社会人になってからの友人関係について

レス3
トピ主のみ0

さな

ひと

社会人2年目女です。
学生時代はサークルやバイトが忙しく、友達も多い方だったので充実していました。
社会人になってからは仲良し友達は住む場所が離れたり、近くに居ても同期や違う友達と楽しそうに過ごしていて、どんどん距離が生まれている気がします。

ラインを見返すと、自分から連絡してる人の方が圧倒的に多く、中にはいつあいてる?と私が聞いた後にまた連絡するねー!でそのままの人もいます。連絡が来ることはほとんど無く、必要とされてないと感じ悲しくなります。

このままだと友達が居なくなりそうです。暇が出来るとそんなことばかり考え、ネットで検索したりして、多分少し病んでます。

人に囲まれ、忙しい生活の方が好きです。1人で過ごすのも好きですが、最近はその割合が増えて虚しいです。

会社の人もあまり仲良い人はおらず、部署同期と月一で飲みにいくくらいです。この人たちも部署がバラバラになれば疎遠になるんだろうなと思ってしまいます。彼氏は居ますが遠距離をしており、こちらも月1〜2で会うくらいです。グループで遊んだりもしていましたが、毎回次集まる日付を決めてから解散していました。決めずに解散すればそのラインが動くことはありません。

周りからは「いつも予定が埋まってるイメージ」などと言われます。昔はそうでしたが、予定が埋まっていたのも、浅く広く人付き合いをして来てたからなんだなと気づきました。他の人のSNSを見て、楽しそうにしているのを見ると余計つらいです。

周りから連絡が来ないのも、自分が一緒にいてつまらない人間だからだろうなと思い、人間力の無さも実感します。自分の面白くなさ、トーク力の無さがコンプレックスです。

こんな自分を変えたいです。どんなことでも良いので感じたことやアドバイスをいただけませんでしょうか。ずっと同じことを悩んでいて辛いです。長文になりすみません。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 帰る必要はないのでは

社会人にもなればそんなものではないですか。

無理に過去のことを引きずるより、今の自分を充実させることを優先する

方がいいと思います。

ましてや女性ならゆくゆく結婚・出産等で環境が変わりますから今以上に

疎遠になる確率は高くなります。

• 自分の価値

トピ主さんは、友人依存になっていませんか?
    人間力は友人の多さによって測れるものではないと思います。

友達が多く、いつも予定が詰まっていたというトピ主さん。
    たくさんの人と入れ代わり立ち代わり会っていたら、
    自分自身にも、その友人一人一人にも深く向き合う時間はなかったと思います。

環境の変化によって、その波が途絶えた今、初めて、自分自身に向き合う時間ができたのだと思います。だからお悩みなんですよね?

面白さが無かったりトーク力が無かったりがコンプレックスとの事。
    それは、今までの付き合い方では養われなかったという事でしょう。
    つまり、今までとは違う事をすれば良いのではないですか?

今度会う人の事をじっくり考える。
    その人は何が好きだったかな?どういう人だったかな?
    そして、会った時にも、まず、その人の話を聞いてみる。
    わんこそばのようにどんどん口に入れるのではなく、味わってみれば?

そうすれば、友人だけではなく、あなたにとって、その人と付き合う価値があるのか精査できると思います。
    友人だけが選ぶわけではありません、トピ主さんだって選ぶ権利があるのです。
    そして、自分が会いたい、と願う人ならば、連絡が一方通行でも気にならないはずです。だって、会いたいのは自分なのだから。

そして一人の時間を充実させてみればいかがですか?
    趣味だけではなく仕事のスキルアップに繋がる事など、多少努力して目標がある物から始められても良いかもしれません。

自分に自信がつけば、友人の数で自分を測らずに済むと思いますよ。

• ひとりでいる体験も大事

学生時代ってついつい自分は友達がたくさんいる!仲間がいる!と思ってしまいますよね(事実そうだと思うし)。ただし、社会人になったら話は別。
    それぞれ違う世界ができて離れていき、結婚、出産となるとまた離れていく。

今回のことは一時的につらいと思いますが結論からいうと「よかったじゃない」と思います。「自分はそれほど面白くないのかも?魅力がないのかも?」と考えられると、これから友達を作るときに「友達ってとってもありがたい存在なんだな」とわかるからです。

トピ主さんがつまらないから離れたのか、なにかいやな思いをさせられて離れたのか、単純に新しい世界が楽しいから離れたのか、それは分かりません。

自分を変えたい、というのなら「自分ひとりでも人生楽しむ」ことから始めたらいいのでは。まだまだ若いじゃないですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