしも、夫のビジネス絡みの年賀状が苦行でした。
    ブツブツ言われましたが、だったら自分で書けば?で、そのまま。

楽ですよ〜 我が家は出さないよ!って言っても書いて寄越す人は数人居ますが、敢えて出しません。キリがないし、一種の自己満足だと思っていますから。

• 冠婚葬祭の兼ね合いで出してます。

親戚にのみ出してます。皆もう年なので、結婚式には行かなくても、葬儀に行く事はあるでしょ?ずっと何の音沙汰もなかった状態で久々に会うのも、お互いギクシャクしそうなので・・・。せめて新年の挨拶くらいはと言ったところです。

昔の友達で、お互い結婚式にも参列してなくて10年以上も会ってないなら、もう出しませんね。

• 生死の確認・・・かな

当時は交流もあって時間と共に物理的距離や環境の変化で、会わなくなった人に対しての感覚です。

内容も会えたら良いねとかではない文面で。枚数が少ない分、出す時は自分の分身のつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 割と事務的

夫の分まで作らなきゃならないので、誰なんだろう?という相手もいるし
    辞めたいと思う人のは、来てから出すという事にしてる人もいる
    それで何年も続けたら相手から辞めてくれたことありますよ。
    うちは60枚程度なので、事務的って言ってられるのかも知れませんが。

• そこはバサっと

結局、貰っても返事するかしないかだけの問題じゃないですか?
    人情がないなら、今年貰ったとしても、来年は自分から出さないでしょ。

返事するのが義理、と頑なに思うなら、こちらも義理で、義理年賀状を通すだろうし。
    あ、返事出すの忘れた事にしよう、ってことに出来るか出来ないかです。
    ここで聞いて、出さない人が多けりゃトピ主さんもやめるの?
    だったら、トピ主さんの「義理」って、ただの世間体だよね。
    義理ですらないと思う。

• 後悔がなさそうなら

人間、いつどこでその相手とまた接点があるかわかりませんからね。
    今は「もういいや」と思っても、10年後に「懐かしい、会いたい」とか「あの事を聞いてみたい、知ってるかも」とか出てくる可能性もなくはない。

なのでその相手のことを考えてみて「うーん、どう考えてもまた何かで連絡をとることはないな、ここで切ってあとでそうしたいと思ったとしても後悔はないな」と思ったら、もう出さなくていいと思う。

• うーん

もらったから出す、これが義理です。

もらわなかったら出さない、もらいたくないのなら『今年で失礼します』

と出せばいい。

• 親戚は出しておく

友人は別に切っても構わないけれど、親戚は一応出しておいたほうがいいのではないかな。

相手から来るのなら、届いてからでもいいのだし。

親戚が大勢いて、もう大変で大変で・・というのならともかく、そうではないのならね。

印刷されたものに一言「ご自愛ください」などと書けばそれでよし。
    簡単だと思うけどな。

• やめました

退職したときに挨拶状に年賀状を辞めますと
    書きました。それから出していません。

近くに住んでいる親しい人とは会いますし、遠く離れている人とは
    時々電話で話したり手紙を出します。

年末の忙しいとき、何年も会っていない人を含めて
    年賀状から解放されてほっとしました。
    でもこれは自分の場合ですから
    お好きになされば良いと思います。

• きっと

おそらくお相手の方も、相手が切ってくれたらいいのに、と思っているでしょうね。
    ちなみに私は、自分が出したい人にしか出しません。たとえ相手から来ても出しません。

• やめました

義理、惰性での年賀状、私もありました。
    でも50歳の年を機に見直しをしました。その結果、今まで通り年賀状を出す人、年賀状ではなくLINE・メールへ変更した人、そして義理・惰性で出していた人に分け、その人たちにはその年の年賀状に「年賀状を書くにも老眼も始まり色々大変な年齢になってきました。50歳を機に年賀状から卒業することにしました。今までありがとうございました。」と一筆書いて出しました。
    そうお知らせして年賀状を出したのですが、結局見てない人(あちらも惰性で書いてる人)はいるもので、その後も来ます。でもこちらからは出してません。いつか気づくと思います…。

あちらに汲み取ってもらう…って気づかない人はずっと気づかないし、案外相手側もあなたにやめてくれないかな…って思ってるかもしれませんよ。
    嫌われたくない???年賀状だけの間柄なら嫌われてもいいのでは?

• 私も出したくない

毎年、面倒な季節になりましたよねぇ。

私も年賀状はやりたくありません。
    でも、礼儀は守りたいのです。

結局私が出し続けている人は、かなり少数の友人と目上の方、職場関係だけです。
    つまり、ほとんどはどうでも良い人達ばかりに、義理で送っている状態です。

昨年、勇気を振り絞って、「義理の人達」に出しませんでした。
    ところが、あちらが元旦以降に送付してきたので、こちらも非礼になってはいけないので、お返事として年賀状を送りました。

少なくとも、元旦に届かない人には送らないでほしいなぁ。

お互いに自分に非礼がある状態で切りたくない、

という責任の押し付け合いなんでしょうね。

ならば、やはり目上の方がやめる意思を示すべきだと私は思います。

ほんと、勘弁してほしいです。

今年はPCが壊れたので、手書きになるので、尚更、憂鬱です。

因みに、義理の人達の年賀状は不愉快になるので、毎年、読まずに一年保存し、翌年の年末に読まずに捨ててます。
    どう考えても、無駄ですよね(笑)

• 私はやめました

20代半ばでやめました。

付き合いのある人
    付き合いを続けたい人には
    年賀状はやめました連絡だけしました。

たまにしか連絡取らない友人とは
    メールやラインで連絡できるので、
    義理の年賀状は不要です。

夫は仕事関係もあり
    年賀状に毎年追われていますが
    そろそろいいかな
    とか
    送ってきたから送らなきゃ
    とか言いつつ
    最近少しずつ減らしてるみたいです。

トピさんがやめれば終るかもしれませんよ?
    卒年賀状届けを出す人もいるそうです。
    うまく減らせると良いですね。