うつ病の後輩へのアドバイス方

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

zoooo

会社の後輩がうつ病を抱えているようです。
知っているのは直属の上司などごく一部で、同僚はほとんどが知りません。
私が知ったのも、自分自身がうつに近い症状になり、誰にも何も相談できなかったときに様子がおかしいと気にかけてくれた同僚に励まされ、落ち着いてきた為、それが嬉しかった経験で、様子のおかしい後輩に声をかけて打ち明けてくれました。
何も知らない同僚からすれば、後輩はただの当日欠勤が多い迷惑な存在。
本人もそう思われることを気にしていると言っていますが、SNSでは欠勤している前後の日にリア充アピール。
当日欠勤が多い為、任されていた仕事も外されました。
本人がまた同じ仕事に戻りたいと思っているのかは分からないのですが、SNSを見て不満を感じる同僚が多く受け入れてくれる環境ではありません。
自分も弱っていたときがあったので、理解できるところもあるし、守ってあげたいとは思うのですが、自分のときはSNSに投稿とか、何て思われるかって考えるとできなかったし、むしろSNSを見たくもなかったぐらいなので、後輩が何を思ってリア充アピールの投稿をするのか分かりません。
どう伝えたものかと考えてたら、後輩への態度が冷たかったのか、私が彼女の欠勤に対して怒っているんでしょと後輩本人に怒って言われました。
SNSが後輩のリフレッシュになるのであれば、それはそれでいいと思います。でも、同僚の目を気にすると言うのなら、SNSの投稿に気を付けた方がいいよって言いたいですが、もうどう接していいか分からないです。
うつの人へのアドバイスというか、忠告は辞めた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新型うつ病ってご存知ですか?

>SNSでは欠勤している前後の日にリア充アピール。
    >後輩が何を思ってリア充アピールの投稿をするのか分かりません。

お目にかかったことのない方なので、なんとも言えませんが、

もし、後輩が受診をしていて、本当にうつ病だと診断されたのであれば、
    それは、いわゆる”新型うつ病”のほうではありませんか?

もし、そうであれば、なんの疑問もありません。
    普通につじつまが合う話だと思いますけど・・・。

>SNSの投稿に気を付けた方がいいよって言いたいですが、もうどう接していいか分からないです。うつの人へのアドバイスというか、忠告は辞めた方がいいのでしょうか?

あなたは、「同僚に励まされて嬉しかった経験がある」とおっしゃいますが、うつ病に罹患している人を励ましてはいけないケースも多々あるんですよ。
    うつっぽかった(専門家からうつ病とは診断されていないであろう)あなたが経験したことが全て他のうつ病患者に当てはまると考えるのは、少々危険です。

相談の文面からすると、トピ主さんは、うつという病について、誰もが知っていそうな基本的なことをご存じないように見受けられます。
    ただでさえデリケートな心の病なので、素人が下手に口出しをするのは、やめたほうが無難だと思いますよ。

口出しをやめたほうが良いと申し上げたのは、もちろん、後輩が本当にうつ病だった場合に限って・・・ですけどね。
    うつ病ではなく、単なる怠け癖の場合は、社会人としての教育が必要ですので。

• そうですね

忠告は控えめに。
    だって、主さんは医者ではないのだから。

普通に接していけば良いと思いますよ。

• 素人ですが。

鬱って症状ですよね?
    症状の背後にある性質は人それぞれです。

彼女は鬱であってもなくても、会社を休んだ日にSNS投稿しちゃうのです。

あなたが個人的にアドバイスできるのは鬱の経験から得たことです。彼女の性質については言っても無駄だと思います。

• SNSは労働時間外でプライベート

ブログなどのSNSは
    あくまでも当人の休日であり自由であり
    法的にもその権利は相手のものになります。

他人がとやかく言う権利はありません。
    休みも事情があり当日になるわけで、鬱病持ちの人は『当日』にならないと
    その精神状態がわかりません。だから当日欠勤になるのです。
    勤務時間外、まして相手が鬱病なら主治医からの指示かもしれませんし
    (言霊だ。明るい元気なブログを書くように、気持ちだけでも前向きに、積極的に外出をしよう
    など医師の指導がある
    私のときはありました。)

鬱病で苦しんでいる人へあなたは理解が全くないですね。
    しかもあなたに具体的なにか彼女は実害を出したんでしょうか?
    みんな休んだり、休まれたりしながら職場は回っています。
    そして「組織」とはそういうもの。

私も産後鬱になり苦しんでいたときにお局から『ずる休み』と言われ鬱病が悪化し
    双極性障害になりました。
    主治医から「そんなにひきこもらないように。旅行やUSJにでも行ってきなさい。」と言われ転地療法なども勧めれました。

外出をしたくない私。旦那と紅葉を見に行ったことは治療の一環で
    関西にUSJまで行ったのも実は治療でした。
    私はブログを気分転換のツールにかなり役立ててきたので
    旦那と紅葉を観に行ったことも書きました。

