引き取った猫ちゃん

レス5

まよ

話題

先日猫ちゃんを知り合いから引き取りました
初日から慣れてくれるとは思わなかったけどゴロゴロ膝の上に乗るくらいになりました

その後お昼から仕事に行き、帰ってきたら家を出る前の態度とは真反対で朝起きたらトイレで寝てました
辛抱強くこの環境に完全に慣れるまで待つしかない感じでしょうか?

それとも猫ちゃんの中で何かあったのでしょうか?
また私が猫ちゃんに対して何かできることあったら知りたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 慣れるってなにを?

先日って事は、まだ猫が来てそれ程経ってないですよね?
    とはいえ、ずっとトイレ(でもどこでも、トピ主さんの意に染まない場所・猫の気に入った場所)で寝続けるかもしれませんし、突然お気に入りが変わったりする場合もままあります。
    寒くなったら布団に入ってくれるかもしれませんし、邪魔になるくらい膝に乗りっぱなしになるかもしれません(全然そうならないかもしれません)。
    すべては猫様の思し召しです。

• 寝たら忘れちゃった、子猫あるある

きっと寝て目が覚めたら寝る前のことを忘れちゃったのでしょう。よくあります。

トイレで寝てたと言うのはきっとお留守番が寂しかったのだと思います。

家を出る前に、トピ主さんが一日着ていたシャツやパジャマを部屋に点在させておくと、言いと思います。だらしないなぁ、と思いますが、我が家の7才猫は未だに夫の匂いの着いたパーカーの上で寝ています。

子猫ちゃん、可愛いですね!いっぱい遊んで話しかけて、仲良しになって下さい!

• 長い目で見てあげてください

昼寝から覚めて誰もいなくて不安で、自分の匂いのするトイレにいて安心していたんじゃないかな?
    ネットで見ると暖かいからという理由もあるらしいですよ。

我が家に来た猫たちも最初はそうでした。
    一匹は最初の3日位。もう一匹は初日は大丈夫だったのに1週間後突然トイレで寝るようになったりしました。
    どちらも気が付いたらトイレで寝なくなりました。

一匹は最初から膝に乗ってきて、抱っこ大好きだったけど、1年たって今はなぜか抱っこ嫌いに。撫でると明らかに不満そうに鳴きます。
    もう一匹は来てから2年近く抱っこ嫌いで、撫でられるのも嫌がる感じだったのに、今では一番の甘えん坊で、どこに行くにもついてきます。
    もう一匹は最初から最後まで甘えん坊で、人の気配を常に探すような仔でした。

騙されたと思って毎日「可愛いね」って話しかけてみてください。
    言葉は分からなくても褒められている、好意的な言葉は伝わります。

• 隠れ家を

飼われていた、とは言っても猫の感情は「人間よりは動物」です。
    本当に慣れるまでは、動物としての気持ちに寄り添ってあげてください。

引き取られて暫くは、どこにも安心できるテリトリー(縄張り)を持ってない状態。
    トピ主さんがお仕事中には部屋の中を点検していると思います。
    帰って来たトピ主さんは、まだ「飼い主」ではなく敵か味方か不明な「大きな動物」。
    一緒に時間を過ごす間は、猫さんが安心できるシェルター(隠れ家)を。

トイレは蓋付きだったのでは?
    ダンボールに出入口を開けただけでも十分な隠れ家になります。
    警戒心が強い仔なら「脱出口」を反対側にも。
    隠れ家として使うようならクッションとかを入れ猫さんの寝室に。

不安になったら逃げ込める場所があればだいぶ落ち着いて来ると思います。
    後は時間をかけて
    「危険な場所はないか。」
    「恐ろしい生物は居ないか。」
    探検しながら、段々お部屋に慣れてきます。
    トピ主さんの事も、生活リズムを隠れ家から観察しながら
    「危害を加える人ではなさそう。」
    「毎日の同じ動きが始まった。でも自分には無関係。」
    「こちらを見ながら向かってきたから御飯の時間。」
    等々と理解して、仲間と認めてくれますよ。

猫さんのペースにあわせて、焦らない事です。

• 焦らずに...

相手も生き物ですから、
    忍耐力や観察力をもつ事も
    大事かと思います。
    猫ちゃんはまだ、今の環境に慣れてないので
    自分の匂いするトイレにいたんじゃない
    ですかね?

寒くなってきましたし、
    猫ちゃんが1匹でもあったまれるように、
    猫ちゃん用ベッドのようなものとか、
    用意してあげてくださいね。
    早く環境に慣れてくつろげるように、
    おもちゃとかで遊んだり、
    スキンシップをとる時間を作って、
    あとはよく話しかけてあげてください。
    言葉はわからずとも、
    気持ちは伝わっていますよ
    大切に、愛情いっぱい注いで
    素敵な時間を共にしていって
    くださいね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