現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バカな母親のせいで小学校受験第一志望落ちました 携帯からの書き込み

母親失格
2018年11月18日 3:37

寝ても覚めても5歳息子の小学校受験の失敗でどん底です。

私の判断の一つの過ちで息子は第一志望不合格になりました。。。
私のせいだなんて一生子供には言えませんが素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育を奪ってしまいました。。

なぜ試験当日の朝直前までバスに乗って向かうつもりだったのになかなかバスが来ずに遅刻したらいけない!遅刻したらいない!と言う思いが強すぎて車に乗せて学校へ向かってしまいました。、、、結果はもうお分かりですよね。

考査の中で先生が今日ここまではどうやって来ましたか?の問いに息子はなんの躊躇もなニコニコしながら車!と答えたそうです。。そりゃ答えますよね。事実だから。
どんなに点数が良くても失格の印がきっとテスターのシートに押されたんだと思うと私は一体なんて事をしてしまったのかと寝ても覚めてもずっと後悔の念にしかなく、子供の通う幼稚園では何名もご縁いただいてるので主人もなぜうちの子はダメだったんだ?周りはちょっとミスしても合格なのに。なんでだ?なんでなんだ。と涙を流しながら言います。
主人にさえも私のせいとはまだ言えてなくて、、、

息子は今まで本当によく頑張ってついて来てくれました。
叱咤激励の日々でした。
体操は2歳半から行き絵画も2年やり行動観察、学校別対策コースを取ってました。
幼い息子を毎日幼稚園のお稽古に連れ回したあげくの果てに母親の信じられない判断で子供の努力が水の泡です。
なんでこんな母親なんだと死んで詫びたいくらいですが可愛い子供残して死ねないのが現実。

今は可能性は低いですが、国立に向けてペーパーをやらせてます。ペーパー嫌いの息子ですが私の様子がおかしいと気付いてるようで大人しく家庭教師の先生と毎日ペーパーしてます。。

吐き出したく書かせて頂いてます。
精神が崩壊しそうです。。

ユーザーID:6425563629  


お気に入り登録数:1963
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:260本

タイトル 投稿者 更新時間
え、なにちょっと待って
ソーダ
2018年11月18日 13:23

うん?
そこの大学までエスカレーター式の名門私立は、試験会場まで車で行ったら落とされるんですか? 
それが原因じゃないと思いますけど。

それと。。夫婦して涙している、更にあなたが精神崩壊しそうだなんてなっている様子、お子さんに絶対に知られないようにしないとね。
ただ事じゃないと思いますよ、その沙汰は。。

あなたよりお子さんの情緒が心配です。

ユーザーID:1695819051
え?
トン子
2018年11月18日 13:42

交通手段が車だと不合格になるって決まってるんですか?
あまり人を見ていない学校なんですね。
じゃあ不合格になった人はみんな、車で行った人なんですかね。
面白い学校ですね。

ユーザーID:3702293752
レスします。
らん
2018年11月18日 14:04

小学校受験についてはよくわかりませんが、
「やらかしてしまった」という公開の気持ちはよく分かります。
気持ち切り替えて、頑張れー!!

ユーザーID:5073128737
車ってダメなんですか?
30代主婦
2018年11月18日 14:43

存じませんでした。
来校方法が決められていたのでしょうかね。

トピ主さん、全く他人の第三者の人物からみた感想ですが、もしかするとご主人ご一緒ではなかったのではありませんか?
その通りであるならば、車で来たということよりも父親の興味関心がそれほどでもないという方が不合格にする材料になると思うのです。

トピ主夫がもし並々ならぬ情熱をもって子供をその学校に入れたいと思うのなら、試験の付き添いに夫婦そろって伺うはず。対策と傾向を考えて車で来校不可であることもご存じで当然です。
当日テンパって車で行こうとするトピ主さんを諫め別の方法を提案していると思いますよ。
それをしない、もしくは別の方法を提案できる状況でなかったという事は父親がそれほどその学校に思い入れがなく不合格になってもおかしくないのではないでしょうか?

