キャリア・職場

職場でレジのお金が合わず疑われています

レス19

こよみ

働く

目を通して頂きありがとうございます。
相談内容はタイトル通りですが詳細を書かせて頂くと、私は接客業で約1年派遣社員としてレジを担当しています。

先日17時に社員2人が現金報告をしたあと19時にレジ金をしまうのに同じ2人が再度現金報告をしたのですがその時レジ金がマイナス1万と出ました。
ジャーナルや売上金、その他処理を見返しても原因は分からず。

後日上の方と1人1人面談があり、その時の話によると「この短い時間でほとんどお会計もなかったけど○○さん(私)が1度両替をしてくれてるんだよね。知ってることを正直に話して欲しい。」「警察沙汰にはしたくないし身内で話をおさめたいから協力してくれる?」
「○○さんが仕事を辞めるって言ってからここ最近レジ金が合わない」
とまるで私が犯人のような口ぶりでした。

防犯カメラを確認しても私が両替用の紙に記入をしてお金を持ちレジ裏の金庫へ持っていく普段の姿。金庫のそばには普段経理の方がいて両替をお願いします。派遣は金庫に触れないため1人では両替ができません。しかしその日は経理担当が休みの為両替できず1度レジに戻りました。戻ってすぐ別の社員を見つけ両替をお願いしました。

最近レジ金が合わないことが増え、誰かと2人で両替を確認するルールに変わっていたのですが、私は社員のみ参加する朝礼に参加しないためその変わったルールを知らず前の経理の方に頼んでの両替方法で行っておりました。
上の方には「両替の時はレジのお金を抜くところから2人で確認するのに○○さんはやり方が違う、その日は経理の人が休みだったのに金庫まで行くのが怪しい」と言われました。

面談の翌日から疑われた不安により出社できてません。(元々精神病を持ってるためストレスに弱いです)
金庫周りには防犯カメラがなく潔白も証明できません。
後日面談の約束をしていますが私はどうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 警察に

あなたが潔白であるのなら、むしろ警察沙汰にしてもらった方が良いのでは?

「私は断じてやっていません。素人調査で真実をうやむやにされて私が濡れ衣を着せられるのは受け入れられません。警察に通報して必ず真犯人を探し出して下さい。その後、濡れ衣を着せられた苦痛による慰謝料請求を検討させて頂きます。とにかく直ぐにも警察に通報して下さい。こうして私が濡れ衣を着せられている間、真犯人がほくそ笑んでいるなんて許せない。このままでは絶対に納得が行きません。何なら私が警察に通報しますけど良いですか?」と堂々と言って。

やっていないという潔白の立証の為に警察に入って貰うことを強く望む毅然とした姿勢があなたには必要です。

大体にして、そんなに度々お金が無くなるのに死角無きカメラの設置を徹底しないとか、おかしいですよね?
    「盗んでいる誰かさん、死角を作ったままにしておきますからこれからも盗み続けて下さいね」と言っているようなもの。

上の人が自分でやっていながら、あなたに疑いの目を向けて誤魔化そうとしているのでは?

• "最近"と書かれているので、連日(複数回)合わないのですか?

やっていないのならどこまで行っても「やっていません」一択ですね。

面談の日もきちんと面談して「私ではありません」と言うしかないでしょう。
    辞める予定にしても、誰もが自分が疑われるようなわかりやすい犯罪はわざわざしないと思いますよ?
    こんなにわかりやすく一番アヤシイ人がアヤシイとは限らないということです。

間違っても「弁済すれば警察には届けないから払え」ということに応じないことです。
    また、言った言わないを防ぐためにも会話内容を録音させてもらっては?
    心配なら弁護士さんを同行させるとか。

トピ主さんを犯人にしたい人にしてみればトピ主さんが休んだ後には不足を出すということはしていないでしょうが、それだと「あからさますぎ」ですよね。

まず、レジのお金が合わない日にレジを触った人はすべて過不足原因の対象でしょう。

17時に締めたとして、その二人が共謀して戻すお金を一枚抜けばスタート時にはすでに不足となっている訳です。

引継ぎの時にも、引継ぎの人が2人揃って入っているお金を確認しているならそれ以降に携わった人に責任はあると思いますけど。

レジでお金が足りなくなる原因は(完全な機械入金でない場合)

