昔の彼女と仕事。担当換えを提案できるのは私だけなのですが、

レス16
(トピ主1

男性から発信するトピ

まさし

予期せずして、元彼女と一緒に仕事をすることになってしまいました。一般的に言う士業で、仕事は大人数ではなく、数人で密にやり取りをして仕事を行います。

私は現在独身です。彼女と別れたのはもう10年以上前です。彼女とは長く付き合って、社会人になってから結婚の話が出た時、自分が子供を望めない体質なのが判明し、それが原因で別れました。

ただ、彼女にはその話はしていません。それですぐに去られるのも怖かったし、それでもいい、と結婚して結局破綻したら、と思うと怖くて、言えませんでした。結局「結婚したいなら俺とは別れてくれ」と、豹変した私の態度に、周囲から「他に女性がいるに違いない」と言われ軽蔑されて連絡は来なくなりました。

まったく自分で書いていても、自分勝手でひどいと思うのですが、そんな事があった昔の彼女と、仕事の内容上、ほぼ毎日のようにやり取りしなくてはいけません。

二人で無言で同じ部屋に篭る必要がある事等もあります。過去の申し訳なさと、かといって大っぴらに謝罪できない気まずさで、集中できません。

思い切って呼び出して別れの原因を話してしまおうかなとも思う事もありますが、10年以上前に別れた男からわざわざ呼び出されてそんな話を聞きたくもないだろうし、下手すればセクハラと取られかねません。

私としては、やはり今でも一番好きな人には変わりないので、何も望めなくても少し会う事ができてちょっと喜んでいる部分もありますが、そういう私を彼女が「気持ち悪い」と思っている可能性もあり(私は敬語バリバリで節度を保っているつもりですが)、彼女が嫌なのであれば、私のほうからは担当代えをお願いすることもできます。彼女のほうからは難しいと思います。

彼女の負担にはならない程度にそれを聞いてみたいと思っています。女性の皆さんは、どのように聞かれるのが一番無難でしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます。

ありがとうございます。皆様のご意見拝見いたしました。

昔付き合っていた男に馴れ馴れしくされるのは迷惑だろう、というのは私自身も思いますので、節度を保とうと思って生活しています。

1.余計な話はしない 2.丁寧な敬語を、という二か条をかっきり守ることにして、こちらでアドバイスいただいた皆様にお礼を投稿して終わろう、と思っていたところ、彼女に警告されてしまいました。

たまたま朝にこちらに向かってくる彼女(Kさん)に、
    「あのさ、たぶんそうじゃないだろうから一応言っておこうと思ったんだけど」という前置きで、
    「いろいろと偉くなって、私のことバカにしてる?」
    と言われてしまいました。

私はものすごくうろたえて、
    「まさか。そんな事あるわけないです。むしろ今でも色々と尊敬してますから」
    と答えました。

私が守ることにしていた二か条は、彼女には1.俺に話しかけるなオーラを出している、2.過剰な敬語でバカにしている と映っていたようです。

もちろんそういうつもりじゃなかったけれど、仕事中にいろいろと嫌な思いさせて申し訳ない。そういう風に見えたのは自分の不徳の至る所で、迷惑かけないようにと思ってそうしていたんだと説明しました。

「まあそうだろうとは思ってたけど。でも普通にした方がいいよ」

「私は仕事で縁がある女性にはみんな敬語で話しているので、これが私の職場での『普通』だと思ってしています・・・」
    と、弱弱しく言うと、
    「昔の知り合いと仕事する事になった、っていう状況での普通だよ」

そんな状況になった事がないのでわからない、Bさんと私の感じと普通の知り合いとでは違うし・・・と考えあぐねていると、
    「今度お昼一緒に食べに行こうよ」
    と言われて、はいともいいえとも言えないうちに、Bさんに「じゃあまた」と去られてしまいました。

レス求!トピ一覧