家族・友人・人間関係

姉を転院させたい

レス3

かん

ひと

5人姉弟の4女です。
母が10年前に亡くなり、長女が家屋敷預貯金を独り占めしたため
私以外の姉弟は法事にも来ませんでした。
長女(82歳・独居)が認知になり、半年間私が面倒看てきましたが
転倒して首の骨折ってしまいました。

長男の居所が解らず、弟の子供の住所が解っていたので電報を打ちました。
弟に連絡がついたとの安心感からか私が高熱(腎盂腎炎でした)を出し
一週間寝込んでしまったので、弟に家の権利証と預貯金を渡したところ
(姉を頼むとの願いを込めて)
私に転院先を教えず姉を療養型に移してしまいました。

やっと転院先を探し出したら、劣悪な病院で一ヶ月ぶりに会った姉は半分ほどにやせ衰えて、言葉も出ない状況にいました。(私が考えていた療養型・リハビリ病院とは雲泥の差がありました)

私は姉をリハビリもやってくれる条件の良い病院に転院させたいのですが
弟が持ち去った権利証がないとお金の都合がつきません。
このまま姉が朽ちていくのをみていくのは辛いのですが
諦めるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 話し合いをなさいませ。

お姉様が持っている動産・不動産が全てお母様の遺産としますね?

そうなると本来はその金額の5分の1しかお姉様に権利はありません。
    『家屋敷預貯金を独り占めした』のがどういう手段かは分かりませんが
    ごきょうだいが納得しておられないとすれば、あなたが権利書を使って
    お姉様の為に使うの言うのはごきょうだいの総意ではないですよね?

取りあえず弟さんも含めごきょうだい全てに連絡をとって
    話し合わないといけないのではないでしょうか?

ごきょうだいの総意を得て初めてお姉様の為に使ってあげられるのです。

反対にお姉様自身が貯めたお金があるのならば
    それは全額お姉様に為に使ってあげられる筈です。
    その場合は弟さんから取り返してください。

• 奪い合う

弟の子を巻き込んで話し合いを。子供から言われたら親は従うでしょう。
    あなたも劣悪な施設に入れられるよ、お金の節約のためにと長男に言う。

長女のしてきたことの仕返しですね。
    親の葬儀にも出ないのも問題ですが。

でも考えていた施設は本当に入れることが出来た施設でしょうか。予算的に。

長女だけでお金を使うのは間違ってますよ。
    皆で納得していれば使うのは良いですが、あなた方のときには使えるお金は少ないと思わないと。
    でも目の前で起きてることは辛いですよね。

• お姉様は、「リハビリ」適応・可能でしょうか?

>弟が持ち去った権利証がないとお金の都合がつきません
    については、ごきょうだいで話し合い、解決して頂くしかありませんが…

>姉は半分ほどにやせ衰えて、言葉も出ない状況
    は認知症が進んだ等の要因は全くなく、リハビリ不足が原因だと担当医から説明を受けていますか?

>長女(82歳・独居)が認知
    >転倒して首の骨折
    で、主様が
    >高熱(腎盂腎炎でした)を出し一週間寝込んでしまった
    がなければ
    >リハビリ病院
    に転院でき、リハビリをしていれば転倒前に近い状態に戻れた可能性が高いと思いますか?

「認知」の程度によっては
    ・ご本人の意思発動性低下があり、動きたがらない
    ・リハビリ中、指示に従う事が困難
    ・新しい事を覚えられない
    等、リハビリをしても効果が得難い可能性が高いです。

首の骨折は、「頸椎骨折」ですよね?
    頸椎損傷もあるなら、現代医学では不可逆的なので、幾らリハビリをしても機能回復が望めない可能性があります。
    転倒で骨折ならば骨粗しょう症なども進み、骨も脆くなっているのでは?

>私は姉をリハビリもやってくれる条件の良い病院に転院させたい
    とお考えでも、受け入れ可能なリハビリ病院が見つかるか分かりませんよ。

また、お姉様とは何らかの方法で意思疎通が可能ですか?
    ご本人が今の環境に慣れている
    リハビリ病院に行きたい等の意思表示はない
    等があれば、環境変化が認知症を更に悪化させる可能性が高いので、お姉様を担当する医療従事者の多くが現状維持を最善だと考えている可能性が高いと思います。

リハビリ関係者の私が書くのは何ですが…人生残りが長い、潜在能力有、回復の可能性が高い方にとってリハビリは必要・非常に重要ですが、認知に問題が有り物事を覚え難く、心身に限界が来ている方にとってリハビリは苦行です。
    私は80を越えたら楽に過ごしたいので、自分からリハビリは辞退しようと思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