• ホーム
  • 子供
  • バカな母親のせいで小学校受験第一志望落ちました

バカな母親のせいで小学校受験第一志望落ちました

レス260
(トピ主0

妊娠・出産・育児

母親失格

寝ても覚めても5歳息子の小学校受験の失敗でどん底です。

私の判断の一つの過ちで息子は第一志望不合格になりました。。。
私のせいだなんて一生子供には言えませんが素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育を奪ってしまいました。。

なぜ試験当日の朝直前までバスに乗って向かうつもりだったのになかなかバスが来ずに遅刻したらいけない!遅刻したらいない!と言う思いが強すぎて車に乗せて学校へ向かってしまいました。、、、結果はもうお分かりですよね。

考査の中で先生が今日ここまではどうやって来ましたか?の問いに息子はなんの躊躇もなニコニコしながら車!と答えたそうです。。そりゃ答えますよね。事実だから。
どんなに点数が良くても失格の印がきっとテスターのシートに押されたんだと思うと私は一体なんて事をしてしまったのかと寝ても覚めてもずっと後悔の念にしかなく、子供の通う幼稚園では何名もご縁いただいてるので主人もなぜうちの子はダメだったんだ?周りはちょっとミスしても合格なのに。なんでだ?なんでなんだ。と涙を流しながら言います。
主人にさえも私のせいとはまだ言えてなくて、、、

息子は今まで本当によく頑張ってついて来てくれました。
叱咤激励の日々でした。
体操は2歳半から行き絵画も2年やり行動観察、学校別対策コースを取ってました。
幼い息子を毎日幼稚園のお稽古に連れ回したあげくの果てに母親の信じられない判断で子供の努力が水の泡です。
なんでこんな母親なんだと死んで詫びたいくらいですが可愛い子供残して死ねないのが現実。

今は可能性は低いですが、国立に向けてペーパーをやらせてます。ペーパー嫌いの息子ですが私の様子がおかしいと気付いてるようで大人しく家庭教師の先生と毎日ペーパーしてます。。

吐き出したく書かせて頂いてます。
精神が崩壊しそうです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、なにちょっと待って

うん?
    そこの大学までエスカレーター式の名門私立は、試験会場まで車で行ったら落とされるんですか? 
    それが原因じゃないと思いますけど。

それと。。夫婦して涙している、更にあなたが精神崩壊しそうだなんてなっている様子、お子さんに絶対に知られないようにしないとね。
    ただ事じゃないと思いますよ、その沙汰は。。

あなたよりお子さんの情緒が心配です。

• え?

交通手段が車だと不合格になるって決まってるんですか?
    あまり人を見ていない学校なんですね。
    じゃあ不合格になった人はみんな、車で行った人なんですかね。
    面白い学校ですね。

• レスします。

小学校受験についてはよくわかりませんが、
    「やらかしてしまった」という公開の気持ちはよく分かります。
    気持ち切り替えて、頑張れー!!

• 車ってダメなんですか?

存じませんでした。
    来校方法が決められていたのでしょうかね。

トピ主さん、全く他人の第三者の人物からみた感想ですが、もしかするとご主人ご一緒ではなかったのではありませんか?
    その通りであるならば、車で来たということよりも父親の興味関心がそれほどでもないという方が不合格にする材料になると思うのです。

トピ主夫がもし並々ならぬ情熱をもって子供をその学校に入れたいと思うのなら、試験の付き添いに夫婦そろって伺うはず。対策と傾向を考えて車で来校不可であることもご存じで当然です。
    当日テンパって車で行こうとするトピ主さんを諫め別の方法を提案していると思いますよ。
    それをしない、もしくは別の方法を提案できる状況でなかったという事は父親がそれほどその学校に思い入れがなく不合格になってもおかしくないのではないでしょうか?

周りはちょっとミスしても合格なのに、という口があるのなら、トピ主夫も付き添わなかったのが大きなミスなのだと考えが及ばないのもおかしな話。
    夫婦で付き添っていたのなら夫婦二人の問題です。
    その学校はトピ主夫婦には身の丈に合わないのですよ。

• 確かにそんな母親じゃ気の毒

乗り物の判断ミスで小学校第一希望が不合格になった。
    実はそれは幸いだったのではないかと思います。

2歳から志望校の為にお稽古事数種類って、希望したのは親であって子どもじゃないじゃないですか。

子どもの人生は子どものもの。親がレールを必死に敷いたとして、それが幸せですか?
    神様はバスを遅らせると言う事で、トピ主さんに立ち止まって考えるチャンスをくれたのです。親として本当にそれで合っているのか?を。

この国の最高の大学は国立大学です。
    小学校から付属で出られる私立大学ではありません。そこへ入学してしまったら、たとえ最高学府に入れる頭脳を持っていたとしても国立大学へは行けないでしょう。受験のシステムから外れた教育が生徒をそういう発送から除外するからです。残念な事ではありませんか?得られるのは安定と安心だけですよ。それだって途中から崩れるかもしれない。

小学校受験失敗ぐらいで人生終わったと思うような親に育てられたら、子どものメンタルは持たないですよ。5歳児が親の異変に気が付いて気を遣って勉強するなんて異常だって気が付いてください。
    子どもは可能性の塊。親の持ち物じゃありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だからこそ、笑顔で受験を

想像するに、トピ主さん世帯はお受験するに相応しいお宅かと思います。
    確かにあなたは、苦しんでいます。苦しんでいるからこそ、子どもに笑顔で受験を乗り切ってください。
    それこそが、子どもに対しての罪滅ぼしです。
    ペーパーが苦手な子どもが、家庭教師の先生と頑張っています。
    子どもの集中力を育てるのは、なかなか大変ですよ。
    子どもは、頑張っています!お母さんも頑張って!

• 分かりますよ、気を落とさないで

「小学校受験なんてかわいそう」「やりすぎ」という意見も出るかもしれませんが、私も幼稚園受験させましたから気持ちはよく分かります。
    きっとお母様も緊張で判断が鈍ったのですね。
    いつもだったらバスに乗せただろうに、思わず急いでしまった。
    気持ちわかります。

そして、面接で「どうやって来ましたか?」という質問が出るとき、出ない時ありますか。
    運の問題だと思います。

それと、もしかしたら、、ですが、それがなくても落ちていたかもしれません。
    小学校受験は判断基準が曖昧ですから。

とはいえ、その経験は無駄になりません。
    中学受験に一歩リードした、と思って気持ちを落とさないでください。

• 同学年、お気持ちわかります

トピ主さん息子と同学年女子、つい先日小学校受験が終わりました。
    小学校受験というトピだけで、厳しいレスが付きそうですが、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    特に女子は結果により天と地の差があり、我が家は結果第四希望でした。正直落ち込んでいます。
    学校までの交通機関がこんなにシビアに見られてしまうのかと驚きました。うちも当日はしご受験をしたためにハイヤーで向かったのですが、結果は両方とも撃沈。
    面接や個別の時に聞かれました。6歳児なので咄嗟に嘘はつけず、結果はお察しの通り。
    学校側も散々「公共の交通機関でいらしてください」と言っているので、それをそもそも守れない家庭にはバツがつけられてしまうのでしょうね。後の祭りでしたが。
    今まで電車に乗ったこともないようなご家庭が、当日だけ電車を使う。ただ、そういうご家庭は生まれる前から合格が決まっているご家庭なんです。
    我が家が目標としていた難関伝統校もそうでした。特にファミリーの多い伝統校は子供の実力以外の見えない力で合格者が出されている、そんな印象でした。
    トピ主さんは男子なだけ、まだ希望があると思います。男子の小学校受験最高峰と言えども、大学では一番では無いですよね。中学校受験や大学受験で挽回しましょう。
    お互い頑張りましょう。

• 人間万事塞翁が馬で

あーあー物凄く動揺なさってるのはよく分かりました。
    打ち間違い多いですねー。
    まだ次があるんだからここはもちつきましょうペッタンペッタン。

これから何がどう転がるか分かりませんから。
    人間万事塞翁が馬ですよ。
    これがいい方に転がるきっかけになるかもしれませんから。

ご主人も一緒だったんでしょ?
    んで、主さんが車で向かうと言いだした時に止めなかったんでしょ?
    なら、1人でひっかぶらなくても、責任は半々ですよ。

で、どうすべきだったんですかね。
    いつまで待ってもバスが来ねえ!遅刻するぞ!
    って時は、学校に連絡して指示を仰ぐってのが正解になるかなー。
    入試にバスはマジ怖いから事前想定徹底的にやらなきゃならなくて大変なんだよね。

お父さんお母さん落ち着いて、お子さんが不安にならないようにしたげてくださいね。

• 理解が難しい

正直に申しますと、ずっと公立と国立で大学院まで教育を終えた者としましては、どうしてあなたのような「教育ママ」が生まれるのか、理解しかねます。

バスがどうとか、車がどうとか、失礼ながら、他に悩むことがないんだろうなあ、と思います。

小さい頃からの教育環境は大切ですけれども、私立の一貫教育だと、確かに入ってしまえば、のほほんとできるのでしょうが、毎回の受験という経験からも得ることは沢山あります。

お子さんを将来のエリートコースに乗せたくて、そんな小さい頃から「お受験」させるのかもしれません。そのような方にお書きしても意味のないことだろうなあと思いつつ、以下、独り言を書かせて頂く無礼をお許しください。

あなたが理想と考えるような私立の一貫教育の学校ではなく、公立の学校では、いろんなご家庭のお子さんたちが勉強します。社会にいろんな価値観や背景を持った人たちがいるように、いろんな同級生に囲まれて成長していくのも、子どもたちの社会理解に役立ちます。

マイケル・ムーア監督の作品に、フィンランドの学校はすべて公立で、すべての学校に同じレベルの教育が提供されており、親たちは学校を選ぶ必要がない、という場面が出てきます。英米の例にならい、お金儲けと特権階層の再生産のツールと化した私立学校教育がこれだけ幅をきかせている日本とは、溜息が出るほどの雲泥の差です。ちなみにフィンランドは、PISAのランキングだけではなく、新聞を読む市民の比率が世界トップなのだそうです。一方、我が国では、財務大臣でさえ私立学校への補助金支出を理解していないような発言までする。。

…と、ついぼやきたくなってしまいました。

あなたが求めていたであろうお受験への共感や情報共有の話題でなくて、ごめんなさい。

お子さん、小さい頃からあまり負荷を与えない方がいいですよ。

• 落ちつきましょう。

それから、ここで書いたことを夫に伝えた方が良いのではないですか?

本当にそれが理由かはわかりませんが、まだ受験は残っているし、今後のことも含めて夫と相談してください。

• 大丈夫!

わかるよ、よくわかる。つらいよね。わかるよ。
    私もよく似た失敗をしました。
    毎日毎日落ち込みました。
    11月初めの結果が出た頃から12月半ばまでの苦しみは今でも忘れません。
    怖くて国立の付き添いができなくなり、最後の抽選まで夫に任せました。
    今、子供は国立の高校生。
    小中高と同じ国立に通っています。
    子供は、いつか自分の子供もこの国立に入れたいそうです。
    その子に合った学校にご縁は結ばれるのだと思えた子供の言葉でした。
    トピ主さんのお子様に合った学校に必ず縁がありますよ。
    大丈夫、大丈夫。大丈夫よ。

• ピリピリし過ぎ、環境変えた方が幸せになれます

厳しいレスもつくかもしれませんが・・・、
    トピ主様は間違っていないのだから、
    そんなに落ち込む必要はないと思います。

母親が、子供の大事なイベントの時に車で送ってあげたいと思うって、
    そんなにいけないことですか?
    ピアノの発表会、スポーツの大会などでよくある光景だと思いますよ。
    極めて自然なことです。

今回万が一それが原因でご縁がなかったのだとしても、
    本当に「縁がなかった」、つまり「合わなかった」のだと思います。

大事なイベントの時に母親が送ったら、それは不幸なことですか?
    子供にとっては嬉しいことだと思いますよ。
    私が子供なら嬉しいです。
    例えそれが合否に関係したとしても、
    そんな母の気持ちに愛情を感じるからです。

それで母親がいつまでも気に病んだり、ましてや死んだりなんかしたら、
    その方がよっぽどつらいことです。

子供は母親に笑顔でいてもらいたいし、
    母親であるトピ主様も、お子さんに笑顔でいてもらいたいですよね?
    それなら、今回はそれでいいじゃないですか。

トピ主様親子に合う学校は他に絶対にあります。
    第一志望校が本当に良い学校なのか、そこに入学するのが幸せなのか、
    それは誰にも分かりません。
    案外第一志望でない方がのびのび楽に過ごせたり、
    無理しない分成長期の伸びしろがあったり、色々なケースがありますよ。

私の兄は幼稚園時代に猛勉強の末最難関と言われる小学校に進みましたが、
    幸せではありませんでしたし、成績は良かったけど中学で出ることになりました。

トピ主様は、こんなことで自殺を考えるなんて、視野が狭くなり過ぎです。
    これからお子さんが幸せになれるよう、笑顔でいられるよう、
    お子さんを尊重しつつ寄り添ってあげれば良いのです。

子供の幸福感を左右するのは、学校名ではなくて、
    親の笑顔があるかどうかだと思います。

• 良く分からないけど

車で行ったらダメだと言われていたんですか?

不合格だった理由は向こうにしか分からないのに、あなたは自分で納得したいから
    そんなわけ分からない理由を当てはめて勝手に落ち込んでいるだけでは?
    車で来たのがダメじゃなく。単発で「車」って答えたのがイマイチだった気が
    しますけど。
    それからバスは遅れるものだと思って、そんな大切な日は1本前の便で行く
    くらいに準備しないと。
    そこはミスと言えばミスでしょうね。
    息子さん自身が何か足りなかったかもしれないし、分かりもしない事で勝手に
    自分のせいにして時間無駄にして気に病んでバカバカしい。
    次もまだ控えているなら、一旦終わったんだから何かみんなでおいしい物、
    スイーツでもいいし、食べて気持ちをリセットしたらどうです?
    まだ5歳の息子さんが母親の都合で頑張っているのに、側でメソメソしてたら
    邪魔してるのと同じですよ?
    「素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育」
    素晴らしいかどうかは息子さん自身が判断すること。
    入って合わなかったら地獄になってたかもしれない。
    だからそんなくだらないことで悩まなくていいんですよ。

• お受験にのめりこみすぎ

お受験が全てじゃない
    早く目を覚ました方がいいです
    今はそう思えないでしょうけど

子供は結局なるようになるしかない
    私立のエスカレーターだからとか、国立の小学校だからとか、
    一概に言えないですよ?

あまり自分を責めないでください

子供のためと言いながら、親のためのお受験になってるからこそ
    このようなトピがでるのです
    早く憑き物が落ちて穏やかなママになった方が、
    子供さんの育成には良いかと思います

お受験〜国立小中学校〜公立高校〜私立大学(偏差値50位)のご近所さん
    2,3人知ってます
    行きつくところは結局普通って感じでしたね

すんじゃったもんはしょうがないでしょう?
    次いこう!

• いまは

そう思うかもしれないけど
    これで良かったっていう場合あります。

あと3校受験できませんか
    2次募集しているところもありますよ

うちも
    最後の最後で息子がへましてしまい
    ドボンでした。第2の方が入った時に
    成績が急に伸びることもあります。男の子の
    受験は小さいうちは大変ですよ。第2希望も
    悪くないです。それは入ってからわかりまよ。

そうそう
    男子倍率5倍近くありますし(だいたい)
    女子3.6倍(同じ学校でも)
    毎年、ふたを開けてみないとわからないのです
    いろんな要素が複合的に絡むから、受験って
    思い通りにいかないのです。

頑張って下さい!

• どうして車だとダメなのですか

海外にて有名一貫私立学校のアドミッション担当をしています。
    どうして車だとダメなのか、海外在住の私には全くわからないのですが、一つ言えることは、合格不合格は、たった一つのことだけでは決まらないということです。
    成績、推薦状、面接、全部公平に見ています。
    今の息子さんにはその学校には合わないという結果だったのですが、一生合わないということではありません。
    私の学校では、キンダーで不合格だったら4年生、6年生、7年生、もしくは9年生でまた挑戦してくださいと勧めています。
    そんなに気を落とされませんように。

• 受験した側としては

起きてしまったことは仕方がありません。

が、小学校受験した側からすると、落ちた原因は教えてほしいです。
    あなたのせいならなおさら、子供だからと侮らず、一人の人間として真摯に詫びてほしいです。

努力してもだめだった、という経験は、子供というか人間からやる気を奪います。
    このままでは、あなたが子供の恨みをかわないかわりに、その人の人生に影を落としますよ。

その際、泣いたり動揺したりして、母親である自分かわいそう感がでないよう気をつけてください。母親にこういう態度をされると、子供はその場では許すしか選択肢がなく、あとあと反発を招きます。

あなたのせいで、と思われることもあるでしょう。でも子供の立場で言わせてもらえば、真摯に一人の人間として母が詫びてくれたら、私なら許します。
    ヒステリックになってる場合ではないですよ。泣いたり騒いだりせず真摯に土下座する気持ちで詫びてください。

• ??????

「バスがなかなか来ないので遅刻を避ける為車で入試会場まで向かった」これのどこがお子さんの入試失敗につながるのか?ごめんなさい、自分には全然分かりません。むしろ遅刻の方が入試には影響が悪いと思うんですけど。

不合格には車で云々じゃなくてもっと別の理由があるのではと思いますが。

• しっかりして!

ごめんなさい。
    こんなに真剣に悩んでいらっしゃるのに、失礼を承知で申し上げます。
    本当の不合格の原因は試験官にしかわかりませんが、今回、あなたが車で送った為に不合格なったとしましょう。
    人間誰しも間違いはあるし、たかが小学校の受験ぐらいで、お子さんの将来が決まるわけじゃありませんからご心配なく。
    レールに乗ったつもりが脱線したり、止まったり、戻ったりするのが人生でしょ?
    お子さんの努力は無になんてなりませんよ。人生無駄なことなんてありません。
    この先の人生できっと役に立つことでしょう。
    子供は敏感です。親が落ち込んでいると、自分のせいで両親を悲しませてしまったと思うんですよ。
    あなたが自分のせいだと思うなら、尚のことしっかりしてください。
    今後、一切第一志望校の話はせず、通われる学校の話を前向きに話題にしてください。いつまでも引きずっていると、通われるお子さんまでその学校が嫌いになってしまいます。
    ちなみに、中学受験も同様。子供が幼ければ幼いほど、親の姿が問われます。

• すみません、凡人で…

トピを読み、なんだかポカーンとしています。
    小学校お受験するお家ってこんな感じなのですか?

落ちた理由が分からず涙して、原因作っちゃった当事者は死にたくなっちゃうくらい追い詰められるの?

正直に夫に伝えたら夫婦関係にヒビが入りそうなくらいの緊迫感だけど、大丈夫なのかしら。
    ハッキリ申し上げて、世界が狭すぎやしませんか。

ごめんなさい、凡人の私にはよく分からなくて申し訳ないですが、頑張ってくださいとしか…

息子さんが活き活きと成長されますように。

• ちゃんと話して

ちゃんと旦那さんに話してみたら
    どうですか?
    また同じような事あったら取り返しつきませんよ。
    今、ちゃんと話さないと、また同じ事してしまったら今度こそ取り返し付かないですから。
    息子さんの事思ったらちゃんと話してください

• よく分かりません

受験に行くのに、どうして車で行ったらいけないのですか??

それが不合格の理由だと思われるのは何故ですか?

間違った思い込みではないのでしょうか。

お子さんのためにも、心身ともに元気になって下さいね。

• 辛口スイマセン

受験校に落ちた事よりも、幼いうちからの受験対策と、受験の失敗で涙を流す父親と精神崩壊するという母親を見て、息子さんの精神が崩壊しないかの方が心配です。

• お子さんは自らその小学校を志望していたんですか?

私は5歳の幼稚園児の時のことは、もちろんまったくではないけど、正直あまり覚えてはいませんし、当時小学校受験なんかまったく考えていなかったと思います。
    第一志望を落ちたとのことですが、お子さんが自らそこを第一志望にしていたんですか?
    お子さんじゃなくて、親が決めた第一志望なんじゃないですか?
    お子さんは第一志望とか考えていないし、その学校に行くことがどういうことなのか、逆に行かないことが7どういうことなのか、何もわかっていないだろうし、考えていないんじゃないですか?
    まあね、子供の教育方針は親が決めていいことだと思うし、トピ主さんご夫妻の教育方針を否定はしませんが、そのような幼少期を送っているお子さんは私としてはかわいそうだなあ、と思います。
    お子さんが自ら望んでいることならば別ですが。

• 何とも思ってない

5歳なら受験に落ちたことなんてそんなに深く考えてない。
    行く学校がちょっと変わっちゃったと思うくらいでしょう。

あなたの後悔は後々まで引きずるかもしれないけど、お子さんがどこの小学校に行ったとしても母親のあなたが「希望の学校に行けなかったかわいそうな僕」にしないで。
    小学生になるということは、それだけでキラキラとした希望に満ちた楽しみなこと、母親のあなたがことあるごとに悲観していたら、その気持ちを持てなくなると思うから。

「スタートが変わっちゃっただけ」って軽く思える日がくることを願っています。

• トピ主さんの場合は?

トピ主さん自身は小学校で人生が決まったのですか?大人の良いところは人生には色々な側面があり、一つ失敗しても人生が崩壊しないということを学んだ上でどっしりと落ち着いて子供を支えられるところではないでしょうか?

私は東大までは届かなかったけれど、というハイレベルの大学の教員です。家族全員東大というような家庭でなければ子供がこの大学に入ったら鼻高々だと思います。附属小学校からずっと上がってくる学生もたくさんいます。その大学で、勉学に集中できず、遊び、時間も労力も無駄いに使って、何も得ないで卒業していく学生もいますし、しっかり勉強して、将来のことを考えて、自主的に素晴らしい職業人生のスタートを切る学生もいます。だから、小学校なんてスタートのずっと前です。それより、社会には色々の境遇の人がいること、自分がやりたいことを見つけること、自主性を身に付けることなどなど何千倍も重要なことがたくさんあります。

さらに、文句なしで合格のレベルだったら、車で行ったと答えただけで不合格にはなりませんよ。思い込みが強すぎるのではないですか?

• え?

あなたの文章、まわりくどくて分かりにくい。
    車の来校が禁止だったってことですか?

>結果はもうお分かりですよね。
    って、誰もが小学生受験するわけじゃないし、何があなたのせいなのかはっきり書かないと、万人が分かるわけないじゃない。

つまり、小学生受験落ちて落ち込むのは分かりますが、狭い世の中で生きてて周りが見えなくなってる気がします。

子供にも小学生受験の失敗が人生全て終わりみたいに伝わらないように、気を付けてくださいね。

• バスもタクシーも車なのでは?

先生がそれ以上突っ込んでなければ、分からないのではないでしょうか。
    最寄り駅まで車だったのかもしれないし。
    実際自家用車はどうされたのですか?
    先生が確認したんでしょうか。子供からの、そんな不確かな情報で不合格にしますかね。

お気持ちは痛いほどわかります。
    でも、人生どう転ぶかは分かりません。
    実は私は小学校から大学までの一貫教育には疑問をもっています。
    多様な子を知らないで育ち、受験の関門も通らない子が社会にでてどうなるのかと。
    一貫教育の是非は子供によります。
    余裕のある時間とエネルギーを生産的に生かす子もいます。そして、勿論、逆の子もいます。
    大人の考える「豊かな教育」が、子供のための本当の「豊かな教育」になるとは限りません。
    お子さんはたくましく育ってくれるかもしれませんよ。
    どうかあまりご自身を責めず、ご自愛を。

• 頑張った事実は消えないよ

なんの気休めにもなりませんが、応援します。
    比較にもなりませんが国立の抽選落ちました。
    子供には実力があるのに私のくじ運が悪かった。
    親のせいにしたいんだと思うんです。
    本当はどうして落ちたかなんてわかりませんよ。
    頑張って下さい。

• チャンスは、他にも

子供の実力より、親を見られる試験ですよね?

仕方がないと、諦めて中学受験をするしかありません。

長いですよ。親子で頑張って下さい。

• どんまい!

自家用車で会場まで来たと言うと落とされると言う噂はあり、塾でも
    そのように指導されますが、あまり関係は無いのかなと言うのが、
    私の感想です。
    というのは、我が家の娘も東京で一番入りにくいと言われる大学まで
    一貫で進める学校を受験し、面接でトピ主さんの息子さん同様、試験場まで
    何で来ましたかと聞かれて、おじいちゃんの車で来ましたと答えたそうです。
    塾では、そういうことは言わないように注意されていたんですがね。
    私も、 あちゃー と思いましたが、まあ仕方ないか事実だし、と思って
    いましたら、見事合格!
    あまり、合否には関係ないのかなと思っています。
    主さんも自分のせいだと思いつめず、ご縁がなかったのねと気楽に考えた方がいい
    と思います。
    まだまだ息子さんの人生は始まったばかりですから。
    巻き返しの機会はありますよ。

• バスで行ったら受かったと??

学校にバスで行っていたら受かったかの様な書き方ですが…。
    その自信がどこから来るのか不思議です。

もちろん、車で行ったのはあなたの落ち度です。
    でもそれ以前に、間に合わないかも、と思わなければならない時間のバスを選んだ事が間違いです。

そこは大きく反省すべき所ですよね。

この先、公立であれ国立であれ、どこかの学校に必ず通うわけですから、時間ギリギリの行動を取るようでは、集団生活に支障をきたします。

そう言う家庭の子どもを入学させたくないと考えるのは普通です。
    車かバスかより、もっと重要なポイントになるでしょう。

大学までエスカレーターで進める、しかもそれが有名大学なら親は安心ですが、子どもにとっては、それがベストな選択であるかどうかは解りません。

中学受験を経験する方が精神力が育ち、結果的に、より幸せな一生を送れるかもしれません。

神様があなたのお子さんにとって、より良いと思う選択を与えたのだと考えたら良いのではないでしょうか?

• 落ち着いて

なぜ車で行ったから落ちたと思っているのか?わからない。公共交通機関を利用するように受験要項にでも書いてあったのかな。

なぜ小学校から一貫教育を受けていないと幸せじゃないと思い込んでいるのかな。良い環境で学歴を身に付けさせたいのは親心かもしれないけど、その年じゃ子どもが望んだことではないだろうし、詰めこみ過ぎても後でつまづくと恨みごと言われるよ。

子どもの受験に一生懸命だったのはわかるけど、第一志望に落ちたぐらいで大の大人が簡単に死ぬとか口にする、そういう情緒不安定さって子どもに悪影響だと思わない?