・単純にお金を抜いた
    ・もらったお金が実際の会計より少ない(例/5千円を1万円と勘違いor内部に仲間がいて買い物客から1万少なくお金をもらう等)
    ・おつりの渡しすぎ(1万円札のおつりは出さないので、5千円札の中に1万円が入っているとか)
    ・ロールになっている硬貨の計算漏れとか金庫からの両替ミス(金庫の中身が過剰になっている)
    ・レジの隙間にお金がひっかかっている・落ちている等
    ・会計時に目を離した隙に誰かがお金を抜き取る(私は遭遇しますがコンビニ等でトレーの中に置きっぱなしのお店とかありますよね)

などでしょうかね。

• レジのお金が合わない原因

盗みを別にすれば、お客様への「お会計清算」の場面で
    起きることが多いです。

特に、レジに慣れない場合に発生します。
    誤りのメカニズムは、お客様が多かったり、急いでいる
    お客様がいらっしゃた場合に、お釣計算とお釣を渡す事
    に集中する余り、

お金を頂戴しないで「お釣を渡してしまう」ことが発生
    してしまいます。
    この場合に、ちょうど10000円の不足が出ます。

この誤りを防止するには、お金の清算を二人で行うか、
    先にお金をお預かりして、レジの隣に置いておいてから、
    お釣を渡し、お預かりしたお金をレジに納める事が必要
    です。

ホテルの朝のチェックアウトの時間帯に、こうした場面
    が能くありました。レジ係りの中には、手癖の悪い人も
    いるから要注意です。

あらぬ疑いを掛けられたなら、警察に届け出て調べて
    貰うことです。辞めるのは、それからでしょう。

• 派遣の営業に連絡しましょう

すぐに派遣の担当営業に連絡して事情を話しましょう。トピに書いたように、「当時の状況」「自分の行動」「自分は絶対お金を盗んでいないこと」「犯人と決めつけられて、出社できないほどの精神的苦痛を受けたこと」を簡潔に話しましょう。

新しいルールを知らされていなかったことと、主さんが古いやり方をしていたのに誰も指摘してくれなかったことは絶対に言いましょう。それは派遣先の落ち度です。

今後は自分だけで対応せず、必ず派遣の担当営業を通しましょう。派遣先から何か言われても、まず担当に伝えてほしいとか、担当と相談すると言いましょう。
    後日の面談は「犯人扱いされると怖いから同席してもらえないか」と派遣営業に頼んでみてはどうでしょうか。

派遣は濡れ衣を着せられやすいです。社員の犯行だったら会社や上司の責任になるけど、派遣のせいにすれば派遣を切っておしまいにできるから。自分のしたことを派遣のせいにして黙っている社員も存在します。

なにはともあれ担当営業に連絡です。よくわからないのに謝ったり、自分にも悪いところがあったかも…みたいなことは言っちゃダメです。

• 頑張って下さい

>上の方には「両替の時はレジのお金を抜くところから2人で確認するのに○○さんはやり方が 違う、その日は経理の人が休みだったのに金庫まで行くのが怪しい」と言われました

けれどもトピ主さんは社員のみ参加する朝礼に参加しないため、その変わったルールを知らなかったのですよね。その主張はされましたか。私は、職場側の社員、派遣に関わらず変更になったルール(しかも今、問題になっていることの)を教えていないことに違和感を感じました。他の派遣の方も当然変わったルールを知らなかったと思いますがどうなのでしょう。

お気持ちはわかりますが、出社しないとトピ主さんがますます不利な立場に追い込まれてしまうと思います。

• それは、酷いと思います。

それ以前に、今まで二人で確認していなかった事に驚きます。両替時は、レジからお金を抜くとき、戻すときに二人で確認するのは当然だと思います。そして、そういう大事な事は、派遣さんにも全員に伝わるようにしないといけません。

トピ主さんは、やり方が変わったのを知らなかったんですから、仕方ないです。教えていない店側に落ち度があると思いますがね…。

確かに1万円は不可解ですね。

その時間帯はトピ主さんだけがレジを触っていたんですか?

