• ホーム
  • 学ぶ
  • 【卓球】持病が突然発症し、ふらついてたらコーチがキレる

【卓球】持病が突然発症し、ふらついてたらコーチがキレる

レス22
(トピ主2
お気に入り29

趣味・教育・教養

はすの花

アラフォーです。趣味で卓球をしています。
持病があり、練習中に突然足の痺れに見舞われ、直立がヤバい状態になりました。
レッスンは続行しつつ、これ以上しんどくなったら、休憩しようかなと思いつつ
ふらふらしながら練習していました。

すると20代のコーチが激怒し「真面目にやって下さい。何で歩くんですか?!」
と鬼の形相で激おこしました。

言い訳する時間もなく、ぱっと見ると健康そのものなので、持病持ちとは
夢にも思わないでしょう。ですが、一方的なコーチの態度に怒りが増すばかりです。
日増しに怒りと悲しみがあふれ、健康体の若者には理解できないなと気分を害しています。

ですが、会社の若い子に似たような持病持ちの人がおり、しんどさを共感しあえます。
病気と無縁の若者に心無い言葉を言われ、傷つきました。
もう、二度と参加したくないし、別のレッスンを予約しています。

もやもやを晴らす方法を教えてください。

尚、レッスン中は卓球の話だけしており、病気のことを告げる暇がないのが現状です。

ユーザーID:5342240631

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 健康な人には分からないからこそ。

    健康な人には老若男女、分からないです。想像力で補うことは出来ますが。

    年齢は関係ないと思います。

    やはり少しでも理解を得るには、こちらから言うしかないです。

    持病があることを話すしかないです。話せないじゃなくて話すんです。


    または、辛くなった時に、うずくまる、倒れるなど、分かりやすいポーズを取るのはどうですか?

    大袈裟だとしても、見るからに辛そうなら、大丈夫ですか?と普通の人なら察するでしょう。

    中には、それでも分からない鈍感な人もいるかも知れませんが、そういう人には何をしても無駄です…。

    以前の職場で、体が辛いのを隠していても、直ぐに察するオバチャンがいました。顔色や歩き方で分かるらしいです。そういう人を良く観察する人も、たまにいます。

    ユーザーID:9176510545

  • 事前に申告はしませんでしたか?

    レッスンの申し込み時に、持病の事は申告されていましたか?
    申告していたのに、コーチに伝わっておらず、トピ文のような対応を取られたという事でしょうか。

    それであれば、指導側の確認不足になると思うので、レッスンの主催者に持病の事をコーチに周知してもらえるよう依頼を出しましょう。
    念のため、今後はレッスンに入る前にコーチに持病の事を知っているか確認を取られたら安心かと思いますよ。

    アラフォー世代との事。それなりに経験を積まれているでしょうから、20代の若者の想像力が及ばなかったくらいで、日増しに怒りをと悲しみを膨れ上がらせるほどの事ではないと思います。

    大変失礼ながら、そのような持病を持たれているのならば、「知らない人への対応」の仕方も相応に学ばれてはいませんか?

    経験の浅い20代の若者の理解が乏しくても、それは無理のない事と思いましょうよ。
    そのぶん、経験を積んでいる方が「相手は知らないのだから無理はない」というスタンスで、事前に申告することを当たり前にした方がよいと思います。

    ユーザーID:4845649004

  • ちゃんと前もって伝えて下さい

    持病があってスポーツレッスンを受けるのなら、予めそれを指導者に伝えておくのは当たり前ですよ。
    練習中に急に倒れたり、最悪意識を失ったらどうするのですか?

    指導者も持病持ちの人には、対応が違うと思います。
    病気の程度によっては指導を断るかもしれません。

    今回のことは100パ-セントトピ主さんの落ち度です。
    同情はできません。

    トピ主さん自身、スポーツ中に急に発症して怖くないのですか?
    一見健康そうに見えても、持病のある人はいます。
    大事なことを伝えない人は、簡単にスポーツなどしないで下さいね。

    ユーザーID:8451143671

  • ずれてるし、危機意識がなさすぎる

    持病ってなんだろう?
    主治医はスポーツしていいって言ってるの?
    言ってないんじゃない?
    まず許可がないと危険。

    コーチや周りの人たちに、何もいってないんでしょ?
    話す時間がないわけない。
    重大事項だよ。絶対話さないとだめ。

    いきなり倒れたら恐怖だし、転んで誰かにぶつかって怪我させたらどう責任取るの?