親としてやるべきことは、人生思い通りに行かないこともあるけれど、それを受け入れて、また新しい目標を見つける手助けをすること、結果がどうあれ学び続けることはいつも素晴らしいんだってことを子どもに伝えることなんじゃいの?

第一志望に落ちたことより、あなたの視野の狭さと思い込みの強さの方が問題だよ。

• 信じられない世界

地方住まいの年寄りの私が無知なのはわかってますがね。
    この世に生まれてからたったの5年しか生きてないこどもさんの人生ですよね・・・・
    どうみても、まだ海のものとも山のものともつかないと考える私が間違ってるんでしょうか。
    2歳半から学校別対策コースですか。数十年前に子育てしていたころは、その年なら楽しく遊べているかどうかが最大の課題(?)でしたよ。
    そんなことを言ってみても今のあなたには何にもならないことは解っていますが、10年たってみれば間違いなく笑い話です。
    だいいち、落ちたのが本当にあなたのせいかどうかなんてわかりゃしないじゃないですか。
    今そんなことで精神が崩壊してたら持ちませんよ。
    思春期(そしてそれ以降)になったらそれどころじゃないことがいっぱい待ってますからね。

• 少しは落ち着きなよ

何いってんだかサッパリ分かんない。
    そうやって次から次へと無理ばかりさせないで、もっと自然に育てなよ。

あなた方ご夫婦が自分の夢を息子に押し付けているだけじゃない。

>私の様子がおかしいと気付いてるようで大人しく家庭教師の先生と毎日ペーパーしてます。。

あなたの子はこれまでだってずっとそうだったのですよ。
    母親の顔色を伺いながら色んなことやって来ただけ。
    正しくは“やらされて来た”ですよね。

そういう親の異常な暴走ぶりを試験官が見抜いただけですよ。

子供の為に、子供の為に……と言いながら自分の夢を押し付けまくる愚かな親の様子が文章だけでも良く分かりますよ。

• 一貫教育いいですか?

普通なら1時間前くらいに着くぐらい余裕を持って行きますが・・・。でも終わってしまったのですから後悔しても仕方ありません。私は受験を経験せず、大学まで行きました。でも、やはり受験の経験は大事だと思います。ましてや男の子でしょう。しっかり勉強して、挫折も含めて受験を経験した方が絶対良いと思いますよ。

• 意味不明

トピ主さんが例えようもなく落ち込んでることはわかりました。まあ、そんなに自分を責めなくても、、、。たかが(すみません)小学校の受験ですよ。人生、何が幸いするかわかりません。

でも、わからないんですが、車で行ったらどうしていけないの?どうしてそれが受験失敗の原因だとはっきりわかるのですか?受験要項に『車で来た人は失格だからね!』とでも書いてあるのですか?????

• へ?。交通手段が問題なの?。

交通手段が何であろうと時間道りに受験場に居るのが重要で、バスで来ようが、車で来ようが問題無いのではないですか?。

その学校は受験日にバスで来なければいけないのでしょうか?。
    と、言うか何故バスが良く車が駄目なのか具体的に教えて下さい。
    思うに多くの子供が車で来ていると思うのですが。。。
    逆にバスが時間通りに来れなかった場合に遅刻したら面接官は「何故他の交通手段を考えなかったのですか?。」と親の資質を疑いそうですが。。。?

何れにしろ不合格はとても残念な事ですが交通手段だけで不合格にはしないと思います。
    他に「何か」理由があったと思いますよ。
    また両親二人で落ち込んでいるとお子さんは自分のせいでって思うのでは?。
    こう言っては何ですが、小学校受験を失敗したからとお子さんの一生が決まった訳ではないのです。

母親は自分を責め、父親が泣いて、まだたった5歳の子供を追い詰めないで下さいね。

• 私には、あなたの世界が分かりません。

バスに乗ってきました。と言うべきところで、子供が車で来ました。
    と答えた瞬間に、合否が決まってしまうのでしょうか?

それが誠なら、変な世界ですね。としか、思えません。
    あなたがた夫婦の世界なら、それで合否が決まってしまうんですよね。
    それならば、ただただご愁傷様としか思えません。

ですが、受験は水物です。受ける側には明確な正解はありませんし、
    ただご縁がなかっただけに過ぎません。

ご縁がなかった。というのは、前向きに捉えた方がいいと思います。

もし入学出来ていたら、本当に素晴らしいだけの未来が待っていたのでしょうか?
    私が子供だったたら、ただ息苦しくて仕方ありません。

小学校、中学、高校、大学。
    そりゃあ楽でしょうが、自分で選択できる余地のない場所にはいたくはありません。

どんな道を選んでも、自分の責任だと。そう思いたいです。

私は、中学受験で親の決められた学校に行きましたが、
    高校以降は、ボロボロでした。
    何も自分では考えてこなかったツケがきています。
    大人になった今でも、です。

やはり自分で考えて、決断して努力しておかないといかんなあ。と改めて思います。

そんなに落ち込まないでください。
    子供は子供で考えています。

今、否定されたことで、子供は強くなろとしています。
    そんなに悲しまないでください。
    子は親が、悲しんでいることが辛いのです。
    考え方を早めに変えてくださいね。

• そうですね

「お母さんのせいではないよ」のコメント多数希望でしょうが

これはやはり、失敗でしたね。

たいだいどの学校かわかります。

学校側がこの質問を子供にするんですよね。
    嘘を言ってないか
    時間を守れる親なのかをみたいんですよね。
    ルーズ性とかね。

中学受験で挽回するしかないですよ。

だってどうしても、その学校を諦めたくないんでしょう。

それか他の学校でがまんするか。
    それか他校にするか。

• ある意味経験者より

今の貴女の気持ちは少しわかりますが、そんなことで死にたいなんて言わない方がいいですね。
    小町には本人やご家族が病気だったり問題があって、大変苦労してらっしゃる方がたくさんいますよね。
    人生は甘くないし、うまくいかないことはたくさんあります。
    特に子育ては思い通りにいかなくて辛いものですよ。

小学校受験は異常だと思います。
    頑張っているお子さんはえらいけれど、親と教師がね。
    日本全国をみたら、今は外を駆け回っている子のなかにも優秀なお子さんがたくさんいますし。
    貴女は学閥に属することが望みなのでしょうけど、そんな世界だけにこだわっていると、これから困ることがあると思いますよ。
    そんなことで泣くご主人には黙っていた方がよさそうですね。

• バカみたい

ごめんなさい、トピを読んで阿保みたいだなと思ってしまいました。母親失格?涙を流して?大袈裟というか、価値観が凝り固まりすぎているというか。
    どれだけ平和ボケしてるのかな、と。
    中高一貫教育に期待を寄せたい気持ちは、多少はわかりますが、、人生それだけじゃないでしょう。

車で通学したから何だというのでしょう。ツールがあるのだから使って当たり前でしょう。それが不合格の原因とも限らない、単なるトピ主さんの思い込みでしょう。

お子さんは純粋に絵画教室を楽しんでいたのではないですか?それでいいじゃない。情緒を育めたでしょう。

しっかりしてください。

• 第一志望なんてない

5歳の子供に第一志望なんてないです。近所の公立だろうが、私立だろうが、与えられた環境に行くだけです。そこがどんな場所であってもわくわくした未知の大きな世界が広がってるはず。さあ行こうよ。きっと楽しいよ。そういって背中を押すのが親の役目です。いまのトピ主さんは真逆のことをしています。わくわくした場所はないんだよ。もう門は閉まっちゃったよ。って絶対子供に言っちゃいけないことです。例えその世界がトピ主さんの身勝手な価値観が決めつけた世界だとしても子供にはまだそれは分からないですから。

• 大丈夫ですか…?

文章を拝読して心配になってしまいました。

ま、聞いて下さいよ。
    その昔、T大、ガチガチのコネを持った子をどの様にして御断りするか…で、人事部悩んでいました(理系)。実話ですよ。

社会に出たら、出来るか否か、でしょ。

ご夫婦揃って心配し過ぎ。
    泣くとか精神が…とか。

大丈夫です。
    多少苦労した子には根性が付きます。
    今時、根性論?と言われそうですが、そういう子はぶれませんから。
    時代が変われど、多少苦労した人は強いですよ。

お子さんを信じましょう。

そして、貴女方ご夫婦を見ていますよ。
    強くなって。
    応援していますから。

• 身の丈

すべて含めて、「身の丈」に合ってないんだと思います。

不合格で落ち込む気持ちはわかりますけど、5才で人生決まる訳がない。

バスのくだりはよくわかりません。バス停は、家の目の前なのでしょうか。
    なかなかって何分くらい?
    1時間とか余裕持って、出発しません?
    最終何分まで待てる、とか、計算したの?

ご主人も、周りと比べてるあたりが、もう…
    本当に父親?社会人?って感じだし、
    涙を流すとは一体?

で、トピ主さんもご主人に、車のことって言ってないの?
    それも信じられません。

テストなんだから、落ちることもあるでしょ。
    死にたいとか母親失格とか、自分に酔わないでください。

全てにおいて、ご夫婦のアップアップ感が見受けられました。
    何より、文章に知性が感じられないです。

• 子どもの人生は子どものもの

地方都市在住なので、事情は少し違いますが。
    私自身は中学からお嬢様学校のエスカレーターでした。
    中学受験の時に、違う中学を受けたかったのですが、全く親にききいれてもらえませんでした。
    今となっては、手に職つけるようなそんな資格が取れる大学にいけばよかったと思いますが、当時の私はやりたいことを全て否定されて無気力で、結局は親が望んだ様に、腰掛のような仕事をして、似たような価値観の家で育った夫と結婚して、今は専業主婦です。
    もちろん、同級生でお医者さんや国家資格をとってバリバリ働く友人もたくさんいますが、私はずっと無気力に生きてきてしまって、今を不幸だとは思いませんが、自分の人生を自分で全く決められずに生きてきたことに虚しさがつきまとっています。

上の子が今小3で、夫は中学受験をさせるべき、そのための受験勉強をさせたいと言いますが、私は本人がしたいと言わないのに、親がそれを決めるべきではないと思っています。
    幼稚園から国立大の附属幼稚園なので、このまま附属中学でもいいのでは?と私は思うのですが、夫は県下で一番いい私立中学にいかせたいみたいで、どうなるかわかりません。

子どもの人生は子どものものと割り切れれば楽なのでしょうけれど、完全に割り切ることは難しいかもしれません。
    でも、子どもが全く望まないものを強要し続けると、子どもが潰れてしまうかもと思います。
    親が子どものことを見失って、自分のこと、見栄のために子どもを使うことになると、どこかで子どもは潰れるように思います。

今この子に何が必要か、何をしてあげればいいか、私は日々悩みながら育てていて、今のところ、上の子はとても優秀に育ってくれています。
    子どもが自分のしたい仕事を見つけて、社会に貢献できるような人になってほしいという夢はありますが、それも親のエゴかも。

• 笑顔を取り戻してね

おつかれさまです。
    試験日に車で行ってはいけないんですね、いろいろルールがありますね・・・。

息子さんにとって一番大切なのはお母さんの笑顔ではないでしょうか。
    お母さんの喜ぶ顔が見たくて息子さんも頑張ってこられたのではないですか?

覆水盆に返らず。
    将来、今を懐かしい思い出の1ページとして振りかえることができる様
    ご自身を大切にすることを通じて、息子さんを大切にしてあげてください。

• 次のことに前向きに

そこの学校はそもそも倍率が高いので、普通の人と同じ対策をしたのでは難しいです。
    きちんと対策しても実質倍率は数倍あるはずです。
    当日の移動方法が不合格の原因と悩まれているようですが、それが原因ではないと思います。
    厳しい言い方になるかもしれませんが、息子さんはあくまで普通であってキラリと光るものを本番で出せなかったということです。

大人が思っているような精度で子供が振る舞えるわけはないので、合格されたお子様も、トピ主が仰るように多かれ少なかれ(大人が思う)ミスは当然あります。
    ですが、キラリと光るものがあれば、大人が思う程度のミスは許容されます。
    逆に、そういうものがなければ、ミスがなく一見完璧でも合格はいただけません。
    そういう学校です。

トピ文を拝見して一つ思うのが、ご主人が当日付き添っていない点や不合格に対するご主人のコメントを見ると、息子さんに対する関わりがトピ主よりも低かったような印象を受けます。
    子供をキラリと光らせるのは、親がどれだけ子供に関わったかによりますので、その点も顧みられてはいかがかなと思います。

不合格が当たり前なので、息子さんが次のことに前向きに取り組めるように気持ちを切り替えましょう。
    時間をかけて取り組んできて今は目の前のことで一杯一杯でしょうけど、不合格となったからといって、人生が終わるわけではまったくありませんから。

• 子供が精神を病むよ

母親は、何があっても笑ってりゃいいのよ! 大丈夫だって子供を安心させなよ! 
    一貫校にいかなくたって子供さんの未来はなんの遜色もなく、素晴らしいままですよ。

親がそうじゃないと思った瞬間に、そうじゃなくなる危険があるの。気づいて!

受験日にたまたま車で送ったことが不合格の原因だって、本気で信じてるんですか?
    そんなどうでもいい基準で生徒を選別する学校が本当にあるとしたら、入れなくて良かったんじゃないかね。とても狭い世界にいていろいろおかしくなってると思いますよ。

その自分たちの理想を押し付ける考え方や、子供がそうならなかった時のその暗い落ち込みよう。
    そっちのほうが最悪ですよ。
    夢も希望も明るい未来もなんだって自由に開けているお子さんの第一歩を「失敗」だって決めちゃってる親こそが、子供にとってすごい悪影響です。

あなたの子供は親の悲壮な顔色をうかがって、自分を責め、親のご機嫌を良くするためにやりたくもない勉強をし、そのうち自分のやりたいことや好きなこともわからなくなって、気がついたら人生がちっとも楽しくなくなるんだよ。
    親のその態度が、一貫校に入れなかったことの100倍ぐらい子供の人生を台無しにしますよ。

• 過ぎれば終わるもの

他の子が受かったのは、合格点に満ちていたからです。

落ちたのは、点が足りないから。

>車
    嘘をつかないお子さんで良かったですね。良い子だと思います。

だから、車が問題ではないのです。

>バスがこなくて
    お子さんがこれから通学する際のルートなので、何もかも折り込み済みで行動することが必要だったのです。

つまり例え予定通り来なくても、学校には間に合う時間に家を出ようとする姿勢。お子さんに通学ルートを教え込む姿勢が必要だった。

プラス、何かしらの点が不足。

だから、その学校とは御縁が無かっただけです。

>涙を流しながら
    >精神が崩壊しそう

お子さんが自分に罪悪感を持つので、やめてください。

小学受験に落ちたら、この世の終わりがくるのですか?あなたがたの見栄とか、体裁とか、家族としての付加価値とか、そちらに気を取られていませんか?

>毎日ペーパーしています
    お子さんは、自分が不出来だと愛されないと感じているのでしょう。

あなた方夫妻は、お子さんが授かったと分かった時に何を思いましたか?

無事に産まれてきて、ではありませんでしたか?

こんなことで大の大人が泣いたり精神崩れたり、まして子供に気をつかわせるのって、おかしいです。

他人の中傷誹謗や嘲笑より、お子さんがどう生きたいのかが大切ですよ。

私たちが与えられるのは環境だけ。
    どんなに優秀でも、どんなに一流校に進学しても中退するお子さんはいます。

私たちが望むべきことは、私たちがいなくなっても自活できるように育てることです。

まだまだ5歳。何にでもなれます。

>子供の努力が水の泡
    経験はいつか力になります。決して無駄ではありません。

とにかく、親が悲観しないことです。強くあってください。

• 子どものために

今、後悔なさってるみたいですが、3年後、6年後はまた、「小学受験を失敗しても後悔ばかりに浸らず、あの時間をこう使えば良かった!」になりませんか?

過ぎた事にとらわれ、今さえまた、後悔する現状では、負のループです。
    前を向いて下さい。これから、現段階でどうすればベストなのか、その事に集中すべきです、お子様の為にも。

「あなたは可哀想」と親が思えば、子どもは「僕って可哀想な子なんだ」と思ってしまう、と有名な教育者の言葉にあります。

まずは、あなたが前向きに明るく、そのままで良いのだと、愛情を持ってお子様に接すれば、
    お子様は、自己肯定感に満たされて、物事に意欲的になり、幸せを自分で掴みとれる性格になれるでしょう。

始めから終わりまで、人生が思い通りになる人はいません。

しかし私から見れば、狭い世界の狭い価値観だなぁ、とは思います…。それに縛られて、逆に人生に不自由になっている様にみえます。
    その価値観をお子様に植え付けると、お子様自身もまた、レールから外れた時に心折れてしまうの性格になるのでは?

• あなたもご主人もだいじょうぶ??

なんだか読んでいて、胸が詰まりそうな気持ちになりました。

息子さんの人生は、まだ始まったばかりなのに
    たかだか小学受験が駄目だっただけで人生終りの様な雰囲気。
    勝手な想像ですが、裕福で「お金については」何不自由ないご家庭なんでしょうが
    子どもにとってはすごく不自由そうな印象です。

せめてお母さんがお受験でヒートアップしていても
    お父さんくらいは「まあまあ…」みたいなら良かったんですが、
    涙を流す?!!
    ほんとに夫婦ともども…って感じです。
    今はまだ幼くて、「期待に応えよう!」と一生懸命息子さんは頑張っているんだと思いますが
    あまりも両親の期待という重圧、これでなければならない!という両親のバイアス
    強ければ強いほど、これから反動も強くなりますよ。

小さい内から習い事漬けだと、普通の子どもが普通に築く友情も皆無だと思います。
    心の拠り所がなくなってしまう。
    過ぎたるは及ばざるが如しです。

一貫校の素晴らしさも否定しませんが、
    子ども時代というのはほんとにあっという間で
    感性が柔軟な時に経験するさまざまな事は一生の宝物になります。
    将来、そういった思い出が人を支えたり、強くしたり励ましになると私は思っています。
    私の親友は小学生時代、神童と呼ばれる子でしたが、20代過ぎて一流企業に就職したころから
    拗らせ始めました。

「自分の人生のような気がしない」とね。

その後、子供時代から延々と引かれたレールをドロップアウトし、
    誰も想像しなかったような人生を送っています。
    幼い頃から勉強漬けで友達も私しかいないようです。

子どもの人生は子どもの物です。
    親はただ見守って、支えてあげるくらいで丁度いい。
    あなた方は干渉しすぎです。
    あなたの失敗は起こるべくして起こったことのような気がします。
    それで良かったんですよ。

• まずは落ち着いて

お子さんのがんばりが報われなくて残念なお気持ちは
    察します。でも試験は水物ですよ。不合格の要因は結局の
    ところわからないです。
    そんなことより、その余裕のなさが心配です。
    思い込みが激しすぎる性格のようですが、受験に成功してた
    としてもバラ色の生活が待ってるわけではないですよ?
    当たり前のことですが。
    あなたがたが勝手に「最上の素晴らしい環境!」って
    決めつけてるだけで、そんなものはどこにもありません。
    名門校での陰湿ないじめの報道とか、ご覧になったこと
    ないですか? 
    自分でよい関係を作り上げる力、困難を乗り越える力、親が
    子供に望むのはそれで十分ではありませんか?

お子さんも気の毒に、両親の過剰な思い入れを一身に背負って
    楽しい子供時代を削って過ごす日々ですか。
    受験だの学歴だのそんなもの本人が望めば後からいくらでも
    取り戻すことができます。
    かけがえのない子供の時間は人間が生きていくうえでの
    一生の滋養なのですよ。
    お願いですから、これをチャンスととらえてよく見直してください。

• お受験のことはよくわからないけど

正直な息子さん、素敵だと思いますよ。

事情はよくわかりませんが、車で行ってはいけないというルールだったのですよね?ルールを守らなかったことを後悔なさるお気持ちはわかります。
    でも、本当に不合格の理由が「車で来た」と答えたことかどうかはわかりません。純粋に学力の問題かもしれませんが、それも知ることはできませんよね。
    本当の原因はだれにもわからないのです。
    できることは、気持ちを切り替えることだけです。

ただ、ご両親があまりにもお受験に入れ込み過ぎな気がします。大学までの一貫校がそんなに絶対的な価値があるものとも思いません。すばらしい人生はどこにいても案外手に入れられるものですし、受験した学校に行けば手に入るとは限りません。そんなにご両親そろって嘆いていては、息子さんが生きる自信を失います。「うちの息子の価値がわからない学校など願い下げ」くらいの気持ちでどーんと構えてはいかがでしょうか?
    息子さんが健康で素直に育っているだけで十分幸せだと思います。親ならばそれ以上に望むことなど何もないのでは?

• あなたは良いお母さんですよ

私も子供二人を小学校受験させた経験があります。アラフィフです。
    貴女はお子さんの将来に、考え得るより良い環境を与えてあげたくてずっと努力なさってこられましたね。
    トピを拝見して、私もその状況でしたら、同じ選択をしたと思います。
    貴女がお子さんに、「バスで来ました、と言うのよ!」と嘘を言わせず、立派でした。

きっとお子さんは、その学校ではない場所できっと開花なさるのではないでしょうか。
    私は次男が長男の学校にご縁がなかった時、地域の小学校に6年通い、親子共ども社会勉強になりました。
    5年生の冬に、今度は本人の意志で中学受験をして、現在反抗期真っ只中です。
    毎日、兄のお下がりの制服を着て通っています。

いつか笑い話になりますから、どうかご自分を責めないでください。

個人的に、小学校受験と中学受験の為の学習は、将来教養の土台になるものだと考えています。
    来春、お子さんがどこでスタートを切っても学習の喜びを感じて伸びて行かれることと思います。

頑張っている貴女を心から応援しております。

• ん?

車で行っちゃダメなの?

違法駐車したとかではなく、車で行くこと自体がNGなの?

書き方からして、小受の世界では当たり前の事実なのかしら。。

• 母親失格だなんておっしゃらないでくださいね

同級生ママです。
    我が家も、幼児教室だの体操だのお絵かきだのと、お稽古事におわれる日々を送って、小学校受験を終えたばかりです。

来校時に車だった・・・これだけでは×になるとは限らないようですよ、学校にもよるのでしょうけれど。

面接日にJRが早朝から運休という状況で、車で学校へいったご家庭もあったそうです。
    面接時に「今日はどのように学校にきましたか」という定番の問いに対して
    「車できました」というお答えもありましたが、アクシデントがあったのでしょうね、というコメントで、新入生オリエンテーション時に先生からお話があったくらいです。
    我が家も、普段とは違うルートで学校へ行ったために、この質問時、子供は答えに思案してしまいましたが、
    先生からの誘導もあり、電車とバスで来校したことをあぶなっかしく答えました。

よくできるお子様でも、当日のコンディションや同じグループのメンバーなど
    予想外のアクシデントもあり、思うようにいかなかったケースもあるかとおもいます。
    当日の来校手段「のみ」で、判定されるとは限らないかと・・・

お子様が不出来だった、失敗した、と号泣しながら戻ってきての×より、
    お母様が失敗したせい、お子様はよくできていた、と思えるならば
    次の試験に臨みやすいのではないでしょうか。
    第一志望校は二次募集などはない学校なのでしょうけれど、
    国立は抽選もございますし、ほかにもお子様が楽しく幸せに過ごせる学校の
    二次募集などがあるといいですね。

男児はそもそも小学校受験先が限られるので、難しいですよね。
    お母様、あまり思いつめられないように・・・
    体調もご家族みなさん、気をつけられてくださいね。

• バカなのは

>素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育を奪ってしまいました。。

と、この度の件でもう上記のように決めつけていることでは?

当方、子どもはもう大学生で、はるか昔ですが
    小学校受験(こちらは同じくご縁なし)、中受を経験しましたが、

>主人もなぜうちの子はダメだったんだ?
    >周りはちょっとミスしても合格なのに。なんでだ?なんでなんだ。と
    >涙を流しながら言います

ご夫婦揃ってこの世の終わりかのような途方のくれ方に、
    受験に落ちたことよりも心配になります。

まだまだ先は長いですし、いろんな可能性に満ち溢れてますよ?
    お子さんはあなたのことをバカなどとは思いませんよ。

必要以上に悲壮感を背負うことで、楽になろうとしていませんか?
    まだ手元にあるものもたくさんあります。
    見ようともせずに失うことになりませんよう。
    この先の幸運をお祈りしております。

• 落ち着いて

なぜ車で試験に行ったと分かると不合格なのかという疑問はさておき、

案外近所の公立小学校の方が息子さん幸せかもしれませんよ〜。

うちの小学生の娘は、近所のお友達と公園で遊んでいるときが一番幸せそうですからね。

二番目に幸せそうなのは、母親の私とくだらないことでじゃれ合って笑いあっている時でしょうか。

学業や習い事で賞などをいただきた時の喜びは、上の二つと比べるとそれほどではないようですよ。

• 違います

あなたの受験させた学校、わかります。

登校手段で合否は決まりません。
    選考過程、存じているものです。
    詳しくは申し上げられませんが。

残念ですが、気持ちを切り替えてください。

• そんなんで不合格!?

「車通学禁止」を歌う学校なのでしょうか。
    では、何か不測の事態があった際も、「絶対に電車で来い!でなければ退学」という学校という事ですか?

では、馬鹿正直に「バスを待ってたので遅れました」で合格できるんでしょうか?
    遅れたら遅れたで失格になったのではありませんか?
    ならば、むしろそんな学校辞めた方が良いのでは。
    どこかの小学校みたいに、災害に巻き込まれた時無駄に子供を危険な目に合わせる所かもしれませんよ。

それに、トピ主様親子は遅れない為の策を取っただけに過ぎません。
    他に落ちた理由が絶対にあったのではないでしょうか。

• 一体何がどうダメだったのですか?

トピ主さんが混乱しているのはよーく分かりました。分かりましたから、
    ・バスではなく車で試験会場に行った(と、息子さんが言った)ことの何がダメなのか
    ・「国立に向けてペーパーをやらせてます」の意味(第一志望の私立に落ちたので国立のペーパー試験を受けるために勉強している、ってことですか?)
    以上の2点を説明してくれませんか?
    (「そんなことは言わなくても分かる人のレスが欲しいの!」「吐き出したかっただけでレスは要らないの!」ということでしたらすみません)

• 自分をせめるのはいいけど

住む世界が全然違うおばちゃんだから、正直そこまで嘆くあなたのことが理解できません。
    でも多分あなたの世界では父親まで涙しちゃうくらいの重大事なんだね。

あなたが自分を責めるのは勝手だけれど、自分が不合格になって父親が泣いたり、お母さんがそこまで落ち込んでいたら子供はどう思うだろう。
    きっと自分のせいって思ってしまうんじゃないかな。

落ち込むのは子供のいないところでやってね。

• 勘違いしてませんか?

