試供品をねだられるのをやめて頂くには

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

売り子さん

とあるお店に月1回の割合で販売に伺う売り子さんです。
取り扱い商品の試供品を配布したり、販売応援でお伺いしておりますが、同じ方が毎回試供品だけ取って購入はされないのです。

同じ商品でお邪魔させて頂くようになって1年ちょっとになりますが、わざわざ試供品を求められ、お渡しするとお店の外へ。。。

お伺いさせて頂いているお店に直接雇用をされていたとしても困る事とは思いますが、正直言ってウンザリです。試供品もコストかかってますし、店舗までの旅費宿泊費もかかっていますから、私共としても試供品だけで済まされるのは困ります。

もともとプロの販売士ではないけれど、いくら販売能力が無いにしても流石にどうなんだろう、と思うようになりました。
「試供品貰ったらそれだけで満足されるだけだよ」と他商品の販売応援に入られていたベテランの姉さんの言う通りです。

きつく言おうとして出入・商品流通禁止になると困るし、かといって毎回渡すのもストレスです。
いっそ「お試しいただいて如何でしたか?」って口にした方がいいのかどうか。。。
特徴が無い方ならともかく、割と目立つ特徴がある方なので話をすると一発で分かります。なので人違いはないと思います。

どうか嫌味にならないお知恵を拝借出来ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないんじゃない?

あなたが困っているみたいに書いてますが、現実はどうなんだろう?
    つまり月に1回試供品をその人に渡すことが、渡さない場合と比べどれぐらいの損失になっているのか、それを数字で出せますか?
    私からすれば、月1回なんて、大したことないと思います。

結局あなたは、図々しいお客に腹を立ててるだけでしょ?
    でもお客で図々しい人なんて、どんな業界にもいます。
    あなたのケースなんて可愛いものですよ。
    それをいちいち、何とかならないかと悩むのは、あなたがまだ子供なんです。
    確かにあなたを応援するレスもつくでしょうけど、だからってそのお客さんに試供品を渡さないなんてできるはずがない。
    お店に直接クレークレームがいったら、あなたの立場が悪くなるだけです。

いつも通りそのお客様にもにこやかに試供品を渡しましょう。
    それが嫌なら、先にも書いたようにその人に渡す分がどれほどの損失になってるか数字で出して、追加レスしてください。

• そんな魔法の言葉はないでしょう

とっても分かりにくい上に「それって必要?」って情報がいっぱい書かれていますが、要するに「試供品をタダであげるのを断る良い言葉はないか」ってことですよね。ここで相談する前に上司や「お伺いさせていただいているお店」の責任者に相談した方がいいのでは?と思いますが、個人的な意見を申し上げますと…。

そんな都合のいい言葉は無いでしょう。「お試しいただいていかがでした?」と言ったところで、「いいえ、これが初めてです」と言い張られたら証拠がないですからお手上げですよね。

どうしても試供品を何度もタダであげるのは嫌だ!というならシステムそのものを変えるしかないと思います。
    例えば、試供品をやめて「格安トライアルセット」に変える。ごく小額でもお金を取れば来なくなるかもしれません。
    例えば、会員登録をして会員証を見せないと試供品はもらえないようにして、「試供品をもらえるのは1種類1個だけ」と制約をつける。データ管理をしっかりしておけば「○○様には既に試供品を差し上げておりますので…」と会員規約を理由に断れます。
    もちろん、「会員登録してまで、お金を払ってまで試供品なんて欲しくない」って人を逃しますから、それを承知でってことになりますが。

• 有料にする

化粧品のお試し用とかには有料のものがあります。本当に使うために試す人なら有料でも購入するのではないかと思います。会社で有料化を検討したら如何でしょう?

• 試供品の値段による

その試供品が安いものなら、月に一度くらいあげてもいいかなと思います。
    心の中で「厚かましい奴め!」って毒づきながら。

高いものなら、先月あなたに渡したことを覚えていますよ!をにおわせつつ「お試し頂いていかがでしたか?」って言ってもよいと思います。
    にこやかに・・・です。

横ですが、「お伺いさせて頂いている」はおかしな日本語です。
    「尋ねる」の謙譲語である「伺う」に尊敬を表す「お」を付け、さらに「させて」「頂く」
    4重敬語で、めちゃくちゃですね。
    「その店に行くようになって」で十分です。
    また、タイトルの「やめて頂く」も「やめてもらう」ですね。
    迷惑客に敬語使って、おかしいですよ。

• それでいいんじゃ?