    病気で断られるのが嫌だから黙ってるとしか思えない。

    やり方汚い。

    他のところにするんじゃないでしょうよ。

    とにかく主治医と相談。
    危険なんだから、止められると思うけど。
    トピ主さんは自己責任だけど、周りの人たちは、まさか持病があると思ってないのによくこういうことが言えるね。
    巻き添えで迷惑かけるんだから真剣に考えなよ。

    ユーザーID:5392645246

  • 言わなきゃわからない

    そのお怒り、どう考えても理不尽ですよ。

    健康な若者だろうが病弱な高齢者だろうが、ぱっと見健康そうな人の持病なんてわかるわけないじゃありませんか!
    外見ではわからない病気持ちの人もいると想像しろというのは、ご無理な言い分かと思います。

    そういう事情がおありなら、その卓球クラブ(?)に入る時にひと言伝えておくべきでした。

    取りあえず、伝える暇がないなどと言っていないで、何とかタイミングを計ってコーチに事情を伝えましょう。
    コーチを捕まえるのが難しければ、伝言を頼める運営スタッフなどいませんか?
    その時は怒りをぶつけるのではなく、お伝えするのが遅くてだらしなく見える態度を見せてしまって、と謝ったほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:0091725318

  • 逆恨みにもほどがある。

    持病持ちがスポーツするなとは言いませんが、安全管理に責任を持つコーチに申告するのはあなたの責任。それを怠ったのは誰ですか。言う暇がなかったとか言い訳、責任転嫁も大概にされたほうが。

    「ぱっと見ると健康そのものなので、持病持ちとは夢にも思わない」ならば「健康体の若者には理解できない」のは当たり前ではありませんか。違いますか。だから、あなたは単にだらだらサボっていた人。客観的にはそう見られて当然です。それとも「あ、持病なのかな」と察して欲しかったとでも?

    でも、そのコーチを避けるのは互いのために良い判断です。しかしこの件を他人に愚痴るのは、呆れられて距離を置かれる可能性があるのでご注意を。怒りは自分に向けてください。

    ユーザーID:0576646807

  • 伝えなきゃわからないよ

    レッスン中にいきなり説明するのではなくて
    レッスン終わってからコーチの後を追って
    すみませんちょっとだけいいですかと
    持病の説明だけしておくとか
    レッスンを受けようと思った段階での申し込みの時に
    本来、自分にはこのような持病があるので
    レッスン中でも具合が悪くなった場合休ませてもらうこともありますとか
    申請しておかないんですか?

    伝える努力をしないで
    わかってもらえない傷ついたと
    恨んでも仕方がないと思いますよ
    持病があるなら
    ましてやスポーツをするのだから
    危険な時もあるかもしれないので
    最初に伝えておく義務があなたにはあったと思います

    ユーザーID:2810466108

  • 持病持ちなんて、わかるわけないじゃん

    別のレッスンに変更したって、持病の事を事前に言っておかなければ、また同じ事が起こるんじゃない?

    モヤモヤを晴らしたいのなら、別のレッスンに変える前に、持病の事をちゃんとコーチに言って和解しなければ、モヤモヤなんかいつまでたっても晴れないでしょう?

    コーチだって、何も知らないから、何回言っても真面目に練習しているように見えないトピ主さんにイライラしていたんじゃないの?

    レッスン中じゃなく、レッスン前後にもコーチと話す時間が無かったの?
    にわかに信じられないけど・・・。

    だいたい、持病があってスポーツをやるなら、ちゃんと最初に言っておくべきでしょう?
    なにかあったら、どうするの?

    ユーザーID:8742286061

  • トピ主の責任

    トピ主の身体の事情をコーチは知らないんでしょ?
    不真面目な態度でレッスンを受けていたように見られたのだとしたら、怒られて当然でしょう。

    >病気と無縁の若者に心無い言葉を言われ、傷つきました。

    病気だと知ってて叱責されたのなら「心無い言葉」でしょうけど、病気の事を知らなかったのですから、単なる「叱咤」ですよ。コーチの役目を果たしただけです。

    トピ主は「病気の可能性を察して、厳しさに加減をしろ」とでも言いたいの?