両替はトピ主さんですが、違う人がレジに入っていたなら、客が少なくても、レジを触っていた人のミスの可能性があります。
    ちなみに、新人さんはいませんか?

昔の職場で、新人さんが1万円札をレジの中の違う場所にしまっていて、レジ誤差が出た騒ぎがありました。

そういう可能性はないですか?レジの中をくまなく探した方が良いですよ。

疑いが晴れることを祈ります。

• そこまで疑われてるのなら

>面談の翌日から疑われた不安により出社できてません。(元々精神病を持ってるためストレスに弱いです)
    金庫周りには防犯カメラがなく潔白も証明できません。
    後日面談の約束をしていますが私はどうしたらいいですか?

不安感が強く精神的に不安定でうまく説明できない、毅然とした態度がとれなくなる可能性が強いので自分だけで対応しないほうがいいです。
    面談の前に弁護士に相談し間に入ってもらって対応したほうがいいと思います。
    あとは弁護士におまかせしましょう。
    警察も呼んでもらってもかまわないと。

• あなたは盗っていないのだから

あなたは盗っていないのだから、堂々と、「わたしは盗っていません。証拠もないのに、憶測だけで犯人扱いするのやめて下さい」と言いましょう。
    派遣会社には相談しましたか?
    こんな時になんとかして貰うための派遣会社ではないのでしょうか?

現金を扱うような職場は辞めて、違う業種の職場に派遣してもらえるよう頼んでみるか、

それがダメなら、違う派遣会社に登録した方がいいと思います。

世の中、もっとラクな職場がたくさんありますよ。
    わざわざ精神をすり減らすような職場で働く必要は無いと思います。
    私なら、犯人扱いされた時点で辞めます。

• 証拠がないと

それは困りましたね。

面談には頑張って参加するしかないです。

その場で、
    「私は犯人じゃないです。お願いですからレジの現金の出し入れが見える位置に
    隠しカメラを設置してください。
    犯人は私でないなら、班員は社員2人のうちのどちらかか、または両者です。
    その社員に知られないよう、証拠がちゃんと取れるよう隠しカメラを設置してください。
    私が一人で両替に行っていたのは、そのように社員に指示されているからです。
    私に嘘の指示をして一人で両替に行かせ続けていた人が、恐らく犯人です。
    どうして私が一人で両替に行っていたのか、どうかその理由を考えてください」
    と切々と訴えるのがいいのでは。

恐らく犯人は社員ですから、その社員に知られないよう隠しカメラを設置することが重要です。

「「警察沙汰にはしたくないし」と言われたら、
    「ぜひ警察を呼んでください。私は調べられて困ることはありません。」と返答を。

あと、レジのトレー裏とか奥にお札が入りこんで、ぐちゃぐちゃになることがあるけど、
    レジの奥は確認してる?
    一人で確認するんじゃなくて、上の人と一緒に確認してみて。

• あなたが正しいなら出るとこ出ると言い切る

警察に行っても構いません。私は潔白ですから。
    そう言いましょう。
    状況証拠だけなら起訴されたり有罪にはなりませんから大丈夫です。

そして、状況証拠としてもまったく足りていません。

そもそも、これまでも現金が合わなかったことがあるというなら、それ全部に自分が関わっていない限り、他に怪しむべき人が存在しているはずであること。
    社内の両替ルールが変わったのに伝えられていないほうがおかしい。もしや伝えるべき立場の人があえて伝えないことで私に罪をかぶせることが出来ると考えたのではないか。
    そもそも二人で17時と19時に確認と言うが、その二人が示し合わせればいとも簡単に抜き取ることができるが、その点の疑義は払拭されているのか?
    逆に言えば、現金検査を他人がするのにどうして私がそんなタイミングでそんな抜き取り方をすると思うのか?

