40代後半、生きる望みがありません

レス51

詰んでる

ひと

長文ですみません。
お金がない…貯金なし、非正規低収入、奨学金返済中、もらえるとしても生活できない額の年金。
頼れる親族がない…もう何年会っていないかすら憶えていない。
家族がいない…独身、唯一の家族の母に病気が見つかり恐らくそんなに遠くない将来私は一人になります。

土地と持ち家はありますが親子共にお金がなかったためメンテナンスなどできないままで家はボロボロです。
内部も外部も老朽化していて、TVなら「何と、いつ倒壊してもおかしくない状態だったのです」なんてナレーションが入るレベルです。
母にもしものことがあれば私が相続することにはなりますが、保証人がいないので売却して賃貸に住むことはできないしそもそも家賃や引越費用が厳しいのでここに住み続けるしかないです。

母にまともな老後を過ごさせることもできず、親より先に死なないことが私にできるたった一つの親孝行だと思ってきました。
逆にいうと母がいないのなら私には生きる目標も、目標なく生きていくほどの財産もありません。
その母の命の期限が見えてきました(これから治療が始まるので奇跡的にもっと生きてくれるといいなとは思っていますが…)。
同時に、私の命の期限も見えてきたと思っています。

全てこれまでの私の甘さ、諸問題を誤魔化してきたツケなのは承知しています。
死にたいわけではありません。でも、生き甲斐、住処、経済的問題など、どうやって生きていくつもり?と自分に問うても答えが出ません。

私はどうしたらいいでしょうか。もし皆さんがこんな人間だったら何をしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なかなか想像しずらいですが

でも主には

ご自身の健康な身体、はないのですか?

もし、健康なら、頑張ってもう少し働くことを増やすとか、希望の職があるなら、転職活動するとかも出来るんじゃないですか?

私40後半で、主とは全然違う立場だけど、恵まれてるのかもしれないけど、それならそれでも、誰でも、その中での悩みは持ってるものです。

気力の問題だとも思うし。

年齢的に疲れやすいけど、健康体をお持ちなら、まだ希望を持って頑張れるのでは?

• 私だったら?ですか

私は既婚でトピ主さんと同世代、中学生の子供がいます。
    夫はそこそこ高収入なので専業、義理・実、ともに実家も余裕があるほうだと思います。義・実親のうち一人は他界し、他3名の介護はまだ始まっていません。

就職氷河期で就職が困難で、なんとかある企業に採用されたものの、2年で体を壊してからは非正規雇用でした。仕事は不安定でしたが、異性との交際、買い物、旅行など、楽しくふわふわと20代を謳歌しました。

親に激しく叱られたのがきっかけで、私は30歳で熟考しました。
    丁度、交際相手から振られたときでした。
    実家に余裕があるといっても、せいぜい老後に子供に仕送りや介護費用を依頼しないで済む程度。子供の代まで遊んで暮らせるわけでもありません。
    つまりは、私だって主さんのような状況になってもおかしくなかったのです。

私は数年後に見合い結婚をしました。
    もし見合いがうまくいかなかったら、正規雇用を目指すつもりでした。
    そのつもりで、色々と根回しはしていました。

結婚は生き抜くための手段のひとつです、相性は大事ですが条件は重視しました。

非正規低収入か独身、これをなんとかしたらどうかしら。
    今は空前の人手不足です、特に介護の人手は足りません。
    職安に相談に行って、格安〜無料で職業訓練を受けヘルパー資格を取得すれば?
    ヘルパーの仕事をして、少しの貯蓄ができたら身ぎれいにして相談所で結婚相手を探しましょう。結婚は、高望みさえしなければできますよ。

• 世間しらず?勉強不足かな

びっくりしました。土地があるなら、どうでもできますよね
    現金と同じ財産なんですから。どのくらいの広さかわかりませんが
    売却して、マンションなどを購入したらいいのではないですか?
    新築でなくても中古なら見つかるのでは?
    賃貸保証人がいないとかも??です、今はそういう人に保証を
    してくれる会社があるから、不動産会社で聞けば紹介してくれます
    外国の人だってアパートを借りてすんでいますよ
    土地を担保にお金を借りることもできるし、40代後半でなんだか
    中学生と話しているような感覚になります。

親は通常子供よりはやく、他界しますよね。自分の人生設計は
    どのように考えて20代 30代を過ごされてきたのでしょうか?
    お金の運用や土地の有効利用などしたければファイナンシャルプランナー
    さんの講座なんて今どこでも受けられるし、早く家庭を持ちたいなら、
    結婚相談所に
    入るとか、なにか自分で行動をおこさない、知識や情報を勉強しないで
    ぼやきばかりしていても、歳をとるだけでよいことはありません
    ネットで調べれば、情報はたくさんあるかと思います