    それこそ不条理な要求ですよ。

    ユーザーID:0867897795

  • 言われないと分かりません

    持病の件を知らされていないコ―チが切れるのも当たり前だと思います。
    そんなことも話せないほど暇がないのですか?
    察してくれと言われても困ります。

    ユーザーID:4143375019

  • 察してチャンはやめましょうね

    何を理由に怒っているんでしょうか?
    20代の若造に叱られたのがよっぽどこたえたんでしょうか

    アラフォーがやっているスポーツの
    コーチは基本的には「お客様」なのだから
    丁寧親切で「激おこ」という状況が考えにくいのですが

    直立が「ヤバい」状態なら、いらぬ事故につながります

    叱られた理由は
    ご理解いただけますか?

    貴方も大人なのですから、
    体調が悪くてふらつくとなぜ言えなかったか
    理解に苦しみます

    運動の趣味なのですから、基本的には健康と思うでしょう
    たまに「ヤバい状態」が起こるのであれば、まずはコーチに伝えるのが普通だと思います

    ユーザーID:7186829954

  • そうかな

    コーチが激おこしたのは、健康体の若者には理解できないからですか?

    レッスン中は卓球の話だけしており、病気のことを告げる暇がないなら
    レッスン前に言っておけば、理解できたと思うし、聞いていたら「大丈夫ですか」
    と、トピ主さんの望む言葉も聞けたと思う。

    フラフラしながら頑張っていた姿は
    不真面目な(もしくはふざけた)姿に見えたのですから
    一生懸命に教えようとしているコーチが注意したのは仕方ないこと。

    病気の説明を長々しなくても、「フラフラする」と一秒使っていうだけでよかったことをせずに勝手に激おこしているトピ主さんの方が悪いと思う。

    勝手に傷ついて相手を加害者にするって、ずるいよ。

    私には古傷があって、ある動きをすると痛い。
    それは、どのコーチにもレッスン前に言ってるから、
    うっかりその動きをさせようとしたら「これ、痛いから」
    の一言で、「あ、そうでしたね、すみません。じゃあ、こっちで」
    とすぐに対応してくれます。

    ユーザーID:4746641671

  • スポーツに限って言えば

    習い事や愛好会、色々な形がありますが、コーチが居るということは競技会に参加する目標を持った人がメインなのでは?
    だとすれば、貴方が持病のことを伏せてフラフラしながら練習していれば、コーチに限らず周囲の人たちも不快感を抱くかもしれませんし、さらに言えば卓球はラリーなどペースが大切な事も多いので、組まれた相手の人の練習の邪魔をしていることにもなります。
    ダブルスの練習でパートナーがフラフラでは意味ないですし。

    貴方は、持病なので体をいたわりながらマイペースでやりたいということなら、今からでもコーチやリーダーにきちんと持病のことや何が目的でやりたいのかをきちんと説明すべきです。
    結果として、老人会のイベントみたいな組み合わせに入れられても、それは仕方が無いことなので不平は言えませんけれどね。

    原因が言わなければならないことを伏せたままで、バリバリに練習したい人に混ざってやっていることなので、もやもやしているのは貴方だけでなく、周りのチームメイト全員かも知れませんよ。

    ユーザーID:7156180152

  • 分からないのに配慮を求めても無理ですよ

    年下の同僚と共感できるのは互いに持病を知っているからですね。

    周囲(コーチ)には詳細でなくても練習中に起こり得る症状を伝える努力をしない限りどこに行っても同じ。

    ユーザーID:9086907561

  • そういうときは速やかに退場すべきだ

    >持病があり、練習中に突然足の痺れに見舞われ、直立がヤバい状態になりました。

    ここで、やめて退場すべきですよ。

    >レッスンは続行しつつ、これ以上しんどくなったら、休憩しようかなと思いつつふらふらしながら練習していました。

    「ふらふら」なんて大迷惑です。さっさとやめてください(怒)

    >20代のコーチが激怒

    コーチの年齢は、まったくカンケイありません!

    >もう、二度と参加したくないし、別のレッスンを予約しています。

    参加すべきじゃないので、良い決断です。

    別のレッスンも、体調が良くなってからにしましょう。またすぐに、同じようなことが起きるとマズイでしょ!!

