毒母との絶縁

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハル

初めて発言小町に投稿します。40代の主婦で娘が、3人います。
私は幼い頃から、父親に身体的虐待と母親からは、精神的虐待をされてきました。母親からは、よく「お前を生まなきゃよかった。」と言われショックを受けた事があります。父親から殴る蹴るをされても、母親は助けてもくれず、黙って見てました。中学校でも友達に虐められ、家庭にも学校にも逃げ場がありませんでした。
でも、今はとても優しくて私の過去を受け入れてくれる夫と出会い、可愛い子供達に恵まれ幸せですが、今年に父親が入院してしまい、それから母親の私への虐めが、酷くなりました。母親は弟の事を、幼い頃から溺愛し弟に怒ってるところは見た事がないです。この間、全ての財産を母親は弟にあげたそうです。母親から電話で貯金がもう無いと言ってきたので、「弟にお母さんにお金を返すように言ってあげるよ。」と言っただけなのに、「言ったらお前を殺してやる。」と言われました。ショックでその場で泣き崩れてしまいました。こんなに精神的にボロボロになってまで母親と付き合いたくないので絶縁したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話も出ない

とにかく、一切の接触を断ちましょ。音信不通で、結構です。

お葬式にも不参加です。

親は居ない者として貫いた方が、相互共に、精神的に良いでしょう。

お母様の云わんとしている事は、「何故、弟を立てないの?弟に、親の心配などさせたくない。だから、貴方が親の心配をすべきで、経済的援助も貴方がするのが当然です!」

論理も何も、なっていませんね?放置で、良いと思いますよ。

• 簡単

もう望まない

関わらない

もうあなたの子供をやめます、さようなら。

何かしてきたりしたら
    宗教の勧誘らしきおばちゃんが騒いで脅迫されていて困ると通報してください

後々、母だとは思えなかったとね。

• 捨てる

厳しい事を申し上げます。
    親から愛されたいと思うからショックを受けるのではないでしょうか?
    その感情をまず捨ててください。
    家族はご主人と子供さんだけです。
    電話もしてはいけません。
    会うのももちろんいけません。
    受け継ぐ財産もないのなら、よく知ってる他人と一緒です。
    介護なんて絶対しては駄目です。
    弟に任せてください。

トピ主さんはよく頑張りました。
    でもトピ主さんはサンドバッグでも感情のゴミ箱でもありません。
    親とは血縁をいうのではありません。
    トピ主さんの優しさを理解出来る程の能力はない人間なのです。
    トピ主さんが捨ててやるのです。
    受け身はもう終わらせて今の幸せだけを考えてください。

• 絶縁すると宣言すればいい。

本当に毒親といるのがよくわかりました。

躊躇することなく絶縁してください。私が許します。

• 全ての連絡を断ち切る

母親はいなくなったものと思って、一切の連絡を絶ちましょう。
    トピ主宅と実家の距離はどのくらいありますか?
    私は飛行機の距離だったので、いきなり尋ねられることもありませんでした。

親に介護などの問題が起こっても、というか連絡の受けようがないわけですが、兄弟や親せきから連絡が来るかもしれませんね。
    私はそれらも切りましたが、トピ主さんにその勇気がないなら、連絡を受けても絶対に動かない事です。
    私は親が亡くなってから実家に戻りました。
    絶縁するってそういう事です。
    私は夫が亡くなった後なので可能でしたが、トピ主さんはご主人の理解が必要ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ブロックして出ない

しかし、おかしな親もいるものですね。金輪際、一切、電話には出ない、ブロックしてください。

• 連絡を断つ

電話もメールとかを一切拒否すればいいだけではないですか?
    絶縁宣言すら必要ないかと。むしろ下手にすればまた傷つけられるだけ。
    私も両親がやや毒持ちなので、特に絶縁宣言することなく距離を置きました。
    特に困ったことないですね。
    子供達も割とあっさりジィジバァバが身の回りにいない生活を受け入れてるし。
    正直、悩むだけ馬鹿馬鹿しいです。
    自分の家族第一で害のあるものは切り捨てましょう。

