一戸建てを購入したのですが。。。

レス17

コスモス

話題

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しの今年還暦を迎えるコスモスです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県になるのですが主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大したお店もなく本当に田舎町です。
メリットは娘夫婦や孫達、地元の友達が近くにいるという事ですが、便利な生活に慣れてしまった今、引っ越すのを躊躇っています。

因みに娘夫婦の家から現在のマンションまでは車で1時間半、電車で50分位です。老後を見据えてやはり娘達の近くが良いのか、便利な今の場所が良いのか迷っています。主人は今ならまだ引っ越し前なので一戸建ては多少の損をしても売却出来ると言っています。

本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今のマンションで良いのでは?

高齢になれば便利なところが良いと言われてますよ。
    娘の家まで1時間ぐらいなら、ちょうどよい距離感だと思います。

色々とメリットを捨て、娘の近くに住んだところで、貴女の思い描いてる程、良い関係でいれるか分かりません。
    もっと会えると思っていたのになかなか会えないとか、逆に、あてにされすぎて孫の面倒ばかり見る羽目になってとても疲れる。
    どちらもよくある話ですよね。

スーパーや病院は、近い方がいいですよ。

• 老け込みそうですね

健康でいられるのは、平均からすると後10年以上はピンピンしているでしょうね。
    畑仕事や田舎カフェ開店なんかで田舎暮らしを謳歌したいのでしょうか。

そうでもなくて、何もすることがなくては老け込むでしょう。それに、娘家族も頻繁には構ってくれないと思いますよ。孫だって年寄りと長く居ても退屈になってしまうでしょうから。

子供や孫を当てにしているだけならば、移住は止めた方が良いと思います。

• 私だったら

分譲マンションに住み続けます。
    立地条件がいいのと、病院等が近くにあるので。
    あと、娘夫婦の家からものすごく遠い訳ではないので。

• 引っ越しは、やめたい

今の住まいは、トピ主さんに満足を与えてくれてます。
    今後、老いが進むと、この便利さは宝物になります。
    外に出ると、知り合いに会い、挨拶や会話をするでしょう。
    これが、失われる夫の故郷は苦痛です。

外に出ても、誰にも会わない。会っても、見ず知らずの他人。
    トピ主さん、日々どうして過ごしますか。
    一年後に自分の顔を鏡で見た時、老けが進んでると思うはずです。

今の住まいから車で1時間半、電車で50分位で孫に会えるなら幸せ。
    この程度の距離がちょうどよいです。

• おいでと言われてから行くべき

それはどう考えても、今の便利なマンションで子供達をアテにしない生活を可能な限り続けるべきですよ。
    不便な立地の一戸建てなど、年老いてから住むもんじゃないですよ。
    たちまち子供家族に頼らざるをえなくなりますから。
    精神的にも肉体的にも親が自立していることは、みんなの幸せになると思います。

一生というのではありません。
    ご夫婦どちらかが倒れたり、亡くなったりして、1人の力ではどうにも心細いとか助けが必要だとか、そういう状況になった時が、次のすみかに移るタイミングなんだと思います。

ただそうなったからとて、お子さん家族に本当に頼れるんだかどうだかわかりません。
    その時点でよく相談して、子供達の方から「面倒見るから近くにおいで」と言われたら行ってもいいと思います。

でも、それを今から期待するのはあまりに不確実なので、住みやすい老人施設を見つけとくのが吉だと思います。
    しっかり貯金を確保しておけば、子供らにも世話になりやすいし老後の選択肢が増えますから、無駄な一戸建ては買わないほうがいいと思いますよ。

• 便利な場所に住む一択

>本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

一戸建ては売ってしまい、
    現金で持っていて今の生活を続けた方が良いと思います。

年取ってからは、なるべく便利な場所に
    住むのがいいと思う。
    隣県ならば、何かあったら駆けつけてくれますよ。

• どちらの生き方を好まれるかによります

トピ主さんが密度濃く娘さん家族と関わり、お孫さんの成長を楽しみにしたり、幼稚園や小学校の運動会や行事も見に行けて、休日には皆そろって外食(もちろんトピ主さんご夫婦の奢り)、あるいは全員揃ってホームパーティを楽しむような生活を希望されたら引っ越しがいいでしょう。

ただどちらかのご主人が、または娘さん自身があまり関わられるのを嫌がる可能性があるなら、やめた方がいいと思います。引っ越し先で仲良くと描いてた物が狂うと、周りに気晴らしのお店などもないと、とても寂しくなります。またお孫さんも、中学生になると部活や塾や友達優先でおじいちゃんおばあちゃんと、小さい時ほどは交流しなくなるでしょう。

もう買ってしまったのですから、なかなかキャンセルはしづらいですが、私なら子供や孫とはそこまで頻繁には交流せず、今のままで習い事をしたりお友達と出かけたり、ボランティアでもいいですし身内以外の関わりの方を優先する生き方をしたいので、動きやすくて慣れて便利な今の暮らしは変えないです。

• すごい大失敗じゃないですか?