    ユーザーID:1577908321

  • 自分から言わなきゃわからないんです

    老若男女問わずできるスポーツのひとつですね
    非常にエネルギーの必要なスポーツでもありますが
    そこはトピ主さんも理解されているはずですよね?

    で、コーチが20代ということですので
    おそらく心身フル稼働タイプの指導をしているのではないかと予想します

    この場合、事前に持病について説明をされていないトピ主さんに落ち度があると言わざるを得ません

    >健康体の若者には理解できないなと気分を害しています。

    持病もちの老体でも理解できませんよきっと
    別のレッスンを予約したのならもういいではありませんか

    >言い訳する時間もなく
    >病気のことを告げる暇がない

    コーチが来るなりレッスンが始まり休憩もなく
    時間が終わったら即コーチ退場ですか?
    不測の事態でけが人が出ても放置ですか?
    どんな鬼レッスンよそれ

    我が子は卓球部に所属してましたが休憩はありましたし
    コーチと話す時間もありましたよ、もちろん卓球以外の話もできます
    いったいトピ主さんはどういう集団に所属しているのですか

    ユーザーID:6865088569

  • いやいや、言おうよ。

    直立がまずいほど足がしびれるならちゃんとコーチに言いましょうよ。
    何も言わず、フラフラしてたら危ないじゃないですか。
    というか、直立がヤバい状態になったらレッスンを続行なんてせず
    すぐに休憩にしてください。
    あなたがこけて台で頭でもうったら大事です。

    コーチだってそんな状態でレッスン受けてるなんて夢にも思わないでしょ。

    ユーザーID:4993700343

  • お願いですから

    別のレッスンの前にご自分の病気を申告しておいて下さい。他のレスで
    指摘された通り、コーチが知らない状態でのレッスンは非常に危険です。

    もう一度お願いします。事前申告して下さい。

    ユーザーID:5539722910

  • 気圧の変化により持病は一進一退

    体調不良のため足が痺れ体重が支えられず、毎日の電車通勤が辛いです。
    障がい者手帳や特定疾患(珍しい病気)に認定されるほど、重篤な病気でないので
    だましながら生活しています。

    若者コーチのレッスンは、気分が悪いので不参加。
    完全予約制(一回限り)だから、当日に誰が受講するか判明するのです。
    月謝制のような顔見知りのメンバーで習うレッスンじゃなく、競技目的でもありません。

    1レッスン1時間で、水を飲む時間すらなく、こっそりと補給すると「はぁ?」みたいな
    怪訝な悪態をつく若者コーチでした。当然、休憩なし!本当に、話をする暇がないのです。
    嫌な顔をして、聞く耳を持たない人です。

    普段から若気の至りがある人だったので、同僚や後輩に告げると
    「運動なのに、休憩なし・水分補給なしは論外」と断言されました。

    私が受講していたコーチは、持病以外にも話が噛み合わず、機嫌が悪いと
    「コーチ以外の人と、練習しないように」と訳の分からないことを言います。
    しかも、卓球の動画を見ていると受講生同士で話していたら
    「動画鑑賞はレッスンの妨げになるから禁止」と傲慢な口調です。何様なのか・・・・。

    趣味なのに、楽しくないです。↑発言のため、違和感がありました。
    趣味の範疇を越えた要望や、動画鑑賞禁止って、あり得ないし、どうかしています。
    幸い、基礎をマスターしたので、体調が良い時に中国人の友達と楽しみます。
    中国人の友達は、日本人コーチの非じゃないほど上手で温厚です。

    にわか飴さま、だんでらいおんさま、分かって下さり嬉しかったです!!

    ありがとうございます。

    ユーザーID:5342240631

  • 二度目です

    トピ主さんのレス、拝読しました

    >1レッスン1時間で、水を飲む時間すらなく

    他のレッスン受講生は納得していたのでしょうか?
    公式の試合中でもベンチタイムで水分補給できますよね
    明らかに異常でしょう
    コーチとしてそこにいるのに不満があって生徒いじめに精を出しているのか
    自分の人生に不満があって生徒いじめに精を出しているのか
    どちらにしても指導者に据えてはいけない人でしょうね

    指導者にも問題があるとはいえ、トピ主さんはご自身の持病も含めて
    運営団体に申し入れなければならない事案だと思われますが?

