子供の担任の先生

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あきぞら

娘の担任の先生は30代の男性です。
春の家庭訪問で、娘の目付きがキツいと指摘を受けました。
知らない人と少し触れたりすると肩を払ったりしているのをいつだったか見たことがあるので、子供にはやんわりと注意をし、少しずつ直していこうねと話していました。いろいろ話を聞くと、それをやるのは学校だけのようで、きっかけは友達がやっていたのを見ているうちに真似をしてしまって、癖のようになったと。塾にも行っているので、そちらで聞いてみたら、目付きも含めそのようなことは一切ないということでした。確かに本人は塾にいくのを楽しみにしています。また、周りの友人にも聞いてみましたが、気にならないということ。先生に言われたことを含め、親子で直してきました。まだ完璧ではありませんが。
先日、秋にある個人面談で学校に行った際に、「僕が嫌われているのかと思いましたが、最近はあまり気にならなくなりました。時々話しかけてきてくれるので。」といわれました。「嫌われて」という言い方に少し違和感を感じましたが、良くなったのならいいかと安心しました。
学校で、先生が見ていた本に子供の好きな県の話題が見えたらしく、「一緒に見ていいですか?」と一緒にみたようです。先生が「◯◯県が好きなんだね。なら、引っ越せばいいじゃない」と言われたようです。本人はひどい言い方と思って苦笑いをしてその場を去ったようです。
「大人になったら住めるといいね」とか、他に言い方があったのでは?とも思いますし、目付きが悪いというだけで、私と会うたびに「僕が嫌われている」と言う言い方の連呼で、正直、この先生の言いたいことは何だろう?思います。
皆さん、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピを一読して感じた事

その担任の先生はメンタルが非常に弱いのではないかということです。周りの人にどう思われているのかがいつも気になるタイプです。

娘さんが自分を嫌いなのであろうと、些細なことで思い違いをしてしまっていてその保護者に何とかしてもらうべく「嫌われている・目つきがきつい」だのと苦情?を言っているのでは。

>私と会うたびに「僕が嫌われている」と言う言い方の連呼で

春の家庭訪問で言われただけではないのですね。執念深さをも感じます。

そもそも普通、学校の先生が保護者に言う言葉ではないですよね。驚きました。○○県が好きなら引っ越せばいい〜の件もややKY的発言かなと思います。その先生の評判はどうなのですか。他の保護者の方は何と言ってますか。

変わった担任に絡まれたくらいに思って、あまりお気になさらないように。

• キャラが濃いなー

うちの子は高学年なので、
    クラスメイトで流行っている素振りがうつっちゃうとか、
    親の知らない顔をするとかは確かに理解できます。

その先生が主さんのお子さんに(俺はコイツに嫌われてる)というレッテルを貼っていて先入観でしか見られないのも想像ができます。

自尊心が低い。愛されてない。条件付きの愛情しかもらえなかったのかな。
    先生も苦しんでいる。

主さんが過剰に反応することはないけど(学校の先生だから相手のためにもならないし、親と先生の正常な関係は最後まで死守する)、
    世の中にはこういうひとも居て、誤解させないように生きなきゃいけないよ、と教えても良いかな。
    特にお子さんとても大人な対応できるようなので。(一目置いても良いレベルですよ、すごいです。)

嫌いなひとにも微笑み掛けても良いこと、
    嫌なことを言われても本気に取らないで、でも「そんなことを言われたら寂しいな」と伝えるようにしてみる、など。

ふたりの間の問題、そしてデリケートな問題なので、
    すみやかにシンプルで優しく、正常な範囲に持ち込めると良いのですが。

嫌いはとても興味のある状態。それを嫌いは誤解だったんだ、普通なんだに戻す。

不安なひとを安心させる。

良好な関係への移行は、引っ越せば良いじゃないと言われたら、えー先生も行くー?と返すこと。
    嫌いだったら冗談は言えないから。

わたしも課長に敵対視されたときにこうやって補正していきました。
    最初はむしろお気に入りだったのに、他の権威の派閥に気に入られて嫌がらせされるようになったので。