もう新しく家やマンションを買うのも賃貸を借り替えるのも難しい時にマズイ判断でしたね。
    地元は田舎すぎてマンションもないのでしょうね。

このままの場所に一票です。
    実家はニュータウンで駅からは少し離れた住宅街ですが、どこに行くにも車必須で子供が独立してから引っ越す方が多いです。
    庭の世話がもう面倒なので、近くの駅のマンションか、都会のマンションという方が多いです。
    地元に戻られても、今までのお友達が住まれる保証はありません。

このまま住み続けるのが一番でしょうね。
    引っ越すなら新しい土地になるでしょうが、娘さんの家に近い沿線の駅前マンションです。

• 引っ越さない

実の娘でも、別家庭
    介護目的 娘の私生活(孫)べったりだと
    距離が近すぎて、逆に険悪な関係になるかと。

買い物行くのにも娘の車あてにするようになって
    嫌われるかと。

また 戸建となれば ご近所付き合い
    町内会 ゴミ当番など負担が増えるし
    近所トラブルも自分たちで対処しなきゃいけない

家購入するお金あるなら
    ケアハウスの入居資金に当てた方がいいよ。

正直 娘に介護してもらいたい気満々だと
    娘たちはウンザリするだろうし

• 老後田舎の一戸建ては大変

ずっとそこに住んでいたところなら、愛着もあるから仕方ない部分もあるけど。

老後に田舎の一戸建て。絶対大変です。
    これから年を取って行き、体が段々動かなくなる。
    一戸建ては管理も大変。
    車がなければ生活できない、じゃあ、車の運転ができなくなったら、終わりですよね?

せっかく買った一戸建てですが、手放すことをお勧めします。

• 故郷でもない田舎に住めない

トピ主さんの気持ちがわかります。

便利な都市部に住んでいた人が、故郷でもない田舎に住めません。

それも65歳を過ぎようとしてる人には、苦悩です。

これからすぐに70歳、75歳です(この頃、どちらかの単身世帯)

今の「スーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り」は重要です。

田舎は誰とも話さない日が続くと思います。人を見かけない日もある。

• 自分たちで話し合い覚悟を決める

ここでも意見は分かれるはずです。そうなれば何を基準に決めますか。自分たちで結論さえ出なくて人頼りでどうして結論が出るのでしょうか。還暦も過ぎれば老後を見据えての基盤は大事ですが、その人その家庭によって事情は異なります。生活に便利さを求める人なら今のままで、田舎暮らしでのんびり過ごしたい人は当然田舎を望みます。
    老後生活に貴女方夫婦が何をしたいか、夢もあると思うのです。それでも違ってきますよね。
    今の便利さを良しとするか貴女の言う田舎を不便とみなすかでしょうか。

私は地方田舎に一人暮らし母ですが、子供たち世帯は飛行機の遠さの都会に住んでいますが、こうしてPCもできてネットで買い物もできる時代に入り田舎暮らしは何ら不便は感じていません。来年古希になるけど健康一番で若い頃から節制生活で健康体なので(運動も毎日欠かしません)まだまだ運転はできるし、趣味も多いし一人暮らし生活を自由に気ままに過ごしています。子供たちともLINE(スマホ)で繋がっています。ただ一つやはり不便と感じることはあります。毎年海外には行くので(年間2回)田舎ゆえに地方空港から出発空港(大阪や東京)までの時間がかかるのが仕方ないかなと田舎実感しています。これくらいですかね。あとは全てPCでできるし田舎で広い庭でガーデニングも楽しんでいるし、何より静かな生活ができることが平穏を保ててストレスが無い事でしょうね。

スーパー以外(今はネットスーパーもあるし)病院、美容院、銀行(ネットバンキングもあるし)も毎日毎週必要性もないと思うし、安心感だけではと思います。ただ病院と縁が切れない人なら田舎は心配でしょう。