    居住地域のチームは、大会に出たい人も趣味でやりたいだけの人も受け容れていますし
    飛び入りもできる(1回いくら、を現地で支払う)ゆるい団体さんです
    近隣市在住でも、自分の居住地のチームではなくこちらに所属する方もいます
    トピ主さんはそういうところを探した方が良いと思うのですが
    その団体に拘る理由が何かおありなのでしょうか?

    >普段から若気の至りがある人だったので

    若気の至りとは、本人が自らの過去を振り返って後悔の意をもって使う言葉ですね
    他人が指摘するときに使うのであれば「まあ、しょうがないよねー」の意になりますが
    いいんですかそれで?

    ユーザーID:6865088569

  • 私は平気、当たり前

    他の人と動画の話しをする時間があるなら、持病のこと言えるじゃないですか?その会話を受けて、先生は禁止とか言ってるんでしょ?その場にいるってことですよね。
    グループレッスンなら、1時間で休憩してたら、練習時間少なすぎません?

    うちの教室はグループは2時間ですから、皆んなコーチに一声かけて水分補給をします。
    私は子供の時から卓球をしていたからか、指導者に何様などというお客様体質の女性は苦手です。大学卒業から30年近く離れて、50過ぎて再開して2年ほどです。

    トピ主さんは基礎ができたからと言いますが、フォア打ちやドライブにもいくつも打ち方があることをご存知ですか?指導者が教えている打ち方と違う動画のマネをしたら、良くないこともあるから、禁止と言われた可能性もあります。

    よく、コーチが違うと言うことが違うとか、有名選手と比べてコーチの打ち方がどうとか知ったかぶりする人がいますが、有名選手でも皆んな打ち方は違うし、ドライブにせよ突っつきにせよ、1種類しか打てない人はいません。初中級者なら、まず正しい基本を1種類と限定して教えてくれることは間違ってないです。

    生徒同士やるのはいいですが、間違った打ち方でドンドン練習したら、変な癖がついて後で苦労します。でも、私ならトピさんみたいな人には、何も注意せずに、変な癖がついても楽しくやってもらいます。悪者になるだけ損ですから。

    私は学生時代全国ランクを持ってましたが、再開する時に戦型を変えたので、バックの基礎ばかり一年やっていて、まだ基礎が出来たなんて言えませんし、下手な人と練習して癖がつくのも嫌なので、個人レッスンです。ですから、コーチの言っていることがおかしいとあながち言えないと思いました。

    お客様が気持ち良くできる、緩い教室にしたら良かったですね。

    ユーザーID:4746641671

  • 驚きの急展開

    ご相談をしたのが約一ヶ月前なのですが、驚きの事実を知りました。
    受講生に八つ当たりをしていた理由は、コーチが仕事や環境に不満があり
    イライラ全開でレッスンしてたのです。若さとはいえ、指導者に適さない人柄です。

    受講生仲間にお会いして「最近レッスン不参加だけど、どうしたの?」と言う話になり
    逆切れされた旨を告げると、「実は、若いコーチは悪態をつき、多数の受講生から苦情が・・」とのこと。

    若いコーチは来月退職するらしく、他の受講者にも八つ当たりをして
    苦情が殺到したそうです。キレられてから気分が悪いので、別のレッスンを受講しており
    知りませんでした。ですが、激おこっぷりが異常だったので、他の受講生からの苦情で
    問題になっていたと知り納得。 

    あり得ない態度に「コーチ業に向いてない」とつくづく思います。

    元半同居嫁さまのご指摘通りのようです。

    >コーチとしてそこにいるのに不満があって生徒いじめに精を出しているのか
    >自分の人生に不満があって生徒いじめに精を出しているのか
    >どちらにしても指導者に据えてはいけない人でしょうね

    雇われサラリーマンコーチなので、会社に不満があるか、自分の人生が満たされず
    生徒に意味不明な逆切れをしていたか、兎に角、言語道断かな。

    共感した手欲しくてトピを立てたのに、エールが少なく文章に正確な事実を表現する難しさを
    かみしめていましたが、「不満があり退職」という結論になり、笑ってしまいます。

    逆切れした挙句、苦情が殺到したら、自分の首を絞めるだけです。
    気分が悪すぎて、逆切れコーチの運営団体とは別の所で練習したり、友達と練習していました。
    本件は運営団体にご報告する前に、コーチご本人が退職するという結論に至りました。

    共感してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5342240631

レス求!トピ一覧