本当に反省すべきは…
    5歳児を追い詰めているあなたの受験偏重ぶりでは?
    そら恐ろしくなりました。

• そうですか…

事前に同じ時間に車で行ってみましたか?練習として。
    朝のラッシュ時だと思うので、相当時間がかかりそうですね。
    最寄りの有料駐車場も、当日は同じ受験生の車で満車になったりするし。
    やはりベストはうんと早い時間にバスに乗るしかないですね。

なんだか私の母みたいです。本人は頑張っているつもりなんだけど
    なんで事前に考えないかなって事ばかりなんですよね。
    それでいつもあたふた、失敗、というパターンばかり。

でも男の子でよかったですよ。男子は、こういう母親でも
    のんびりマイペースで自分の力を伸ばしている子が多々居ます。
    女子はだめですね。こういう母親に耐えられなくて家庭崩壊パターン。

• 神様の思し召し

息子さんのこれから先が長い人生にとっての「最良」は、その第一志望だった学校に行くことではなかったんだと思います。
    まだ5歳の息子さんの人生が、第一志望の小学校に入れなかったことで終わるわけがありません。
    息子さんが幸せな日々を過ごせるよう、お母さんは自分を責めることはやめて、明るい笑顔で過ごしてください。
    次があります! 次に行きましょう!

• 息子さんに話すべき

トピ主さん、人間として今失敗から逃げてますね。
    こんなところで吐き出して楽になろうとしている。
    でも本当にしなければいけないことは、
    5歳でもよく理解できるはずの息子さんに、
    試験に落ちた理由と考えられること、
    すなわち親のせっかちな性格から、つい車で行ってしまったことを
    謝罪することです。

自分がダメだったからと思い込んでしまうかもしれない息子さんに
    相手が子供とはいえ、黙って謝らないのは
    落ちる要素なのに「バレなければ大丈夫」の精神で車で行ったことと
    共通していますよ。

トピ主さんの心を、ここで清めなければ。
    心の底から「ごめんなさい」と言える人になってください。
    愛する息子さんに謝れないとしたら、
    私はトピ主さんが人として可哀想すぎると思います。
    人は誰でもミスをするんです。
    それも何回も。意図せずします。
    でも心からの謝罪が出来る出来ないで、次が繋がる繋がらないが決まります。
    人との繋がりのことです。
    仕事にも繋がります。
    母親として、人間として、是非ご自分に向き合い、
    勇気を出して謝罪してください。
    頑張って。

• レスします

小学校受験の合否なんか将来にほとんど影響ないよ。

どうすんだこれからの長い人生、成功ばかりではない、失敗することも多々ある。

親としては何もできないけど、そんな時、優しい言葉でもかけてホローしてやるんだよ。

• 元気出して!

あなたがしたような失敗は、誰しも経験があります。
    なぜあのときに限ってあんなバカなことを……と。
    とても良くわかります。
    本当にお辛いでしょうが、踏ん張ってください。

お母さんが落ち込んでいると、お子さんはとても不安になりますよ。
    あなたが暗い顔をしているのは、自分が第一志望に落ちたからかもしれないと気に病むでしょう。
    お子さんのためにも元気出して。今すぐにでも笑いかけて、いっぱい褒めてあげてください。

• 意味判りません

車で来たら、なぜ、失格になるのですか?
    入試会場へは、公共交通機関を使う旨指示があったのでしょうか?
    息子くんの能力だったのでは。
    あまり息子くんを、あれや、これやと、
    引きずり回されない方が良いようにも思いますが。

• 良縁を授かれますように。

小学校受験お疲れ様でございます。
    ずいぶんお辛いお気持ちを味わいましたね。
    心中お察し致します。

我が家も第一志望校に第一回目の試験で不合格でしたので
    トピ主さんのお気持がよく解ります。
    今、どん底の気分から抜け出せないことと存じます。

でもね、よく考えてみると
    子供の人生はまだまだこれからです。
    私の娘は結局、第一希望の私立小学校へ進学できましたが
    入学して数年経ちましたが正直、
    私立だから全てが良いとも限らないなと言うのが
    正直な意見です。
    私立学校だからと言って、子供が幸せになれるとは限らないと思いました。
    私立校にも色々あり、少なくとも我が家の娘の学校は
    蓋を開けたらとんでもなく、肝心なことは教育していただけない
    と言うことが、保護者たちの不満だったりして、
    学校自体も色々あり、こんなことなら公立校に進学して
    中学受験した方が色々とロスが少なくて良かったのかもとさえ
    思えてしまう始末です。
    幸い娘はお友達も多く、和気藹々と楽しく過ごせておりますが、
    それでも酷い嫌がらせを受けていた時などは
    なかなか学校側が対応してくれず、
    表面上だけ良い顔してる私立校なのだと
    他の保護者様とも呆れてしまったりも有りました。

私立や国立だからどうと言うものではありません。
    大事なのは、お子様にとって幸福な学校生活を送れるのであれば
    どこでも同じことだと思います。
    トピ主さんが早く立ち直り、
    良縁を授かれますように。

• もう気にしないでいいよ。

その小学校はバスのみ可で車来場がNGだったのでしょうか。
    それならばまぁ「バスできたって事にしておけ」と言わなかったのは悔やまれますが、もう気にしないでおきましょうよ。
    うちは国立オンリーで受験しましたが、完璧に諦めていたペーパーは合格できました。
    (残念ながらその後の抽選でご縁がありませんでしたが)
    諦めていたので、まだ「もしかしたら」が残ってます!全部落ちたわけじゃないですし、もう少し息子さんのために頑張ってみませんか?

あと、バスで行ってもダメだったかもしれませんし…。
    私立は本当にご縁なので、合う合わないがあるんですよ。トピ主さんがその程度でパニックになったり、「どうしてうちの息子は」っていう旦那さんのタイプなら、多分その小学校に上がったらもっと面倒でパニックになること一杯あると思います。

結局ご縁のある所に進学することになると思うんですよ。でもそこでまた頑張ればいいんです。
    小さい頃から頑張ってこれた息子さんですもの。信じて見守ってあげて下さい。

• 仕方ない

バスの遅延を想定して早めにでるのが鉄則なのに
    想定以上の遅延だったのでしょうか。

とはいえ過ぎたことは仕方がないです。

お受験のことはわかりませんが、
    不合格はそれだけが原因ではないかもしれませんし。

今できることは、国立校に受かるよう前向きに頑張ることです。

• 異常事態では?

たかだか5歳の男児に両親がそこまで過大な期待をしていて異常な家族だと思います。
    育児はほとんど外注の上、結果が出ないと両親ともに泣いているなんて、どうしてそんなことになってるのでしょうか?
    実際私にも5歳の息子がいますし、7歳の上の子は私立小学校に通っていますし、受験対策している家庭も沢山知っていますが主さんのところまで異常な家族はそうそう見た事がないです。
    夫婦で子どもに期待をかけすぎるより自分自身の事や夫婦の事に目を向けた方がいいですよ。
    両親に自我を封じ込められた息子さん、いつか爆発しますよ。

• 無題 

もっと、気楽に。
    息子さんの将来を絶望視してるようですけど
    これからですよ。

逆に考えたら、国立や公立にご縁がある
    お子さんかもしれませんよ。

それに、大学まで決まってしまうなら
    大学に行きたい学部が無かったら可愛そうだし。
    もっと、前向きに考えましょうよ。

今までの努力もきっと、これから役立つでしょうし。
    済んでしまった事に、囚われないで。
    息子さんが成人するまで15年。
    これからすごいスピードで時間が経っちゃいますよ。
    なので、嘆くよりも楽しい時間を過ごしてくださいね。

• どうして言わないの?

まずは私立受験お疲れ様でした。
    今は迫っている国立小受験に向けて大詰めかと思います。

うちも同じ学年の子がおりますので、トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    だけど、ご主人とお子さんには当日車で送ったことが原因かもしれないことは話してあげて下さい。

我が家も第一希望の学校は親の面接が原因と思われる理由で落ちました。
    主人がかなりポロポロでしたので…。
    娘はペーパーも行動観察もかなり手応えを感じていたようでしたので、主人のへこみようは凄かったです。
    主人はきちんと娘に謝った上で、今の状況を説明して、挽回しよう!と2人で残りの試験とに取り組んでいました。
    子どもは親が思っている以上に不合格だったことで自分を責めたりしています。
    ぜひ、ママが車で送ったことが原因かもしれない、本当は学校には車では行ってはいけないんだよ、と教えてあげて、
    息子さんの負担を軽くしてあげて下さい。
    それと、不合格の理由は学校は開示しません。
    原因がはっきりしない以上、あくまで可能性ですので、あまりご自分を責めないようにして下さい。
    子どもはママの気持ちに敏感ですよ。

国立に向けて気持ちを切り替えられるよう、頑張って下さい。
    ここが踏ん張りどきだと思います!
    トピ主さん親子にサクラが咲くことを祈っています。

• 「小石にけつまずいた」、ぐらいに思っておきましょう

15年以上も前に息子を小学校受験をさせた経験から言うと、小学校受験の不合格は「大したことない」です。
    今の嘆き様、大げさすぎるにもほどがあります。

息子さんにとってその小学校は、たまたま『縁が無かった』というだけのこと。
    もっと違う言い方をすれば、『ご先祖様が守ってくれた』ぐらいに思えばいいんです。

こんな例を言うとダメなのかもしれませんが、
    仮に入学できたとしても、”息子さんにとっては”大きな不幸が待ち受けているかもしれないんです。
    たまたまその学年だけが荒れてしまうとか、予期せぬ事で ”息子さんには合わない学校”になってしまうかもしれないんです。

「それを見越してご先祖様が守ってくれた」ぐらいに、都合よく脳内変換するぐらいのテキトーさも必要だ、ということです。

誤解の無いように言っておきますが、「不合格でヨカッタ」とか「合格した人は気の毒ね」という話ではありません。
    人生の試練にいちいち落ち込むようでは、母親はつとまらない、ってことです。

息子さんの人生はまだスタートライン。
    そのスタートラインで小石にけつまずいたぐらいで、ゴールが無くなるわけないでしょう。
    二人ですぐに立ち上がって、前を向いて走ればいいんです。

詳細は省きますが、私の息子も、そして私の友人の息子も、それぞれが第一志望の小学校に入学できなかったクチです。
    でもそれぞれ、某・国立大学の医学部と、某・帝国大学の法学部に入学しましたよ。

ひとつだけ教えてあげます。

息子さんを今後、最高学府に入学させてあげたいのであれば、
    【お母さん自身が勉強している後ろ姿を見せること】
    これが一番 息子さんには効果があります。

小学校受験が落ち着いたら、TOEICとか、漢検とか外国語検定とか、
    ハードルの高〜い勉強を15年間続けてください。あなたが。

• 崩壊してるのはね

あなたじゃなくて、お子さん。
    小学校受験は、親の希望。

お子さん、遊べてる。
    五歳らしく過ごせてるの?

何でそんなに自分の欲ばかりを小さい子供に押し付けるの?
    それで、その子幸せになれるの?

親から愛情ではなく要求ばかりを押し付けられるのが
    不健全って、分からないのかな。

五歳の子が、様子のおかしいお母さんを気遣ってお勉強だなんて、
    かわいそうで、泣けてきちゃった。

• よくわかりません

何度読んでも・・・

>なぜ試験当日の朝直前までバスに乗って向かうつもりだったのになかなかバスが来ずに
    >遅刻したらいけない!遅刻したらいない!と言う思いが強すぎて
    >車に乗せて学校へ向かってしまいました。、、、結果はもうお分かりですよね。

結果はお分かりですよねって書いてますけど、わかりません。

なぜ車で学校へ向かったら「結果はもうお分かり=落ちる」になるんですか?

先生の「今日ここまではどうやって来ましたか?」の答えが「バス」だったら合格だったの???

すみません。
    私の読解力がないのか?
    私が小学校受験に無縁だったからか?
    さっぱりわかりません。
    教えて下さい。

• へー

夫婦そろって何でなんだと涙を流すって、似たもの夫婦!仲がいいんですね。
    あと自家用車で行ったら落ちるんですね、なんでなんで?おもしろーい。
    お受験カルチャーは全くの異世界なのでなんか新鮮です。
    彼が大きくなったら、そんなことあったっけ?って笑い話になりますよ!

田舎はいいよー、そんな受験できる小学校ないから、
    小さいころから頑張らなくてもいいし、
    田舎に引っ越しちゃいなよ!

私は大学院までずーっと公立、のびのび楽しかったですよ。
    公立もいいところ、たくさんありますよ。

• 視野が狭い

人生、大学まで敷かれたレールに乗せるだけしか選択肢がないような、狂乱ぶりですね。
    果たしてお子さんが、そのレールに乗ったからその後の人生において、全てがうまくいくとは限りません。
    敷かれたレールに乗せられるより、自分の人生は自分で切り拓くものです。
    公立校から国立高校を経て、国立大学へ進学する方もいます。
    私学ブランドのレールに乗っていても、その道を外れて脱線していく方もいます。
    親の顔色を毎日窺いながら過ごすお子さんの気持ちを考えてみてください。
    お子さんの人生は親のものではありません。
    あまりお子さんを押さえつけると、お子さんの精神が崩壊してしまいますよ。

• なんのために受験?

毎日、母親の顔色見ながら生活してる5歳。
    想像するだけでかわいそうです。
    虐待に近いですよね。

なんのための受験ですか?

• 何のための習い事?

子供にいろんな習い事をさせる目的って、
    子供が「これ好き!」と思えるものに出会うチャンスを作るためではないのですか?
    体操も絵画も、小学校受験のため だけ に習わせていたの?

ひとつ失敗したら人生全部がメチャクチャになる、みたいな極端な考え方は捨てません?
    やっちまったもんはしょうがない。
    「ピンチはチャンス」と言う考え方こそ、挫折に強い人間を作るのだと私は思います。

• 目を覚まして

私はそんな学校、合格しなくてむしろよかったと思うけど。

トピにあるエピソードが原因で不合格だったかどうか、真偽のほどは別として、当日の交通手段なんてどうでもいいと思いませんか。学校の駐車場を利用とか、近隣に路駐したわけでなければね。当日は公共交通機関を使う、自家用車なんてもってのほかというのが、お受験のセオリーなんでしょうけれど、そんなことをごちゃごちゃ言う、あるいはそれだけで不合格にするような学校に通って、お子さんは幸せな小学校生活を送れると思いますか。私なら、期待された通りにそつなく振る舞う子供より、正直に話してしまったお子さんをむしろ好ましいと思いますけど。

不合格だったことはかわいそうじゃないですよ。でも、お受験で望まれる理想の子供の型にはめ、躾け、早期教育でペーパーをやらせ続けてきたことは、かわいそうだったと思った方がいいかもね。奪ったのは輝かしい未来ではなく、柔らかで豊かで、どんな風であってもそれを認めてもらえる、無条件で受け入れてもらうべき幼児期だと思います。

今回不合格だったことは、今までのトピ主さんを見つめ直すチャンスだと思いますよ。

• 不合格の原因?

知識不足なのですがバスなら合格で車なら不合格なんですか?

何だか、凄いですね。よく分かりませんが、あまり気落ちしないようになさっては。

早くに挫折を覚えた方が、成長出来るかも知れませんし、不合格ならその学校と縁が無かったと言う事でしょう。
    お子さんには、頑張った事を誉めてあげて、トピ主さんは暗い顔は止めましょう。母親がそんな顔では、お子さんが傷つくと思います。

• 笑い話になりますように

15年経つ頃には笑い話になってますよ。今はその学校しか見えていないのでしょうが。
    小学校受験で残念でも中学、高校、大学でその学校に入学した方々を知っていますが、学力は認められるし、「小学校で不合格だったのよ〜」と笑い話になっています。
    小学校受験では不合格でも東大に行く人もいますし、その学校に入らなかったからこそ選べる道も見つかりますよ。
    その学校のファンなのでしょうが、あまりに落ち込むとお子さんに影響します。
    一族である学校の卒業生が多く、お子さんも小学校受験をしましたが不合格。中学受験も不合格で別の私立中学に進学するもその学校の未練から不登校に。結局退学して公立に転校しました。高校で合格出来たかは不明です。
    良い学校なのでしょうが、お子さんが親の思い入れの被害に遭っているように見えました。

• 子供のお受験経験者です。

受験当日の注意事項として、事前にきちんと文書で渡されて車で来てはいけないとの決まりがあったのですか?

主さんの文章を読んでるとテストは良かったが、車で行った為にそれで不合格になったような書き方ですね。当日のテスト内容を教えてもらったのですか?

テスト内容が本当に不出来だった為に不合格だという事は確かにないんですよね?確認してるんですね?

• そんなの大した事じゃない

うちも3人子供がいて皆幼稚園や小学校の受験をしました。
    2人は下から私立1人は残念で小学校は公立でした。
    今3人とも国立私立の医学部に行ってます。
    はっきり言って小学校なんて関係ないです。
    まして男の子。中学受験で御三家やツクコマに行かせましょうよ。
    それからこれが一番いいたいこと。
    車で来ました。と答えて一流私立国立に合格したお子さんは何人もいます。
    あなたの子供が落ちた原因はそれじゃないですよ。

• つらい気持ち、わかるけれど

小学校受験、経験しました。
    悔やむ気持ち、わかります。できることなら過去に戻ってやり直したい。押し寄せる後悔に打ちのめされておられるのですね。
    でも、少し考えてみてください。ご縁がなかった理由は「自家用車」だけでしょうか?
    公共交通で来校していれば本当に合格できましたか?
    車での受験は確かに褒められた行為ではないけれど、それだけがマイナス要因だったと言い切る根拠はどこから?
    拝見していますと、不合格の理由を見つけたいだけのような気がしてなりません。
    小学校受験は特殊です。学校側も、まだ幼稚園生の子どもの「未来」に賭けて合否を決めています。合格基準も実にあやふやなもので、それは学校側のみぞ知ることなのです。
    二人の子を小学校受験させたその当時、私が思っていたことは「合格した学校が一番わが子に合う学び舎」だということ。
    ご縁があったところで花を咲かせればいいのですよ。
    一貫校に通った息子たち、のびのびと学校生活を楽しみ、そして大学は本人たちの希望で受験をし、最高峰といわれる国立大に現役で合格。卒業した今は、希望の職務について充実した生活を送っています。

小学校受験がだめなら中学で、それでもだめなら高校、いっそ大学から…。
    チャンスはたくさんあります。
    不合格の理由を勝手に決め付けていないで、しっかり前を向いて歩いてください。お子さん自身も、不合格の結果を十分理解しているはずです。一番つらいのは、お子さんです。お母さんの役割は「よし、次行こう!」と明るい顔をしていること。

子育てをしていると、色々なことがたくさんあります。思うようにならないことだらけ。その時いちいちその理由を探して、決め付けて、勝手に落ち込むのは双方にとって不幸です。
    今回のこの経験で、親も子も成長できたね、といえるようになるといいですね。
    前を向いて。そして、お子さんと「今」を楽しんで。
    次ですよ、次!

• 長い人生 大丈夫ですよ

といっても貴女は「他人だからそういう」とお思いでしょう?
    今、医大生のわが子は小学校受験が残念で公立の小学校から中学受験をしました。

小学校なんて(中学も高校も。もしかしたら大学も)
    人生の通過点の一つです。

そりゃ、私も小学校受験で残念だったときは世界が真っ暗でしたが
    お母さんの気持ち一つで、入学する小学校への子どもの気持ちの持ち方が変わってきます。
    お子さんのために、入学するであろう小学校の良い話をしましょ。

公立小学校。よかったです。

• ごめんわからない

自家用車で行ったらダメなの?

きちんと有料駐車場に停めてればなんら問題ないと思うけど。

• お疲れさまです

受験に遅刻しそうになって、車を出した。で、受験失敗とは、小学校受験はおそろしいですね。

今まで準備に大変な日々だったでしょう。落ち込むのも無理はありません。
    でも、お子さんのためにもまた元気なママになってください。

いつか、笑って話せる日が必ず来ると思います。
    大丈夫、人生のルートは色々なんです。

• 大変ですね

ご主人も泣いているのですか?
    小学校受験ってすごい世界なんですねえ。

真面目な話、たった1回の失敗、それもあとがないわけではない失敗で
    親がそんなに動転して大丈夫ですか?

もやしが増えそうだなぁ。(昭和)

• 車を出したせいでしょうか?

入学後、車送迎は禁止の私学はあります。
    入試当日は、駐車場が無い為お車はご遠慮くださいとの注意はあります。
    我が家は祖父に車で送ってもらいました。
    質問もされたようですが、合格しました。
    受験要綱に「当日必ず公共機関で来るように」との記載が無かったなら
    (知っている限りありません。)不合格はそのせいでは無いと思います。

• あまのじゃく?

自分は小学校受験をしたこともさせたこともないので、ぴんとこないのですが。

トピ主さん、確かにちょっとおかしいですね。
    「結果はもうお分かりですよね」という書き方からして、自家用車で試験に行くのはNGだということは、お受験の常識みたいになってるんですよね?
    学校側の心証が悪くなる、ということでしょうか。
    準備万端すすめてこられたトピ主さんが、そんなことを知らないはずがない。
    なのになぜ?
    遅れるのが心配なら、うんと早く出発すればいいだけのことです。
    たった1日のことですもの。

世の中には、「あえて不幸になる道を選んでしまう」という、心の癖みたいなものを持った人が一定数います。トピ主さんも、そういう傾向があるのかもしれません。
    受験だけでなく、人生のいろいろな局面で、「自分にはそういう傾向がある」と自覚して、用心した方がいいと思います。

それと、これまた受験の常識ですが(高校大学の受験なら知ってる)、試験会場に自家用車で行くのは、小学受験とは別の意味でNGです。
    自家用車で事故ったり、渋滞に巻き込まれて遅れたりしたら、自己責任ですから。
    公共交通機関なら、天候や事故で遅れた場合、救済措置がとられることが多いです。
    お子さんの高校受験の日、間違っても「車で送る」なんてことをしてはいけませんよ。

• 大事なのは中学受験でしょ

小学校受験、残念でしたね。
    でも、そんなに落ち込むことないような。

幼稚園や小学校から私立に入れても、上に上がれない人をたくさん見てきました。
    どんな勉強をしてきましたか?
    この勉強だけで、中学や高校、大学受験を経て入学してきた人たちと本気で渡り合えるわけないのですよ。

中学から入って上に上がれない人はいなかったです。 
    小学校受験の勉強って、はっきり言って、勉強とは言えませんよ。

• 既に

精神が崩壊しそう
    ではなく
    精神は既に崩壊しているのでは…

気を取り直して国立を狙っている訳ですし、当面そこに全力投球でいいのでは。

人生なるようにしかなりません。
    一生懸命頑張る事は否定しません。
    が、予期せぬ事故や病気にみまわれる事も。
    今回は車の事故に遭わなくて良かった、位で良いのでは。

私なら、そこまでパニックになったらあっさり薬を飲みます。
    青天の霹靂も予期せぬ失敗も誰にでもよくある事です。
    また、ご主人様に隠しているのも良くないのでは?
    失敗をしない人はいませんよ。
    やってしまったところから違う道が開けます。

• 小学受験失敗したら人生終わりなんだね

体操・絵画・行動観察・学校別対策・ペーパー・・。
    幼稚園まで詰め込んで、その後はサボっても何とかなるエスカレーター。

母親の貴女もエスカレーターでしたか?
    だから落ちたらこの体たらく。
    父親もエスカレーターですか?
    子供の受験失敗で大の男が涙涙・・。

平均寿命が80〜90になろうかっていうのに、6歳で決まってしまう人生なんて。
    寧ろそれ以後の74年は何するの?
    貴女方が死んだ後、何が起こっても74年生きられる男に育てるのが貴女たちの親としての仕事でしょ?

敷いたレールの上しか走らせなかった息子が、貴女たちの死後に万障潜り抜けて生きていけるの思う?
    エスカレーターの大学は年行ってから入った子ほど優秀って皆知ってますよ。
    地頭が良いって、そのままだとそうでも無いから言われる言葉だからね。

• ご主人とお話を

>主人にさえも私のせいとはまだ言えてなくて、、、
    問題はここじゃないかと思うのです。失敗を共有できない見栄っ張りなところ。
    結果はもう出てしまって変えられないのに、ご主人に叱られるのが怖いですか?
    それは子供のために苦しいのではなく、自分が許されなくて苦しいんですよね?

一度子供に見えないところでご主人にきちんと報告して謝罪して(一緒に頑張っていらしたんですから)、
    優しくて賢い息子さんと向き合って育て続けていきましょうよ。

私立の学校で一貫で素晴らしい教育を、っていうのは素敵な親心だと思いますが、同時に
    なるべくトラブル少なく楽して育てていきたい、っていう親のエゴと紙一重だと思うんです。
    一貫小学校入れてしまえば、まだ子供が反抗期も迎えていない一番素直な時に一番大変な受験を終わらせることができたわけですから。

あなたの息子さんは賢くて明るくて素直で素敵な子なのでしょう?
    大丈夫ですよ。
    もう少し力抜いて、素敵なお母さんでいてください。きっとまっすぐに育ちますよ。

• そう誤魔化したい気持ちも分かるけど・・

残念ながら、その程度で落とされる実力だったという事ですよ。
    お子さんのせいじゃない!と思いたいのでしょうけれど、
    試験官はプロ中のプロですよ。
    多少のミスがあろうと、本質を見抜き、欲しい子は確実に獲ります。

ま、しかし、第一志望校はどこだか想像が付きますが、
    そこに受かるかも?と期待出来た位、力が付いているならば、
    国立校は楽勝ですよ!

うちも娘がエスカレーター校を落ちてしまい、
    何があっても私立には行かない!と
    公立の進学校で頑張って、国立大へ進みましたよ。
    もし、私立に受かっていたら、あり得ない事です。
    お陰様で、授業料が浮いた分、良い生活も出来ました。

• ふーん

5歳で人生決まりませんよ
    今からお母さんそんなんじゃねえ。

• あなたのせいじゃないと思います

トピ主様

お受験お疲れさまでした

もうずいぶん前ですが、息子二人を小学校から私立男子校に入学させました
    当時お受験ブームが過熱していたころで、かなりの難関でした
    幼児教室と体操教室、家ではドリル、歩けばケンケンパの命令行動・・・
    もう二度とあんなに夢中になって走り回ることはできません
    トピ主様のお気持ちよくわかります

自家用車で会場へ行ってはいけないと言われてますが(公共の交通機関を利用するのが正解)、そのことだけが原因ではないと思います
    合格後にほかのお母さま方に聞くと、面接でNGといわれる答えをして冷や汗をかいた、といった話がたくさんありました

息子たちも複数の学校から不合格通知をいただきました
    ペーパーテストがない学校などはいったい何を基準にしているやら、まったく分かりません

結局、学校の望む生徒像との相性がとても大きいと思います
    けしてトピ主様のせいではありませんし
    母親が自分を責めて落ち込んでる姿をお子様に見せてはいけません

お母さんの喜ぶ顔が見たくて精一杯努力したのですから
    頑張ったね!こっちの学校も楽しいことがいっぱいあるよ、と笑顔を向けてあげてください

今回の志望校は残念でしたが、まだ国立受験の機会が残っています
    もう一息頑張ってください!
    応援しています

• 車だといけないんですか?