もしこのまま私を疑うなら、弁護士を立て、私こそ店内盗難事件として警察にも通報し、そのあたりを十分に捜査してもらいます。と言い切っていいでしょう。

• 是非警察沙汰にしましょう

やってないのに疑われる。
    冗談じゃありません。
    あなたが警察沙汰も辞さないとなると本来の犯人が何らかの行動を起こすでしょう。
    是非、警察沙汰にしましょう。

• 警察へ

それは詐欺の可能性があります。まずは警察に相談してください。

トピ主が犯人でないとしたら、必ず他に犯人がいます。疑われても絶対に認めてはいけませんし、絶対にやってないと言い続けてください。そして警察沙汰にしたくないと言われたら、「どうぞ警察沙汰にしてください」と言って自分から警察に電話しましょう。

• 出るとこに出る

疑いをかけられて出社しないなんて、認めたようなものです。
    メンタルが弱いからと言って、それでよいのですか!!
    ここで泣き寝入りしたら、一生後悔します。

警察でもなんでもよいので呼んでもらいましょう。
    労基に相談に行きましょう。
    弁護士や信頼できる身内の方に相談しましょう。
    冤罪ですから、訴えて損害賠償の問題にまで及ぶこともできますよ。
    やることやらないと、ずーと引きずりますよ。

メンタル弱いからと泥棒のレッテルをはられたままでよいのですか?
    ここで打ち勝って、成長すべき時ですよ。
    頑張ってください。

• 上司にひとこと言う

>最近レジ金が合わないことが増え、誰かと2人で両替を確認するルールに変わっていたのですが、私は社員のみ参加する朝礼に参加しないためその変わったルールを知らず前の経理の方に頼んでの両替方法で行っておりました。

そんな大事なことを、朝礼に参加しないからってトピ主さんに知らせなかった。社員さんたちに悪意がありますね。表面化してないイジメかも。
    頻繁にお金が無くなるのが本当なら、もうすぐ辞めるトピ主さんに濡れ衣かぶせてしまおうという社員の誰かの策略じゃないのかな。

面談の時に上司が更に疑うような言動をしたら、言ってしまいましょう。

「そこまで疑われてるなら、どうぞ警察沙汰にして下さい。私が潔白なのは自分が一番知ってますから、警察が来ようが誰が来ようが一向に構いません。」

私だったらこれに余計な一言を添えちゃうかな。

「こっちが大人しくしてるからって舐めてんじゃないよ。」

• みなさまありがとうございます

皆様のアドバイスやご意見本当にありがとうございます!

まずいくつか補足になりますが
    ・派遣は今のところ私のみ
    ・新人はいるがみんなレジ担当ではない(私の後に入ったレジ担当も半年以上勤務)
    ・不足が出た時間は両替は私だけですが会計などで5人ほどレジに触れている(しかし防犯カメラで見る限りだと大きい会計などはないとのこと)
    ・「犯人だと思われるよ」「両替の方法が違う」等の発言は派遣の営業担当から聞いた事なので店側にすぐ意見できず…

また、私はすでに出社出来ずにおり家にいますがその間にも過不足は出ているようです。それでも店側は私を疑ったままです。(謎)
    上の方は他の社員には「レジのプログラム側がおかしいのかもしれない」と話しているようですが、それはあくまでも表面上の話で本当は私に疑いの目を向けているようす。
    (これは先日面談した時感じた店側の印象です)

お店側の主張としては
    ・過不足が出た次の日は必ず私のシフトが休み(偶然です。むしろこじつけです。)
    ・過不足が出た日は必ず私が両替(私が休みの日もあるのでそんなことはありません。)

派遣の営業の方3名と私、店側の上の方が2人の6人で面談しましたが話を聞いただけの営業担当さんも少し疑ってる雰囲気でした。
    「何で疑われてると思ったの?」「疑われてると思って何で怒ったりしないの?」「逆に○○さんは誰が怪しいと思う?」「どんな方法で合わなくなると思う?」など質問が意味不明です。
    警察の話をされて疑われてないと感じる方はいるのでしょうか?店の上の方に怒ったところで歯向かってるようにしか見えないですし、過不足が出た事実は変わらないですよね。それに誰が盗んだとか考えたくないです。