「お試しいただいて如何でしたか?」って、聞いて全然かまわないんじゃ?
    だってそのための試供品でしょ?
    毎度来るなら、感想聞いていいと思います。その権利はあると思いますよ。
    というか、何度も来てるのにあげっぱなしって、、、主さんの営業能力が疑われます。

何度も貰いに来るのだから、気に入ってるってことですよね。
    モニターとして、感想を毎回うかがう。
    それが嫌なら来なくなるだろうし、感想をうかがえれば主さんの仕事にも役立ちます。

• 普通にお断りする

次もしまた来られたときに
    「あ、いらっしゃいませ。
    毎 度 ご贔屓にして下さってありがとうございます。
    試供品はたくさんの方にお渡ししたいので、お一人様1度にして頂きたいと思っております。
    申し訳ありませんが次回以降はご遠慮下さい。」
    といって手切れ金のように最後の試供品を渡す。

厚かましい人はどこにでもいますからね〜。

• うーん

文章がいまいちわからないのですが、自分がマネキンに入っている店舗にいる別の売り子さんで困った人がいるということでよろしいでしょうか?

試供品とうたってはいるけど、実際のところ買う人だけにしか渡したくない、ということでよろしいですか?

それなら試供品配布しなければいいと思います。

試供品は購入者におまけとして差し上げる形式にすればいいと思います。化粧品などで本体に試供品が張り付けて販売していたりしますよね?例えばファンデーションに化粧水のサンプルパウチを付けていたりとか。ああいう風にすればいいのではないでしょうか。

建前上とはいえ「試供品配布中」ということで客寄せしておいて、試供品だけ希望する人にはあげません、は無理だと思います。

私は試供品とか試食とか嫌いなので(すすめるのがしつこいし、マネキンの買えよおら!、みたいな圧が怖い)、やっぱりもらわなくて正解だったなと思いました。これからも実演販売やマネキンさんには近寄らないようにしようと思います。『試供品目当ての人お断り』って張り紙もいいと思います。

• 言えばいいのに

あなたが毎回来てることわかってますよ、買わないならもうあげないということをわかってもらいましょう。

「こんにちはー。先日の試供品どうでしたか?お気に召めしていただけましたか?」と声をかける。

それでもまたちょうだいとやって来たら「使ったことない方にお試しいただく試供品ですので、何回も差し上げられないんですー。何か購入に至らない点があればお聞かせ頂けませんか?もし気に入って頂けているようでしたらご購入いかがですか?」と正論にて向かってみるとか。

• もう少し詳しく

失礼ですが、この文章をご自分で読み返して
    まったく見ず知らずの人が理解できると感じましたか?

何度か読み返しましたが、
    人間関係、
    仕事の背景、
    さっぱりわかりません

とぴ主の立場、
    売り子は何をどうするのが仕事なのか
    売り子が試供品をほしがるのか
    同じ方は誰なのか

わからないです

• 会社のせいに

「売り上げが悪いから試供品を持っていくなって言われちゃったんですよ…」
    とでも言って会社のせいにしておけばよいのです。

• 使用感などを明るく聞いてみる

あからさまに試供品だけが目当ては、困っちゃいますよね。
    拒否して恨まれてお店に「態度が悪い」と苦情を入れられたら、
    お店に出入り禁止になるのはトピ主さんですし。

この方はモニターさんと割り切って
    「こんにちはぁ〜、先日の商品Aはどうでしたかぁ〜。香りとかどうですかぁ〜」
    「よかったら、また使用感を教えてくださいねぇ〜」と
    使用感を明るく聞いてみて他の接客に生かすのがいいかなと思います。

商品を褒めてくれる人ならサクラとして使えますが、
    購入したくないからケチしかつけない人なら、
    マジで使えないから二度と来てほしくないですワ。

• レポートを求める

試供品って単なるお恵みではなく、商品を使ってもらって感想や意見を今後にいかすためのものですよね。

ねだられたらニッコリ笑って、試供品をお使いになったお客さまにはご意見、ご感想をお願いしています。商品開発やサービス向上に反映させていただきますので、とレポート用紙を一緒に渡しましょう。