• 少しでも足しになる行動を

賃貸の問題…保証人がいなくても、お金を払って保証人代わりになってくれるシステムがあったと思います。

収入の問題…就職につながりそうな資格を勉強します。

その他…婚活します。

• 今まで何をしてこられたのですか

40代後半・・・今までどんな仕事をしてこられたのですか。具体的に書かれていないので、想像がつきませんが。非正規ということですが、正社員になられたことはなかったのですか。今からでも遅くはありませんよ。仕事をしなくちゃ。仕事をしてお金を稼ぐんですよ。塵も積もれば山となる。何もしないでいてはいけません。時間があれば悪いことばかり考えてしまいます。体を動かして働くんですよ。

• 仕事を頑張る!

定収入でも定職があるだけ今の世の中マシ。
    仕事を頑張る、それだけでも立派だと思います!
    それにこれから何が起こるかなんて誰も分からない。
    もしかしたらどんでん返しで素敵な方に会えるかもしれない。
    少しでも希望は持ちつつ今に感謝して生きていくしかないと思う。

• 私ならば

福祉課に相談する。
    土地がいくらになるか不動産屋に相談する。
    今の仕事はやめて学生寮の住み込み管理人の仕事に応募する。
    司法書士に奨学金返済や自己破産について相談する。
    家のリノベのローンが借りられるかも相談する。

給与は自分の好きな外食や服(仕事着)本代1万円以外は
    全部貯金する。

今から株式、投資信託や年金や保険等を独学で勉強して
    オリンピック後に下がった優良株を吟味して底値で買い
    上がるまで待つ。

健康管理やストレスをためないように注意して出来る限り
    定年迄働く。20年間働いた後はそれなりの資産があるので
    生き抜けると思います。

死ぬ気で生き抜けばやれると思えます。

• 正規社員になりましょう

あなたの悩みは、お母様の余命以外はたいがいお金で解決できるもののような気がします。
    一歳でも若いうちに転職活動をし、正社員になりましょう。

わたしは20代の時バイト2つ掛け持ちで食いつないでいましたが、25歳になった時、ハローワークへ行って紹介してもらった企業に正社員で雇ってもらえました。
    いま勤続20年になり、3年前には貯金1000万円に到達したのでそれを頭金にしてマンションを購入できました。
    東証一部上場企業ですので、ローン審査もすんなり通りました。
    生涯付き合ってゆきたいと思える友人達にも出会えました。
    独身ですが、このまま健康を保てれば何とか暮らしていけると思っています。

自分の境遇を嘆く暇があったら、正社員に向けて活動していくほうがよっぽどいいですよ。
    正社員になると、お金が安定して入ってくるので、そこから得られる精神的安定は大変大きなものです。

• 親族がいない場合

最悪は生活保護になりますが
    土地や家があるうちは
    保護の対象にならないことが
    多いので

本当にヤバイ状態にならないと
    福祉の窓口では
    おいかえされます

本当に生活困窮状態で
    親族もなければ
    保護してくれる可能性はありますよ

• おつかれさま

詰んでいるさん。お疲れさま。
    少し状況は違いますが、私も母より長生きすることだけを目標にがんばっています。母を見送ったら、義務も果たすし、もういいかな。
    その後は、がんばらないでがんばって、ダメだったら仕方ないと思います。
    だから、今はとにかくお母さまの側にできるだけいることだけをお考えになればいいと思います。

• とりあえず。

今の実家を売却したらいくらになるか、査定に出してみてはいかがですか。

もちろん、更地にするしかないでしょうが、土地の値段から更地にする費用を
    差し引いた額で売却できないでしょうか。
    査定自体は無料なので、一度いくつかの不動産会社に見積もってもらってください。

住み込みでできる仕事を見つけることはできませんか?

