現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の反対 携帯からの書き込み

だちょう
2018年11月18日 8:21

大学生です。
今、自衛官の彼と付き合っています。
母親に話したところ、高卒の人と付き合うなんてあり得ない、とかなり罵倒され、父親にまで話が伝わり、説教されました。
クリスマスまでに別れることを無理矢理約束させられたため、どうしようかと迷っています。
本当に彼のことは好きなので別れたくはないのですが、まだ学生生活は続くので家を出ることもできません。
言いなりになるしかないのでしょうか。

気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自衛官は公務員携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月18日 21:26

自衛官にも職種があります。資格も勤務中に取得できますよ。

やる気がある人ならば、頼もしいと思います。

親は、人物を見てもいないのに何でしょうね?

もう少し、様子を見た方が良いですよ。

それだけではないですよ
2018年11月19日 10:16

自然災害派遣、海外派遣等で、危険な目に遭うかも知れない。PTSDで苦しむかも知れない。
自宅が被災しても、彼は仕事へ行くでしょう。

主さんは、今後の世界情勢がどうなるか、今の日本がどのような立場なのか、自然災害の可能性等について、調べてみましたか?

遠距離恋愛になったり、結婚したら一緒に全国を飛び回ることになったりします。
生半可な気持ちでは、挫折すると思います。

もし彼が離職したとしても、つぶしが利かないというデメリットも有ります。
一生懸命磨いた特殊技術が有ったとしても、一般企業では使い物にならないという訳です。

(主人の友人は、自衛隊でヘリの免許を取りましたが、離職後は厳しい現実が待っていたそうです。)

ですので、お付き合いするなら、少なくともあなたが自立してから。
自分で全て責任が取れる様になってからが、良いと思います。

それまではとりあえず、お友達のままが良いと思います。

それから、ご自身の夢や生き方は、どのように考えていますか?
もしご自身が、希望の職種に就けたとしたら?
それが生き甲斐になったとしたら、彼とのお付き合いはどうなります?

様々な視点で考えた方が良いと思いますよ。

まずは主さんが自衛官について勉強する。覚悟を決める。→ 社会人になったら、お付き合いする。→ できるだけの資料を揃え、親を説得する。→ 時間をかけて彼の人となりを知って貰う。

でしょうかね。

説明不足では?
メランポジウム
2018年11月20日 15:03

>まだ学生生活は続くので家を出ることもできません。

この一文にびっくりしました。
高卒の彼と別れるように親に強要されたからって家を出たいとお考えなのですか?

そんな短絡的な考えでは、学生であろうと社会人であろうと、ますます、彼の存在が貴女に良い影響を及ぼしていないと心配されて反対されますよ。

順当に、彼を親御さんに紹介して、交際を認めてもらえるようにされてはいかがでしょうか。

残念ですが、貴女の文章からも、その彼について高卒であるという以外の情報がこちらに伝わってきません。

まずは、貴女が惹かれている点を上手く説明して周囲の理解を得られるように努力してみてください。

きちんと御両親に話しましたか?
nozomi
2018年11月21日 11:55

三毛猫様がおっしゃるとおり、自衛官は公務員です。ですが自衛隊の場合、高卒と防衛大卒では違いますが・・
私は仕事上、陸上自衛官の方と接する機会が多いので色々な方を見ます。

20代前半のうちに3曹はとっておきたいものですね。。

彼の今の階級が何か分かりませんが御両親を説得させるならば
彼にきちんと階級試験を受けてもらい【自衛隊】という職種のメリット・デメリットを御両親に
お伝えすれば、彼が自衛隊っていいと思いますが・・・
私の友人が結婚式の週に災害派遣の待機命令が下ったため、結婚式中止となったケースもあります。
そういった覚悟も必要です。

自衛隊は国を守るお仕事です。
中途半端な気持ちで自衛官と付き合うのはやめておいたほうがいいでしょう。
クリスマスまでにとかではなく、親がこう言っていると彼に正直に伝え2人で話し合って下さい。

ご両親は何を心配しているの?携帯からの書き込み
ri-we
2019年1月11日 0:50

高卒自衛官の自衛官の妻です。

ご両親は高卒だから反対しているのですか?理由はそれだけ?

高卒の何がダメで大卒の何がいいのか、それを理解させてくれなければ、両親の反対する事に納得できませんよね。

ましてや、大好きな彼が高卒だからって理由だけで反対されるなんて理解できるはずがありません!

そのご両親に伝えていただけませんか?
高卒自衛官と結婚し、とても幸せに暮らしている女がここにいると!

頭のかたい両親の説得は大変かもしれませんが、ご両親が願うのはあなたの幸せでしょう!理解してもらえるように頑張ってくださいね!!

でもね、自衛官とお付き合いするのは大変ですよ(笑)恋も頑張ってください!!

現在位置は
です