• そうですね。

世の中厚かましい人はどこにでもいますね。
    今度その人が来られたら
    「あ、前回試供品お渡しいたしましたね。ご使用になられて如何でしたか?
    もし効果がつかめなかったらもう一度試供品お渡しいたしますね。それで次回ご感想お聞かせ下されば嬉しく思います。
    又案内などお送り致しますのでご住所とお名前ご記入下さい」
    と、はっきりと印象つけましょう。
    ここまでされて次回もしれっと試供品チョーダイと手を出してきたら(凄い強者ですが(笑)
    「お客様 申し訳ございませんが試供品にも限りがございましてお一人様一つにさせて頂いております。」
    とはっきり言いましょう。
    ま、近付いて来たら先に
    「あ、お客様前回は有り難うございました。試供品の効果は如何でしたか?お気に召して頂けましたでしょうか?」
    と、言ってみる事です。
    ここまでやってまだ試供品〜と手を出してきたら
    「持ってけ、ドロボー」
    と全部やったら?(笑)
    それでも又来たら……
    ホラーですね。

• いますね。

そんなお客さん、、。

お疲れ様です。
    美容関係か健康食品かと想像しましたが、私なら「先日はありがとうございます。
    少し続けられたほうが効果が感じられると思いますが、おひとつご購入されませんか。」と優しく言いますね。
    勿論、笑顔で、、、。

それでも試供品求められたら、「申し訳ございません。
    使われた事のないお客様用の販促物となっておりまして、、、」と丁重にお断りしますね。

多分、覚えられてる事にビックリされる事でしょうね。

お仕事頑張って下さい。

• スルーしましょう

試供品目当ての方は少なからずどこにもいます。
    いちいち気にしていたら疲れますし時間の無駄です。
    会社側としてもそのような方がいるのは想定内です。

ですので

> どうか嫌味にならないお知恵を拝借出来ませんでしょうか?

ではなくその人を気にせずスルーしましょう。

• お一人様一回までで

上手に断れませんか?

先月もいらっいましたよね? ありがとうございます〜。(と本人も来店を認めたところで)申し訳ありませんが、より多くの人にご利用いただく為に、お一人様一回まででお願いしています、、、とかです。

この程度の人をさばけないとは、あまり売り子に向いてなさそうです。

• 試供品は買い取りなんですか?

>試供品もコストかかってますし、店舗までの旅費宿泊費もかかっていますから、私共としても試供品だけで済まされるのは困ります。

私も販売の仕事をしているので、トピ主さんの気持ちはわかります。

私の場合は食品ですが、買うつもりもなく、試食だけするつもりで寄ってくる人はいます。

ですがその人が、他のだれかと商品について話すようなことがあった時、「あれはおいしかったよ。」と言ってくれるかもしれない。それが間接的に売り上げにつながるかも?と思い、快く試食してもらっています。

お客様に渡す試供品は、トピ主さんの買い取りなんでしょうか。それとも会社負担?

トピ主さんの買い取りなら、他の方達からのアドバイスにもあるように、前回の感想を聞く。相手がまた試供品に手を伸ばそうとしたら、

「申し訳ないのですが、お一人様一回のみ、とさせていただいているんですぅ〜。」

と申し訳なさそうに言う。

そこまでの勇気がなければ、「・・でも、今回は特別にお渡ししますね。次回からはお買いあげ下さいね〜。」とにっこりしながら渡す。

トピ主さんが試供品を買い取るシステムじゃないのなら、そんなに気にしなくていいんじゃないですか。ちゃっかりした人はどこにでもいるので、それを見込んだ上での配布だと思います。

お互い頑張りましょうね。

• 背景はかなりボカしてます

分かりづらい表現等ありましたらお詫び申し上げます。まとめてのレスになりますがお許しください。

本来マネキンは本職ではありません。私のように商品を納入しているメーカーからそのまま店頭に入っているケースが大半でしょうし、私が知る限りではマネキンとして派遣入店している方はごく少数です。うちの場合コストに見合わなかったので入れておりません。本職は声掛けは上手なんですけどね。

商品はご指摘があった通り化粧品です。少し特殊なものなので、余計ぼかしております、申し訳ありません。

さて、コスト面ですが、1部の配布のみにかかるもので計算すればおよそ100円、かかった原価計算でそれくらいにはなりますが、試供品一式揃えるとなると100万位はざっとかかります。超がつく小さい企業にとってはそれでも痛手です。微々たるものですが、毎回同じ人に捌く時間を考えるとここで既に私の考えでは外れます。多くの方に知って頂く意味での試供品ですし、ほかに納入している店舗様ではこのようなケースが無いので、ほぼほぼ確信犯かと思うんです。
    これまでに配布で持ち帰られた分を換算すれば商品1個分には匹敵するかもしれません。2度目でしたっけ、お友達にも勧めたいからと複数お渡ししていたと思います。確か2回目の時点で「確か2ヶ月前にお話させていただきませんでしたっけ?」と割と素でお話しした記憶があるので。。。それが1年少し前です。なので余計に警戒心あるのかも知れません。

