社会人になってからの友人関係について

レス3
お気に入り11
トピ主のみ0

さな

ひと

このトピのレス

レス数3

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ひとりでいる体験も大事

    学生時代ってついつい自分は友達がたくさんいる!仲間がいる!と思ってしまいますよね(事実そうだと思うし)。ただし、社会人になったら話は別。
    それぞれ違う世界ができて離れていき、結婚、出産となるとまた離れていく。

    今回のことは一時的につらいと思いますが結論からいうと「よかったじゃない」と思います。「自分はそれほど面白くないのかも?魅力がないのかも?」と考えられると、これから友達を作るときに「友達ってとってもありがたい存在なんだな」とわかるからです。

    トピ主さんがつまらないから離れたのか、なにかいやな思いをさせられて離れたのか、単純に新しい世界が楽しいから離れたのか、それは分かりません。

    自分を変えたい、というのなら「自分ひとりでも人生楽しむ」ことから始めたらいいのでは。まだまだ若いじゃないですか。

    ユーザーID:7305201981

  • 自分の価値

    トピ主さんは、友人依存になっていませんか?
    人間力は友人の多さによって測れるものではないと思います。

    友達が多く、いつも予定が詰まっていたというトピ主さん。
    たくさんの人と入れ代わり立ち代わり会っていたら、
    自分自身にも、その友人一人一人にも深く向き合う時間はなかったと思います。

    環境の変化によって、その波が途絶えた今、初めて、自分自身に向き合う時間ができたのだと思います。だからお悩みなんですよね?

    面白さが無かったりトーク力が無かったりがコンプレックスとの事。
    それは、今までの付き合い方では養われなかったという事でしょう。
    つまり、今までとは違う事をすれば良いのではないですか?

    今度会う人の事をじっくり考える。
    その人は何が好きだったかな?どういう人だったかな?
    そして、会った時にも、まず、その人の話を聞いてみる。
    わんこそばのようにどんどん口に入れるのではなく、味わってみれば?

    そうすれば、友人だけではなく、あなたにとって、その人と付き合う価値があるのか精査できると思います。
    友人だけが選ぶわけではありません、トピ主さんだって選ぶ権利があるのです。
    そして、自分が会いたい、と願う人ならば、連絡が一方通行でも気にならないはずです。だって、会いたいのは自分なのだから。

    そして一人の時間を充実させてみればいかがですか?
    趣味だけではなく仕事のスキルアップに繋がる事など、多少努力して目標がある物から始められても良いかもしれません。

    自分に自信がつけば、友人の数で自分を測らずに済むと思いますよ。

    ユーザーID:9365417569

  • 帰る必要はないのでは

    社会人にもなればそんなものではないですか。

    無理に過去のことを引きずるより、今の自分を充実させることを優先する

    方がいいと思います。

    ましてや女性ならゆくゆく結婚・出産等で環境が変わりますから今以上に

    疎遠になる確率は高くなります。

    ユーザーID:0505882915

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