ごめんなさい。お受験とは無縁の世界なのでよくわからないのですが。
    (なら口を挟むなって感じですが、気になったので)
    お子さんを車で連れていくことはダメな行為だったのですか?
    本当にそれだけが原因なんですか?

バスじゃなくて、車で行っただけで不合格になる世界って凄いですね。

• 意味が良く分かりません

素朴な質問ですが、何故『車で』と答えた事が受験に落ちた原因になるのでしょうか?

• ちょっと分からない世界・・・

その小学校受験の為に一生懸命親子で頑張ってこられたのはわかりました。
    が、車で行ったことが落ちた原因なんですか?
    ものすごくご自分を責めていらっしゃって、事情がよくわからない私でも
    トピ主さんの後悔は伝わってきます。
    どうしても行きたかった志望校だとは思いますが結果はダメだった。
    どのような理由か(車で行ったから?)分かりませんが縁がなかったんですよ。

>素晴らしい学校生活と大学までの一貫教育を奪ってしまった
    もう後悔するのはやめましょう。次を考えましょう。
    いつまでも後悔してクヨクヨしてお子さんとの大切な時間を費やすつもりですか?
    その小学校だけが素晴らしい学校なのですか?
    その小学校に入らないと人生終わりなのですか?
    これからお子さんの未來には色々な素晴らしいこと、時には挫折もあるかも
    しれません。
    お子さんが素晴らしい人生を生きるために親が出来る事ってなんでしょうね。
    いつまでも後悔する姿をみせたり・・・ではないのは確かです。
    受験の是非は私には全くわかりませんが小学校受験に失敗したから
    世界の終わりみたいな顔しているのは子供の為にならないことだけはは
    分かります。

• トピを拝見して分かりました

大学までストレートで行けたはずだったのに不合格はさぞ気を落とされたでしょう。小さい頃から合格目指して頑張って来たのですから落胆も大きいと思います。

主さんのトピ拝見していて思ったのですが、このトピを打ち込みした後に読み返しの確認されていますか?入力の誤りがある事をご存知でしたか?

この確認作業すら出来ない様ならどこを受験しても不合格のままですよ?
    今後の為に何をするにも確認はしっかりやりましょうね。

• うーん

お受験お疲れ様です。気合が入っていた分落胆もすごいですよね。

その短いトピ文からしか判断できないですが、面接官に聞かれた受け答えって

「車!」 じゃだめだと思うんです。

「はい。車で来ました」 ならまだよかったのでは?

ほかの受け答えもそんな調子だったのでは??

それなら不合格も仕方ないと思います。

• あなたがお子さんと本気で関わっていない

あなたのコメントが終始受験と学校にしかフォーカスが当てられず
    肝心のお子さんの適性や気持ち等が全く見えてきません

だから落ちたんですよ
    先生達はそういうところをちゃんと見ています
    というか、あなたの場合は露骨に出てます

車で行ったという事は、仮に採点に影響したとしても
    配点からしても相当低い部分でしょうね

• 実は私も、、、

さぞかし辛い事でしょう。あまり落ち込まないで自分を思いやって下さいね。

子の受験での失敗は私も経験してしまいました。大まぬけな私はあろう事か受験日を間違えてしまいました。

気付いた時には血の気が引きました。

運転していたのでとりあえず車を止め、震える手で夫に電話したのを覚えています。

失敗は人を強くします。失敗せずには得られなかった大切な経験も待っています。

あなたに"Perfectly imperfect"という言葉をお送りします。

「完全な不完全」人間は失敗するから人間なんです。それが普通でそれが完璧な人間の姿なのです。

どうか自分を責めませんように。

• お子さんの人生はこれからですよ

ライフシフトというベストセラー書籍によりますと、
    いま先進国で生まれ育つ5歳くらいのお子さんなら
    平均寿命100歳以上となると言われているそうです。

100年以上生きる人間の、5歳の時点での、たった一度のテストで、不合格だったからといって、
    一体なんですか?

そんなことを母親が子供にいうようでは、そのあとの子供さんの人格形成、人生設計に
    悪影響ではないでしょうか?

体操教室に通っているのは、受験のためだけですか?
    お子さんが体力がついて基礎的な運動能力がつくなら、その後95年以上生きるであろう人生において
    プラスであると考えられませんか?
    また、体操教室で、まさか1人で体操するわけではないですよね。
    この2年で、教室に通うことによって、社会性、コミュニケーション能力、集中力も、身につけたことでしょう。
    それらは今後の人生の糧になります。
    受験のためだけではないですよ。

絵画を習っていたとのこと。
    それによりお子さんのファインモータースキルは鍛えられているはずです。
    日本語で、ファインモータースキルをどのようにいうのか存じませんが、
    幼少期の教育において、英語圏では非常に重視されている能力です。
    指先の運動は、脳につながるんです。

また、筆を持つ機会を多くもてたことにより、筆圧が適正になり、今後の座学でも役立つでしょう。

• 世界を広げるためのチャンスと考えては?

まあなんというか、世界が狭いんだなという感想です。

「多様性」という言葉を学んでみてはどうですか?

ところで、お子さんはあなたの人生を満たすための道具では
    ありません。

自分が輝きたいならお子さんを使わずにあなた自身で輝いてください。

あなたが思うより幸せの道はいろいろです。
    あなたの狭い考えだけでお子さんを染め上げないように。

とりあえず、まずはあなた自身が本をたくさん読むなりして、
    ご自分の世界観を広げる努力をしましょう。

あなたの世界観に立てばおそらくあなたのしてしまったことは
    致命的で万死に値するのでしょうが、全然違う世界観で生きている
    私としては、そんなことで絶望されたらお子さんがいい迷惑だと思います。

親の役目は世界は狭いと教えることではなく、世界は広い、失敗しても
    やり直せると教えることだと思いますが。

• 受験で人生が決まっている訳ではない

心中お察ししますが、ご自分とご家族の人生を粗末になさいませんように。

アメリカですが、研究結果を読んだことがあります。志望大学を僅差で落ちた人と合格した人の人生がその後どの位違ったか。調査結果では、就職先なども差がなかったそうです。志望大学に落ちた人は、うまく行かなかった原因を不合格のせいにして自分をなぐさめることができるが、合格した人はそうはできないだけ。

つまり、最終的には、進学先にかかわらず、実力に応じた人生を送ることになるだけのことです。あなたのお子さんに能力があれば、志望校に合格した場合と同等の人生を送ることになります。逆も然り。冷静に考えれば、進学校で挫折した方の経験談も山ほどありますよ。

私も時々、「あのとき大学受験に失敗していなければ・・」との考えが頭をかすめますが、単なる現実逃避だと自分を戒めています。

• ご主人

泣いちゃうの?不合格で1番傷付いているのはお子さんなのに?何かの病気?大丈夫?普通の父親って、子供や妻が弱った時に守るものでしょう?

自分に関係のない事で不合格になったにも関わらず、張本人の母親がお子さんに詫びもせず説明もせずメソメソしているせいで、お子さんは自分が落ちたからって気に病んでいるでしょうに。その上、父親まで泣いてるなんて、身の置き所もないのでは?子供の受験以前に、親としての資格があるのかご夫婦で考えるべきでは?親を選べないお子さんが気の毒です。

小学校受験をするお子さんの出来って、どこのお子さんもあまり変わらないです。そこで篩に掛けられるのが親の出来。上部を取り繕っても出ちゃうんですよ、行動観察の時に。いい歳して感情のコントロールもできない幼稚な父親や、基本的なルールを守れない母親に育てられた日々が。

お子さんにやる気があれば、今回の失敗は先々で取り返せます。次は足を引っ張らないよう、ご夫婦で精進してください。

• 子どもはそれほど気にしてないのでは?

まずお聞きしたいのは、車は禁止されていたのに車を使ってしまった
    という事でしょうか?

第一志望に落ちて落胆しているのは、本人ではなく両親。
    落ちてしまった事実は変えられません。

息子さん本人としては
    「努力したのに落ちて悔しい、悲しい」というよりは

「お父さん、お母さんが僕のせいで泣いていて、悲しい」

という気持ちの方が大きいと思います。

第一志望だけが「素晴らしい学校」なんて事ないと思います。

息子さんのために、まずご両親が前を向いてください。

• 自分がバカって気が付いてラッキー

気負い過ぎです。

今回の事は自分がバカって気が付いてラッキーぐらいにとらえましょう。

第一志望に行かなければ子供さんの人生はもう真っ暗ですか?

そんなことはないでしょう。

か細い松明を持って暗闇を歩いていくのが人生というものです

照らせばそちらに道はあります

• なんでそんなに自信満々なの?

なんで、自信満々に「私のせい」って確定的に言えるの?

面接でニコニコしながら「車」と答えたから落ちたって確定できるなんて、だれか内部に通じてる人でもいるの?

他に理由があるかもしれないよ?

少なくとも視野が狭すぎて、不合格になった理由の検証なんてトピ主には永遠に無理です。

自分では検証できているつもりで思い込んでいるようだけれど、本当に視野が狭すぎて、アナタ、滑稽ですよ。

うぬぼれるのもいい加減にしなさい。

• 同じです。

こんにちは。
    同じく今年小学校受験を経験した者です。
    小学校受験の世界は特殊で狭いですし、世間では否定的な方が多くいるのも事実です。
    なので、なかなか共感を得られないかもしれませんね。。。!

トピ主さん、受験の緊張から解放され、少しはゆっくりできましたか?
    我が家も第一志望校は残念な結果となり、母親である自分の面接の不出来に後悔する毎日です。
    あの質問にこう答えることができたら合格だったのかと責めています。。
    娘は模試も当日も確かに頑張っていました。それだけに、不合格をいまだ受け入れられず、国立の準備も手につきません。

これで人生が決まるわけではないですよね。と、わかっていても、まだ気持ちが追いつきません。

トピ主さんと息子さんの今後の人生が輝きますように。
    一緒に頑張りましょう。私も頑張ります。

• 視野が狭すぎる

そのような狭い視野の両親に育てられるお子さんをかわいそうに思います。
    世の中は広いですよ、逆にこれを良い機会と捉えられてはいかがですか?

失礼ながら、この程度のことで死のうかと思い詰める人間にならないように育てることこそが真の子育てなのでは?

• ??

どうして車で行ったから落とされたと確信できるのですか?
    ちょっとしたミスしても合格できるのに車いくと合格できない学校は?ってちょっとしたなぞなぞみたい、、。
    ただ単にお子さんの力不足だったんだと思います。

• おっしゃることがよくわかりません

「結果はもうお分かりですよね」とありますがわかりません。
    車で行って逆に渋滞し、遅刻してしまったということでしょうか?

バスで行こうが車で行こうが、時間に間に合ったのであればマイナスにはならないと思いますが…。

それにしてもずいぶんと緊張感がつよいご家庭ですね…。
    ノイローゼ状態なのでは…。

• レスします

まぁ、私立の場合、
    「車での送迎はNG」と規則があるところもありますよね。
    だから芸能人のお子さんでも、親は電車やバスで送迎すると。

ただ、主さんは本当に頭の中がお受験一色なんですね。
    そういったことは知らない人が多いのです。
    それを「お分かりですよね」って・・・いや、
    分からない人の方が多いと思いますよ。

そこまで頭の中がお受験一色なら落ち込むのも仕方ないと思いますが、
    息子さんには何の関係もないことです。
    親のエゴでお受験のための勉強をし、親の失敗で不合格。
    一生後悔するならすれば良いと思いますが、
    これで国立もダメだったからと言って、
    中学校受験に向けて習い事だらけにするのは息子さんが可哀想です。
    せめて低学年のうちは伸び伸びと育ててあげて下さいね。

• 連投ですが

あ、もしかして「車での来場はご遠慮ください」と書かれていたのに車で行かれたということでしょうか…。

• 二度と同じ失敗をしないようにしましょう

子供が私立小に通っています。
    大学はありませんし、たぶんトピ主の志望校よりはるかに下かとは思いますが、
    そういう学校はむしろ行動観察が重要かと思い、ペーパーよりマナーや言動に気をつけていました。

車が不合格の原因かどうかわかりませんが、お母様としては後悔してもしきれないくらいの苦しみかと思います。
    でも、受験はまだこれからもあります。
    次に同じ失敗をしないようにして、前を向きましょうよ!

いまは息子さんが傷つかないようにしてあげることが重要だと思います。
    他の私立の追加募集はありませんか?
    直前に辞退が出る場合もありますから、問い合わせておいた方がいいと思います。
    入学後に海外赴任などで欠員補充があることもあります。

息子さんはせっかくがんばったのですから、少し遠かったり偏差値が低かったりしても、
    できれば私立に進学する方が精神的に良いと思います。

あと、こういう話はこの掲示板には向かないと思いますよ。

• 決まりがあるようです。

小学校受験を検討しているものですが、面接時に「公共の乗り物でくるように」とうい指定があった場合は、自家用車での来校は完全にダメなようです。

• 次がある

韓国では遅れそうな学生をパトカーで送ってくれるのにね。

教育熱心なトピ主さんご夫妻。
    ドンマイ。
    中学受験で理想の学校見つかるかもしれませんよ。

• 冷静になって!

小学校受験ぐらいで死んで詫びるとか精神崩壊とか。
    勝手に受験させられて、不合格になったら母親の思い込みで生きるだの死ぬだのと5歳の息子さん本当に気の毒。
    合否の理由なんて誰にもわからないし憶測で振り回されるお子さんの身にもなって下さい。
    5歳の子にどんだけ負荷をかけるのですか。
    お母さん、しっかりしなさい。
    お子さんの成長や将来は学校の良し悪しもさることながら子供さんへのお母さんの向き合い方でしょ。
    お母さんがそんなグダグダじゃあ、子供がホント、気の毒。
    細かい事で死ぬだの生きるだの、貴方方夫婦は受験などさせちゃダメ。子供さんの為に。だって合格か不合格しかないのよ。
    これからいくらでも大変な事があるのに今から思いやられるわ。
    返って子供が父母の分もしっかりするといいけど。大体はお母さんの弱さに子供も引きずられますよ。

• 自力で登校

確かどこぞの私立は、近くまででも送迎禁止ですよね。
    自力登校。
    その関係かな〜と想像しました。

でも仕方がない。次です。次。
    次は焦らないの。
    なんだったらもっと早くに出るとか、
    二度と同じ失敗をしないように考えましょう。

息子さんの未来はこれからですよ。
    くよくよはもう終わり!
    次!!!!

• 心配しないさんのレス読んで…

えーっ 車で行かない方がいいって噂があり、塾でもそう指導されたりするんですか!!

すごくビックリです。

トピ主さんの息子さん、読んだ感じ、素直な可愛いお子さんみたいじゃないですか。
    その良さが分からない学校なんて行かなくていいと思います。

きっと「あの時 合格しなくて良かった」と思う日が来ますよ。

• 車がダメなわけ

たぶんですけど、路駐や混雑などで迷惑をかけるのを避けるため、

「公共機関を使ってお越しください」

と明記されているのではないですか?

それを破った=ルールを守れない人間として、親側を理由として不合格にしたのかなと思われますが。

お気持ちはわかりますよ。
    でもすんだことです。

お子さんの努力をふいにしたこと、悔やんでも悔やみきれないでしょう。
    受験に落ちたことより、お子さんの努力を自分が踏みにじってしまったことが辛いのですよね。

でも暗い顔をしていると、お子さんは「自分のせいでママが暗い顔をしている」

と思って悲しくなります。

笑顔でいましょう。

• 大丈夫ですよ

落ちた理由が本当に「車!」って発言のせいなのか
    どうかはわかりません。

小学校お受験を経験したことが無いので。

でもそこが理由なら先生たちがおかしいと思いますよ。

だって裕福な家庭の子も勿論受けるわけですし、そういう子は
    毎日当たり前のように自家用車に乗るのですから。

そこが問題なら裕福な家庭は入っちゃダメってことに
    なりますよね?

まぁ、何が問題だったかの原因追及は置いといて。

主さん、大丈夫です。

お子さんはまだ5歳。

残りの人生の方が多いんです。

今後もチャンスは沢山あります。

中学も高校も大学も受験できます。

たった1つしかも第一段階の小学校受験でそんなに
    落ち込んだら、この先幾多の苦難を乗り越えていけませんよ。

自分のためにも家族のためにも心を強く持ってください。

まだまだチャンスはいっぱいあります。

受験のしくじりよりもお子さんのメンタルを気を付けて
    あげてください
    親がそんなことで泣いたりわめいたりしていては
    子供もここでは泣く所なのか!動揺すべきところなのか!
    と勘違いされちゃいますよ。

そんなメンタル弱かったら、いじめられるだろうし、いじめられたら
    心がすぐ折れてしまいます。

そんな心持の弱い子にしてそれこそ生きる気力を無くした子を
    作りあげてしまうよりも、「大丈夫!失敗しても次もある。
    失敗から学んでより大きな成功へつなげるのよ!」と励まして
    あげたら良いと思います。

受験も大事ですが、心を育ててあげるのも大切な事ですよ。

• 息子さんを思って

レス致します。

子供ってね、お父さんとお母さんが不安定だと本当に辛いんですよ。

今回の結果が良かったと、後々に考えられるように、息子さんの将来が明るくなるよなプランニングに時間を費やしたらいかがでしょうか。

過去を振り返るより、いかに充実した日々を送れるか考えた方が素敵な時間が過ごせると思います。

痛恨のミスだったかもしれません。しかし、この経験を活かして、時間厳守できる人材に育つ可能性が大なので、今はお辛いかもしれませんが、息子さんに温かい時間を差し上げて下さい。

将来の夢いっぱいにイメージしてたでしょう。夢が断たれたわけではありません。別のルートを選択したと思って、まずは落ち着いて、お母様もゆっくりされる時間を少しでも作って下さい。

私立の小学校でかかる費用があれば、相当充実した時間が過ごせますよ。

例えば、区立小学校へ進学した場合、色々なお友達がいるのでタフに育つかもしれませんし、近所にお友達がたくさんできたり、また習い事も良い指導者を見つけて一流の道が開けるかもしれません。

私だったら、最近良い英語教室を聞いたので、娘と息子を入れてやりたいのですが、費用が出せないので、自分でやりくりしないとと思っているところです。

小学校編入でも良いし、中学からでも良いし、ネバギバの気持ちを持って下さい。諦めたらそこでで終わりですから。

しんどかったらお医者さんのところへ行っても大丈夫ですし、どうかご自愛下さい。

• 理由はそれだけじゃない

不合格の理由は「車で行ったから」…それだけですか?本当に??

例え優秀なお子様でも、何か失敗することもあるかもしれない。
    面接で、母子の関係性や母親の発言に引っかかるものがあったのかもしれない。

不合格の理由を勝手に思い込んで悩むなんて不毛ですよ。
    精神を病むほどなら、学校に不合格の理由を問い合わせたらいかがですか?ダメ元で。
    どうせ落ちたのですから「怖いものなし」くらいの気持ちで。

このままでは、まずお子様も精神に不調を来し、次は家庭も不和になりますよ。

問い合わせなんてできない、不可能!とおっしゃるのなら、もうバッサリ諦めましょう。
    色々原因はあったのだ、きっとこの子に合う学校じゃなかったのだ、と思いましょう。
    明るく太陽のようなお母さんを演じる女優になってくださいな。

• 連投失礼します、補足です。

あなたはとりあえず
    「バスで行っていても不合格だったのだろう」
    と思いましょう。
    (本当に優秀なら、どんな手段で行っていたとしても合格したと思いますよ。)

そうして、少しずつ前を向いてください。

• ダメなら中学受験へ舵取りを

小学校受験が何たるかが分からない人のレスはスルーしましょう。
    その上で、厳しいことを言わせていただきます。

なぜ、車で?絶対にタブーな事と百も承知だったでしょう?
    不合格の決定打になった可能性は十分にあります。
    もちろん、他でミスがあった可能性もありますが。
    ご自分を責めるのは当然、ご主人にも顔向けができないことでしょう。

でも、絶対にあり得ない事を自らしてしまった意味を考えては?
    どんなに熱望していても、その学校にはご縁がなかったのです。
    お子さんは別の学校に進学したほうがいいという導きです。
    (特になんの宗教も信仰していませんが)

私の息子も熱望し、ほぼ合格と信じていた学校から不合格を頂きました。
    しばらくは呆然としましたが、本人は受かった学校へ楽しく通いました。
    進学校でしたので大学受験をし、結果落ちた附属校よりもいい学校へ進学し、今は官僚です。
    のんびり附属へ通っていたらあんなに勉強しなかったでしょうし、今の職にも就けなかったと思います。

今はとにかく気をしっかり持って、国立に備えてください。
    ただし国立は抽選があります。
    実力だけではどうにもならない世界ですので、その時は息子さんと楽しくランドセルを選んで中学受験へ。
    しっかりペーパーに取り組めるお子さんならば、必ず次も頑張れます。
    お子さんのいないところでたくさん泣いて、後は笑顔で乗り切って下さいね。

• あんまり早くから教育に熱を入れなくても・・・

受験に詳しくないので、車で送ったことがなぜ悪かったのかわかりませんが・・・

私の知り合いの東大卒の子は、小中は公立、高校から私立の進学校。
    現役で東大に合格しました。

小学校から勉強を詰め込み過ぎると、燃え尽きてしまわないか心配です。
    素直な良い子のようですし、もっと余裕をもって子どもさんの成長を見守ってもいいのでは?

• 今の状態こそ、子供の不幸

母は精神を崩壊寸前、父親は泣く...カオスですね。
    落ち着いてください、私立の学校に入ったら一生安泰と誰が決めましたか。
    私の知人は日本有数の私立の某校(トピ主さんのお子さんの受験校?)に小学校から入り、高校で成績が振るわず退学になったそうです。
    また別の知人は同じ学校に行っていましたが、小学校→高校までずっと変わらない人間関係の中でいじめに耐えられず高校で自主退学しました。
    私立に行っていたら人生安泰なわけではありません。

五、六歳の子が親に気を使い...可哀想に、自分の責任だと感じているのですね。
    他の子達はただただ、ケラケラ笑ったり喧嘩したり、親の愛情を一心に感じて幼児生活を満喫している時期なのに。
    今の形がお子さんの幸せになりますか。
    受験失敗はお子さんの挫折ではありません。お子さんに幸せになってほしいなら、お母さんたちが笑っていなくては叶いません。

• 分かる気がする。

自家用車がたくさん来ると近所の迷惑になる為、公共交通機関で来るように指示があったんですか?

であれば、わかります。
    入学後もやらかしそうですからね。

なぜ落ちたのか皆さんに分かるように書かないところからも。

• 何事も準備しないと。

公共交通機関で行くなら、なぜその準備しなかったんでしょう?
    私だったら、同じ曜日の同じ時間帯で実際にバスに乗ってみますね。

どの時間帯に出れば余裕をもって、間に合いそうか?
    当日、事故渋滞があるかもしれない。
    座れそうか座れなさそうか。
    他の公共交通機関をつかうとしたら、どんなルートがあるかも
    含めて。実際、動いてみて準備しないと。

私なら、一度自分で実行してみてから、
    子どもも連れて、もう一度、別の日に
    受験当日と同じ条件で学校まで行ってみます。
    バスに酔わずに辿り着けるかどうか、なぜ気にならないんだろう?
    予行練習、やらずに本番を迎えるなんて暴挙ですよ。

バスに酔うようだったら、学校につく前に
    一休みできるベンチをどこに確保するかまで考えておかないと。

子どもは嘘なんかつけないから、実直にやるしかないんですよ。
    やるべきことはすべてやった。他になにがあるか
    もしあるのなら、教えてほしい、と言えるだけの準備をすれば
    それが自信につながり、祈りにつながるんです。

服装や髪形、持ち物だけが準備じゃありません。
    当日の朝になってからバスがこないときは、
    どうしたらいいか。

考えていないのなら、それはやはり考えている人に
    既に負けていると私は思います。

泣きたいのなら、どうぞいくらでも。
    次こそは万全の準備で、のぞんでくださいませ。

中学受験にもなると
    主要ターミナルでは早朝5時過ぎ、親子で受験会場に出発する
    姿が散見されます。

皆さん、黙って準備に準備を重ねています。

• 視野が狭くなってしまっていますよ

トピを読んで、トピ主さんの周りには小学校受験をする方しかいないか、
    小学校受験しない方はトピ主さんの眼中にないのだなと感じました。

問題を感じるのは、トピ主さんの「普通」が、一般の普通とはだいぶズレているのに、トピ主さんがまったく気づいていないことです。

「結果はもうお分りですよね」って、分りませんよ。
    その世界に染まっている人以外には「車で行って何が悪いの?」程度のことです。
    それを「みなさんも分かりますよね?」と思ってしまっている点がマズイです。

小学校に行くことが「ご縁をいただいている」とか、
    合格しなかったら父親が涙を流し、母親が死にたい気持ちになるとか、
    たぶんトピ主さんの世界では普通なのでしょうが、他の世界が見えていない感じです。

そんな「考えの殻」に入ってしまっている母親に育てられる方がよほどかわいそうだと思います。
    大丈夫。
    まだお子さんの人生が決まってしまったわけじゃありませんから。
    お母さん!視野を広げてください!

• しょうがない・・・

自分の子どもの受験の時にも居ましたよ。
    校門の前で子どもにどうしてハンカチ持ってこなかったの?!って
    オロオロしているお母さん。
    いやいや。子どもがそこまで気がまわるわけもないし、
    それ(確認)はお母さんの仕事でしょ?

小学校受験は普段どれだけきちんとできてるかを見るんですよ。
    遅刻しそうだったからクルマで行ったら落ちて当然です。
    事前準備が足りなかった、受験の心構えが無かったからしょうがないです。

子どもにもちゃんと謝って、さっと忘れて次の受験校の対策を練りましょう。
    引きずっている場合じゃないですよ。

• 車登校は痛恨の大失敗、準備不足です

事情がお分かりでない方が多いようですが、私立小学校は、自動車登校禁止です。
    ベンツが校門の前にズラ〜となったら、周囲のお宅からクレームものですから。
    募集要項に「試験当日は公共交通機関で」とあり、自家用車で行くのはご法度です。

そして、面接で登校方法を質問するのは普通のことです。5歳であれ6歳であれ、
    順を追って交通機関や乗り換えをきちんと説明できるように訓練されていること
    が大切なのです。

お教室に通って、「霜月」とか、木の名前とか、干支とか、たくさんのことを
    学んで訓練したのに、車で行ってしまったのは「痛恨の大失敗」です。きっと、
    公共交通機関で下見に行ったり、何度も登校方法をよく理解させたり、という準備
    をしていなかったのだと思います。違いますか?