有料化ですか。。。検討してみてもいいかも知れません。どのようにお声掛けするかは分かりませんが、お越しになられた際私が逃げるというのも手段かも、とも思います。
    世の中声掛けされる事を嫌がられる方もいらっしゃいます。服に関しては声掛けされたら逃げます(笑)少しのらりくらり、やってみます。

• 積極営業してみる

いつもご利用いただきありがとうございます。
    使用されてみていかがでしたか。とアプローチ。

最近売り上げが伸びなくて怒られちゃってるんですよー。
    もし気に入って頂けたらお買い上げいただけると助かります。

と、もう顔見知りでお友達のノリで営業を掛けるというのはいかがでしょう。

毎回貰っているのばれてない、どうせ関わりのない他人と思っているから図々しいことをするのかも。お客さんのこと覚えていますよって相手のことを受け入れてしまっては?

• 相変わらずポイントが分かりにくい…

トピ主マークのないトピ主レスを拝見しましたが、トピ文同様に非常に分かりにくい文章ですね。特定を防止したいというのは分かりますが、それにしても分かりにくい。

>私のように商品を納入しているメーカーからそのまま店頭に入っている
    トピ主さんは「マネキン派遣専門の派遣会社の人」ではなく「化粧品会社の社員(または社長)で、自社商品を扱う店に時々顔を出して試供品を渡すマネキンの仕事もする人」で合ってますか?
    >毎回同じ人に捌く時間を考えるとここで既に私の考えでは外れます。
    何が「私の考え」から外れるんですか?
    >ほかに納入している店舗様ではこのようなケースが無いので、ほぼほぼ確信犯かと思うんです。
    何が「このようなケース」で「確信犯」なんですか?試供品を毎回貰っていく人、貰う行為のことですか?
    >お越しになられた際私が逃げるというのも手段かも
    トピ主さんが不在の時は試供品の提供はしていないのですか?
    >有料化ですか。。。検討してみてもいいかも知れません
    トピ主さんはサンプルの有料化を決定できる立場にいる=社長、もしくは部門の責任者なのですか?

• 1人につき一つ

じゃ、ダメですか?

• 「お一人さま1点までと決まっているんですよー。」

と申し訳なさそうに言う。

「今までくれたじゃない。」

と言われたら

「お店のルールが変わってしまいまして。申し訳ないですー。」

あとは、ひたすら

「申し訳ありません。」

を連呼しましょう。これで去りますよ。

• もう1人の当事者が抜けた話は無意味です

なぜ、メーカーと1人の来客の話で物事を語れるのでしょうか。

本来なら最重要の相手が欠けているのはどうしてか。
    それは現実の取引相手である訪れるショップの意見が全く無い事です。

いや、ぼかされた内容として「商品を納入しているメーカー」がフェイクであって
    自社店舗であったり、独占契約でメーカーの方針に従うような契約なのでしょうか?

そうでないならば、真の取引相手であり、販売方法などに裁量権があるはずの
    取引先のお店の意見が全く入っていないトピ主さんのレスに違和感を感じますよ。

その客さんに使い心地などを伺うことはできます。
    試供品は一度限りとお断りするのも出来るでしょうが、
    それによって、トピ主さんの対応に不満を抱いた人がクレームをつけるとしたらどう?
    当然、本来なら販売応援をしているそのお店に向くよね?
    あなたが来ることでクレームになるなら、応援ではなくて営業妨害とも捉えられる。

だからこそ、この件と言うのはメーカー側が社内で話して
    取扱店に訪れる1来客に対して対処すると言うのはおかしいってことになる。
    取引先のお店に話を伺って、その客をどう認識しているのかを知らないとね。

有料化とか言っているけど、もし採択されたなら
    その売上は誰のモノ?結局は取引先との契約内容に踏み込む話になるんじゃないの?

筋の通し方を間違えると、取引先のお店から御社にクレームとなることだってあるよ。

• あえてお礼を言う

コンビニトイレの「キレイに使っていただき、ありがとうございます」の張り紙と同じ論法です。
    人間はお礼を言われると、良い気分になり立ち振舞いがよくなるそうです。

先手を打って「先月、先々月もお寄りいただいてありがとうございました!お渡しした試供品はお試しいただけましたか?いかがでしたか?」と、明るく真っ直ぐな感じで言ってみてください。
    もしかしたらそのお客さんは面割れしていないと思ってリピートしているのかも。

• 購入者限定のおまけにすれば?