周りはちょっとミスしても合格なのに、という口があるのなら、トピ主夫も付き添わなかったのが大きなミスなのだと考えが及ばないのもおかしな話。
夫婦で付き添っていたのなら夫婦二人の問題です。
その学校はトピ主夫婦には身の丈に合わないのですよ。

ユーザーID:5821455720
確かにそんな母親じゃ気の毒
東京生まれ育ち在住
2018年11月18日 15:21

乗り物の判断ミスで小学校第一希望が不合格になった。
実はそれは幸いだったのではないかと思います。

2歳から志望校の為にお稽古事数種類って、希望したのは親であって子どもじゃないじゃないですか。

子どもの人生は子どものもの。親がレールを必死に敷いたとして、それが幸せですか?
神様はバスを遅らせると言う事で、トピ主さんに立ち止まって考えるチャンスをくれたのです。親として本当にそれで合っているのか?を。

この国の最高の大学は国立大学です。
小学校から付属で出られる私立大学ではありません。そこへ入学してしまったら、たとえ最高学府に入れる頭脳を持っていたとしても国立大学へは行けないでしょう。受験のシステムから外れた教育が生徒をそういう発送から除外するからです。残念な事ではありませんか?得られるのは安定と安心だけですよ。それだって途中から崩れるかもしれない。

小学校受験失敗ぐらいで人生終わったと思うような親に育てられたら、子どものメンタルは持たないですよ。5歳児が親の異変に気が付いて気を遣って勉強するなんて異常だって気が付いてください。
子どもは可能性の塊。親の持ち物じゃありません。

ユーザーID:7146199721
だからこそ、笑顔で受験を
よし
2018年11月18日 15:22

想像するに、トピ主さん世帯はお受験するに相応しいお宅かと思います。
確かにあなたは、苦しんでいます。苦しんでいるからこそ、子どもに笑顔で受験を乗り切ってください。
それこそが、子どもに対しての罪滅ぼしです。
ペーパーが苦手な子どもが、家庭教師の先生と頑張っています。
子どもの集中力を育てるのは、なかなか大変ですよ。
子どもは、頑張っています!お母さんも頑張って!

ユーザーID:9677062479
分かりますよ、気を落とさないで
リリー
2018年11月18日 15:32

「小学校受験なんてかわいそう」「やりすぎ」という意見も出るかもしれませんが、私も幼稚園受験させましたから気持ちはよく分かります。
きっとお母様も緊張で判断が鈍ったのですね。
いつもだったらバスに乗せただろうに、思わず急いでしまった。
気持ちわかります。

そして、面接で「どうやって来ましたか?」という質問が出るとき、出ない時ありますか。
運の問題だと思います。

それと、もしかしたら、、ですが、それがなくても落ちていたかもしれません。
小学校受験は判断基準が曖昧ですから。

とはいえ、その経験は無駄になりません。
中学受験に一歩リードした、と思って気持ちを落とさないでください。

ユーザーID:6870553736
同学年、お気持ちわかります
下克上ママ
2018年11月18日 15:36

トピ主さん息子と同学年女子、つい先日小学校受験が終わりました。
小学校受験というトピだけで、厳しいレスが付きそうですが、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
特に女子は結果により天と地の差があり、我が家は結果第四希望でした。正直落ち込んでいます。
学校までの交通機関がこんなにシビアに見られてしまうのかと驚きました。うちも当日はしご受験をしたためにハイヤーで向かったのですが、結果は両方とも撃沈。
面接や個別の時に聞かれました。6歳児なので咄嗟に嘘はつけず、結果はお察しの通り。
学校側も散々「公共の交通機関でいらしてください」と言っているので、それをそもそも守れない家庭にはバツがつけられてしまうのでしょうね。後の祭りでしたが。
今まで電車に乗ったこともないようなご家庭が、当日だけ電車を使う。ただ、そういうご家庭は生まれる前から合格が決まっているご家庭なんです。
我が家が目標としていた難関伝統校もそうでした。特にファミリーの多い伝統校は子供の実力以外の見えない力で合格者が出されている、そんな印象でした。
トピ主さんは男子なだけ、まだ希望があると思います。男子の小学校受験最高峰と言えども、大学では一番では無いですよね。中学校受験や大学受験で挽回しましょう。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:5922144905
人間万事塞翁が馬で
サライ
2018年11月18日 15:49