名門小学校の近くに住んでおり、毎年、両親に手を引かれて入試の面接に来られる
    小さいお子さんたちを見ますが、車で乗りつける強者は見かけません。皆さん、
    笑えるほど同じような洋服に同じような髪形、スーツは濃紺。書かれている注意
    事項は隅々まで読んで準備する・・・。画一的な入試の約束事を守ることが、合格
    への第一歩なのではないでしょうか。

準備不足を含め、学校の文化に合っていなかったのかもしれません。落ちた方が
    良かった、と笑える日が来るかもしれませんよ。

• 「車じゃ駄目なの?」「変な思い込みだ」と言うレスがありますが

別に大学まで一貫の私立小学校じゃなくても、都内近郊や
    大都市近郊の受験は(学校以外の受験会場でも)自家用車での来場は禁止です。送迎もNGの所があります。
    受験票に「自家用車での来場は禁止、公共交通を利用してください」明記してあるのが普通です。
    以前は「お車での来場はご遠慮ください」と記述していたけど、「禁止とは書いていない!」と言う親が増えたので
    明記する学校が増えてるそうです。

「自家用車だけが足」の田舎とは違って、交通機関が発達しているので別に問題ありません。
    特に都心部では「車は趣味で乗る贅沢品」扱いですから。
    従って、周辺も含めて圧倒的に駐車場が不足しています。
    送迎で数十秒停止されるだけでも学校付近の道路が混雑して多くの人に迷惑がかかります。

この流れで一貫校ならば小学校の受験でも自家用車はNGにしている所はあります。
    トピ主さんは「バスで行っていたら受かった」と言う確信があると言うよりも、
    「禁止されたことをしてしまった」「説明会で“ご遠慮ください”と言うニュアンスだったのに…」と思うから判断を後悔しているのでしょう。

実際にそのマイナス評価になった可能性は決して低くないと思います。その為に設定されている質問だろうし。
    言うまでもなく、小学校までの受験は子供本人だけではなく親もかなりの評価対象です。
    まだ当人は幼いし、学力が決め手にならないし、家庭環境から受ける影響が大きいですから。

「バスもタクシーも車なのでは?」と言うレスもありましたが、大抵の幼児にとってバスはバスです。
    それに「車」と答えた時点で自家用車かどうかの確認の質問もあったはずです。

• 真実はわからない

そこの試験は面接だけ?車は禁止と書いてありましたか?
    他の試験があったのなら、もしかしたら試験の方に問題あったかも?子どもしか真実は分かりません。
    面接の時に子どもが、車!の一言?他の内容は完璧でしたか?でも内容からすると子どもと試験官だけの面談なの?
    落ちた理由はほかに有るかもしれないですね?

• 確かにバカな母親

確かにバカな母親だと思った

文章を読んでいたら
    腹だたしいやら、
    気の毒やら…

慰めでは有りません
    第一志望は貴女が決めた学校ですよね

息子さんの希望では
    有りませんですよね

息子さんは学校の価値なんぞ
    何も分かっていない

子供の人生に於いて
    最善のレールを提供

親として当たり前の想い

英才教育をしてやりたい気持ちは
    痛いほど分かります

受験に失敗したのは
    学力のせいで無い事

そこが分かっているたけでも
    宜しいのではありませんか

ご主人にも、お子様にも
    本当(?)らしい理由は
    内緒の方が良い様な気がします

告白したって、何も変わる訳では無く…

お子様はこれからの
    長い就学期間を

頑張って呉れるでしょう

不合格だったのは
    神様が他の人生を
    歩ませたかったのかも知れません

“神のみぞ知る"

第2志望校でトップに位置すれば
    大変、素晴らしい事ではないでしうか?

鶏口牛後では駄目ですか?

油断さえしなければ
    ずっと…トップを狙うのも悪くはないと、
    思うのだけど…

• 学校に期待しすぎでは?

子育てで一番大事な場は家庭でしょう。
    主様は学校に期待しすぎだと思います。

家庭は子どもにとって一番の安全基地となり、子どもが安心して過ごせる場であるべきではないでしょうか。
    家庭を子どもが子どもらしくいきいきと過ごせる場にする方が、良い学校に入ることよりも大事だと思います。
    受験の合否を決めるのは学校側ですから思い通りに行かないこともあるでしょう。しかし、家庭内のムードや環境は保護者が思う通りに変えていくことができます。
    学校がどんなに良質な教育を提供しても、家庭内が窮屈なムードでは子どもが本来持っている力は伸ばせないとは思いませんか?

主様、ちょっと視野が狭くなりすぎてはいませんか。
    世の中、学校なんて星の数ほどあるのです。職業だって山ほどあります。
    主様自身がもっと広く世界を眺め、主様自身の人生を楽しんだ方が良いと思います。
    そして、お子さんをよく観察して下さい。
    お子さんの良いところを伸ばせる場は、他にもたくさんあると思います。

学ぶことは本来楽しいはずです。
    それを教えることができないなら、幼児にお勉強なんてさせない方が良いと思います。
    一緒に公園や山や川に行って、五感をフル回転させて、地面に絵を描いたり、体を思う存分動かしたり、虫や鳥を観察したり、魚を捕ったりする方がよっぽど得るものは多いでしょう。
    知的好奇心を伸ばすには楽しくわくわくするような気分が何より大事です。
    それを子どもに与えられるかどうかは、大人の知恵次第です。

• くだらない

なんだか全てがくだらないなあとしか感じません。
    そんなに大変な事だったら最初からわかってるのに、
    何故母親がぶち壊すのか。
    それが原因で落ちたのか。
    そこまでして受験しないとだめなのか。
    なんだか子供が不憫に思えてきます。

• 可哀相

両親の狂乱ぶりにお子さんがどれだけ罪の意識を感じているかと思うと
    本当に可哀相で仕方がありません。
    断言しますが、子供は自分が100%悪いと思ってます。

自分のせいで母親はおかしくなり父親は泣いているって、
    子供にとっては半端ない恐怖とストレスです。

裕福なご家庭のようですし、そこまで思い詰めるなら、
    国立などやめて、いっそのこと家族で引っ越して、
    都心にある有名な伝統公立小学校へ入ってしまったらどうですか?

• かわいそう

かわいそうの一言ですよ。 今まで頑張ってきた子供の努力は、お母さんにとってはその程度のことで水の泡なんですね。 受験に落ちても努力したことには変わらないし頑張ったことには変わらないのに水の泡とかいわれて…しかも父親がなんでなんだと涙を流しながら言う…異常過ぎて怖いです。これは大げさに言っているの?それとも本当に涙流してるの? 

いや、わからないでしょ。どんだけ狭い世界で生きてるんですか? 小学校のお受験の事情知ってる人探すほうが難しいですよ。 そういう狭い世界にいるくらいだったら子供を普通の学校にいれてちゃんと世界を広げれるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか? 正直、車がどうとかじゃなくて落ちるべくして落ちたという感じです。

5歳の子が親が落ち込んでるのを察して勉強してるなんて本当にかわいそうです。 

• 視野を広げて欲しいです

私も幼い頃、お受験を体験したので親が人生かけるほど必死なのはよく分かります。
    だけど大人になって感じるのは受験失敗しようがしまいが、その子次第なんですよ。
    私は仕事の関係で子供さんの死に立ち会う事が多いです。
    当然、その親御にも。
    今のトピさんは死にたい位悲しく後悔があるでしょうね。
    でも生死をさまよってる子供の親御さん達にトピ見せたら呆れ返られますよ。

悲しいのは分かります。
    子供さんへの愛情も分かります。

だけど一つの事に凝り固まって今健康でお子さんと居られる幸せを忘れないでくださいね。

• 大体学校って公共交通機関で来てください、なんですよ。

受験してはいる学校近くにすんでいます。
    保護者の自家用車にすごく迷惑しています。
    私はしませんが学校にクレーム入れるかたもいます。
    こみ合うし、見通しが悪くなって危険なんですよね。
    周辺のお店にこっそり止める人もいるし。
    まぁうちの周辺は大体学校行事の時は学校が雇った警備員がたっていますが。
    しかも受験の日。
    学校も車関係にはすごくピリピリしていたでしょうね。

• なぜ引っ越さなかったの

お茶の水や戦前からの学校は徒歩40分にお住まいのかたを優先で許可するとか、乗り換え2回までとか
    朝7時に出発して8時に校門をくぐれるのが基本です。朝校庭で草花にお水をあげられないのはなんと受け答えしようが、だめ!
    しかも 幼稚園の内申書には通園バスによく遅刻したとか、書いてあるかもしれない。有名私立は親祖父母叔母など卒業生がいると別枠だと聞きます。

当日あわてなくていいように学校選びにも気を使いましょう。
    地元の小学校をでて地に足つけて時間を有効に使い、浮いた時間で芸術やスポーツなどをさせるほうが将来が開けると言うもの。
    それでも学園がいいなら
    門前に引っ越し、両親も雨なら傘と長靴、晴れなら帽子や日傘とハンカチです。校門で箒ではいていた人が総長で 塵取りの人が学長です。挨拶しましたか?

• 愚かという他ない

自分のせいで親が嘆き悲しんでいるという罪悪感を植え付けたいんですよね。

「親のせいで、親の責任がー!」
    と騒ぎまくることで、子供に対して
    「親に二度と同じ思いはさせるんじゃないぞ?」と強迫してる。

親を失望させてみろ。
    またこうやって大騒ぎしてやるからな。
    泣き騒いでお前の価値を落として、再起不能にしてやるからな。
    お前は人を失望させるような人間だ。
    だからこの次は親を失望させるなよ。
    期待どおりの結果を出せよ、と。

「責任がー!私のせいでー!」と狂乱して絶叫しまくることで子供をコントロールしようとしているだけ。

小学校は完全に親のリードで受けさせられるものでしょう?
    「この次があるよ」
    「小学校受験で人生は決まらないよ」
    「頑張ったのに残念だったね」と慰める親もいるけど、これも暗に子供の責任にしてるよね。

5才の子はまだ夢の中です。
    親はケロッとして「近くの小学校に決まったよ!入学楽しみだね」とニコニコしてどーんと構えておけばいいんです。
    悲観して子供の将来を真っ黒にする親なんか毒にしかならない。

• 病んでいく家族ですね

不合格は、バスか車ひとつの答えで決まったわけではないでしょう。
    面接官は目が肥えています。
    トピ主さんの、その文章にも表れているようなピリピリとしたご家庭の雰囲気を感じとったのではないですか?
    トピ主さん宅で育った子供、そのうち精神を病んでいきそうですが…
    ご主人が涙…、主人に言えない…なども読めば読むほど恐ろしいご家族です。
    その名門小学校はさすがです。
    元々ご縁がなかったのですよ。

• 甘い

甘いですね。
    もうすぐ小学生ですよ。
    誰とどのように来たかは面接での質問の定番。
    あと、朝ご飯に何を食べたかなど。

これらへの回答は嘘でも良いからこれと決めて臨むべきだし、そのような対応ができない子供は家の小学校には要りませんということになります。

タクシーで行ったことが悪いのではなく、車で行ったときに平気でバスで来ましたと回答させる準備をしなかったことがいけないのです。

あと、何できてもいいじゃないかみたいな回答も散見されますが、ルールを守れない子(親)は先ず第一に落とされます。
    そこの学校が公共交通機関でというルールであれば、車で来たと答えたら(たとえ本当はバスで来たのであっても)落とされます。

あなたが失敗したと思っているところが全然間違っています。

• 車ってそんなダメなんだ

たしかに受験要項に公共交通機関の利用をすすめる一文ってありますけど
    ちゃんとパーキングにとめてあったなら別にいいんじゃないかなって思います。
    小学校入試なら親付き添うでしょうから、有料の駐車場に止めてきたんでしょ?
    近隣店舗の駐車場で乗り降りしてたなら問題でしょうけど。
    あれ、毎年受験のたびにちかくのコンビニから苦情がくるんですよねぇ。

いや、しかしトピ主さんちょっと子どもの受験に命かけすぎじゃないですか?
    そういう重い親はこどもにも良くないんじゃないでしょうか。
    バスが来なくてパニックになってしまったのもあなたの視野の狭さ故でしょ?
    子どもに苦労させているんだから、親ももっと成長しましょ。
    バスなんて遅れる常習犯みたいな交通なんだから余裕をもって行動しましょうね。

• 大声で【泣き叫ぶ】ことをオススメします

辛いんですよね。大丈夫ですか?

そういうときはね、大声で泣けばいいんです。

「わーっ」
    「私ってバカー」
    「もうだめだー」

って。
    どんな言葉でもいいから、心の声を全て外にだし、
    泣いて、泣いて、大声で負の気持ちを叫び続けてください。

…すると、どうなると思いますか?

人間って不思議ですが、ある瞬間にぴたっと泣き止む時がきます。
    と同時に【いたって冷静な自分】と【平穏な心】が戻ってきます。

ここまでくればもう大丈夫! 
    心の「負」を外に吐き出せたわけですから。
    本当にすーっとして心が軽くなりますよ。

そこからはV字回復!
    再び前に進みだす力が出てきます。
    今回のことは【失敗!】ではなく【経験だ!】、と思える自分に変わっているはずです。

ただし!
    この大泣き作戦は、お子さんも夫もいないときにしてくださいね。 
    そして、近隣に聞こえると”奇人扱い”されますから、窓をしっかり閉め、カーテンも閉め、布団の中で布団を頭からかぶって声が外に漏れないようにすること。
    ここがポイントです。

なぜこんな奇策を勧めるかというと、小さなお子さんが心配だからです。
    だって【毒】を溜め込んだまま真っ黒な母親の状態だと、思春期の頃にはお子さんの心は病み、そして旦那さんも心が離れていき、家庭崩壊していくかもしれないからです。

そんなことになったら不幸じゃないですか。
    せっかく縁あって、3人が家族になったのでしょ?
    大切に慈しんで、大事に育ててあげてください。

子どもというのは、お母さんが元気で明るく、人生を楽しんでいる姿を見ることが好きなんです。
    そういう後姿を見ているうちに、まっすぐ育っていくものなんです。
    本当の意味でお勉強ができるお子さんって、そういうお母さんの人が多いですよ。

元気だしてね。

• 小学校受験は親が受験生

あるある。
    恐らく「試験当日は交通機関をご利用ください」「お車でのご来場はご遠慮ください」って書いてあったのでしょう。
    小学校受験って本当の受験生は子供よりも、親ですよね。
    子供の実力なんて大差ないと思います。
    親の真面目さとか、親の育ちとか服装とか、職業とかじゃないですか?
    毎日手料理作っている親かどうか、マナーが守れている親かどうか。みたいな。
    そこをチェックされているのでしょう。

面接当日だけ、お上品家族ぶっても結局ボロが出てわかっちゃうんじゃないですか。
    普段は何処に出かけますか?
    と言われ「博物館や美術館」と答えても、
    「では最近見た企画展は?またどこが良かったですか?」と聞かれたら詳しく答えられない。
    結局わかっちゃうんですよ。
    車のこと以外にも、落とされる箇所があったのだと思いますよ。
    その小学校はトピ主さんには合ってないのだと思います。
    もっと、伸び伸びとした小学校の方が合っているのではないですか。

• お子さんの気持ちを

考えると、胸が詰まります。

そんなにお子さんが大事なら
    「本人を」見てあげてください。
    自分じゃなくて。受験に邁進する母親である
    自分じゃなくて。

ペーパー嫌いのお子さんが、大人しくペーパーを解いている。

なぜだと思いますか?

大好きなパパとママが、おそらくは自分のせいで
    泣き、取り乱し、ものすごく気落ちしている。
    5歳なりに、感じ取っているんですよ。

いや、なまじ5歳だから理屈はわからない。
    ただ「失敗してしまった」「両親を悲しませてしまった」
    それしかわかっていないでしょう。

確かに馬鹿な母親ですね。あなたは。

でも、それは受験を失敗させてしまったからじゃない。

車で行ったことが合否を決めたかどうかも
    わからないのに。
    まだ5歳で初めての受験なのに。
    お子さんは精神、身体ともに健康なのに。

そんな大事なことが見えておらず
    夫と協力して乗り越えるべきところを
    経緯すら隠して

ただひたすらに5歳の子供の心に
    負担を強いている。
    そこが馬鹿だと言うのです。

崩壊しそうなのは、息子さんのほうです。

• 人間って条件列挙が大好きですよね

「これしてあれしてこれさえやればOK」
    「あれとこれとそれがあれば問題なし」
    「言われたことは全部やったんだから文句言われる筋合いはない」
    わかりやすくて楽だから、すぐそういうのに飛びついてしまう。

お受験にもそういう安易さが付きまとっている気が私はします。
    いい大学さえ出れば人生OK。だからこの小学校にさえ入れれば人生OK。
    よってそれが叶えば「親の務めOK」。
    人ひとりの人生がそんな簡単なものであるわけがないのに、心が弱い人ほど
    自分が信じたいシナリオ、シンプルでわかりやすいシナリオに強くすがってしまう。

親が心を強く持ち、安易にお伽噺にすがらない姿勢を保つことのほうが
    お子さんの成長にはよほどいい影響を与えるように思うのですが、
    お子さんが成長することよりも自分の安寧を優先させてしまうのでしょうね、そういう人は。
    自分では「子供のため」と思い込みながら。

条件列挙はね、やめたほうがいいですよ。大抵思い通りにならないし、
    裏返しで「それがダメなら何やったってダメ」を連れてくる。
    今まさにそういう状態でしょう?
    お子さんの成長の前に今少し、人として成長されることをお勧めします。

• で、今は落ち着かれたのでしょうか?

トピ主さん、きっとお悩みだったのですね。
    私にはとうて理解できない内容でしたが・・・それでも、その真っただ中にいる人にとってはお辛かったのですね。
    ところでお子さん、元気ですか?
    コロっと気分を変えて、また新しい一歩を踏み出されていることを切に願います。

それにしても、お子さんが小さい頃からたくさんのお勉強や受験対策に費用をかけることができるほど、トピ主さん宅は裕福なんですね・・・
    ちっちゃい子に家庭教師なんて!
    すごい・・びっくりするとともに、我が家の経済状況から考えると羨ましい限りです。
    脱線してごめんなさい。
    どうか、気楽に構えてくださいね。その方が、良い循環を生みますよ。
    思いつめると体調も崩すし、良い事無いですよ。

どうしてもお子さんご自身がその私立大学に行きたいと思えば、高3時点で普通に一般入試でも良いのでは?
    (一貫校だと、中学や高校からの受験入学は無理なのですか?)
    きっと国立の小学校も素晴らしいと思うし、・・・意外と近所の公立も良いかもしれませんよ。
    ピンチはチャンスです。

• 素晴らしい人生(笑)

こんな親を持ってしまって。お子さんかわいそうに…

普通の学校に通ったら素晴らしい小学校生活じゃないんかい?
    小町の住民を敵に回したも同じであろう。

• 「どうして車だとだめなんですか?」 ← お答えします。

都内とか、あるいは関西でもそうですが、街中にある有名私立小学校では【常識】なんです。
    車で送り迎えされると、近隣が迷惑するからです。

「店の前なのに停車された!」
    「車が通りにくい!」
    「自宅の前に路上駐車された!」

などなど、こういうクレームが山のように入ってきて、学校側も対応に苦慮しているのが現情だからです。

ですから、受験生の親であっても 近隣と学校側の双方に配慮ができる親であることが求められるんです。
    試験当日であっても公共交通機関で来ることが【親としての常識の振る舞い】のひとつとして求められるんです。

そもそもですが小学校受験というのは、子どものレベルもある程度大事ですが、
    それ以上に【親がどれだけ常識がある親なのか?】ということが見られるんです。
    入学後、学校の趣旨をきちんと理解し、協力できる親であるか? ということを含めて、トータルで試験をしているんですよ。

思うに、トピ主さんはそういう点を誰よりも理解していたはずの人だったと思います。
    なのに、一瞬の気の迷いが不合格に繋がってしまった…
    と、ご自分を責めているんですよね。

車の件だけで不合格になったかどうかは知る由もありませんが、もう終わったことです。
    だけど、今回のことから学ぶべきことは学ばないとね。

お子さんのペーパーテストの点を上げることも大事ですが、あなた自身も「成長」しましょうよ。
    ここ一番の大事なときに、ちょっとした気の迷いにブレてしまう自分ではなく、
    「ブレない自分」に成長すればいいのです。

気持ちは引きずらずに、カリカリせず、大らかな態度で息子さんに接してあげてださいね。

ペーパーの練習は1問でもできたら、「できたねー!」って明るく褒めてあげてください。

自己肯定感をつけてあげることは親しかできませんよ。

• 視野狭過ぎ

第一志望は私立だったのでしょうか?
    国立だと話が全然変わってきますが

自分自身、小学校受験を経験した者ですが
    私は本命2校落ちて、滑り止めの学校に受かってそこに進学しました
    でも、結果オーライですよ
    本命に受かった所で、政治的、学力的、経済的など
    身の丈に合ってなかったのでは?と思うし
    かといって、滑り止めも決して悪い学校ではないですよ
    世の中的には普通に狭き門です

その程度のことで、両親そろってオロオロしてたら
    子供も落ち着かないでしょうね
    親が2人そろって泣いてたら子供は自分のせいだと思いますよ
    中学受験は、相当なプレッシャーでしょうね
    その前にお子さんが体調を崩さないといいですが

そして、ハッキリ言って「車」って答えたことだけが
    落ちた理由じゃないと思います
    落とされた理由がそれだけって自信はどこから来るんでしょう?
    それ以外は完璧なんですか?
    私立なら、子供の学力は勿論ですが、それ以外にも
    家柄、家族に卒業生がいるかどうか、収入、寄付金の額
    家族のキャラ。華やかな家族を好む学校もあるし
    地味な家族を好む学校もありますよ
    そういうの、全てクリアしてたんでしょうか?

あまりにも「●●であるべき!」「コレじゃなきゃダメ」みたいに
    自分で自分で縛り付けない方がいいですよ
    そういうのお子さんは繊細に感じ取りますから
    知合いで、お母さんのプレッシャーが凄過ぎて
    お子さんが健康で体格もいいのに、定期的に歩けなくなるなんて
    問題が起きたりしてるから、お気をつけください

国立は、学力が追いつかないと辛いですよ
    高校にそのまま上がるもの大変ですし
    >ペーパー嫌いの息子
    って部分が気になります
    あまりお子さんの負担にならないといいですね…
    体調を崩すとかリスク管理も頑張って

• 子どもを授からなかった立場から

正直で頑張り屋さんの、いいお子さんに育っていますね。もし妊娠出産で苦労しないままスンナリ母親になっていたら、わたしもあなたと同じように子どものことで一喜一憂して子育てで疲弊していたかもしれません。

子どもを授からなかったことで、自分の努力ではどうしようもないことがあることを知り、望まない結果を受け入れる強さと柔軟性を磨き、自分とひと(たとえ両親や子どもであっても)が完全に独立した存在であることを実感しました。健康なお子さんを授かったひとが、より高い目標を持って子育てすることは間違っていません。子どもにできる最大限の投資が教育だとわたしも思います。でも、本来、子どもは生きているだけで尊く素晴らしい存在です。出産したときの気持ちを思い出してみませんか。

断言します。わずか5歳の失敗?で(これもまた貴重な経験になりますから失敗ではないですよ)、お子さんの輝かしい将来は一切否定されません。恐らく、子育ては、どのようにあなたが息をひきとるのか、あなたの最期の姿をお子さんに見せることでようやく終わるのではないでしょうか。これからまだまだ長いですよ。いまから泣いていてどうしますか。合格をお祈りします。

• 親の顔色を伺う子になる

お父さんとお母さんが泣いている,元気がないのは自分のせいだともう気づいてるんですよね。

で,息子さん自身が自分を責め始める。

私は国立附属の幼稚園からスタートしましたが,人生平凡です。クラスでも勉強できるほうじゃなかったし,医療機関で働いたこともあったけど今は官公庁の事務してます。

変な見栄とかありません?幼い子にたくさん習い事をさせてステータスに感じてる親御さんいますよね。疲れませんか?

学校って入れば終わりじゃないですから。無理して入ってついていけなくなることもありますよ。そのときいちいちメソメソしないでくださいね。子供の立場からすれば本当に迷惑。

それにしても私,あなたの家に生まれなくて良かったです。親の期待にずーーーーっと応えるの無理ですもん。しんどいわぁ。

• 他にも理由がある

試験・面接会場には公共交通機関をご利用下さい。
    と記載されている学校は多いと思います。

ですからルールを守れなかったことで、
    一定のマイナス要因にはなったと思います。

が、この一点のみで落とされることはないと思います。

その原因がお子さんにあるのか、
    貴方たち夫婦(教育方針)にあるのかわかりませんが、
    「死」を考えるほど悩むことではないと思います。

>小学校生活と大学までの一貫教育
    お住まいの地域によっては公立小も決して悪くはないと思います。
    (※我が家の地域は公立も人気です)
    中学から私立でもいいですし、
    まだまだ焦る年齢ではないと思いますよ。

>私の様子がおかしいと気付いてるよう
    受験の失敗より、そんな幼い子供を不安にさせる態度はもう止めましょう。

• こわいです。

トピ主さんもダンナさんも怖すぎます。
    わずか5歳児のこの先の人生、正解はその学校に受かってその道を進むことただ一つだったのですか?
    その道から逸れてしまったことはそんなに家中揃って泣いたり落ち込んだり自分達を責めたりしなきゃいけないことだったの??
    ご自分たちのことを客観的にご覧になってください。
    5歳児は、自分のせいでご両親が泣いたり落ち込んだりしてると自分を責めてますよきっと。
    そんな生き方をこの先もさせて行くの?
    5歳の子に??
    ごめんなさい、そんな生き方をお子さんに押し付けるあなた方夫婦、とてもまともだとは思えません。

• 小学校受験事情は知りませんが

トピ本文通りなら、「今日ここまではどうやって来ましたか?」に対して「車!」という答え方はありなんでしょうか?
    お受験って「車で来ました」とちゃんと文章で答えるように練習するものじゃないんですか?
    レスタイトル通り、受験については無知ですが、「車!」ってなんだか幼稚園の受験みたい・・・
    答えた内容の問題じゃなく。って思ったのは私だけ?