面談では「やましいことは一切しておりません」とハッキリ伝えてきました。それでもしつこく疑うなら私も警察や弁護士に訴えようと思います。ありがとうございました。

• 応援します

それはお辛い状況ですね。

言われっぱなしだと、犯人に仕立て上げられてしまいますから、
    他の方のレスにあるように、
    派遣会社に相談、今後の話し合いは派遣会社の担当者も交えてもらう。
    担当者がイマイチな場合は弁護士もやむなし。
    仕事のやり方が変わったことを誰もトピ主さんに伝えていないし、
    変更後もこれまでと同じやり方で両替させていた社員もどうかと思います。

仕事のやり方が変わったのとレジのお金が合わなくなったのが
    同じ時期に重なったのは単なる偶然かもしれませんが、
    真犯人が疑われもせずにいるというのが許せませんね。

皆さんが書かれた以外の妙案は思いつきませんが
    応援しています。
    押し切られてしまわないよう、負けないでね。

• トピ主さんが休みの時にも不足が出るなら

日々レジを使っているなら、それなりに過不足は発生するでしょうが、店側が疑うほどの額が行方不明になっているのでしょうね。

トピ主さんが休みの時にも不足(あきらかに不正疑惑のある額)が出るなら、【不足が発生した日"すべてに共通して出勤している"人】からまず事情を聴くのが筋だと思います。

それか、共通する日に出勤した誰かが誤ったレジ操作をして数字上の不足金が発生する事態なのかもしれません。

とりあえずトピ主さんは自分の主張はしましたし、何かあれば警察や弁護士さんを考えているとのことなので少し安心しました。

• 1万円をお客様から受け取ったら、別のところに入れたほうが

いいですよ。そして、五千円札や千円札でも、過不足って大きいですよね?先日のような3日連休とか、これからやってくる年末年始の繁忙期などは特に要注意です。金融機関がお休みになるため、どうしても両替が困難な上、ATMから引き出されたお札は新札が多くなると、折り目が入ってないため、おつりで複数枚返した時に、くっついて行ってしまうこともあります。今回の場合は、両替しかしていないのに、過不足の原因をがトピ主様が一方的に疑われているんですよね?警察沙汰にしないまでも、私の場合なら、あまりにも疑われるなら、身の潔白を証明するために辞めますね。でないと、本来はお店や会社だって、警察なんか呼びたくないはずですし、責任者の方だって始末書なんて書きたくないはずですから。職場でお金や物が無くなるだけでも、全員が犯人に見えてしまうことがありますので、自分の持ち物も要注意ですよ。高額のお金を財布に入れない、カードは持ち歩かず、どうしてもお金を下ろす予定があるなら、通帳を持っていたほうがいいですよ。貴重品は手元に置くか、鍵がかかるなら、ロッカーに入れるしかないですね。私の職場では、過不足を発生させたら、金額の大小問わず、従業員の弁償になるので、本当に怖いです。プラスの過不足の場合は、事務所の金庫に保管して、お客様から問い合わせがあったら、返金出来るようにします。ただし、気を付けなくてはいけないのが、お客様にレシートか、領収書を持参していただくようにしないと、詐欺事件になる場合もあるので、問い合わせには慎重に対応するしかないと思います。いずれにしても、お金に関しては、みんなが気を付けないといけないですし、やってないならやってないと言わないと、余計に自分の立場が危ないですよ。そして、身の潔白を証明するために辞めることは、一時の恥なだけです。警察が来たら、全員事情聴取されて、かえって職場の不名誉ですよ。

• トピ主さんがお休みでもそうなんですよね?

学生時代にスイーツ店の接客のバイトしてました。
    レジの売り上げを毎回数えますが、たまに過不足ありましたね。
    私も一度あったのが、新札同士がくっついてしまっており、
    本来1枚お渡しするのを2枚渡してしまったことがあります。
    (幸い、お客さんが気づいて後で返しに来てくださった)
    お札は1枚ずつ確認してもらいながらでしたが、
    それでも気づかずお渡ししてしまうことはよくあるそうです。

明確な根拠がなく疑われるのは嫌ですね。
    素人が調査しても何も解決しないですし、
    本当にお金がないなら警察に相談ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