学校では相性の合う先生ばかりじゃないから、少しぐらいはこういう摩擦も仕方ないですね。
    誰とでもこうなら、先生も続かないから、放っといて良いかも。

• 思えば思われる

担任はもう、
    「自分が嫌われている」という言い方で、
    自分の嫌悪を伝えている手法。

相手が子供でも相性はあります。
    人間の嫌な部分をすでに持っている子供、
    それを見せ付けられる合わせ鏡です、
    典型的な。

娘さんを疎ましく思い、
    さじを投げた状態かもしれません。

はっきり言って、
    担任が娘さんを嫌っているんですよ。

娘さんのように潔癖で繊細、
    敏感な性格は扱いにくい、
    教員といえども他人には扱いにくい子供とは思います、
    そこはわかりますよね、トピ主さんにも。

でも担任は強者ですし、大人ですしね、
    プロ的な言い方じゃない。
    「引っ越せば?」は、
    もう「転校して欲しい、去って欲しい」と聞こえてしまいますよね。

そこまで匂わせるのはトピ主母子に気の毒だとは思います。

しかしあなたが怒り立ち、
    「大事(おおごと)」に持って行っても、
    娘さんの実情(人間を穢れたものとして払う、差別的な仕草など)が意外に暴露されて、
    トピ主さんも傷を負うかも知れませんよ。

• 推測するなら

お宅の娘さん、私(先生)に対する態度が悪いから、
    ご家庭で、そのような態度をとらないようしっかりと注意、躾をしてください。
    「どんな子であっても、そこをうまくやるのが先生、プロでしょう!」など、
    何でも学校や教師のせいにしたり、丸投げにするのではなく、
    親として、すべきことをきちんとしてください。
    「やんわり言っている」とか、そういった努力をした、してないの話ではなく、
    きちんと結果を出してください。
    結果が出ていないということは、「やんわり」は無意味で、何もしていないと同じです。
    結果が十分に伴わないのであれば、伝え方を変えるなど、きちんと対応してください。

「態度が悪い」(あなたの子が一方的に全面的に悪い)とは言えないから、
    「嫌われている」(私にも非があるんでしょう、ウマが合わないんでしょう)
    という言葉で濁しているのだと思います。

先生だって人間だから、
    自分に好意を持ってくれる生徒の方が可愛い、
    悪意を持ってくる生徒に、苦手意識を持つ、
    可愛く思えないのは仕方がないことだと思います。
    そういった好き嫌いで成績をつけたり、明らかな差別をすることは問題ですが、
    そういった感情を抱くこと自体は、人間だからしょうがないと思います。

先生は先生なりに、日々、それなりに我慢して
    そういった子供たちに対峙していると思います。
    でも立場上、むかつくからといって、ストレートに堂々とぶつけることはできない。

「引越せばいいじゃない」はどういう意図で言ったのか、わかりませんが、
    先生にできる意趣返しは、その程度ということです。
    (立場上、それすら言うべきではないと思いますけど)

まあ、そんな煮詰まった状況だからこそ、親に報告して、
    「すみません、よくよく言い聞かせます」という謝罪を聞きたい、
    というところもあると思います。
    先生だって人間ですから。

• 先生も人間

子供相手の仕事してます。
    1日3時間ですが自分自身の精神状態で強く怒ったりする時があります
    又子供にも相性があり何とか努力して笑顔で接する場合もあります。

子供と協力して笑顔でレッスンが終わった時は足取りも軽く
    ビールがうまい(飲めませんが)

先生も万能ではありません。
    自身の感情で怒鳴ったり。クラスで先生一人ですので独壇場になりやすいと思います。 又授業が上手くいかない。子供と良い関係が築けないと悩み苦しんでるかも知れません。

残念な事ですが自分は偉いと勘違いする方がいるのも事実です。

子供のやる気を引き出し一緒にレッスンを作りあげていく。
    私は子供といえど一人の人間であり尊敬してます。しかしいじめは見たら直ぐ注意します。

もしかしてお子様は先生と相性が良くないかも知れません。先生が僕を嫌ってるとは子供を指導する立場で使われる言葉ではないように思います。

お子様には難しく大変だと思いますが長い人生の中で理不尽な事もあると知る良い機会だと思います。
    しかし学年主任や校長に相談するのも一つの方法だと思います。

又子供が違う受け取り方をして親に話してる場合もあります。子供の言う事に振り回され学校側に強い姿勢で望むとその後やりにくくなるもありです。

一番良いのはもうトピ主様がやってますが子供の話しをただ黙って聞く。辛い気持ちに共感する。
    子供→今日こんな事があって辛かったんだよ。
    親→そうなんだ。辛かったね。
    良い解決方法が見つかる事を祈ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え、