非情なことを書きますが、親はほとんどの場合、子供より先立つものです。
    誰だってそうなのです。親を見送って、なお、自分の人生を
    生きていくのです。

なお、今賃貸は、保証人をたてるよりも、保証会社の審査で、
    保証人なしで借りるのが一般的です。
    年収で借りられるようなアパートを探すのはどうでしょう。

いい年をして、めそめそしてないで、生きていくのです。
    でも、トピ文を拝見するに、トピ主は社会的な弱者で、
    いよいよという場合は生活保護を受けるかもしれません。

• お辛い状況ですね。

本当にとてもお辛い状況ですね。役場に相談に行かれたことはありますか?
    生活保護を受けられないかご相談されるといいかと思います。
    家や年金があると生活保護が受けられないかもしれないので、
    どうしたらいいか相談されるといいです。

働ける健康状況であればマクドナルドとかコンビニとか働ける場所はあるかと思いますが…。

• 住み込みの仕事

私だったら、住み込みの仕事を探します。
    仲居さんとか、施設とか、ひとりは寂しいので。

• 非正規でも仕事は結構あるよ

40代後半、まだまだいけると思う。
    知ってる人は60代後半でもまだ非正規で働いてるから。

探せばこの時代仕事はある。
    仕事を三つ掛け持ちしてる知人は、家のローンも借金も抱えてるけど、前向きだよ。
    ほんとに凄いバイタリティで持病を持っていても働いている。

路線価そこそこの土地なら、売って別のところに引っ越したら良いと思う。
    保証人不要の住居だっていくらでもある。
    保証人が必要なら、そういう専門の会社もある。

引越し費用がかさむなら、自分で荷物の処分をしたらやすあがりだし。
    いくらでもどうとでもなるよ。

私がトピ主様ならどうするか?
    違うからなんともいえないけど、似てはいる。
    ただしもう、両親は亡くなってるけど。
    生きる目標が明確にある人なんてそんなにいるのかな?
    目標なく生きる財産ってそんなに持ってる人いるんだろうか?

死にたいんじゃないのなら、思考停止してないで考えないとダメだよ。
    しつこく行政を頼るでも何でも良い。
    病院に色々相談するのでも良い。
    できないのではなく、できるようにするようにかんがえないと、そこで積むよ。

トピ主様の命の期限?
    持病でもないのに、まだまだ先でしょ。
    諸問題をごまかしてきたツケっていうけど、これから咲きもごまかし続けるつもりなの?
    今、解決する努力はしたほうが良いと思うよ。

私がトピ主様なら、母が亡くなった後で、がむしゃらに働くかなー。
    病気だと、仕事したくてもなかなか難しいと思うしね。
    私は、今、そうしてる。
    生きてるときは、半分母のため。
    全力でしたいけど、それは難しいから。
    自分も生きていかなきゃならないし、そこでおわったらそれこそ母が気の毒なので。

答えが出ませんって言うのは、その先を考えないからだと思う。
    40代はまだ若いよ。
    ネットが出来るなら、調べることも出来る。
    逃げるのは楽だけど後が倍以上辛いよ。
    頑張れ!

• 『私ならどうするか』だけ

もし、私が主さまならどうするか。

まず、今の持家と土地がどれくらいで売れるか、不動産屋さんをまわり、母を説得し今のうちに売ります。そして、母の治療している病院と自身の仕事に便利な地域の安いアパートに母と2人で住みます。その間、その地域のバリアフリーが整っている公営住宅に応募します。直ぐには公営住宅には入れないでしょう。何年もかけて応募し続けます。

土地や建物を持っていても、固定資産税を払ったり、維持していくのは大変です。まだ40代。動ける時に動いて、できる限り老後に備えます。

• 自分の責任でしょ?

それは自分の責任ですから、今からでも頑張って貯金しましょうよ。

私も同年代独身低収入で、両親はもう他界しています。
    でも私は20代の頃から「老後」を意識して貯金してきました。
    ですから少ないながらもまとまった額があります。

親戚関係も親任せだったのを頑張って交流を持ちましたよ。
    はっきり申し上げて今の段階では交流が無い方が楽ですが
    何かあった時に絶対に頼れる先があった方が良いと思い
    努力し、そして努力し続けています。

お金が無いのも、生き甲斐が無いのもあなたの責任でしょう?

『もし皆さんがこんな人間だったら何をしますか。』
    私が今『こんな人間』なので申し上げますね。
    私はその上近々転職の憂き目に会いそうです(笑)
    でもその後必死で転職して少しでも良い待遇を目指します。

生き甲斐も生きる望みもありませんが、これは私の責任。
    今までの人生で探し求めなかった私の責任と諦めています。

ま、誰もが生き甲斐と生きる望みを持っている訳でもなく
    私も死なない限り生きていくしかないので
    少しでも老後の為に細々と節約生活を続けます。

• 健康である程度の学力があればですが

まず、100万円の貯金を目指します。
    昼も夜もなく働いて。

同時進行して、
    今後何年かは人手不足であろう、福祉の道を目指し、社会福祉士の国家資格を取ります。
    期間は2年。(何十万か学費必要)