• なんか色々過剰すぎて

お子さんが潰されそうでかわいそう…

こんな事で死にたいと言ったり、涙を流して他の家庭を妬んだりする親の元、安定した精神的基盤を作れるのか心配です。

>ペーパー嫌いの息子ですが私の様子がおかしいと気付いてるようで大人しく家庭教師の先生と毎日ペーパーしてます。。

5歳にして親の顔色うかがって、親のために「いい子」でいなきゃいけないって、子供の自尊心をダメにしますよ…

• 人生が決まったわけではありません

教育現場で働いていた者です。
    お受験、親子で頑張って来たのに残念でしたね。
    車禁止と言われていたのでしょうか?
    バスを待って受験時間にギリギリで到着したり遅れてしまったりした時、果たして落ち着いて試験に臨めるでしょうか?また学校もバスの遅延が原因だから仕方がないと思ってくれるでしょうか?
    バスでしか行けない学校だと一番時間が予想しづらいですよね。予め練習しておくか、かなり早い時間に行くことが必要になるかと思います。
    でも早く行きすぎた場合でも、試験前に集中力がなくなってしまうこともありえます。
    私はトピ主さんがそんなにいけないことをしたとは思いません。我が子が一番リラックスして受験できるようにという親心ですよね。
    それが原因で落ちたとは限りませんし、過度にご両親が落ち込むのも、他の子と比べるのも、息子さんにとってはマイナスにしかならないと思います。
    息子さんは受験に落ちたことよりも、ご両親がそれによって悲しんでいることの方が辛いと思いますよ。

はっきり言うと、小学校受験は運も大きく関係します。
    この時期のお子さんの可能性は無限にあります。
    このことが吉と出るか凶と出るかは誰にもわかりません。
    でも、息子さんの頑張りは必ず今後の人生に役立つと思います。勉強習慣をつけること、幼少期からスポーツや芸術に親しむこと、基礎学力の底上げにはプラスになります。
    第一希望の小学校に合格することが最終的な目標ではなく、息子さんが幸せな人生を歩むことが目標ですよね。
    でしたら、トピ主さんももっと先の未来を見据えて、また息子さんと一緒に頑張ってください。

元気を出してください。トピ主さんと息子さんがどの道に進まれようと、それが希望に満ちたものであることを祈っています。

• 自分を哀れむのはやめて子どもと向き合いましょう

今まで頑張ってこられたぶん、おつらいのでしょうね。
    でも旦那さんの涙、トピ主さんの憔悴、
    それって本当にお子様のためでしょうか?

受験に落ちた子どもにとって何が今一番つらいか。
    来る受験戦争への不安や失敗への後悔、じゃないですよ。
    そんなもの子どもにはまだ分かりません。
    「自分の事で両親が嘆き悲しんでいること」です。
    お子さんにとって、頼りになるお父さんが泣き、
    明るいお母さんが憔悴しきっている姿はいかほどの衝撃か。
    そしてそんな日常をひっくり返すような悲劇の原因は自分なのだと
    子ども心に分かっていると思います。
    たいへんな罪悪感です。
    自分なんていなければよかった、
    どうしたら許してもらえるだろう、
    自分は悪い子だ、
    そんな気持ちが渦巻いているはずです。
    もし今は事情が飲み込みきれなくても、
    主さんご夫婦がこのままなら早晩お子さんは気づくことでしょう。
    そしてそれは一生に陰をおとすコンプレックスへつながります。

これでもなお、日々嘆き錯乱ますか。
    夫を泣かせたままにしますか。
    それは子どもの将来を憂えてではなく、
    「今までお受験のために頑張ってきた私たち可哀想」
    という、自分たちへの哀れみではありませんか。

よく考えてください。

あと、塾なんかではまことしやかに言われていますが、
    「車で来たと子どもが答えたから落第」という学校はほぼありません。
    (ド派手でうるさい改造車を校内に猛スピードで乗り付けてきたなら分かりませんが)
    それに「他の子は少しミスしても受かった」とのことですが、
    面接に立ち会われたわけではないでしょう。
    他の子はもっと受け答えがスムーズで、内容も素晴らしかったのかもしれません。

落ちた悲しみ、認めたくない悔しさ、悔しさを紛らわそうとして逆に後悔…
    苦しいでしょうが、今こそ親として強くいてください。

• 落ちる可能性を考えてなかったの?

非常に不思議なのですが、ご夫婦ともに絶対第一志望に合格出来ると決めてかかっていたのでしょうか。
    ご主人まで何故だと涙する。どんなに試験の点が良くてもとか、ほかの子はミスしても合格したのにとか、
    あり得ない自信過剰な気がします。学力で決まる中学受験以降ならまだしも小学受験ですよ、運の要素もずっと大きいです。
    もちろん、第二、第三希望の対策してましたよね?
    ミスというならバス停にもっと早く行かなかったこと、それ以前に不合格の場合の心構えが出来ていなかった事だと思います。

第一志望に合格できなくても力のあるお子さんなら大丈夫です。楽しく小学校生活を送れますよ。
    中学受験でリベンジできますしね。

• 縁がなかったと切り替えて

まだ国立や二次募集がありますから頑張ってください!

近隣住民からのクレームを受けないよう、
    車での来校を厳しく制限している学校はあります。
    うちの学校もとても厳しいです。
    入学してからも感じます。学校でイベントがあるたびに、
    ルールを守らない方が少なからずいらっしゃって、
    そのたびに先生は大変憤慨なさっています。
    些細なルールを簡単に破る方は、入学後も
    何かと面倒を引き起こす可能性があるので学校側は煙たがります。

だからこそ、説明会などでも絶対に車やタクシーで行かないように、
    ましてや学校の前につけないように、
    そして面接当日は、子供は正直に話してしまうから
    絶対に車を使わないように、
    これは塾の先生が口をすっぱくしておっしゃっていました。
    トピ主さんの塾の先生がなぜそのような注意をされなかったのか
    とても疑問に感じますし残念です。

しかし学校は1つではありません。
    私立一貫校にはメリットもありますがデメリットもあります。
    息子さんは国立小や中学受験でもっともっと上に行けるからこそ
    この学校とはご縁がなかったんだと気持ちを切り替えてください。

お母さまが気丈に振る舞わずしてどうするのですか。
    息子さんがお母さまの動揺を感じて心配されてしまうと、
    自分のせいだと思い悩んでしまいますよ。
    それでは息子さんの心に傷を残してしまいます。
    ご主人と話し合って気持ちをどうか切り替えてください。

• 何も決まってませんよ

その昔 私の落ち着きのない弟は 私立小学校お受験で落ちまくりました。

お嬢様学校出の母親は青ざめていましたが
    田舎育ちの父親は「まあ あいつには向かないよ。 面白い記念になったね」
    と笑っていました。

結局、転勤族だった父親について行った弟は公立の小学校を2回転校しましたが、
    どこでも異常に活発で人気者だったようです。

時折 父親の赴任先に遊びに行くと、真っ黒に日焼けした弟がムクムクと
    健康そうに育っているのを見て、中学受験した学校に通うため
    母親と都内に残った私は羨ましい様な気持ちになりました。

結局 弟は地方の進学校から、地方中枢都市の国立大学に進み
    現在は一部上場企業の管理職をしている2児の父親です。

慰めにもならないかもしれませんが、

人の人生とは 親のちょっとした所業で決まってしまう様な
    軟なものでも、安易なものでも無いと思います。

どうかそんなに悲観されませんよう。

素直で優しい息子さんではないですか。

親がレールを引かずとも、息子さんは立派により良い道を
    選ばれると思いますよ。

• 元同僚を思い出した

私は地方の出身で、学区では一番の公立高校から、
     都内の私立大学に進学し 某有名商社に就職しました。

新入社員時代 同期の男から飲み会で
     「僕から言わせてもらうと、この中で一番不幸なのは君だね!?」と
      言われました。

その場にいた同僚達は 皆 小中学校から有名私立のエスカレーターに
     乗って大学卒業した人ばかり。

彼から見ると、地方から大学受験して、有名商社に「もぐりこんだ」私は
     とんでもない苦労人だったようです。

これまで自分の家庭の経済事情や学業成績や努力達成度について
     何等悩んだことの無い私は驚愕しましたね。

こんなちっぽけな価値観の日本男子がいるのかと…。

>素晴らしい小学校生活と大学までの一貫教育を奪ってしまいました。

正直 妄想し過ぎじゃないかと…。

このトピを読んで、何だかあの男の事を思い出しました。

• もしも

私が面接官だったら、、、

確かに受験するのはお子さんかもしれないけど、親【観る】なぁ。

子どもは変わる可能性あるし、受験用テク叩き込まれている。

一方親は、常識的でないかもしれない。モンぺになりかねない。そして変われない。

トピ文読んでも、視野狭くてもの知らなさそう。価値観押し付けで子どもスポイルしそう。

結構、落第したのってトピさん自身、親の態度・言葉ではないの?

親として適格かな〜この人。人を育てることできるのかな〜この人、って感じで。

• 気にするな

誰にも言えずに悶々とされているのですね。

思い切ってご主人に打ち明けたらいかがですか?
    どうしてもバスが来なくて遅刻しそうで間に合うためにやむを得ず車を利用したことを。

黙ったまま国立小受験まで頑張れますか?

「自分のせい!」とおかしくなっている母親を見てペーパーの勉強をされている息子さんも大変ですよ。

体操やら絵画やら幼児教室に全てを注いできたのも分かりますが、息子さんには無駄ではなかったはずです。

• あまりご自身を責めないで

ご縁がなかった学校だったんです。

お子さんが伸び伸びと勉強できるような学校ではなかったんです。

私も、私の子どもも、高校受験・大学受験しか経験していませんし、志望の学校に入学して、友だちと遊んだり、部活を頑張ったりと、子どもらしい毎日を送っています。

う〜〜〜ん。

国立付属の小学校に合格するといいですね。

合格したとき、またトピを立てて欲しいです。

お子さんの体調管理も大切なので、風邪引かないように頑張って下さいね。

• 健康だから嘆ける辛さ

私は看護師ですが、それこそ息子さんと同じ年齢のお子さんたちが、不治の病や、移植の必要な病にかかり、それでも前向きに治療している、患者さんをみています。

治療の難しいお子さんと向き遭っている親御さん達は、「なんでこんな母親なんだと死んで詫びたくらい」なんて言っている暇もありません。

1日・1日朝目が醒めることに感謝をして、夜眠りに就くときに
    「明日も元気に目を醒ますことができるといいね」と願うのです。

完治して退院するお子さんもいれば、治療の甲斐なく・・・というお子さんもいます。

治療の甲斐なく・・・という親御さんを沢山みてきましたが、とても気丈ですよ。

何もしてあげられなかった私たち医療関係者にきちんと頭を下げて、感謝の言葉を述べて病院を後にするのです。

想像できますか?ついこの前まで子どもがいたのに、いなくなってしまったという絶望。

お子さんは受験に不合格でも、元気ですよね?生きていますよね?

生きていることに感謝してください。

本当に、これからもっともっと色んな壁がありますよ。

申し訳ないけれど、受験に落ちて亡くなるお子さんはいますか?

いませんよね。受験に落ちても、お子さんは元気に笑っていますよね?

お子さんが元気であることに感謝してください。

当たり前の生活が、できないお子さんたちが沢山いるのです。

私からみれば、お子さんが元気でいてくれるならそれでいいじゃない・・・としか思えません。

もっと視野を広げてください。

レスにも、厳しいレスもあるかもしれませんが、あなたのお子さんのために、あなたの事を知らない人たちは、一生懸命に考えてレスをしてくれているのです。

世間は本当に広いんです。

受験だけが人生ではありません。
    お子さんが健康だからこそ、嘆いていられる嘆きです。

• 再チャレンジ

今年に娘が中学受験を経て、偏差値では最上位の一つの中高一貫の私立中学校に現在は通っています。
    自らの意志で小4から受験勉強を開始して、時には親でも戸惑う位の第1志望への強い合格への意志を持って勉強をする姿勢に、中受を通しての彼女の成長を見ました。
    この先も6年後の大学受験までには、様々な困難があったとしても、親としては娘の精神的なサポートをする事が役目だと考えています。
    トピ主様は、ご子息様が小受で合格して大学までのバラ色のレールが開かれる筈であったのを自らのミスで道を閉ざしてしまったという、母親としての責任を強く感じていらっしゃるようです。
    ただ、こればかりは、合否の基準が明確に開示されない以上は、いくら嘆いたところで不合格の本当の理由がそのミスにあったかが明確になることは、今後もあり得ません。
    ここからは私見ですが、小受で生徒の学力は本当に測れるものなのでしょうか。聞く話によりますと、難関と言われる大学付属の小受を突破しても、その後のエスカレーション式の弊害で勉強が疎かになる生徒も一定数いて、中受以降、大学までの一般入試の外部生に学力面で大きく差が付いてしまう場合もあると聞きます。
    ご子息様が、中受以降に自らの意志で受験をして合格を勝ち取った時の喜びと自信は、その後の人生でも大きな糧になると思いますが、いかがでしょう。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

『公共の交通機関を利用する事』が受験のルールなら、ルールを遵守するべきです。

事前に、受験会場の下見を兼ねて、御子息と一緒に、バスを利用して会場まで行ってみるべきでした。

また、当日は、バスの遅延も計算に入れて、一つ前の時刻のバスで会場入りする位の慎重さが、あってもよかったのではないかと思います。

私が高校を受験した時は、私だけでなく多くの受験生達も、そのようにしていました。

今後も受験の機会があると思いますが、今回の失敗を教訓にすべきだと思います。

• まだ終わっていませんよ

小学校受験では最高倍率の大学に子供が大学受験組で通ってますけど…

小学校からであろうが、大学からであろうが、どのような道を通ってどのような学校に進んでも、お子さんと家庭がしっかりしていれば大丈夫です。

まだ受験も終わっていないし、お子さんの人生は始まったばかりです。
    たとえ今回がダメでも、お子さんは中学受験や高校受験でたくましく成長して、エスカレーターでは味わえなかったたくさんの喜びや感動をトピ主さんにもたらしてくれます。

受験には絶対はありません。特に小学校受験は学力だけでなく学校のカラーや色々な要素がありますよね。
    ダメだった時を想定していなかったから、ご自分ばかり責めてしまうのです。

子供は親の感情に敏感ですよ。聡明な子は特に。
    トピ主さんが今しなければならないのは、国立に向けて苦手なペーパーを黙ってやっている息子さんの強さを見習うことです。

息子さん、素晴らしいじゃないですか。

• 人格形成はだいじょうぶかな?

車で来た生徒を落とす学校?公共交通機関を利用のこと、と書かれていたんですか?
    子供のどこを見ているんだか。
    そんなとここっちからノー・サンキュー!

でもね、あなた方ご夫婦のおジュケン「狂乱」ぶりは異常。
    私はどちらかというとアンチおジュケン派ですが、理由のひとつに視野が狭く過度に熱をあげる親の存在に危機感を感じるからなんです。希望する学校に行けなかったイコール人生失敗みたいな(笑
    極端な話、高卒でも(中卒でも)立派な人は世に存在しますから。

私はその学校に落ちたことよりも、そういう両親に育てられるお子さんの将来の方が非常に心配です。
    大事な大事な心の成長期に受験地獄を味わわせることがどういう意味をなすのか。
    コドモにとって教育とは何か。立派な大人になるとはどういうことなのか。お子さんが必要としていることを冷静になってよくよく考えてみてください。

• 真面目だね

身内に私学がいたので、いろんな話を聞きました。

学校と級友は違うのです。

親も子も、入ってからが大変な場合もあるのです。

どの学校に入学しても、お子様が困っていないか、五感をフルに使ってください。

• 広い意味でご縁がなかったのよ

次行きましょうよ、次。

別に、もっと人生左右する高校生の大学受験だって、当日大雪降ったり人身事故発生で大幅に遅れてアウトとか、インフルかかったり、どうしようも無いことも起こるし、「しょうがない」ものです。
    だから、滑り止め受けるし、残念だけどそこに行くかなと納得するしか無いんですよ。

今回は、もっと早く出ていたら良かったかなと反省点も見いだせそうですし、それを子供さんにちゃんと説明して、次に活かせば良いじゃ無いですか。

別に第一希望で無くたって、十分楽しい学生生活送れますって。
    親の第一希望だけで進む人生なんてしょうもないものです。

第二希望、第三希望と諦めずに頑張れば良いじゃ無いですか?
    人生万事塞翁が馬
    前向きに行きましょう!

• 滑り止めは?

2年前に受験させました。

うちも第1志望は落ちました。
    近所の倍率の低い私立を滑り止めで受けていたのでそちらに通わせています。

公共交通機関で通勤しているようなご家庭の方にはわからない世界です。

正直、子供を公共交通機関で通学させることに大きな不安と嫌悪感を抱くご家庭がほとんどです。それこそ、ハイヤーで通学させたいぐらいでしょう。

我が家も聞かれましたよ。どうやって学校まで来ましたか?
    ハイヤーで来ました、と答えて不合格でした。

• 孫も同様な結果に・・・

公立小学校1年生の孫がいます。両親は共に京都大学の出身で、『出藍の誉れ』を具現したかの様な孫です。

近くの国立大学付属小学校を受験して、残念ながら不合格でした。学科試験で合格しなかった可能性は、100%無いと思っています。面接時に立ち会った娘の言によれば、不自然な発言や不合格を宣告される様な会話は、全く無く「適切に答えていた」と申しています。

考えられる可能性は、多くの小学校受験生が、予備校の様な受験専門コースに通っていましたが、関東圏から転任してきた娘家族にとって、孫は通っていませんでした。その影響が有ったのか?とも疑いました。

娘夫婦が関西に転任してきた理由は、第二子の出産を企図し、実家の支援を期待して、1時間半の位置に転居して来たのです。実は二人とも高収入で、都内に一戸建住宅を現金で買える程の経済状態でしたが、現在地は仮住まいのため、新築の賃貸住宅に住んでいます。

郊外の戸建て住宅が多い地方都市のため、富裕度の観点から不合格とされたのか?この二つの理由以外に、思い当たることは有りません。

能力が有るのに機会が与えられないことは、親としてもジジイとしても、とても残念では有りますが、『理不尽であれ、それも導き』とすっぱり諦めて、公立小学校へ元気に通っています。なお、民間の学習塾では、1年生ながら3年生コースを、受けています。

• 校風が合わなかったのではないですか?

一貫校は校風に合うか合わないかを大事にすると思います。うちの孫が2人共東京で大学までの一貫校に受験で入りました。受験対策は特にしていなくて家でプリントをしたのと模試のようなものを数回受けただけで
    受験対策塾は行ってません。水泳とお絵かきとピアノを習っていました。上の孫は幼稚園のお友達がそちらを受験すると聞き自分もとなりまして記念受験をしたところお友達ともども合格しました。下の孫はお兄ちゃんと一緒のところに
    行きたいと言うので受けさせてみました。
    我が家は関西出身で娘夫婦もその学校とは大学を含めてまったく関係はありませんでした。なぜ合格したのかと考えると娘夫婦ともに関西で中学から割と似た校風の学校を出てましておそらく校風が似ていて孫たちの性格などがフィットしたのではと
    思います。
    なんせ模試では合格レベルでは2人ともなかったそうです。

• 車で来たと答えたら落ちる、は常識です

「車で来た」と答えたことで受験に落ちる、というのは一般的には信じられないようなことなのかもしれませんが、幼稚園&小学校受験では常識です。

公共の交通機関で受験会場に行く。
    これは基本的なことなんですね。
    学校からの受験の案内にも書いてあるはずです。

それと、私の住んでいる地区においては、公立小学校は学級崩壊している率が非常に高く、行かせたいと思いません。

一貫の私立にいかせたい、と思う気持ちがよく分かります。

公立や国立が素晴らしい、と仰る気持ちも分かりますが、住む地域によっては私立の方が良いと思いますよ。

私は41歳ですが、私が子供の頃とは状況が全然違うな、と感じます。

• 誠に失礼ですが、【願書】の時点で やらかしてる気がする

ま、これもひとつの推測でしかないのですけどね。

このトピ主本文。
    おそらくパニック状態で書いたのでしょうね。
    ひどく動揺されている様子が伝わってきます。

…それにしても、です。
    文法的な間違いがあまりにも多すぎます。

いくつか指摘させていただきますが、
    一文の中に、いくつもの内容を延々と書き連ねていますよね。
    これは悪文の典型です。
    基本は、ひとつの文章につき、ひとつの内容です。
    だらだらと書き連ねないことです。

それから、句読点の使い方を知らなさ過ぎる。

会話文にいたっては、かぎカッコも使っていない。

それに言葉の間違いもあります。
    『後悔の念 ”に” しかなく』…なんて、おかしいでしょ?
    不要なところに、助詞をはさまないようにしてください。

傷口に塩を塗るようで申し訳ないですが、こうやって読んでみると、
    【願書】そのものが根本的に正しく書けていなかった可能性があるのではないかと・・・。

そう感じたのは、私だけではないと思います。

願書は非常に大切です。
    受け取る側は、この書類からさまざまな情報を一気に読み取り、判断材料にします。
    ですから、書き手は侮ってはいけないんです。

国立の願書はもう提出してしまったのでしょうか?

もしまだなのであれば、正しい作文の書き方を再確認してくださいね。
    そして文法などのミスが無いように、注意深く作成してください。

エラーは早急に改善して、次に活かすことです。

• 父親の職業次第って聞きましたよ。

受験お疲れ様です。
    他の皆様からも、車の利用だけが不合格の原因ではないとありましたが、
    私もその通りだと思います。
    小学校受験は様々なマユツバものの噂が流れますよね。
    私が昔聞いた噂は父親の職業で八割決めてるというもの。
    だいたい医者、弁護士、研究者、大企業の御曹司やらそういう家の子供か否か
    でまず決まるとか。
    自分を責めない事です。子供が気の毒ですよ。
    国立は悔いのないよう、お母さんも頑張ってください。

• 視野が狭い

小学校から大学までの一貫だから
    素晴らしいなどと言うことは無いですよ。

いじめっ子も公立と同じようにいます。

• 落ち着いて...

多分、車で行った事だけが原因ではないと思います。

誤字脱字、い抜き、文章がめちゃくちゃです。

母親は情緒不安定になったり感情的になったりしがちですが
    父親までその様子ではお子さんは逃げ場がありませんね。

あなたの言う通り車で行ったことだけが原因だとすれば
    お子さんは優秀だという事ですよね?

それなら中学校受験、高校受験、大学受験と
    自分で道を切り開いて行けますよ。
    お母様もお勉強をして視野を広げてくださいませ

• お疲れ様でした

頑張られたんですね。

>なんでこんな母親なんだと死んで詫びたいくらいですが可愛い子供残して死ねないのが現実。

大丈夫ですか?
    カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

• よく分からないけど、ミスを黙っているって事の懺悔ですか

後悔の念でもうこんなに苦しんでいるのだから
    言わずに黙っていようって事なんですね

お受験のお勉強も大切なのかも知れませんけど
    親として大人として
    失敗した時はどうするのか
    手本になる行動をするべきじゃないですか

さっさと話して
    責められて
    謝って
    そして許されてください

ありえないと思いますが
    許さないとかになったら
    ご主人と息子さんの意見をレスして
    家族でこのトピックを一緒に見てください

後悔の無い人生ってなかなか無いし
    取り返しのつかない事もまた無いものですよ

• レスします

あなたはお子さんのことをたいして愛してないでしょう?
    良い母親である 自分が一番大切なんでしょ?
    お子さんは あなたのアクセサリーでも所有物でもありません。
    泣いてるご主人ともども異常であることに 気づかないと
    子供さんの人格形成に問題がおこりますよ。
    あなたとご主人 ちゃんとした親になりましょう。
    ちゃんとした大人になりましょう。

お子さんに勉強させるのもいいですが
    ご自分がもっと 人間としてまともにならなくては!

• 不憫です。

車かバスは関係ないでしょう。。

それより5歳なのに家庭教師と毎日過ごしてるのが、可哀想です。
    子供だけど子供らしさがあまり無い、親の顔色ばかり伺ってますから。

私も毎日週末までビッシリお稽古事で友達と遊ぶ、見たいアニメを見るなんて出来ませんでした。
    親の期待に応えたいのが子供です。ただ、褒めてもらいたい、喜んでもらいたいですからね。
    それはそれは、貴女の目からしたら「いい子」でしょう。
    でもね。自分の意見、夢が言えない子供になってしまいますよ。
    私はその分後で爆発しました。もうウンザリだったので。

夫婦揃ってメソメソしてないで、どこか遊びに連れて行ってあげて下さい。もっとどーんと構えてあげないと、子供がもっと不安がり、僕は駄目な子だって思いますよ。子供が不憫です。

• お子さんが未来を向いているのなら

車で学校へ来ないことが受験の条件であったのか書いてないので、分かりませんが。

お子さんと、将来について話し合っての受験だったのでしょうか?
    スポーツでも勉強でもそうですが、親のエゴではないですよね。

私の子どもは一貫教育ではないので、あなたたちご夫婦の考えは分かりませんが、私は子どもに小さい頃から「人に迷惑をかける人間にはなるな」とだけ教えてきました。

ご近所に離婚されて戻られたお母さんとお子さんの話ですが、大学の人間関係で悩み、ストレスから犯罪(噂では万引き?)で逮捕され、家族がバラバラになり母親の実家に身を寄せています。
    お子さんは親の期待を裏切ってしまい、いつか死にたいとこぼしているのを聞きます。
    母親も自分の育て方が悪かったのかと、自殺未遂をされました。

家族の幸せは、全ての家族が同じではありません。
    親の向いている方向に、子どもが疑問を感じたら、あなたは自信を持って子供を説得できますか?
    一貫教育を受けさせたら、あなたの子育ては終わりでしょうか?その後は?
    卒業後、社会人になり会社での悩みを相談されたら「あなたを大学卒業させたら私の役目は終わったの」でいいのですか?