あーあー物凄く動揺なさってるのはよく分かりました。
打ち間違い多いですねー。
まだ次があるんだからここはもちつきましょうペッタンペッタン。

これから何がどう転がるか分かりませんから。
人間万事塞翁が馬ですよ。
これがいい方に転がるきっかけになるかもしれませんから。

ご主人も一緒だったんでしょ?
んで、主さんが車で向かうと言いだした時に止めなかったんでしょ?
なら、1人でひっかぶらなくても、責任は半々ですよ。

で、どうすべきだったんですかね。
いつまで待ってもバスが来ねえ!遅刻するぞ!
って時は、学校に連絡して指示を仰ぐってのが正解になるかなー。
入試にバスはマジ怖いから事前想定徹底的にやらなきゃならなくて大変なんだよね。

お父さんお母さん落ち着いて、お子さんが不安にならないようにしたげてくださいね。

ユーザーID:1154910682
理解が難しい
momon
2018年11月18日 15:51

正直に申しますと、ずっと公立と国立で大学院まで教育を終えた者としましては、どうしてあなたのような「教育ママ」が生まれるのか、理解しかねます。

バスがどうとか、車がどうとか、失礼ながら、他に悩むことがないんだろうなあ、と思います。

小さい頃からの教育環境は大切ですけれども、私立の一貫教育だと、確かに入ってしまえば、のほほんとできるのでしょうが、毎回の受験という経験からも得ることは沢山あります。

お子さんを将来のエリートコースに乗せたくて、そんな小さい頃から「お受験」させるのかもしれません。そのような方にお書きしても意味のないことだろうなあと思いつつ、以下、独り言を書かせて頂く無礼をお許しください。

あなたが理想と考えるような私立の一貫教育の学校ではなく、公立の学校では、いろんなご家庭のお子さんたちが勉強します。社会にいろんな価値観や背景を持った人たちがいるように、いろんな同級生に囲まれて成長していくのも、子どもたちの社会理解に役立ちます。

マイケル・ムーア監督の作品に、フィンランドの学校はすべて公立で、すべての学校に同じレベルの教育が提供されており、親たちは学校を選ぶ必要がない、という場面が出てきます。英米の例にならい、お金儲けと特権階層の再生産のツールと化した私立学校教育がこれだけ幅をきかせている日本とは、溜息が出るほどの雲泥の差です。ちなみにフィンランドは、PISAのランキングだけではなく、新聞を読む市民の比率が世界トップなのだそうです。一方、我が国では、財務大臣でさえ私立学校への補助金支出を理解していないような発言までする。。

…と、ついぼやきたくなってしまいました。

あなたが求めていたであろうお受験への共感や情報共有の話題でなくて、ごめんなさい。

お子さん、小さい頃からあまり負荷を与えない方がいいですよ。

ユーザーID:5849608349
落ちつきましょう。携帯からの書き込み
まるこ
2018年11月18日 16:08

それから、ここで書いたことを夫に伝えた方が良いのではないですか?

本当にそれが理由かはわかりませんが、まだ受験は残っているし、今後のことも含めて夫と相談してください。

ユーザーID:9215848588
大丈夫!
りんご
2018年11月18日 16:15

わかるよ、よくわかる。つらいよね。わかるよ。
私もよく似た失敗をしました。
毎日毎日落ち込みました。
11月初めの結果が出た頃から12月半ばまでの苦しみは今でも忘れません。
怖くて国立の付き添いができなくなり、最後の抽選まで夫に任せました。
今、子供は国立の高校生。
小中高と同じ国立に通っています。
子供は、いつか自分の子供もこの国立に入れたいそうです。
その子に合った学校にご縁は結ばれるのだと思えた子供の言葉でした。
トピ主さんのお子様に合った学校に必ず縁がありますよ。
大丈夫、大丈夫。大丈夫よ。