現場仕事は体力的に何年も続けられないかもしれないので、
    相談員職を目指します。自治体にもよりますが、年収400万くらいはいけるかも。
    とりあえず、年収400万あれば生活は落ち着くし、国家資格があるので心理的にも少しは安心。

こんなのはどうでしょう。

• とりあえずお金貯めるかな。

先立つものがなくては生活できないので、ないなりにでも少しずつでもお金を貯めると思います。
    私は50代半ばで独身、高齢の両親と実家暮らし、非正規で低収入。
    両親が亡くなったら土地と家は私が相続の予定です。
    多少トピ主さんとかぶってますね。
    でも、年金はもらえる、と思わない方がいいかもですよ。
    国は、現行の65歳支給を70歳からに引き上げたいようですし、もらえる額面は確実に減らされます。
    70歳まで働いて保険料を収め続ければ、70歳から夢のような額の年金がもらえる、とうたっているようですが、大ウソつくな、って思ってます。
    私は、今年金定期便で知らされている額をそのままもらえるなんて信じてません。
    半分に減らされるのを覚悟、最悪1円ももらえない事も想定してます。
    住む場所はあれど、お金がなくては生活できません。
    なので、年金をほとんどもらえない事を想定して、老後の生活資金を準備しております。
    両親が亡くなったら私ももう生きていたいとは思いませんが、さりとて自死するつもりもなく、生きていくしかないので。
    とりあえず、少しでもいいからお金貯めましょうよ。
    奨学金の返済もあるとの事で、とても難しいでしょうが、貯金なし、は厳しすぎませんか?

• 家庭菜園

冗談でなく本気です。

稲垣えみ子さんの本をおすすめします。
    あそこまでしろとは言いません。
    しかし近付ける事は可能です。

私が彼女の事を知ったとき「似たような人がいるものだ」と嬉しかったですね。

子育て期間と介護期間、私は無収入だったのですが、時間はある。
    もしかしたら、時間があるというのはいちばん贅沢な事かもしれないです。

何でも自分でやるのです。
    自分の手で。

信じられないくらい安値で安心安全な生活が可能です。
    食事はもちろん、家の補修もホームセンターに行けば親切に工法も書いてあるし、道具だって中で貸してくれます。

大丈夫。食ってはいけます。

• お気持ちさっします

お話は聞きました。

お母さんは、介護保険を使われていますか?ケアマネさんはついていますか?
    現在は通院でしょうか?入院されていますか?

また、ご実家の土地は立派な財産となります。
    いくら低く見積もっても1000万にはなりますよね?
    世の中には、それすら持っていない人もいます。

そして、奨学金ということは学業を収められているということに私は思えますが、どうでしょうか?

今の時代は、保証人なしでも賃貸を借りることができます。具体的には月1000円位を支払えば保証人になってくれるという制度が不動産会社にあると思います。
    そういう管理会社を探して住むことも手ですし、土地を売って分譲を購入するのも手です。

また、奨学金についても返済額について相談に乗ってもらえる機関があるかもしれません。
    そういったところを見つけてみてはいかがかと思います。

あとは、疎遠であっても親族は親族なので、一度お母さんの状況を伝える連絡をしてみてもよいかもしれませんよ。
    あちらも、困っている人を見捨てる、ということはしないと私は思います。

今はお辛い時期かとは思いますが、動いてみたらすこしずつ解決の糸口が見つかったり、協力者が現れるかもしれません。

このトピに書いたことがまず第一歩です!

この情報がトピ主さんにとって有益なものになっていただけたらうれしいです。

他にもたくさんよい情報が集まるとよいですね

• 移住という選択

テレビで見たのですが、
    過疎化が進んでいる田舎や、地方の島などに、その身一つで移住している方々がいるようでした。
    移住してから数年間は補助が出て、家賃が激安になったり、わりと大きな額の支援金がもらえたりするみたいでした。
    介護や畑仕事の手伝いなどでしょうか、その土地のお仕事をして新しい生活を始められるようです。
    まだお仕事できるご年齢ならば、考えられる可能性のひとつでしょうか?
    テレビでみたとき、都会の生活を捨てて移住して、収入も減ったけど生活するには十分だと笑顔で、皆様幸せそうでしたので、印象に残っていました。
    思い出しましたので、コメントしてみました。

生活の中で、小さいことでも、楽しみがみつかるといいですね。
    わたしは、子育て中でもういっぱいいっぱいのストレスフルになることもありますが、そんなときふと、「面白そうなマンガの本」を買ってみたり。ささやかな物ですが、楽しみで、いきなりすべてが明るく見えてきたりもします。単純ですね^^; そんな小さな楽しみが、たまにでもあると、生活していけそうな気がしたので。

がんばってください!

