自分の家からの音について

レス4

ひと

初投稿です。

私の実家の右隣に一軒家のお隣さんがいます。私の家族構成は祖父母、父、兄、私です。
最近近所に迷惑がかかっているのでは?と思い心配になっております。

というのも祖父が地区でもかなり有名な頑固者で怒りっぽく、自分の意見が一番正しいプライドの高い人間なのです。おまけに高齢で耳も遠いです。外で家族を怒鳴るなど普通にしますし、祖父が使う農機具の音など早朝から容赦ないです。

そんな祖父にイライラすることもあり私自身怒ったり大声を出してしまっていました。※今は気をつけています。家族も祖父と話すとき以外は普通です。(念のため一応フォローすると農機具は年がら年音響かせている訳ではありません)

田舎なので表立って周りの家からの苦情はありません。割とお互い様の風習がある感じです。しかし私が仕事で実家を離れ暫くアパートに住んでいたのですがアパートの隣に住む家族の生活音がとても気になってしまったのです。お隣さんは特別大きな音を立てていませんし完全に私の気のせいです。そのせいか自分の生活音も気になりはじめてしまい。

多分初めて他人の生活音を気にして生活したからだと思います。こんなに他人の生活音って聞こえるんだな…と。アパートだからある程度は聞こえて当たり前なんですが。

そんな状態で実家に戻ることになり、「うちはかなりお隣にうるさいと思われているのでは?」と恥ずかしながらそのとき初めて実感したのです。実際は本当に迷惑な怒鳴り声ですが。お隣さんとは交流は殆どありません。家族は5.6人くらいですがよくよく思い返すとお隣さんの家が煩いと感じたことは一度もないのです。

だから余計に恥ずかしくなりました。今の世の中騒音問題で事件に発展しますし、祖父も高齢なのでそう永くはありませんが出来れば穏便に過ごしたいです。考え過ぎかもしれませんが…いくらお互い様の風習があれど心配になっております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 田舎の味

生活音、問題になっていますよね。
    一度耳にさわると、その音に意識が集中してしまって、イライラします。
    音を出している側は、言われるまで気づかないものです。

奏さんが、それに気づけたことは良い事ですよね。
    できる範囲で気をつけていかれたらいい、と思います。

これはイメージだけで、無責任なことを申しますが、
    「田舎ならではの音」って、風流じゃないですか?
    近所のおじいさんの怒鳴り声も、また、味がある。
    その声がしなくなった時、ちょっと淋しく感じるかも、です。

クレームを言ったもん勝ち、みたいな人が、一部、存在しますね。
    「除夜の鐘がうるさい」「子供の声がうるさい」と言い出すくらいです。
    聞く人の、お耳しだい。感じ方って、こんなに違うものなんですね。

事件に発展するような騒音では困りますが、
    あんまりピリピリと神経質にならず、祖父様にのびのびと暮らしていただきたいです。
    祖父様の地雷がどこにあるか、だいたいわかりませんか?
    怒鳴る必要がなくなるように、ご家族がうまく立ち回る工夫をされてみてはいかがでしょうか。

• わかります!

私もそうです。
    実家を離れて1人暮らしをした時に家は安くて古い戸建てでした。
    その後、結婚してそのまま住み続け子供が小学生になって綺麗なアパートに引っ越しました。
    それからです隣や上の足音や戸の音…酷い時は年に2回も引っ越しました。
    ある日、実家に帰って落ち着かない事に気付きました。母は耳が遠いのでお互い大声で話すのですが外から帰って来た娘に会話まる聞こえと言われ、足も悪いので伝え歩きの時に戸を力任せに閉めるなど考えられない事に気付いたのです。
    今では耳元で何回も言ったり、戸は静かに閉めるよう注意しホームセンターで音の軽減できるのを買って付けたりホント気付いた時は恥ずかしかったです!

• ですよね

私も実家を出てから、実家の有様を実感した者です。
    父親の怒鳴り声(怒り出すと長い)、応戦する家族の声。エアコンの室外機は劣化でかなり大きな音、父の耳がかなり遠いのでテレビは爆音。
    外で父が母の事を大声で怒鳴ることも多々あります。
    こんな家がもし自分の家の隣だったらと思うと、本当に絶望的な気持ちになります。
    私も実家にいた頃は、夫婦喧嘩の仲裁などいろいろ一緒になってやってしまっていましたが、
    今は実親が毒親と分かり、精神的になるべく離れた状態を保っています。
    と同時に、長年のご近所迷惑を考えると・・・・。
    近所迷惑を訴えても、まったく通じません。

新しく開発された町で、実家は古株なのでクレームを言ってくる人がたまたまいなかったか、
    あそこはヤバいという認識でクレームいれてこなかったか、分かりませんが。
    ただ一度、実家の裏の中古住宅にひっこしてきた人ともめていたようですが、
    父は深層心理でそういう喧嘩が大好きなので、嬉々として応戦していたようでした。
    今は引っ越してしまって空き家になっています。

以前、我が家に両親が遊びに来た時、我が家の駐車場で父が母を怒鳴りつけているのを見て、心底恥ずかしかった。そのことを両親にいいましたが、
    子供の気持ちなど考えられる能力がないので、通じません。母は私に父の機嫌をとってほしいようですが、もう我が家には呼びません。

• みなさんありがとうございます。

ご意見と励ましありがとうございます。

騒音問題の被害にある人が多い中、家族がそれを止められないっていう方もいるんですよね…
    祖父は耳が遠いのでこちらが大声を出しても聞こえないか、悪口を言っている!!と勝手に自動変換され急に激怒してきたりと本当に対処しきれません。兄はそんな祖父に対しお手上げ状態で口もききません。ある意味一番いい対応なのかもしれませんが。

騒音についてはもうこちらが何かしらのフォローをしなくてはいけませんね。前に一度、庭で祖母を朝っぱらから怒鳴っていたので注意してら某芸人のようにそんなの関係ねぇ!と言われましたが…。
    騒音を出してるかもしれないと自覚して良かったですが自覚する前に比べストレスが半端無いですね。田舎でよかったというべきなのか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