先生が言った事もおかしいと思うけど、何かある度睨まれたんじゃ毎日ストレスだと思いますよ。

先生のやった事にどうこうより、私だったら自分の子どもにしっかり言い聞かせます。

• その担任と相性が合わないに過ぎない

母親としては胸が痛いと思いますが、その担任とトピ主娘ちゃんは相性が合わないのだと思います。
    何故そう思うかというと、先日20年ぶりに中学の同窓会に出席したのですが、友人が「先生でも相性が悪いとかヒイキとかあったの?」と恩師に聞いたら「当たり前だよ」という返事だったからです。
    担任の「引っ越したら?」発言は、深い意味の有無はわかりません。
    ただ、トピ主さんは娘ちゃんに担任の愚痴やこうしてくれたらいいのにね等の話をしない方が良いと思います。
    気にしているのは、娘ちゃんよりトピ主さんの方ですよね。

先の恩師ですが、私たちは還暦を迎え、恩師は70歳近くになった今だから本音を言ったのだと思います。
    私自身もこれまでかわいがってくれた先生もいれば、何故か辛く当たった先生もいました。
    担任と頻繁に会うのですか?
    母親として堂々としていましょうよ。

• 言葉が足りない人なんだと思う。

トピ主さんのご想像通り、言葉の足りない、思慮が浅い人かと。
    娘さんは、あなたの教育のおかげで素直に指摘されたことを直したから素晴らしいと思います。
    教師本人は、娘さんと関係がうまくいっていると思っているので、そっとしとけば良いかと。

• 先生だって人間だから、を連呼する人間は要注意

自分に反省がなく子供のせいにする被害者意識の塊の教師ですね。

娘さんに無理に先生に気を遣わせては娘さんがかわいそうです。
    その男性教師はメンタル弱過ぎ。自分に自信がないのです。

こわいのは娘さんが気を使い過ぎると、一転、厚かましい「男」に変じる可能性があるところ。

「僕が嫌われてるのかと思う」って聞くと
    「そんなことありません」と返しますよね。
    これって相手に気を遣わせる負担をかけてることになるのです。
    この調子で甘やかせると平気で負担をこれからもかけて来ます。
    もう病気と思ってほっときましょう。

トピ主さんは動じることはありません。

先生だって人間だから、と言い訳を圧力に変える非常識な人がいますが、
    この言葉を連呼する人間は先生には向いていません。
    そんなに窮屈なら教師やめればいい。
    人相手の、それも未熟な子供相手の仕事なんて根本的に向いていません。

「先生だって人間だから」
    これを敢えて言うなら、
    「オオカミになる可能性もあるから気をつけろ!」という事だと思います。

• トピ主です。ありがとうございました。

周りにいろいろ聞いてみたら、子供の目付きや態度は全く子供同士がきになっていないということでした。
    先生は女子に優しく、男女にはめちゃめちゃ厳しいとのこと。同じことを女子がしてもやんわりで済むのに、男子だと怒鳴り付ける勢いだとか。また、男女の区別だけでなく、差別が激しいということでした。知り合いはあまりの酷さに校長に話したというほど。子供もあまり先生のことは話さないので、今回、周りと話していろいろ知ることができました。
    言葉が足りず、誤解を与えたようですが、家庭訪問で指摘してから、都度声かけをして直すように親子で取り組んできました。潔癖とはまたちがうのではないかと思います。同じことをしてもAさんなら怒られて、Bさんなら怒られないことに疑問を募らせ、結果、態度に出てしまったようです。本人とも最近の学校の様子等を話しているうちに、「別に嫌われてもかまわない」という言葉が出ました。私も何か文句を言おうとは思っていません。人間関係、本人がこれからいろいろ学んでいってもらえればと思います。

• ありましたー

若い男性の先生ですか?

うちは新任で、すぐ「去年まで大学生だったので」と逃げる、あとは、よくできる子、なつく子に目をかける先生で、なんだかなーがありました。

先生って、自分がよくできる、先生に好かれるタイプでずっときてるから、わからないんですよ、できない子が。

歳を重ねたら、できない子に目をかけるようになりますね。

ずっと担任なわけじゃないから、その間は学校以外で力をつけたり、次に備えましょう。

先生も完璧じゃない。