やはり老後は何をやりたいかで住む場所も違ってくると思います。
    十分にご検討をされてください。

• 老後を考えると

素直に戸建に移られたほうが安心かなと思います。

トピ主様は運転が好きではないのですか?または苦手ですか?
    戸建なら玄関を出れば車庫です。買い物も荷物の運び入れもとても楽です。

戸建なら庭の手入れも楽しみですし、プランターに野菜や花など植え
    犬や猫などのペットも気兼ねなく飼えます。

娘さんやお孫さんが、少し時間ができたときにでもすぐに訪ねてきてくれます。
    老後、退屈した旧友同士でおしゃべりも楽しめますし、なによりのんびりできることでしょう。

無機質な便利さと、心も距離も近い暖かさ。
    老いに向かう今、どちらを選択するかは迷うことなどないように感じますが、いかがでしょう。

それにしても優しいご主人ですね。私はそちらに感じ入りました。
    引っ越しを不安がる妻に、今ならまだ中止できると言ってくれる、思いやり深いご主人です。

その優しいご主人やあなたがお元気な間は良いですが、時の流れは止まりません。
    老いというものは一気に進みます。
    そしていざというときに頼れるのは身内だけです。
    引っ越しは不安でしょうが、どうか体の動く今のうちに前向きに。

• 早まった?

ご夫婦が病気がちでおこさんたちの手を借りたいと
    いうならともかく、お元気なら
    田舎暮らしできますか?

お子さんたちにはそれぞれの生活があるから
    最初のうちは交流が頻繁でも
    長く続くかどうか。

今の生活に未練がなければ、引っ越しも
    ありでしょうが、どんなものでしようか。
    引っ込んて老け込んでもつまらないですし。

健康に不安が出始めたら、考えれば
    良かったかも。

• まんしょんでない?

孫に毎日会うわけでもないし。

わが実家も、車で1時間強、電車は1時間程度の距離にありますが
    さほどとうさは感じません。

• 冷静に想像力を働かせて下さい

こればかりは人によるところですが。

因みに私の実家は田舎ですが、駅の近くにあるため様々な公共機関や民間施設は全て揃っていますので便利です。
    しかし、駅から数キロ離れると車が必須な不便さです。
    そういうことから実家の方では、定年を迎え、お金に余裕のある人は皆こぞってその駅周辺に住まいを買い替えているそうです。

冷静に考えても、徒歩圏内にほとんどがそろう立地ほど魅力的な場所はありません。それは、高齢になればなるほどです。

自動車の運転も60代までは何てことはなかったはずが、70代を超えると途端に衰えを感じるそうです。75歳になると高齢者運転の教習を受けなければならない義務がありますが、やはりその歳にそれが必須なのは納得がいくと親が言っていました。

孫の近くにとは言いますが、孫ってほんの数年ですよ。じぃじ、ばぁばって言ってくるのは。すぐに大きくなりますから。

あと、なんだかんだ言ってもマンションは楽です。たまに役員は回ってきますが最低限ですし。田舎の戸建てになると自治会や町内会活動は盛んで、何かと活動も多い傾向にあります。マンションにはない班長、組長などといった小さな班まで存在する地域もありますから。

私は、何かと選択肢の多い街が魅力に感じます。何か観に行くにしても、田舎だと逐一交通費も時間もがかかります。

田舎暮らしに向く人のイメージとしては、ガーデニングや家庭菜園が好きで、丸1日日焼けも気にせずに畑や庭をいじっているといった感じでしょうか。あとは、幼馴染みと頻繁に近所でお茶してる感じかな。
    少なくとも私の田舎ではそんな高齢者が多いです。

トピ主さんがそういったのんびりした暮らしでも良いと思えるなら、田舎の戸建ても良いと思います。でも、今のマンションで特にご近所トラブルなど無く良い感じなら、それをあえて手放すのは勿体ないかなと思います。

• ビックリです

一戸建てなる大きな買物をするのに
    今現在トピ主さんが悩んでいるような原因を
    購入前に調べて結論を出さずに購入された事にビックリです。

個人的には今後の生活を考えると自分達が生活するのが楽である場所が
    一番良いと思いますのでそのままマンションにいるが良いのではないかと思います。

地元に戻って今後、車を運転するのが厳しくなったら大変ですし
    メリットである娘夫婦や孫達も期待する程は会えない気がします。
    彼らの生活もありますからトピ主さん夫婦を優先する訳にはいかないです。

> 老後を見据えてやはり娘達の近く

とありますが、全面的に頼られる前提で近くに引っ越されても迷惑かもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