• 働く

私ならもっと働いて引っ越す準備をします。
    非正規雇用ですから賃貸は無理です。
    やはり土地を売却してマンションを購入した方が良いでしょう。
    あなたはお金がないだけでなく、知識もありません。
    もっと勉強してください。

• 解せない

20年も働いてどうして貯金ないの?非正規でも実家なら貯金できるはず。いや、しなきゃだめでしょ。
    今からでも貯金するしかないでしょ。若い頃さぼったから、今やるしかない。

• 難しい問題

同年代です。難しい問題ですね。

生きがいは人それぞれなので、自分で探すもの、とは思いますが、それが難しい。これって結婚してようが、お金があろうが、あまり関係ないかも。

私の父は仕事人間でしたが、退職したとたん、生きがいをなくしたのか、めっきり老け込んでしまいました。
    他の面(金銭や家族)ではそれなりに恵まれているほうだとは思いますが、仕事が自分の生きる糧のようなものだったのでしょう。
    周囲が趣味を持て、とか、いろいろ勧めても、どれも長続きせず。

男の子2人が大学に入って地元を出た後、空きの巣症候群に悩まされている友人もいます。

2人を見ていて思うのは、他人には何もできません。結局は自分で探すしかないのです。自分の人生だから。

月並みですが、人は社会化の動物です。自分のためだけでなく、他人のために何かできること、ボランティアなどやってみたらいかがでしょう。
    まだ40代なのですから、まだまだ精力的に動けると思います。

実は最近、友人をたてつづけに2人、亡くしました。2人とも40代で未成年の子供を残しての病死でした。改めて命というのは儚いものだ、毎日を大事に生きなくては、と思うようになりました。
    私もトピ主さんと同じく、これだという生きる目的を見つけられていません。
    仕事は、若いころはキャリア構築に熱心だったけれど、いまはそこまで情熱を感じられないし、趣味も特にない。でも、できるだけ毎日を大事に生きていきたいとは思っています。

お互い焦らず、自分の道を探していきましょうね。

• それでも生きていてほしいです

お母さんの体の状態がよくないから、余計にトピ主さんの気持ちがつらいのだと思います。
    誰かに相談しませんか。
    例えば、地域の民生委員、保健所など、あなたの身近に相談できる人は必ずいます。
    どんなにつらくても、生きていてくださいね。

• どうやって生きていくか

私のおすすめは

・身辺整理
    ・エンディングノートを書く
    ・福祉を学ぶ(法律もふくめて)

親の先がみえてきたなら
    自分のもしてしまったほうが楽かなと

けっこう新たな世界がみえてくると思います

• 私も似たようなもの。

将来を考えると不安です…。

だから、今日だけ見ます。今日乗り越えたらまずまずです。

だけど、成功する人は、何年先まで見据えて努力するし、実行力があるんだと思います。
    だけど、私には、どうも難しいので明日は明日の風が吹く。今日は生きていけたって思ってます。

目標があった時、遣り甲斐があった時もあったけど、私は、そういう矢先に、体を壊すなどアクシデントが起きてしまい、見失ってしまいます。何故なんだろうと思っています。
    また、元気になったら、好転して前向きになれると良いな、と思います。

• 本を読みます

図書館で借りて、本を読みます
    見えてくるものわかるものがあると思う。

• 大事な親孝行です

親より先にしなないこと。とっても大事です。

もし私が貴方なら、祈りや哲学の本を図書館で読み漁ります。
    気休めだとしてもいいのです。
    生きる光明を見いだせるような努力はしてみます。

住居のメンテナンスは自分で出来る所があるか考えてみます。

お仕事の仲間で、悩みを打ち明けられるような方はいますか?
    非正規でも何でも、人間関係があれば乗り越えられるものもあると思います。

貴方は理性的です。深い思いやりもあり、きちんとした方です。
    少しでも幸があることを祈ります。

• 頑張るしかない

40代後半で独身 非正規社員
    ごめんなさい私だったら出来る仕事でなんとしてでも社員にしていただけるところに転職はしてます。
    今からでも遅くないので社員にしていただけるところに転職します。

泣き言を言ってもしょうがないので
    社員になる事
    節約を心がけます。

土地が有るなら最終手段で土地担保に借りて生活するか売って老人専用の所に引っ越すかな。
    悠々自適の方なんてごく一部で皆さん同じような感じで頑張っていると思いますよ。

働けるだけ働く こんなおばさんを雇ってもらえるだけ幸せと思って パートで働いてます。

主様は甘えすぎてたのかな・・・。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