ご自分を責める前に、もう一度お子さんと今回の事で話し合い、お互いの信頼を築くべきではないでしょうか?
    お子さんが大きくなり、車を使ったことが不合格になった事実を知って責められるより、遅刻が怖くて車を使ったと正直に話すことが大事だと思います。

車を使って不合格か、遅刻して不合格か。
    どちらを選択しても不合格なら、受験会場に入れずに不合格になるより、受験して不合格になったほうが、受験を経験できただけ人生にプラスだったと思います。

• 付属生活でしたが・・・

もうすっかりおばちゃんの私ですが、小学校受験して国立大学付属の小中卒、高校は外部受験して私大付属高校(中高一貫校に外部入学)、大学は内部進学せず一般受験で国公立に行きました。
    主様のイメージする小中高大ストレートではありませんが、そのような子たちを身近に見てきました。

まぁ、中にいればいろいろですよ。おおむね外部入学の子の方が優秀で個性的な子が多い印象です。
    経済的に恵まれていて教育熱心な家庭は多かったと思いますが、子ども社会ですから意地悪な子もいますし、みんなが未熟者で世間知らずです。

先生だって、素晴らしい先生もいたけれど、えこひいきしたり、乱暴な言動をする先生もいましたよ。
    習い事もほぼ毎日していましたから忙しかったですし、近所にはお友達がいないので、友達と遊ぼうとしても、日時と待ち合わせ場所を決めて親の許可を取って・・・と一苦労でした。
    その点、公立小中の我が子達のなんと伸び伸びしていたことか。

第一志望に落ちてしまったことは残念ですが、試験の合否なんて、最終的には自分では決められないのですから、そういうこともあるでしょう。
    倍率によっては落ちた子の方が多いのでしょう?
    受験なんて、試験当日までにできるだけのことをするしかないのです。

当日の移動だって、主様なりに真剣に考えた結果でしょう?
    バスで行ったら遅刻していたかもしれないなら、遅刻しない方が正解でしょう。
    面接のたった一言で落とすような学校(があるとは思えないのですが)なら相当窮屈ですね。
    「車!」ではなく「車で来ました」と文章で答えるのが正解だったとかですか?
    まぁ面接にも点数がつくのでしょうが、それ以外のテストもあったのでしょう?
    どこで差がついたのかはわかりませんが、先方が不合格としたなら、受け流して次にいきましょう。

お子さんの良いことろを発見して伸ばすのは、学校ではなく親の仕事だと思います。

• こどもは

エスカレーター式の学校に入れたから幸せとも限らないと思います。
    何より不幸なのは、受験で失敗してお子さんが「自分は両親を喜ばせてあげられなかった」と考え自尊感情をなくしてしまうことかと…。
    何がダメだったかを考えるのではなく、受験までに努力した日々を思い出し、自分とお子さまを褒めてあげられませんか?
    結果に結びつかずとも頑張った経験はどこかで活きると思います。
    受験できる学校もまだ残っているとのこと。
    前向きに頑張ってください!

• ・・・・・

人生って失敗の連続だし、思い通りにならない事だらけですよ。
    そうでない人もいるかもしれないけど、失敗や思い通りにならない悔しさを経験しない、それを克服して前に進む事を学ばないで大人になるって、すごく怖い事だと思います。
    というか、夫まで涙って、あなた方ご夫婦で大丈夫ですか?

• 知り合いのお嬢さん

お医者さまのパパと有名女子大卒業のお子さんは、幼稚園受験、小学校受験、残念な結果になりました。

頭は良いが、わがまま?気味だからではないかと、周りの声がありました。

元々頭は良いので、中学は進学校に合格。
    その後お父様と同じ大学に入学。

多分お受験合格していたら、医学部にはいかなかったでしょう。
    賢いお子さんなら、エスカレーターの学校ではなく、中学になる時点で自分の行きたい学校を選ばせるのも手です。

• 頑張って笑顔を!

我が家も今年小学校受験を経験し、トピ主さまのお心が痛いほどわかります。
    吐きそうな気持ち、精神崩壊しそうな気持ち、本当によくわかります。

いつもは見ているだけの小町ですが、書かせていただきます!

トピ主さん、ここはお母さんが一踏ん張りして笑顔を作って!
    親の様子がおかしいと気づいているとのこと、筆記試験や面接で影響がでかねません。
    「おおらかな気持ちを持って」と言っても無理なことはわかります。
    でも、お母さんが笑顔でいること、これは小学校受験ではすごく大事です。

お子様は一生懸命頑張っているのですから、親は「すごいね!こんなのが解けるようになったんだ!」、「お勉強する姿、かっこいいよ!」など、大げさな笑顔で褒めるくらいがいいです!
    ほんと、大げさに笑って、褒めて、「お母さん、勉強する姿を見て嬉しいし、楽しいよ!」ということをドンと見せてやってください。

あとひといきです!頑張れ!

• 良くわからないけど…

小学校受験とは無縁の者なので、なぜ「車」が「結果はもうお分かりですよね。」になるのかわかりません。事前に「公共交通機関でお越しください」との指示があったのか、そもそもその小学校が車での送迎が不可なのか・・・

一部のレスを見るとトピ主さんの文章だけでどこの小学校なのかわかる人もいるようなので、小学校受験をする人が集まった掲示板であればそこまで記載する必要はないのかもしれませんがここは色々な人が見る掲示板ですよね。(この文章でわからない人は見て頂かなくて結構と思われているもかもしれませんが。)

大変申し訳ありませんが、何か他の理由があったのではないでしょうか?

• こういう世界があるんですね

小学受験のなんたるかがわからない人は黙っとけ的レスが
    ありましたが、世の中では「わかってない」人の方が多いと
    思います。

そして世の中ではいろいろな人とこの先子供たちは出会っていくのです。

狭い小さな幸せ空間で若い時期を過ごし、大人になって荒波に放り出される
    わけですが、その後もずっと嵐に出会わない保証ってあるのでしょうか。

20過ぎて、もし自分の生きているこの世界は自分が思っていたような
    穏やかな場所ではないとわかったら、けっこうシビアな人生だよなあと
    思います。

まあ熱心な方々は「ずっと幸せにくらしましたとさ」的人生を信じていると
    いうことなのでしょうけれど。

周囲に普通に地域の小学校に行って東大だの京大だの国外の有名大学に
    行った人がけっこういるので、それで?というのが本音です。
    日本で最高の大学に入ったからと言って、全員幸せになるとは限らない
    のももちろんのことです。

• 疑問

父親は何をしてたのでしょうか?
    面接トピさん一人だったわけじゃないでしょう?

• 聞いてみたけど

あまりに異様なトピックなので、そちらの学校ではありませんが、同様な入学面接している知人に聞いてみました。

面接は親御さんを見ているみたいですね。むしろお子さんは嘘をつかないという点で評価されたかもしれません。

聞いて私自身疑問に感じる点もありましたが、

・学校の指示どおりにしてくれるか。勝手な行動、迷惑な行動をしないか。(これが車と関係する?)
    ・子どもを育てる家庭環境は充分か。(金があるだけではいけないらしい) 
    ・今後、多額の費用がかかることもあり、家庭においてご主人と協力して家庭を維持管理できそうな人柄か。(共働きが多い時代にこれもどうかと思いますが)
    ・品性・知性はほしい。(これも今時代基準がむずかしい…)
    ・親同時のおつきあいもあるので、マナーは常識的であるか。

子どもはもの心もつかない幼少時から、受験に向けた行動をしつけられているので、極端な子はいないそうです。むしろ嘘はいけません。
    入学後、問題をおこすのは親だそうです。これから長い年月、共に育ち、おつきあいしていく環境において問題(人間関係、金銭)をおこさない親御さんであるかどうかを見ているとのことでした。

私もお受験の話こそ知っていましたが、万人に全く通じない話をパニクって、精神崩壊だのなんだの…これこそが問題行動なのではないですか?
    どうしても一貫校がいいならば、トピ様は表に出ずお子さんだけで中学受験等で勝負されればいいと思います。

• お子さんが可哀そう!

5歳の子供にまともな第一志望ってあるんですか??
    両親の独り相撲に巻き込まれた可哀そうな小さなお子さん、という印象しかあしません。

両親の選んだ第一志望のために2歳から勉強。
    5歳で空気を読んで嫌いなペーパーをする。

本当に恐ろしいです。
    勉強もいいけどのびのび育ってもらう、という発想は両親にはないのでしょうか?
    試験に落ちた話はあっても「お子さんの幸せ」という観点が完全に欠落しているようです。
    それとも両親の選択イコール子供の幸せなのでしょうか?

トピ主とご主人はもしかしてご自身の経歴(学歴)におかしなコンプレックスをもっているのでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)

こういう家庭もあるんだな、とビックリです。

• 可哀想。

全く分かりません。
    でも、トピ文から、トピ主さんがお受験以外眼中に無く、夫と塾の先生、お受験仲間としかまともに会話してこなかったのが分かります。

会場に車で行くことがどれ位致命的なのかは知りませんが、新卒採用の面接担当はやったことあります。
    就職対策ばかりに力を入れて模範解答を丸暗記し、自分で考えていない・自分の言葉で喋っていない学生って、一目瞭然なんですよ。
    「あーそれさっき、他の学生も同じ事言ってたよ」みたいな無難で無個性な回答ばかりが並ぶ。

お子さんも、不合格の本当の理由は、対策対策で個性が潰されて一番肝心な「入学後の伸びしろ」が既に無いことが、試験官にはバレバレだったからではないのですか?

或いは、親御さんの面接で、親の視野の狭さが露呈したせいではないのですか?

5歳のお子さんは、自分の適性や夢に適した学校を選ぶことなんて出来ません。
    受験することを決めたのも学校を決めたのも、親ですよね?

2歳半、大人のいう事に反抗したり好奇心のままに動き回ることで感覚や知能を発達させていくはずの時期からお稽古で型にはまった行動や考え方を強いられ、お受験だとプレッシャーをかけられた挙句、たった5歳で人生失敗の烙印を押されて「自分のせいで半狂乱になっている両親」と暮らすお子さんが可哀想です。

お子さんのため、と言いながらお子さん自身を無視して
    「名門校の制服を着て学校に通う我が子と、ママ友から羨望のまなざしを向けられる私」
    みたいな理想像ばかり追いかけていないで、お子さんと向き合ってあげてください。

お母さん自身ももっと社会経験を積んで「バスが遅れるのは日常のこと」というアタリマエのことをアタリマエに知っているような、常識ある大人に成長してください。

このままだと、お子さん、親からのプレッシャーで潰されてしまいますよ?

• 車云々より

そもそもが車での来場は禁止されていたのでしょうか?

だとすれば、自分のせいだと落ち込む気持ちは分からなくもないですが
    ここをバスで行っていれば、あとの学校生活が華のようには思えません。

トピ主さんみたいに余裕がなければ、きっとこの交通機関の事でなくとも失敗はしたかもしれないです。

ご主人も泣くだなんてちょっと理解できません。
    そんなにその小学校に縁がないと人生ダメになるほど、学校に依存してるんですか?生きて行く上で大事なのは、学校ではなく人であり、本人自身です。
    「第一希望」とは言ってますが、それは息子さんのではなく、トピ主さん夫婦の第一志望ですよね?

どんなに頑張ってもダメな時はダメなんですよ。
    それが縁というものです。縁があるところに向けて頑張るという姿勢であることが本当の教育のように感じますがね。

• やってはいけない事項だったんだ?

それで遅刻したーとかではなくてですよね?

だったら、そこ、主さんがお子さんを通わせるには合わない学校だった
    でしょうから、この先何年かのヘマや苦しみを考えたら、負担にならなくて
    よかったのではないでしょうか?

比較的簡単な、守るべき事項を守れなかったわけですよね?
    あわてて、判断力がぶっとぶ癖があるのでしょう。
    その学校では、通わせている間に、そういう事項がたくさんあったこと
    でしょう。

ますます恥をかいたりかかせたり、大変だったと思います。

小学校のうちは、親子二人三脚です。

• 親は子どもの努力に努力でむくいなさいよ

まず、質問で出る可能性が高いことを教えておかなかったのですから受験塾も悪いのでは?
    前日の持ち物や当日の行動など紙に書いてなかったですか?
    また質問の練習しませんでしたか?
    でも起こってしまったことは終わりにして、子どもがまだ頑張っているのならどうしてあなた達は泣いたりしているのですか?
    大人なんだから根性で平常を装いなさいよ。
    親が子どもを傷つけてどうするの?
    その程度演技しなさいよ。

私の従姉妹、それこそ幼稚園受験からずっとしているのに第一志望に入れなくて高校くらいで精神壊しましたよ。
    お母さんが大好きで可愛くて優しくて素直ですごくよい子。
    小学校受験での失敗がプレッシャーになったのか中学受験でA判定でも失敗。
    第3希望には受かっていたのに高校で再チャレンジするように言われて頑張って、結果高校受験も第一希望に失敗。
    遠くで暮らしている私でも知っているのですから親戚一同も知っているし周りだって知っているでしょう。
    なんで知っているかって、親が言うし、親が必死で悪目立ちするんですよ。

子どもが頑張ったんだから親ももっと頑張れ。
    子どもを苦しませるな。
    作り物でも笑顔を見せて平気な態度とりなさいよ。
    安心させてあげなさいよ。
    旦那まで泣くって泣くくらいならもっと事前に下調べしたら?

• 幼稚園小学校大学落ちました

私があなたの息子さんですわ。
    私一人っ子で有名私立幼稚園落ちました。母はバリキャリ。母の学友はセレブ数名 、アフタヌーンティーにおよばれ。遊びに行くと舶来の絵本やお人形の洋館でごっこ遊びやドイツ語の交じる会話。
    そんな2歳女児でレースのブラウスで集団面接の時、ウサギの人形を布団に寝かせずにクッキーに群がり、見事不合格。
    だから 見よう見まねの一流志向は化けの皮がはげます。 主の家庭はたぶんドアの閉め方、話す間合い、笑顔、顔色がバラ色かどうか、車できた場合 もしも駐車場に障害児の車椅子がきたら通れなくなる可能性があるけれども予定変更してきたこと、いろいろほかに理由はあります。
    身の丈にあった学校は公立だと思います。中学から一貫校がいいです。

• くだらない

私の娘は重い障害を背負って生きています。娘のお友達には病気で20歳を迎えられず旅立った子が何人かいます。

健康に育ってくれてることに感謝してほしい。

• 真っすぐに育ったお子様です

上の女の子は中学受験、下の男の子は高校受験からの高専生です。
    同年代からするとかなり若い母親に分類します。
    おかげで周りはまだ小学生などの小さいお子さんのいるママとの交流が多いんですが、ちょっとお子さんに無理させすぎでは?
    子供の、特に男の子の受験は遅い方がいいそうです。
    一貫校に入れても、大学までその学校にいられる子は少ないんです。
    お子様のやりたい事と学校がマッチしない事が多々あります。
    (文系の学校だけど子供は理系等)
    それに子供の受験が早いと、大学受験まで持たないとも聞きます。
    評判の悪い学校ではない限り、必死になる事は無いと思います。
    それこそ母親に余裕が無いと子供は息が詰まりますよ?
    周りの高校三年は今のこの時期でも「やりたい事」「なりたい職業」決まってない子が大半です。
    いざという時に子供が苦労しない程度に、ゆったり子育てしてください。
    それが一番だと思います。

• 公共交通機関利用は常識

「何故車はダメなのですか?」について皆様が色々お答えされています。
    地方在住の3人の母親です。田舎でも普段から車での送迎、ましてや受験時は
    必ず公共交通機関を利用してください、とお達しがでますよ。
    小学受験はこちらはあまりありませんが、国立の中学入試、公立の高校入試、
    センター試験、いずれのときも公共交通機関を使うよう事前指導があります。

当たり前ですよね。田舎でも朝は交通量が集中しますし
    学校近隣の住宅はいつも車の往来にカリカリしています。
    絶対に今後利用するであろう公共交通機関をつかって受験会場に向かうべきだったのです。

トピ主さんはお子様ににウソをつかせようとしていたのですか?
    車での会場入りはそれだけで「自分さえ良ければよい、周りの迷惑を考えられない」思考の
    持ち主と判断されますよ。
    お隣の国などは遅刻しそうになったらパトカー先導、なんて話もあるようですが。

• それも含めてお宅の実力

車で行ってしまったことも含めて、それが今のトピ主親子の実力なんですよ。
    実力不足で落ちただけ。
    車が原因で落ちたから母親である自分のせいだって思っているのでしょうけど、バスで行っても不合格だったのではないでしょうか。
    その程度の実力だったのでしょう。
    実力があれば、車で行っても合格したと思います。
    だって、嘘でもバスで来ましたって言えば受かっていたかもしれないですが、そういうズルしても合格したなら、それが実力ですもの。残念ながら。
    咄嗟に取った行動が、横着して車で行ってしまったというなら、その程度の判断力で、その程度の実力としか言えません。
    厳しい書き方ですが、入試ってそういうものですよね。
    どんな理由があっても、結局はそれも含めて実力。

厳しく書いたのは、入試は結果が最悪でも、そこからバネにしてこの後に挽回することでしか、この後悔を生かせないからです。
    後悔してるなら、この後にどうやったら最高の結果に導けるのか、次の方策に頭を切り替えて、次への照準を定めて努力を始めることです。
    失敗したら、その瞬間にもう次の戦いが始まったということです。

• ご縁がなかった

結局ご縁がなかったということですよね。
    学校から「車でいらっしゃったので不合格です」と言われるわけもないので、あなた様は車のせいにされていますが、他にも落ちる理由はあったかもしれません。

はしご受験の2校目ならともかく、朝なのに、予定のバスに乗らなかったら遅刻するような時間に動いている時点で、もう無理だと思います。
    ご縁をいただけるご家庭はギリギリの行動ではなく、余裕をもってその何本も前のバスの時間にバス停についてらっしゃるかと。

あえて辛口ですが、落ちた理由は当日たまたま車で向かっただけではないと感じました。

国立はくじびきがありますが、、、そこで落ちたらまた「私のせいで」と死にたいぐらいに落ち込まれるのでしょうか。当事者には一大事ですが、小学校受験。命をかける価値はないことを息子さんに教えて差し上げた方がいいですよ。両親で涙する姿をみせて、未来の中学受験や大学受験で失敗した場合に、息子さんの精神崩壊したりしたらどうするのでしょうか。

• ひとつだけ

幼児教室の講師をしています。いわゆる「受験用」の塾とは少し違うのですが、うちの教室に通う生徒さんの合格率が良いようで、毎年小学校受験希望の方が大勢入会されます。
    保護者の方との面談で毎回必ずお伝えすることがひとつあります。
    それは、もしご縁がなくても親御さんがショックを表にださないで、ということです。小学校受験がだめだったとしても通う学校はあるわけで、子どもは「一年生になる」希望を抱いています。なのに親御さんが毎日涙したり、寝込んでしまったり(実際いらっしゃいます)すると、子ども自身は不合格だったことをそれほど気にしていなくてもだんだん「パパママをこんなに悲しませた」と思ってしまいます。
    それまでの「がんばった」自信や達成感より「大好きな人を自分のせいで悲しませた」ことだけが大きく残ってしまうのです。
    もしご縁がなかったとしたら、それまでの頑張りを十分ほめてあげて、そして「○○小学校(すべりどめや地域の公立小)もとってもいい学校なんだって。楽しみだね」と言ってあげてください、とお伝えしています。

それから、私見ですが親御さんの希望だけで小学校受験をしたお子さんよりも、自分でしっかり考え選べるようになってから中学校受験をするお子さんのほうが、結果伸びがいいように思います。
    (ただ、小学校受験の段階で自分の行きたい学校を選んで自分で受験を望んだお子さんは、大体合格しますし、その後の伸びもいいようですが)
    今から無理をするより、中学校受験の方向でお考えになってもいいかもしれませんね。

• それは致命傷でしたね

皆さん、車に乗っただけで?とおっしゃっていますが、小学校受験では致命傷でしたね。
    小学校は近隣の方へ迷惑をかけることを嫌いますから、すべての行事に公共交通機関をつかって来校するように最初にお願いがあります。
    試験でさえそれが守れない方に入学後も守れるはずがないということから、車で来校したというのは絶対に学校側へ知られてはいけないことでしたね。

ただ、それだけが原因だとは正直思えません。
    5歳児がいつもはできることができなくなったりするのは当たり前の世界です。
    同点の方が並んでいた時の判断材料にはなったかもしれませんが、もしもトップの成績だった場合、結果は合格になっていたと思います。

ですから、トピ主様だけの責任ではありませんよ。
    すべてのことが合わさって、残念な結果になってしまっただけだと思います。

どうか、ご両親が早々に頭を切り替え、お子さまと残り数ヶ月を乗り切ってください。
    応援しています。

• お気持ちわかります

トピ主様と同じ年の子供を持ちます。
    うちも今年受験でした。
    お母様であるトピ主様の苦労とてもよくわかります。
    うちも2年間受験勉強をさせましたが、特に受験期間はとても辛かったです。
    小さなことに一喜一憂し、結果がでていないのに、もうだめだ!!!と決めつけ、
    結果が届くまで本当に苦しくて、心が落ち着かない毎日でした。

だから主様の気持ちがすごくよくわかります。
    それだけ一生懸命に頑張ったということです。

まだ国立を受けられるとのことですので、受験は終わっていないようですが・・
    これだけ心揺さぶられるほど頑張った自分を少し褒めてあげてください。
    (そしてもちろん、お子様のことも褒めてあげてください。)

• 人生万事…じゃないよ

“人間”万事塞翁が馬だよ。→あ〜あさん。トピ主さんが鵜呑みにして使うといけないので念のため。

さてトピ主さん。
    批判も多いけど、私は好感が持てますよ。一生懸命なんだよね。

お受験なんて…とその世界を知らない、自称・公立から国立出身の方々のレスなんて無視して良いレベル。自分のサクセスストーリーが心底自慢で、これこそ正解だと思っている視野狭量の人はツッコミどころが満載。

公立なら多様な家庭が集まるから社会の縮図なんて言うけど、その縮図とやらはたかだか半径数メートルの話。
    地域が違えば、縮図とやらも全く別のものになるんだけどね。更に多様性を主張する割に私立受験派を揶揄する多様性の無さ。面白いでしょ。

なんか、頑張れ、トピ主さん。
    応援してます。
    受験シーズン真っ盛り。素敵な学校にご縁が頂けますように。

• 失敗ではないですよ

私自身、幼稚園から大学までエスカレーター校に通っていたので、自分の子供ももちろん幼稚園から入れました。
    1歳からお教室にも通わせていました。
    私立はどうしても卒業生優先になります。きちんと授業料を納入できる実績があり(両親になくとも祖父母が支払える)、また学校のやり方に対して文句を言うような家庭ではないことがすでにわかっているからです。
    なので、落ちた受かったぐらいでカリカリするようなご家庭の方は、入っても雰囲気が合わないと思いますよ。
    幼稚園や小学校受験では子供に大差がないので、当日の移動手段等の些細なことではじかれます。些細なことにも気を配れる方が入る場所です。
    周りに流されてお受験してしまったようですが、私立向きではなかった、ただそれだけです。失敗ではありません。

• 母親のミスで落ちたのを息子にだまってるってズルくない?

両親がガッカりしてるのを見て どうしよう・・・と不安に思ってるのは

息子さんです。

”バスに乗るようにってお手紙にあったけど、遅れるかもしれないと思って
    車に乗ってしまったから ダメだったのかもしれないの。ごめんなさい”

と、正直に謝ってみてはどうですか?

子どもは 自分のせいじゃなかったんだ と、ほっとした表情を見せると思います。

子どもって 大人が思ってるより 大人に気を遣うんです。

規則を守れない人って モラル感が低い人とみなされます。

他の方も書いてますが 朝の時間帯にバスに乗ったり事前の準備を

大人も怠りなくしないと・・。

20年以上前、友達が都内のお受験幼稚園で教師をしてて、

秋になると親がピりピりするから
    せめて幼稚園ではほっとできるような時間をもてるようにしてあげたいんだー

と、ぽつりと呟いたのを思い出します。

• 準備不足だったんです

明確なイメージがなく何とかなるだろうと考えて、結局上手くいかないこと有ります。
    合格圏内であることで油断しておられたのでしょうか。
    公共交通機関指定のところを車で行ってしまって、面接で聞かれることも想定出来なかったとしたら、もうただの準備不足。シミュレーションが足りなかったのであって、それは交通手段以外のことでもいえるのではないでしょうか。
    これはご主人も同じで、トピ主さんだけのせいではないと思います。

• 苦しいですよね。

車でいったことが原因かはわかりませんが、車でいかなかったら合格してたかもしれないと考えてしまいますよね。

6年間は、大きいです。後悔も一入でしょう。
    私は中学受験をしましたが、してよかったなと心から思います。人の質が全然ちがいますから。
    あまり勉強をしなかかったため高校はふつうの?レベルのところに行きましたが、程度の低さに愕然としました。(もちろん結局は私も同じ穴の狢ですが)

学校に通うようになったら、家にいる時間(睡眠時間除く)と学校にいる時間がほぼ変わらなかったり、家にいる時間のほうが短くなったりします。
    大事に決まってますよね。

ただ、本人の意志がほぼ反映されていない小学校受験は、実はさほど重要ではありません。
    むしろ、お子さんの将来の選択の幅を広げる結果になるのではないでしょうか。

あと、お金に余裕があるならいまどきは国立よりも私立のほうがいいですよ。昨今の事情に柔軟に対応ができますし、実際社会に出てから求められるものをよくわかったカリキュラムになっています。(国立は予算的な意味でどうしても画一的になりがちです)
    ご承知の上かもしれませんが、進学知識が求められる職についている者からの意見としてご参考までに。

• それは・・・

こどもお受験体験者です。

受験日の交通手段については受験校からも塾から散々聞いておられたかと思いますが、車で来たと判明次第でアウトです。
    学校前に送迎の車だらけになったら近隣の方にもご迷惑がかかります、私立校も国立もそういったモラルやルールを守れる親御さんなのか試験しています。

慌ててしまったんですね。
    気持ちは痛いほど分かりますが・・・
    国立合格できますよう、お祈りします。

• トピ主さんの気持ちも、車での失敗も、わかります!

車で行った事が不合格の原因だと思っているトピ主さんに、批判的なレスがありますが、首都圏の小学校受験では、本当にそれが常識です。理由は他の方も書いているので、省きます。

トピ主さんは、慌てるとパニックになりやすい性格なのでは?今回も、普段は常識的に考えられるのに、焦ってパニックになり普段では考えられないような行動をしてしまったのでしょう。トピ主さんの落ち込み、わかります。

今後は、事前に様々なパターンを想定して、マニュアル化した方が良いかもしれません。不測の事態も、事前に起こる可能性を考えて対処の仕方を何通りか決めておけば、「不測の事態」から「想定内のこと」になります。トピ主さんは、想定内のことなら真面目にしっかり対処できる人だと思います。

気持ちはわかりますが、そんなに落ち込まないで。
    普段ならあり得ない事が起こって予定していた事がダメになる場合、実はそうなった方が本人にとって助かったという事もあります。名門小学校に入学しても、何があるかわかりませんから。神様が、今はその学校に行かない方が良いよ〜と言っているのかも。

• 大丈夫なの?