買ってからおまけの試供品ぽんぽんもらってびっくりしたことあります。
    化粧水を買った人には美容液の試供品。
    ファンデーションを買った人には下地の試供品。
    みたいな感じで、微妙に違うものの試供品ならもらって嬉しいですけどね。

そういうシステムの変更にトピ主さんが権限ないなら現状維持しかできないのでは?

• 化粧品のサンプルや、試食品って、難しい

ところがあるんですよね。試食品の場合は、オススメしても断られることがあります。これは、食べたら買わなきゃ失礼かもというお客様の心理があるんです。なので、買う気がない場合は、お断りという状況になっても、不思議はありません。化粧品のサンプルの場合、化粧品店だと、千円以上のお買い上げとか、時には五百円以下でも下さることもありますよね?これって恐らく、お店が何らかの規定を設けているか、販売促進期間の場合は、来られたお客様全員に告知と宣伝するという場合もありませんか?確かにトピ主様のお話の内容では、お客様も厚かましいと思います。サンプル=無料だから、いくらでも貰ってよしという公式が出来上がっているんでしょうね。まずは、他の御意見にもあるように、販売店の責任者の方に相談なさってみては?
    サンプルだけを貰って、買い物をしないという状態ならそれも良くないのですが、お客様が何らかの買い物をして下さるなら、他の商品の中にお客様のお気に入りがあるかもしれませんよ。
    いずれにしても、勝手な判断は良くないですし、お客様に恥をかかせるようなやり方も良くないので、責任者の方に相談した上で行動なさってみては?私の個人的な意見を言うとしたら、トピ主様の立場で販売とか、サンプルを配布しなくてはいけない場合、一日あたりの配布数を制限して、お一人様一回限りにします。それでもお客様に言われたら、一人でも多くのお客様に商品を知っていただきたいので、お一人様一回限りにいたしておりますと言うと思います。独断で動いていいのか、販売店の責任者の指示が必要なのかによって、変わってきますよ。化粧品は、肌に合う合わないもあれば、お客様の経済状況によっては、基礎化粧品だけにしても、お金をかけられないこともあると思うので、そこは踏まえたほうがいいと思います。

• うーん、分かりにくいです。

たった(と言っては失礼ですが)100円×12ヶ月、1年で1200円を惜しんで、他の面でマイナスが出たらどうしますか?例として、スーパーなどで仕入れ価格より安く特売することはよくありますが、その特売だけを買っていく人がいても、トータルで利益が出るように店は値段設定するでしょう?特売ばっかりだと困りますとお客様に言っては、かえって悪評を受けますから。

そもそも、その試供品はどのような目的で配られているのでしょうか?

まずは商品を知ってもらいたい→その場では渡すだけ、購入はいつでも渡した場所でできる。

渡すタイミングでセールスをしたい→お話を聞いてもらってから渡す。アンケートを書いてもらってなんかもこのパターンだと思います。

そもそも、購入者へのサービスにしたい→購入者のみに商品と一緒に渡す。

ざっとでも、全て別々の対応ですよね。それと、場所を提供している店舗の考え方も考慮しなくてはいけませんよね。

でもね、今は1人で済んでいると思っているかもしれませんが、気づいてないだけで同じことをしている人がいるかもしれないし、自分が使いたいために、知人に試供品をもらってきてと頼む人もいるんですよ。トピ主さんがどのような立場の人かは分かりませんが、相談すべきは、まずは会社・そして場所提供している店舗です。同じメーカーで対応が人によって違うということは問題ですから。メーカーとしてのルール、入る店舗によってのルール、きちんと全員が理解して実行できるようにした方がいいんです。

• 言って良いと思います

そのお客が顔を出したときに「あら、この間のお客様ですね。お試しいただいていかがでしたか?」って試供品を強請られる前に声をかけちゃいましょう。
    別に変なことじゃないでしょう?
    リピーターのお客の顔を覚えるのは販売員の基本ですから。

で、また試供品を強請られたら、「すみません、おひとり様一つですから」って断って、ごねられたら「できる限り色んな方に商品を知っていただくためにお渡ししてるものですので。お気に召したのでしたら、ぜひお買い上げください」って言って良いと思いますよ。

あくまで笑顔でね。
    あと、声は大きめにしときましょう。

他のお客様にも聞こえるように。

レス求!トピ一覧