• 自分の気持ち次第

本当にそんなに酷い母親がいるのですね。私もあまりうまくいってませんし、母親の
    複雑な性格、 悲劇のヒロイン 子供依存症にうんざりしていますが、まぁ時々様子を見に行くなりしています。トピ主さんが本当に縁をきってもよいと思えるなら、簡単です、連絡を切ればいいのではないですか?けして後悔しない、罪悪感で苦しまないとわかるなら、会うことも、話すことも辞めてしまえばいいだけです。
    弟さんとは連絡とりあっているなら、お金を全部もらった弟さんに 今までのことを話して、消えればいいと思います。家を知られていれば、訪ねてくるかもしれませんが、
    会いたくないし、会うつもりがないと告げて、ドアを開けなければいいと思います

• 言葉を返さない

争いは、勝つか、負けるか、逃げるかしかありません。

母親からの問いかけに、弟に・・・・と取り合うから争いに巻き込まれるのです。

毒親認定しながら、依然として縁を保ったままではありませんか。

逃げる、つまり何を言われても取り合わない、知らぬ存ぜぬで通すしかありません。

• ほんとにわからない?

今はナンバーディスプレイもあるし、電話に出なきゃいいだけだと思うけど・・
    子どもの頃から散々嫌な目に遭ってるのに、なんで相手するのかわかりません
    きつくてごめん
    私は子どもが生まれてすぐに疎遠にしたから、サンドバッグになり続ける人がわからない

母親の言葉、私なら速攻で弟に伝えますけどね
    理由は2つ
    ・全財産をあげたというのが眉唾
    ・母の恐れていることをしたいから

今回のは明らかにトピ主家にタカッてきてるので、夫と子ども達に事情を話して注意喚起
    絶対に相手にするな、姿を見たら逃げろ、家に来たら通報しろと言ったら?
    お子さんにまだお金がかかるはず
    家族と財産を守りましょう

• 本気で絶縁する気ありますか?

トピ主さんみたいな人って、時々いるけれど
    絶縁したいと言いながら、どうして今の自分の居場所やら電話番号やら
    親に知らせているのでしょう?父が入院したとか
    母が弟に財産あげたとか、実家の様子をどうして
    そんなに見聞きしているのでしょう?

絶縁したいしたいといいながらも、
    つながっているのは自分の意思でしょう?
    かかってきた電話に出ることもおかしいし。

私は絶縁したい人には自分の引越し先を教えてないし
    住所も電話番号も教えてないです。
    本気で絶縁したければそんなの基本じゃないですか?
    なので耳になどいれたくもない
    向こうの情報も一切入ってこないです。

本気で絶縁したいなら
    まずはそこからではないですか?

• お疲れ様でした。

ハルさん
    ここまでよく、我慢を重ねてこられましたね。お疲れ様でした。
    私の両親も毒親です、苦しみ続けて最近40歳過ぎてマインドコントロールから解き放たれた感じです。

絶縁といっても手続きがあるわけでなく、まずは兄弟含め連絡を一切を断つことですかね。
    財産分与されてないなら尚今後、関わらない事です。

いくら頑張っても、親子の関係性は何も変わらないです。

ハルさんには何より大切なご家族がいらっしゃる、今のご家族を大切に過ごしていきましょう。
    お幸せにお祈りしています。

• トピ主さん・・・なぜそんな事言うかな。

そもそも弟さんってあなたの言うこと聞くんですか?
    その家庭状況では弟さんだってあなたのこと低く見てそうなんだけど。

お母さんが電話かけてきたのは、「お前の金をよこしやがれ。私からは要求しないけど娘なんだから察しろ。」って事でしょ?