現在、精神的に参っているのは分かるのですが、根本的に母親とし、社会人として大丈夫なのかと、とても心配です。

本文に 【 、、、結果はもうお分かりですよね。 】 とあるのですが、全く判りません。  様々な推察ができ、その推察の上でのレスも沢山あります。  でも受験した学校が丘の上の広大な土地にあるのか、都内の住宅地にあるのかで、レスの内容がかなり違うものになります。 状況を全く分からない人に対しての説明としては、不十分です。

お子さんへの受験勉強用準備は怠らずにやって来たようですが、肝心の当日への準備不足でしたね。 同じ曜日の同じ時間へ学校まで、公共交通機関を使って行った事ありますか? ネットで行き方だけ調べたから、急に不安になるし、その不安を解消する方法がジコチュウです。

受験生が皆、公共交通機関を利用なら、途中に遅延などあったら、遅れるのは一人ではないですよね。 だけど、トピ主さんは自分の息子だけは、遅刻させたくなかった。 自分の息子だけは、他の人とは別に約束を破っても、合格させたかった。 どんだけ自己中心的な考えなんでしょう。

今回の学校に不合格になった事より、トピ主さんのような人が母親でいる事の方が心配です。

そして、母親として、多少でも社会性があると思うなら、ちゃんとここに返事を書き、ばっくれる事のないように。

• 国立には、くじがある。

知ってますよね。
    何か凄く心配です。

• 夫が

泣きながら狼狽えている夫、、、

心配です。大丈夫ですか?

家族全員、メンタルが脆すぎ。私立落ちてよかったんじゃないか。温室栽培せずに世に出よう。

• 落ち着いて

ご主人まで泣いたとか、OBさんですか?こうした学校のOBOGは我が子も熱心に入学させようとします。また、卒業後も強力なネットワークで繋がっています。もし、OBさんなら、入試の傾向や先生の癖など情報もあったのでは?

でもそれ以前に、一般の入試でさえ事前のルート確認、距離があれば近場のホテル投宿は当たり前なのに、ご経験ないのですか?自然災害などで交通マヒしたらどうされるおつもりだったのかしら。

あと、かなり情報特定できますし、とても狭い世界のお話です。あまり見苦しい返答すると後でバレかねません。ご用心。

• 違う進学パターンは考えていませんか?

結構きついレスが多いので、もう読んでいないかもしれませんが。。
    たぶん受験したのは、あの学校ですよね?ご主人のショックの受け方からすると、そこのご出身かな?
    でも、そこなら中学受験も高校受験も大学受験もできますよね。あとお受験のために教室に通っていたなら、中学受験に強い小学校は受けていないのですか?
    確かにあの学校は、第一志望の人しかいませんが、将来医学部進学してほしい(内部推薦は厳しい)、T大学へ行かせたい家は、入学しないそうですよ。
    うちも受験予定なので、気持ちは痛いほどわかります。思いが強ければ強いほど頭が混乱して判断をあやまること実際ありますよね。でも、将来なにを目指すかで、目指す大学も変わりますし、あの学校は、入るチャンス何回もありますから、自分を締め付けないでくださいね。
    国立ベストを尽くせるよう祈ってます。
    あと、ご主人には言う必要はありませんよ。それが原因かは神のみぞ知るで、一生黙ってたらいいです。

• 人生臨機応変、路線変更はあたりまえ。

とりあえず車の件はトピ主さんの心の奥にしまっておきましょう。
    それが原因かもわかりませんし、無駄に夫が感じてる挫折のはけ口にされても困りますしね。

20年後に立派にそだった息子さんに、懐かしいエピソードとして話せるようになってるといいですね。

子供の頃に努力の習慣がくいてれば、きっとどの小学校に行ってもちゃんとやっていけると思います。
    特に男の子は中学で大きく変わるので、私立の学校で使わずに済んだ資金を、また別の形のサポートに使ってあげてください。

子育ては長いので、途中で計画変更なんてあたりまえです。
    頭を切り替えて次を考えましょう!
    むしろその方が多角的に考えられて良い子育てができると思います。

• いや旦那さんには言ったらどうですか?

小学校受験のことはよくわからないですが、
    学校の行事などでも車、自転車もNGなので、
    基本公共交通機関を使わなければいけない事は分かります。

思い当たる部分がそこで、
    明らかにミスしたのは貴方なのだから、
    旦那さんには正直に話したらどうですか?

旦那さんのお子さんへの態度に出てしまってる、
    泣いて騒いでしまってるんですよね。
    お子さん可哀想です。

勿論話をしたら夫婦の関係的に一旦崩れるかも知れませんけども。
    そんな事でやっていけなくなるなら、これからも無理でしょう。
    今後も夫婦でギャーすか騒ぎ続けるなら、
    片親でも静かに暮らせるならその方がいいんじゃないかとすら思えます。

せめてどちらか1人は冷静だといいんですけどね。
    多分受験に向かないんでしょう。

• 落ちた理由は交通手段だけではないのではないかと

車で行ってしまったせいだと夫さんに告げる必要はないと思います。
    実際、何が理由で落ちてしまったのか真相はわかりません
    仮に理由の一端がこれだったとしても、この理由「だけ」で落ちたとはとても思えません

夫さんが涙する真意はわかりませんが、トピ主さんもご主人も
    この手の学校のご出身ではないのではと思いました

気になったのは質疑応答の「車!」

私自身が一貫校の私立小学校に通っていましたし
    周囲もお子さんをそのような学校に通わせている方が多いですが
    幼稚園(保育園)時代から皆、身内以外の大人に質問された時は
    「○○です!」と答える躾はされていましたよ

トピ主さんの文章を読む限り、その点の意識のずれが
    学校側とトピ主さん側の間にある気がしました

おそらく他にもこのような根本的な意識のずれのようなものがあるのでしょうね
    落ちた理由の大きい理由はここなのではないかと私は踏んでいます

実は私自身も、第一志望の小学校は落ちていたそうです
    理由は知りませんし、わかりようもありません
    しかし結果的に入った別の私立学校と私の相性が良く、とても良い学校生活を送れたので
    落ちてかえって良かったとすら思っています

>私のせいだなんて一生子供には言えませんが

結果がよければ子供は一切気にしません(当たり前ですが)
    結果オーライ なので、かえって落ちてよかったと言えるよう
    これから切り替えて頑張りましょう

気になるのは、お子さんとその学校の相性が良いかどうか
    トピ主さんの文章から全く気にしている様子が見えない事
    むしろ大事なのはそちらじゃないですか?

学校と子供の相性が悪いと子供にとって本当に地獄になります
    (そのため伸びないどころか才能を潰された子を複数知っています)

落としていただいてかえって良かったのかも
    他にもっと良い相性の学校とのご縁が待っていると思います

• 私はどうやら落ちたらしい

とても古い話でごめんなさい。50年以上前に国立付属小の受験を経験しました。

小受といっても地方都市なので受験塾もなく、まったく普段の生活の延長で受験しました。
     ここの学校に不合格なら、家の近くの小学校に行くのよ。と親から聞かされていましたねえ。

まったく緊張感もなく、当時は子どもだけ教室へ入って、名前を呼ばれたら返事をする。
     呼ばれたら子どもだけで先生の後について別の教室へ移動する。
     教室では椅子に座って15分くらいだったかな? 先生が読んでくれる本のお話を聞く。
     紙芝居を見る。というレベルだったと思います。最後に大きな体育館に入ってガラガラポン。

周りのお母さんが大喜びしてるのに、私の母は黙ったままでした。
     私は家の近くの小学校に行けるんだ!というレベルでした。
     あとから母に話を聞くと、私は不合格だったということがわかりました。

でも、6歳になったばかりの私は、試験で緊張するとか、不合格で悔しいという意識は
     全くなく、親だけががっかりしていたようです。私はどうやら落ちたらしいというレベルでした。

親が悔しさで落ち込んでも、それほど子どもは落ち込まずにけろっとしているかも
     しれません。親ならば、わが子に子よい教育環境を与えたいと思いますよね。

お子さんの健やかな成長をお祈りします。

• 子供がかわいそう

小学校受験で一生が決まるなんて妄想。馬鹿馬鹿しい。
    たかが小学校受験、、大したことないですよ。
    絶望したあなたをみて、何か感じてるであろう子供がかわいそう。

• 子供より

あなたの親としてのメンタルの弱さが心配です。

そんな弱い親に育てられる子供って不憫…

落ちて良かったんじゃないですか。荒波にもまれて強くなるチャンスです。

まずはトピ主さん、あなたが強くならないと!

• そう思ってれば幸せだね

たしかに公共の交通手段で行くことは鉄則ですけど
    車で来ました。電車で来るはずが電車が遅れていたので車で来ました。
    と答えてそれが原因で落とすことはまずないです。
    それにもう5歳や6、7歳の子供なら塾のから電車で行くように言われているはずです。
    黙って親のいいなりで車に乗る時点でアウトです。
    なぜ車なの?電車が遅れているから仕方ないのよ。という会話がなされていればお子さんはきちんと答えられたはず。
    子供3人受験させて2人を下から一流と言われる学校に通わせましたが先生方そんなところだけを見てるわけじゃないです。
    それが原因で落ちたと思うのは違いますよ。まあそう思えば楽ですけど。
    体操着や上履きを忘れたお子さんでもきちんと謝りなぜ忘れたか理由が言えたりしたお子さんは合格してたりします。
    だからあまり塾の言うことだけを鵜呑みにするのはよくないですよ。

• 小学校受験

面接?
    両親同伴でないの?

• すぐ二次募集応募

嘆いても仕方ない。
    二歳からの塾通いしたお子さんに冷遇されないように、まだ間に合う学校に応募するのはご家族親類で準備しましょう。
    国立付属のことしか知りませんが、親の転勤で入学辞
    退や転校で補欠募集が入学直前にあります。
    ダブル合格者の入学辞退もありますから、
    車登校で近隣からクレームがきてこまっている学校に車で乗り付ければNGです。
    面接は余裕をもって出かけるのが常識。

• なんかで見たな・・・

「車で登校しないほうが印象がいい」というのをどこかで聞いたな。近所の私立のエスカレーター校だったかな。
    暗黙の了解で学校に来るときは車を使わないとなっているらしいですね。
    文化祭・運動会・保護者会まで近隣が来校する車に迷惑をしているらしいです。
    たとえ路駐はしてないとしても近隣の駐車場には限りがありますからね。
    入学してから学校の意向に沿う家庭を選ぶために同等の学力ならきちんと公共機関を使ってくる方を選ぶということみたいでしたよ。
    そういうことから言うと祖父母が送ってきたとか裕福な家庭の子供が運転手付きで送迎されるのは問題外ということなんでしょうね。近隣の迷惑にならない場所で乗り降りするなら。
    でも小学校受験ですからここまで落ち込まなくてもと私なんかは思ってしまうんですけどね。

• 知人は父親の姿勢が大事と言ってましたよ

両親揃っているご家庭なら、お父さんがどのくらい熱心かが
    けっこう重要ということで、知人は面接には当然両親で行き、
    パパは渾身の営業スマイルで合格をゲットしたと言っていました。

なんでご両親で行かなかったのかなあと思います。
    他にもお受験で私学に行かせてる人って必ずお父さんが面接に
    行っている印象ですよ。公立と違って、お母さんだけが関われば
    いいってわけじゃないのが多くの私学みたいだし。

私学はその学校のポリシーがきっちりあるわけなので、父親の
    姿勢が伝わらないのでは学校側もあれ?って思うのでは?
    ちょっとリサーチ不足だったのではないですか?

でもねえ、お母さんが精神崩壊してお子さんにとっていいことは
    ひとつもないですよ。お母さんが元気でにこにこして地元の公立に
    行っている子の方が、こども本人としては確実に幸せだと思います。
    それにこども時代の記憶ってばかにならないですよ?
    あとからいくらでも取り返そうと思っても、三つ子の魂百までって
    諺は案外ばかにできませんよ。

• おかあさん、しっかりしなさい

その大事な経験をあなたは無駄にするおつもり?
    世の中の何を見ているの?
    受験がすべてではないこと、生き方はたくさんあること。そして何より、子供は落ち込むことなく、貴方や父親、そして周りの人の事が大好きでいること。
    良いことではありませんか?

何が原因でだめだったのかは、本当のところ学校しか知りませんよ。

縁がなかった・・・・・それだけの事。元気で楽しく学校に行くのなら、それでいいのでは?
    そう思えないで、死にたいくらいだと、自分を責めるなんて・・・・見る人が見たら、あほらしくてばかばかしいです。

• ビックリビックリ‥‥∞

あなたの選んだ第一志望がお子さんにとって最善だとは限らない。
    別の学校に行っても「素晴らしい小学校生活」は送れるし、
    大学までの一貫教育がいいってのも、あなたの価値観。
    お子さん自身は何がいいのか、まだわかってないはずですから。

あなたとお子さんは違う人格なんだから、自己決定自己選択の機会は
    大きくなる間に多くあるほうがいい。
    教育方針の押し付けは、漬物石みたいに重たい愛情ってことです。

• 5歳で人生決まりません

落ち着きましょうよ。

私の亡父はそこそこのレベルの国立大理系で教えていましたが、もし私が人の
    人生は5歳で決まるなどと大真面目に言ったら説教されたに違いありません。
    十分な根拠なく非科学的な結論を出すのは愚かだと一蹴されたと思います。

• お子さんが本当に望んでいることが何かおわかりですか?

お子さんは今のトピ主さんではなく、本来のポジティブなお母さんを早く見たいのではないでしょうか?
    お子さん、毎日家庭教師と苦手なペーパーを強いられて苦痛ではないでしょうか?
    我が家は勉強好きの子供と遊びが好きな子供がいますが、習い事はそれぞれ好きなことをさせています。上の子はIQ130超えています。一度で何でも覚えますし参考書も自分一人で好きに読んでいます。でも子供達には「いろいろな子供といろいろな経験を積んでほしい」と考えているので私立受験はしません。IQが皆同じくらいの子達と一緒より個性がある子達と子供時代を過ごしてほしいし、大学や勉強が全てではないと思うからです。
    (あくまで個人の考えです。いろいろな考えがあっていいし、これが正しいというものはないと承知です)

私は、育児で一番大事なのは「毎日楽しく過ごすこと」と思っています。
    トピ主さんも済んだことは忘れて気楽に前に進んでください。

• 子供は小学校受験のことなんてほとんど覚えちゃいませんよ

私自身が小学校受験した(しかも1校落ちて1校受かった)子供の立場で言わせていただきますと
    子供たちのほとんどは受験失敗したことなんて全く覚えていませんよ
    親や周りの大人が大騒ぎしなければの話ですけどね

小学校受験は子供よりも親が審査される要素が大きいです。ですので
    そもそも小学校受験のことで子供に
    「あなたが頑張って受からなきゃ」という意識を植え付けるなんて
    愚かな親のすることだと私は思っています

トピ主さんご夫婦がそうされていないことを祈ります

子供自身は学校がどういうものかという事すらわかっていない状態ですので
    「自分が選ばれなかった(選ばれた)」=「自分は劣っている(優っている)」という優劣の意識は
    大人が強烈に植え付けない限りは生まれません
    幸い私の親はそのようなことをしなかったので
    私自身は近所の公立校に通う友達と違ってなぜ私は制服を着て電車に乗って学校に行ってるのかしら?
    とは思っていましたが、それだけの話で、優劣の意識は全くありませんでした。

子供に劣等感を植え付けてしまうかどうかは親次第です
    落ちたことよりも劣等感を植え付けてしまう事が大きな弊害を生んでしまいます
    今まさに親の力の見せ所なのに、パニクってちゃダメですよ
    トピ主さんご夫婦がきっちり切り替えて
    お子さんの良い所を伸ばせる教育を受けさせてあげてください
    頑張ってくださいね

• 何かに夢中になる楽しみや幸せが伝わってこない

私は公立出身ですが、小学校から私立の方をそれだけで、色眼鏡で見たりしません。この世界の事は無知で申し訳無いのですが、違和感を感じました。小学校受験というのは、子供の環境を整える手段の一つではないのですか。体操や絵画に取り組む楽しさや紙に文字を書く面白さ、問題を自分の力で解いたという喜び、その先に無限に広がっていく子供さん自身が追求する世界…というものが伝わってこないのです。
    我が家の子供達含め、ご近所は受験系ではない幼稚園から公立の小学校に行く子がほとんどですが、特に幼稚園生達を見ているとおもしろいのですよ。図鑑一冊を丸ごと飲み込んでしまったかのような恐竜博士に、壮大なコンセプトに基づいた絵画集を描き上げた絵描きさん、独創性あふれる技を次々開発し、大人から見て危ない程だったので大手の体操教室に通う事になったという…将来はオリンピック選手?我が家の次男はとにかく走ります。そしてハサミで一心不乱に何かを切ります。また走っていきます。何者でしょうね。
    幼稚園で育んだ何かの基礎力が小学生になって何かの役に立ち云々…。という情報が巷に溢れてます。受験でも何でも、子供達は何かに夢中になるとキラキラしていて可愛いですし、子供達の健康にも良さそうな気がします。小学生にも元気に通ってくれそうな気がします。
    母親失格とか死にたいとか、とても心配です。深呼吸して、子供さんのキラキラを見てあげて下さい。

• 確かに

気持ち切り替えましょう。
    小受経験しています。
    たしかに、タクシーはNG
    お子さんにお車で話さなかったのか
    いままで、面接指導で話さなかったのか
    悔やまれます。
    また、模試や塾の成績上位者なんかあてにならないから、なぜ第2第3希望を受験されなかったのかしら。
    上位10番台一桁台ご縁ない方たくさん存じ上げています。
    しかもお子さんにもしや
    第1希望のところが
    1番良い学校なんて話していませんよね?
    長い人生ですから
    お子さんが健やかに育たれるのが1番でないですか?
    小受は親の受験ですから。

• わかります。その気持ち

試験の当日は、絶対にタクシーには乗りませんでした。
     試験開始時間よりうんと早く家をでて、お教室によってから、試験にのぞみました。
    それくらいの時間の余裕を持ちましょう。
    心に余裕がないと、突発的にいろいろな行動に出てしまいます。
     不合格だったら「この学校はうちの子には向いてなかったんだ」とあきらめも肝心です。くよくよしない事。
     どうか第二志望に合格されますように。

• こどもは両親の笑顔が好きなんです

こどもは笑っているママやパパが好き。
    それはどんな子も同じだと思うんです。

小学校受験をするようなおうちのお子さんなら
    物質的には十分恵まれてると思います。

でも、心はどうかな?

心を満たせるのはモノじゃないし、いい学歴でさえ
    ないこともあります。

確かに学歴は人生の大きな支えにはなりますし、
    よい教育環境はもちろんお子さんによい影響を与えるでしょう。

でもその前に。

お母さんはどんよりし、お父さんまで泣いている。
    お子さんの前ではそんなことしてないとおっしゃるかも知れないけど、
    こどもは空気に敏感です。

そして何より、こどもは何か悪いことがおきると「自分のせいかも」って
    思ってしまいやすいんです。そして大人が思うよりずっとこどもは
    自分の気持ちを出さずに我慢してしまいます。大好きなパパやママに
    喜んでもらいたくて、時には自分の気持ちを殺してしまうんですよ。

少し落ち着いたら、お子さんが一番望んでいることは何なのか
    もう一度よくお考えになりませんか? 別に受験がいけないと言っている
    わけではありません。私には縁遠い世界ではあるけど、だからといって
    否定する気もありませんので。

でも、どんなに恵まれた環境で生きているこどもだって、今の状態は
    かわいそうだと私は思います。恵まれた家庭に生まれてかえって
    不幸になってしまう、そんなことだけは避けてあげてほしいと思いました。

もうご自分を責めるのはやめて、お子さんのために明るいお母さんに
    戻ってあげてください。きっと次はいいことがありますよ。

第一希望がかなうことは素晴らしい、けれど挫折もまた人生を豊かにする機会を
    与えてくれるというようなことを、渡辺和子さんという方が書いていらっしゃいます。
    打ちひしがれてどうしようもないのなら、この方の著作を読んでみるのを
    お勧めします。

• お友達の例

お友達のお母さんが『今日(受験日の朝)は朝ご飯を食べましたか?』という
    質問の為に何日も前からメニューを決めてセリフを丸暗記させていましたよ。
    小学校受験の面接対策ってそういうものですよね?
    ちなみにお友達のお子さんは親子面接だったそうなのですが、
    当日予定通りの質問が最初に来て母は内心ガッツポーズだったそうなのですが
    当日予定通りの朝ご飯を食べさせて、朝答えの再確認もしたのに
    子どもはにやりと笑って『食べてないです』っと答えたらしいです。
    その後は母の怒りのオーラを察してかちゃんと練習通りの受けごたえ。
    駄目だと思ったけど合格したから笑い話となったそうです。

そもそも『バスできました。』と答えても落ちてますよ。
    うちの小学校は面接で住所を聞かれる事があると丸覚えさせていました。
    なんでかというと電車やバスで通学する際に
    逆方面に乗ったり、乗り過ごしをしてパニックになるからです。
    実際ひとりで通学しはじめると何故かやるんです。
    駅員さんにどこから乗ってきたかどこに行きたいかと聞かれて答えられないと
    制服を見て学校に連絡がいくんですよ。
    だからどこ方面のバスでどこから乗ってくらいは丸覚えさせておくのが
    正しいんだと私は思ってました。
    だって一人でこれから毎日通学する経路ですから。
    学校によるのかもしれませんがよくされる質問の丸覚えは普通ですよ。

• 『公共の交通機関でいらしてください』は自家用車不可ってこと

本当にバスじゃないとダメだったのですか?
    タクシー・ハイヤーは公共の乗り物では無いのですか?

私も夫も学校関係者で、受験は勿論その他イベント時には、保護者に『公共の交通機関でいらしてください』とお知らせに載せますが、それは保護者が自家用車できては校庭に駐車され、イベントの邪魔になったり事故の元だからです。

勿論受験では入学後に毎日親が送り迎えされるようでは困るという理念の元、タクシー・ハイヤーはお勧めではないですが、受験日に交通機関の遅れで遅刻されるよりは良かったのでは?

面接官「今日はどうやって来たの?」
    子「タクシー!」
    の後に
    「予定してたバスが遅れて間に合わなくなりそうだったので・・・」
    と一言添えられれば充分だったのでは?
    遅刻してまでバスで来いとは言わないし、そもそもタクシーもハイヤーも自家用車では無く、公共の物ですよね?

でもここは百歩譲ってタクシーで落ちたとしましょう。
    だけど母親の貴女は自分の責任であると思いつつ誰にも言わず謝りもしない。
    その上、落ちた事で子供の人生がダメになったかのような落ち込み様。
    自分が落ちたことで母親が落ち込む姿を見た子は・・。

人生80余年の時代にたかが数年しか生きてない子供が、一寸失敗した程度で後の75年がダメになると、75年掛けても自分の子供は挽回できないと、決めつけている母親なんて・・。

親が敷いたレールの上をただ歩く人生で、子供自身の力で切り開くことを考えもしない親なんて・・。
    そんな保護者の居る子を入学させたら、学校で何かあったら大騒ぎされて面倒なんでしょうね。そのくせ自分がミスしても謝らない。

貴女は子育て数年目だけど、教員は毎年何百人も生徒見てる。
    子の親にしてこの子あり、って判るんですよ。
    そちらの方が落ちた原因では無いかと思いますけど?

• 高学歴で人生が保証される時代ではない

ご自分のミスのせいで、お子様の将来を台無しにしてしまったと責めていらっしゃるのでしょう。お辛いと思います。

でもそれ以上に、お子様が深い心の傷を負われているのではないかと心配です。

子供、特に0歳〜6歳までの子供は身の周りのことをとても良く見ています。お母さんの雰囲気、発する言葉、お父さんの表情などなど。そこからとても多くのことを吸収します、スポンジのように。

今、お子様は自分のせいで両親が悲しんでいるととても深い傷を負っているのではないでしょうか?それが後々彼の人生に大きく関わってきます。両親の期待に応えなければと常に頑張りすぎてしまう、自分のことを犠牲にする、後回しにする、自尊心が低くなるなど、いろんなことが考えれらます。

小学校受験に失敗したことはもう変えられません。でもこれからどうやってお子さんと接するか、どうやって育てていくかはまだまだ変えられます。

まずはご自分を大切に、そしてお子様のことを条件付きでなく、丸ごと愛してあげてください。

また、現実的な面を書かせていただきますと、今後、高学歴なことが人生の保証にはなりません。今話題のAIに象徴されるように、単純な仕事はどんどんなくなっていき、逆に発想力の必要な新しいサービスや遊びが生まれるでしょう。今後必要なのは、子供が何に興味を持っているのか、どんな能力を持っているのかを見抜き、そこを伸ばしていくことではないでしょうか?

ものすごいスピードで世の中が変わっていってるので、これまで私たちが育ってきた社会の常識が、通用しなくなります。学歴にとらわれるあまり、大切なことを見失わないようにと思ってお子さんと接してみてはいかがでしょうか?

• 小学校受験って

人によっては親のためにあるんだなぁってトピ文読んで思いました。
    と言うことは、子供の為にやってる訳じゃない
    親の自己満足の為だったと考えれば
    子供自身は何とも思ってないかもしれないじゃないですか?

そう考えれば気が楽でしょ?

• あの日バスに乗れなかった理由は、私が変えてあげます

バスできても、車できても
    時間までには、学校についた

車できたから、落ちたかはわからない
    バスできていた場合の未来を主様はしらない

車、と正直に答えた息子さんの何を恥じるのですか?あなたは、そこで、
    プライベートジェットできました、と
    答えてほしかったのですか?

車と正直に答えて落とすような学校なら、
    落ちてよかったんですよ。
    そんな学校こっちから、願い下げです。

審査員の見る目がないんだと思いなさい。
    あなたの息子は、
    「一流ごときの」審査員に理解できない
    優秀な息子なんだ、ってね。

• 驚きました

私自身も、子供も、全く勉強だの、お受験だのギャーギャー言われず、言わずに過ごしたので、驚きました。
    ご自分でもおっしゃっている通り、こういう親御さんに育てられたお子さんが、自我に目覚めると、芯のないマザコンになってしまうか、はたまた、猛烈に母親嫌いになるか、、、そんな想像をさせられました。

家の近くにそこそこの私立小学校があったので、姉妹ともそこに何の疑問も持たずに入りましたが、エスカレーター式は、余りにも刺激がないので、高校から別の高校に入り、大学は姉妹共に希望の国立に入りました。

自頭がどうのというのではありません。高校では部活に励み、運動も大好きでした。私が、本当に勉強したのは大学院だと思っています。

勉強や、自分の一生は、親の意思とは無関係。親の夢を子供に強制したり、子供の運命をまるで親の自分が操っている様な考えはどうかなぁ、と思います。

車で小学校のお受験に行ったので、僕の一生は台無しになりました、それは、母親のせいです、、、そんな事、誰も考えません。

トピ様は、物凄い学歴の方なんですか?普通、親の学歴が高いと、逆に子供の教育は、子供の力を信じるものですけどね、、、少なくとも私は、高学歴が人の幸せなのではないと思いますよ。寧ろ、自分の道を自分で切り開ける能力、それが、幸せの元だと思っています。