ユーザーID:1791031140
ピリピリし過ぎ、環境変えた方が幸せになれます
Lico
2018年11月18日 16:45

厳しいレスもつくかもしれませんが・・・、
トピ主様は間違っていないのだから、
そんなに落ち込む必要はないと思います。

母親が、子供の大事なイベントの時に車で送ってあげたいと思うって、
そんなにいけないことですか?
ピアノの発表会、スポーツの大会などでよくある光景だと思いますよ。
極めて自然なことです。

今回万が一それが原因でご縁がなかったのだとしても、
本当に「縁がなかった」、つまり「合わなかった」のだと思います。

大事なイベントの時に母親が送ったら、それは不幸なことですか?
子供にとっては嬉しいことだと思いますよ。
私が子供なら嬉しいです。
例えそれが合否に関係したとしても、
そんな母の気持ちに愛情を感じるからです。

それで母親がいつまでも気に病んだり、ましてや死んだりなんかしたら、
その方がよっぽどつらいことです。

子供は母親に笑顔でいてもらいたいし、
母親であるトピ主様も、お子さんに笑顔でいてもらいたいですよね?
それなら、今回はそれでいいじゃないですか。

トピ主様親子に合う学校は他に絶対にあります。
第一志望校が本当に良い学校なのか、そこに入学するのが幸せなのか、
それは誰にも分かりません。
案外第一志望でない方がのびのび楽に過ごせたり、
無理しない分成長期の伸びしろがあったり、色々なケースがありますよ。

私の兄は幼稚園時代に猛勉強の末最難関と言われる小学校に進みましたが、
幸せではありませんでしたし、成績は良かったけど中学で出ることになりました。

トピ主様は、こんなことで自殺を考えるなんて、視野が狭くなり過ぎです。
これからお子さんが幸せになれるよう、笑顔でいられるよう、
お子さんを尊重しつつ寄り添ってあげれば良いのです。

子供の幸福感を左右するのは、学校名ではなくて、
親の笑顔があるかどうかだと思います。

ユーザーID:0980142747
良く分からないけど
レイガ
2018年11月18日 16:45

車で行ったらダメだと言われていたんですか?

不合格だった理由は向こうにしか分からないのに、あなたは自分で納得したいから
そんなわけ分からない理由を当てはめて勝手に落ち込んでいるだけでは?
車で来たのがダメじゃなく。単発で「車」って答えたのがイマイチだった気が
しますけど。
それからバスは遅れるものだと思って、そんな大切な日は1本前の便で行く
くらいに準備しないと。
そこはミスと言えばミスでしょうね。
息子さん自身が何か足りなかったかもしれないし、分かりもしない事で勝手に
自分のせいにして時間無駄にして気に病んでバカバカしい。
次もまだ控えているなら、一旦終わったんだから何かみんなでおいしい物、
スイーツでもいいし、食べて気持ちをリセットしたらどうです?
まだ5歳の息子さんが母親の都合で頑張っているのに、側でメソメソしてたら
邪魔してるのと同じですよ?
「素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育」
素晴らしいかどうかは息子さん自身が判断すること。
入って合わなかったら地獄になってたかもしれない。
だからそんなくだらないことで悩まなくていいんですよ。

ユーザーID:5256532970
お受験にのめりこみすぎ
おでん
2018年11月18日 17:06

お受験が全てじゃない
早く目を覚ました方がいいです
今はそう思えないでしょうけど

子供は結局なるようになるしかない
私立のエスカレーターだからとか、国立の小学校だからとか、
一概に言えないですよ?

あまり自分を責めないでください

子供のためと言いながら、親のためのお受験になってるからこそ
このようなトピがでるのです
早く憑き物が落ちて穏やかなママになった方が、
子供さんの育成には良いかと思います

お受験〜国立小中学校〜公立高校〜私立大学(偏差値50位)のご近所さん
2,3人知ってます
行きつくところは結局普通って感じでしたね

すんじゃったもんはしょうがないでしょう?
次いこう!

