修了検定に落ちました

レス7

なつみ

学ぶ

今現在教習所に通っており、昨日第一段階の修了検定に落ちました。
通う前から人より鈍臭いのは自覚していたのですが、今度住むことになる地域が交通機関が不便なため、免許を取ることにしました。

人より第一段階の技能を終えるのも遅かったと思います。補修も2回付き、あまりに自信なさそうに運転するため、先生に「もっとメリハリを持って」と言われますが、自分は鈍いから気をつけて気をつけて、と思えば思うほどのろのろしてしまいます。

修了検定では、発車から少し走ってS字(苦手)に入ったのですが、脱輪してしまいました。しかも、そこから車体を立て直すのにバックしようとしましたが、上手くいかず…。自分の下手さ具合に少し落ち込んでしまいました。緊張で脱輪してしまったり、こんなことで落ち込むあたり、冷静さを欠いているのかもしれません。

実際の道路での事故が許されないからこそ、場内でびっちりしてもらうほうが良いに決まっています。でも、このまま2回目、3回目と検定に落ちるような気がしてならないです。
落ちるのは私だけではない(受かる人の方が多いのは分かってますが)と思いつつも、不安です。

運転が得意・不得意な方、それぞれいらっしゃると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金も日数も人の50%増しでした

子供のころから運動神経が鈍いと言われ
    体育の成績が最悪だった私でも
    人の1.5倍の日数と金額がかかりながらも
    ちゃんと免許を手にして車に乗ってます。

不安でオドオドして、速度不足になったり
    S字やクランクで落輪(脱輪より酷い!)したり
    でも、3回目で仮免合格、本免は一発で合格しました。

序盤で失敗して、たくさん練習するほうが
    後々、楽なように思います。
    私でも受かったんだから大丈夫!

• 原付試験に堕ちました。

私も原付試験を受けた時に、筆記試験で1回落ちましたし、実技講習も1人だけ残ってやらされた記憶があります。
    それでも自動車学校の年配の先生が明るくサポートしてくれたので合格できました。
    合格して車両を乗り回すようになれば楽しい思い出になります。

• それくらい誰だってある

私(運転は得意)でも教習所の仮免で落ちましたよ(笑
    教官からは”今まで完璧なのに何故あそこで(苦笑”と言われました。
    因みに二輪の”限定解除”でも似たようなことが有りました。

とは言え、落ちたコトを悔いてはいけませんよ。
    教習所内なのですから何度でも試せるんですからね。
    補習でも教官に頼んで苦手なS字を何度も練習すれば良いんです。

因みに自動車や二輪の運転は練習をすればするほど”体が覚えて行く”物です。
    ですから気の済むまで練習すれば良いんです。

因みに実際の街に出ての事ですが、”止る勇気”を持つことです。
    ”ヤバイ!”と思ったら止ることです。

他にはミラーの使い方を覚えることです。
    教習所ではダメですが、細い所などではミラーを動かして後輪が映るようにすれば良いんです。

まぁ、最近の車はバックモニターなども有りますしね。

• がんばれ〜

私も怖くて怖くて補習もいっぱい受けて
    本当に嫌々教習所に通ってました。
    でもなんとか免許取れましたよ。
    徐々に慣れて来ます。
    がんばってください。

• 頑張ってください

私の妹は、補習を受けたり、検定に落ちたりして、免許を取得しましたが、その後、運転がうまくなり、30年近く無事故です。
    得意か不得意かというよりも、運転に慣れていくことのほうが大事だと思います。
    気持ちを楽に持って頑張ってくださいね。

• 今後2回、3回落ちるようじゃ、、、

最初から上手くできる人ばかりじゃないですから、1回落ちた程度で「運転に向いてないからヤメロ」とは言いません。

が、

この程度の事でウジウジ、メソメソするヒ弱なメンタルなら早めに諦めた方が良いと思います。それこそが「運転には不向き」です。

>自分は鈍いから気をつけて気をつけて、と思えば思うほどのろのろしてしまいます。

そういう人が「煽られる」リスクが高いんですよ。世の中は聖人君子だけじゃない。気の短いのや、イキがって勘違いしてるドライバーってのが必ずいます、同じ道路に。そういう連中を排除する事ができない限り、否が応でも同じ道路を走るんです。

速く走れとは言いません。が、流れを乱すノロノロ、グズグズ走る事は、繁華街の人ごみの中で中指を立ててメンチ切りながら歩くのと同じ。そのつもりがあろうが無かろうが、見る人がみれば「ケンカを売りながら歩いてる」としか見ません。

>「もっとメリハリを持って」

今すぐじゃなくても仕方ない、でもせめて次の見極めで最低限これくらいできないようじゃねぇ。

• それは下手ではなくて横着なだけ。

あなたは教習所内でもよいですが自分の走行しているところが縁石なり路肩線から難十センチのあたりか理解自覚していますか。
     これができていないとトラブります。(田舎で多いのが漫然運転でセンターラインはみ出す衝突事故)

道路の「この辺、真ん中あたりを走っていればよい」と考えているなら運転はやめましょう。

まずはどの位置を正確に走っているか脇が何十センチ空いていれば理解できれば内輪差も外輪差も把握できるのです。

道路に空き缶が落ちていたらそれを踏みつぶせるくらいの車両感覚を持てば失敗することはありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