縁は切って良いと思いますよ。
    私も母親からの帰省の要求に「仕事が〜」って希望休ほとんど100%取れるシフトのパートしかしてないのにごまかしてずっと会わないで、10年ぐらい経ってようやく「今後もずっと会う気ない。(私は三女なので)娘は最初っから二人だったと思ってください。」と言えました。
    今はもうぼけてるからそのことすら忘れているようですが。
    「都合の良いときにしか来ない」と腹を立ててるようです。
    もう20年ちかく会ってないのにね。

引っ越し先も教えてないのになぜか年賀はがきやら電話が来る。
    姑が勝手に教えていたみたいですね。
    そして勝手に教えて悪いことしたという気持ちが全く無い姑だから、母からしつこく夫の実家に電話が行く事に罪悪感感じずに済んだかな。
    この前夫の実家の電話器の設定をして私の親戚関連からの電話は拒否の設定してきたし。

トピ主さん子どもたちにはどう説明しますか?
    私はありのまま子どもたちに言ったかも。
    私が拒否ってるので母が舅経由で子どもたちに成人祝いを送ってきたときは、そのまま子どもたちに渡して、「お礼が言いたいなら連絡先を教える」と言ったけど、高校生の時に一人で母に会いに行った息子も、娘も、二人とも「お礼言わないでいい」と言いました。
    私に遠慮したかな。

娘は結婚式に私の親戚が一人も出ないこと、娘婿になんて説明したか判らない。
    娘婿からも婿両親からもその点に関して一切言及無しで助かってます。
    大丈夫なんとか乗り切れます。
    ここを強く指摘したりするような人かどうかで子どもたちの伴侶の家族の人柄も判断できそうですし。

• 親なんていらない。

私も毒親育ちです。私も私の妹も母から精神的虐待を長いこと受けてきました。

毒親からの解放という本や毒親に関することが書かれた本を読んでみて下さい。
    きっと気持ちが楽になると思います。

私は将来、親の老後の面倒を見るつもりはありません。相続も放棄するつもりです。

着信拒否にしていますし、住民票や戸籍の閲覧もできないようにしてあります。
    それくらい関わりたくありません。

今まで育ててくれたのだから…家族なのだから…と感情に流されては、いつまでも親の呪縛から抜け出せませんよ。

将来、親が要介護になった時
    責任がくることも嫌なので弁護士に相談し、親子関係調整調停を申し立てました。

トピ主さんも早く呪縛から解放されて
    自分や家族の幸せだけを考えて生きて下さい。

自分だけで考えると必ず、親なのだから…今まで育ててくれたから…親も辛かったんじゃないか?…と親を美化してしまい、ずっと苦しむことになります。

無知は不幸の根源です。
    本を読んだり専門家に相談して、親と精神的に物理的に法的に縁を切る方法を知って下さい。

トピ主さんの心の痛みが分かるからこそ
    レスしました。トピ主さんの幸せを祈っています。

• レスありがとうございました。

沢山のポチとレスありがとうございました。

皆さんの励ましに涙が止まりませんでした。

これでようやく絶縁する決意が固まりました。
    今の家庭を大切に感謝しながら生きていきます。

• お疲れさまでした。

私も家族全員から「踏みつけてもいい存在」認定されていたのに気づき、数年前に絶縁しました。
    トピ主さん、母親が毒親なのは本当につらいことですね。お疲れさまでした。もう十分なので絶縁しましょう。母親のために生きることはありません。あなたとあなたの家族のために生きてください。そしてどうぞ今後一切、母親という存在に心を乱されないでください。

「殺す」とか「生まれてこなければよかった」とか、はっきりとわかりやすい言葉で毒親であることを示してくれているのは、ある種ラッキーです。なぜなら、絶縁しても周囲が理解してくれるからです。
    うちの母親は巧妙で、わかりやすい悪態はつきませんし、表面的には衣食住を整えて「普通の良い親」に見せていました。周囲ももちろん母親に騙されていますし、被害者面も上手いので、おそらく今、私は親戚含む彼女の周囲の人たちに「勝手にキレて親を捨てた悪い娘」認定されていると思います。
    まあ、あの女が私の人生に現れないでくれることが一番重要なので、そのためならどう思われようとかまいませんが。