ユーザーID:4223900650
いまは携帯からの書き込み
まま
2018年11月18日 17:18

そう思うかもしれないけど
これで良かったっていう場合あります。

あと3校受験できませんか
2次募集しているところもありますよ

うちも
最後の最後で息子がへましてしまい
ドボンでした。第2の方が入った時に
成績が急に伸びることもあります。男の子の
受験は小さいうちは大変ですよ。第2希望も
悪くないです。それは入ってからわかりまよ。

そうそう
男子倍率5倍近くありますし(だいたい)
女子3.6倍(同じ学校でも)
毎年、ふたを開けてみないとわからないのです
いろんな要素が複合的に絡むから、受験って
思い通りにいかないのです。

頑張って下さい!

ユーザーID:9610172888
どうして車だとダメなのですか
今日も晴れ
2018年11月18日 17:20

海外にて有名一貫私立学校のアドミッション担当をしています。
どうして車だとダメなのか、海外在住の私には全くわからないのですが、一つ言えることは、合格不合格は、たった一つのことだけでは決まらないということです。
成績、推薦状、面接、全部公平に見ています。
今の息子さんにはその学校には合わないという結果だったのですが、一生合わないということではありません。
私の学校では、キンダーで不合格だったら4年生、6年生、7年生、もしくは9年生でまた挑戦してくださいと勧めています。
そんなに気を落とされませんように。

ユーザーID:3736963145
受験した側としては携帯からの書き込み
子供
2018年11月18日 17:48

起きてしまったことは仕方がありません。

が、小学校受験した側からすると、落ちた原因は教えてほしいです。
あなたのせいならなおさら、子供だからと侮らず、一人の人間として真摯に詫びてほしいです。

努力してもだめだった、という経験は、子供というか人間からやる気を奪います。
このままでは、あなたが子供の恨みをかわないかわりに、その人の人生に影を落としますよ。

その際、泣いたり動揺したりして、母親である自分かわいそう感がでないよう気をつけてください。母親にこういう態度をされると、子供はその場では許すしか選択肢がなく、あとあと反発を招きます。

あなたのせいで、と思われることもあるでしょう。でも子供の立場で言わせてもらえば、真摯に一人の人間として母が詫びてくれたら、私なら許します。
ヒステリックになってる場合ではないですよ。泣いたり騒いだりせず真摯に土下座する気持ちで詫びてください。

ユーザーID:9435397096
??????携帯からの書き込み
たかぽん
2018年11月18日 18:24

「バスがなかなか来ないので遅刻を避ける為車で入試会場まで向かった」これのどこがお子さんの入試失敗につながるのか?ごめんなさい、自分には全然分かりません。むしろ遅刻の方が入試には影響が悪いと思うんですけど。

不合格には車で云々じゃなくてもっと別の理由があるのではと思いますが。

ユーザーID:8776212910
しっかりして!
匿名
2018年11月18日 18:29

ごめんなさい。
こんなに真剣に悩んでいらっしゃるのに、失礼を承知で申し上げます。
本当の不合格の原因は試験官にしかわかりませんが、今回、あなたが車で送った為に不合格なったとしましょう。
人間誰しも間違いはあるし、たかが小学校の受験ぐらいで、お子さんの将来が決まるわけじゃありませんからご心配なく。
レールに乗ったつもりが脱線したり、止まったり、戻ったりするのが人生でしょ?
お子さんの努力は無になんてなりませんよ。人生無駄なことなんてありません。
この先の人生できっと役に立つことでしょう。
子供は敏感です。親が落ち込んでいると、自分のせいで両親を悲しませてしまったと思うんですよ。
あなたが自分のせいだと思うなら、尚のことしっかりしてください。
今後、一切第一志望校の話はせず、通われる学校の話を前向きに話題にしてください。いつまでも引きずっていると、通われるお子さんまでその学校が嫌いになってしまいます。
ちなみに、中学受験も同様。子供が幼ければ幼いほど、親の姿が問われます。

ユーザーID:4663353847
 
現在位置は
です