すると私はブログを教えていないのに、お局が私の友人からSNSまで聞き出し
    陰でコソコソ人のブログを監視していました。
    そして私がずる休みをしている!と嘘を流されました。
    診断書もありましたし顧問弁護士に相談し本社から部長も来てくれてパワーハラスメントになる!と
    応援してくれました。
    加害者お局は人のSNSまで陰で監視し虐めをして私の病気を悪化させたんです。
    お局が騒ぎ職場ではすぐにこの事実は広まり私は病名までバレてしまいました。

そっとしておいて欲しかったです。治療妨害です。

• 素人が口出ししない

うつ病といっても千差万別だから。
    誰もが貴方のように励まされて 治るってものじゃない。
    新型うつの可能性もあるしね。

うつ状態の人は視野が狭く、
    自分にとって都合の悪い意見は
    攻撃されてる 否定されてると捉える可能性がある。

また安易な優しさや理解は、
    貴方にやつ当たっても病気だから当然
    理解すべき 理解してると言ったじゃない
    となったり、愚痴のはけ口となって執着される

彼女自身は客観的な正しいものの見方ができないから
    否定されてば卑屈になったり
    攻撃的になったりする。

うつ病の人は 馬鹿じゃないんですよ
    だから 攻撃していい相手とそうでない相手は見極めた上で攻撃する。
    鬱と言われてても、実は双極障害だったってこともある。

特に怒って攻撃的な場合は、アドバイスしないほうがいい
    「そんなつもりは無いけど。誤解させた態度だったらごめんなさい。
    仕事が忙しくてキリキリしてたのかも」と謝っておく。

言葉悪いけど、腫れ物を扱うように扱わない状態かと
    あなたからパワハラされただとか
    自殺未遂(パフォーマンス)で貴方のせいだと言われかねない。
    万一衝動で本気じゃなくて不運に自殺して
    SNSに あなたから冷たくされたなど
    一方的な歪んだ思考回路で書かれてても
    死者は被害者 あなたは加害者となる可能性だってある。
    会社の人は その子がおかしいと思っても
    彼女の家族は、貴方のせいで娘は鬱になって自殺したと思い込むでしょう

多分彼女の中で あなたは優しい人
    自分に優しくすべき人
    と認識させちゃったのかと。

可哀想ではあるけど 一線引いて付き合わないと
    あなた自身まで鬱に引きづりこまれますよ。

鬱は免罪符じゃないんです
    仕事を休めば、評価は下がる
    物を買うにはお金を払うように
    代償は払うものなのです。

彼女は子供じゃないんだから
    自分で気づくべきだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 教えてあげる

わたしもうつ病を経験しましたが、SNSでの発信は気を使いました。
    「李下に冠を正さず」で、そういうつもりはなくても誤解を招く
    情報は出さないほうがいいと思うのです。

リア充をやめろというのではなく、欠勤しているのに遊んでいる情報が
    出ていることが仕事をしている人を不快にさせていることをお話しして
    あげたほうがいいと思います。

SNSを同僚に見られているとは思っていないかもしれないけど。
    若い人には情報リテラシーを上げてほしいですね。

• 難しいですが

はじめまして。
    私自身、鬱で心療内科にかかりつつ仕事をしているものです。

後輩の方が鬱病…ということですが、ご本人は心療内科できちんと診断を受けたのでしょうか?

また、SNSの投稿は直属の上司はご存知なのでしょうか?
    もし、ご存知であれば、主さんが注意するより、直属の上司に注意して頂いた方がいいような気がします。

主さんがアドバイスすることで逆恨みされることも怖いですし、
    主さんが優しくすることで依存される可能性もあると思うのです。
    (私自身、優しくされるといぞんしそうになります)
    正直、SNSでリア充投稿する意味はあまりよく分からないのですが…

あくまで職場の同僚は専門家ではないので、あまり深入りし過ぎない方がいいかと思います。
    本人が心療内科で専門家の治療をきちんと受けることだと思うからです。

見当違いのアドバイスでしたらすみません。
    長文失礼しました。

• うつ病の旦那と別居中です

うつ病といっても症状色々です。
    トピ主さんのように、周りへの気遣い、申し訳なさ感マックスなのが一般的ですが、
    後輩さんやうちの旦那のように、罪悪感のない人もいます。

こういう人は仕事で穴をあけても、
    病気だからしょうがない、
    病気なんだからフォローしてもらって当たり前、
    理解してくれないなんて酷い、
    という思考になります。
    うつ病というより、性格の問題かも。

元気になってきて、仕事はまだ無理だけど遊びに行けるようになったんだー
    よかったー

という気持ちだと思います。
    それを見て、周りがどう思うかの想像力がない。
    とにかく自分の気持ちが大事。

だからトピ主さんがアドバイスしても
    えー先輩は理解してくれると思ってたのに、酷い
    となってしまうかも。