気軽なお茶会について

レス6
トピ主のみ2

お茶会

学ぶ

ある語学を学習する集まりの中にお茶(裏千家)の先生(現在教えていらっしゃらず、ただ定期的にお仲間でそれぞれのお茶室で集まって楽しんでいらっしゃるご様子)がいらっしゃり、お宅のお茶室で気軽なお茶会をして下さるとのことで、ご招待を受けました。

私はこれまた趣味で長くお茶(表千家)をお習いしておりますが、このような形で個人のお茶会にお呼ばれした経験がありません。
そこで、皆さんに質問させていただきたく・・・

お会費はどうしたらいいでしょうか。
私以外はお茶を習った経験も、お茶をいただく経験もそう多くはないという方たちです。
全員で4〜6名の予定です。
気軽なお茶会といってももちろん色々とお手間もご負担もおかけしますので・・
手土産などだけでいいのでしょうか。

もしくはみんなでいくらか決めて、まとめてお渡しするのがいいでしょうか。
お金はかえってお気を遣わせてしまうような気もしています。
その方は2年ほど前にご退職され、お茶や語学を楽しみながら暮らしていらっしゃるような感じです。

これが正解というのではなく、いろんな考え方があると思いますので、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通のお宅訪問

普通に「ご自宅へ招かれた」と考えれば良いのではないでしょうか?

私もお茶と嗜みますので、トピ主さんの悩むポイントも理解します。 しかし、今回は、語学で仲良くなった方を自宅へお招きする、そのお宅が茶道を教えていたお宅であっただけで、まあ気軽に抹茶でも経験して! という趣旨だと思えます。

経験者のトピ主さんが、経験者で、指導者であった方のお宅へ茶道の”お茶会”に招かれたと思うから、会費は? という発想になると思いますが、他の方はほぼ未経験者。 お招きする方も未経験者を自分から招いて、会費・お金(名称はなんであれ)を貰うつもりは無いと思いますよ。

経験者としてトピ主さんは、みんなで持って行く手土産は和菓子でなく、日保ちする物にするとか、持っていれば白い靴下持参とお伝えすればよいのでは。 そして、トピ主さんはお懐紙を多めに持って行く。

茶道の基本は、ただお茶を点て、それを頂く だったはず。 

それでも心配でしたら、お招きしていただいた方に経験者として最初にお伺いしたらいかがでしょうか。 

• 表書きは‥

お菓子、干菓子、抹茶、お花、お香、炭‥…の、用意を考え

『御水屋見舞い』として各3000円されては…
    着物『付け下げ』では

• お気軽に♪

長〜くお茶をしており、教える立場でもある者です。
    喫茶去様に賛成です。

その状況であれば、ちょっとした手土産だけでよろしいかと存じます。
    私がその方であれば、会費等を包まれてしまうと却って恐縮しますし、もうお気軽にお呼びするということが出来なくなってしまいます。

気になるようでしたら、その方ご本人にご相談なさってはどうでしょう?

お茶はとても良いものですが、茶人ばかりだと「気をまわし過ぎる」という弊害(笑)がございますね。
    どうぞ楽しんでいらして下さいませ。

• ありがとうございます。

書き込みをありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

私だけがお茶を長く嗜んでおり、他の方は初めてのお茶会に参加という状況ですのでなんとなく責任を感じておりました。
    流派が違うことで、こちらの作法は・・・と思われてしまうかななどと余計なことを考えたり。
    書き込みを参考にもっと気楽に行くことにしようと気が楽になりました。
    喜ばれそうな手土産も思いつき、みんなも賛成してくれましたので、そちらを持参し、気楽に楽しんで来ようと思います。
    お墨をお願いしますと言われていますので、緊張しますが。

ありがとうございました!

• 良かった けどもう1点

気軽に楽しめそうでよかったですね。 

もう1点。 多分畳の上での茶会になると思うのですが、他の方には、「畳の上で正座しても大丈夫な洋服」とお伝えたほうが良いのでは。

別にパンツスタイルでも良いと思いますが、すっごくぴったりのだったり、タイトスカートや短めのスカートも、正座するには大変かと思います。

お炭手前をすることになったトピ主さんは大変かと思いますが、他の方にとっては、語学を勉強する上でも日本の伝統文化を体験する貴重な機会になるとおもいますよ。

• ありがとうございます。

喫茶去様

また書き込んでくださりありがとうございます。
    本日お茶会に行ってまいりました。

6人で伺い、3人が着物、3人お洋服でした。
    一人外国人の友達を誘いました。
    お招きくださった方はいろんな椅子を準備しておいてくださったので、正座に不慣れな人たちも大丈夫でした!

お炭は多少?お作法が違いましたが割と無難にできました。
    (字を間違っており失礼しました)
    あらゆるところがちょこちょこ違っており、それぞれにそれ相応の理由があってそのようなお作法になっているところが面白かったです。
    お茶が初めての方たちも教わりながらお茶を点てて楽しそうでした。

招いてくださった方も招かれた我々もとても楽しい時を過ごせました。
    またこんな機会があったら嬉しいと思っています。
    ご助言、ご意見、参考になりました。
    ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