適応障害から復職してまた似た症状。

レス4
トピ主のみ0

Mk

働く

僕は社会人2年目で営業をしている者です。
まず入社してから先輩とチームで行動し、今年の2月から1人になりました。

1人になってから得意先に対応出来ない事が多くあり、3月末から寝ても何度も目が覚める、会社の携帯電話が鳴るとビクッとする、電話に出ても声が震える、倦怠感、食欲不振、ひどい肩こりがあり、病院に行って適応障害と診断されました。
1ヶ月休みを貰い、担当を外れました。

復帰してからは営業に同行させてもらい勉強する時間を頂いたりもし、約半年はその状態でした。
その間も薬を飲みながら、3ヶ月経過したくらいから薬を減らしてもいいと言われ今はなしで過ごしています。

11月から一人になり、最初は順調にいっていたのですが、途中で自分の発注ミスが判明し、返品取ることになりました。
そこから眠れはするものの疲れは取れない、夢でも電話が鳴って対応する夢を見る、食欲が湧かない、倦怠感が少しずつ出てき始めました。
会社の上司は気にしなくても大丈夫とは言ってくれるものの、やはり自分の性格上気にしてしまいます。

また、性格的に営業に向いてないと感じることも多々あり(就活してて今の会社しか受からなかった)、同期と比べても差は明らかにできつつあるなと思います。
一人で抱え込んでしまうのを防ぐ為にもいろいろ相談をするのですが、上司もあまり頼りにならないというか、昔はもっとしんどかったからそれに比べたら大したことないという経験を話されて終わってしまい、理解してもらえないように感じます。

4月にもう一度営業に向き合ってみようと思え、いろいろ勉強させてもらうことも出来たのですが、また担当を持たせて貰ってばかりで無理です、辞めたいですとは言いにくいです。
繁忙期も近づいており、このまま続けるのもまたしんどくなるのが怖く、かと言って辞めたら迷惑をかけてしまうので…正直どうしたらいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなた次第ですが

今のところでがんばるなら、
    開き直りも大切ですよ。
    済んでしまった事をくよくよするより、
    同じ失敗をしないようにすればいい。
    今のあなたが出来る事をやればいい。
    と言ってあげたいです。
    営業が向いてないと思うのなら
    早く会社に申し出て、年内いっぱいでの
    退職を目指してはいかがですか?

• 異動願いは?

私は長年製造現場で働いてきました。常々感じますが、入職の際、営業職は間口は広いけど、とても奥が広いのと、バイタリティが必要となってくるので、なかなか大変な仕事だと感じます。

文系の卒業生なんかは、大抵が総務や営業に配属になりますが、知識を広く要する職種だと思います。

2年も頑張って来られただけでも尊敬します。

どのような業界にいらっしゃるのかは分かりませんが、一度現場への異動願いを申し立てて、社の中身をもっと勉強してはいかがでしょうか?

とても真面目な方のようで、恐らく上の方も認めて下さるのではないでしょうか?

無理は禁物ですが、折角入った会社なので、そこの仕事の面白味を見つけられると良いですし、他の部署の先輩から良いアドバイスを頂けるかも知れません。

辛い現状から抜け出せる切っ掛けが見つかりますように。

• 確かに

営業は図太いくらいの神経をもっていないと無理な場合があります。
    トピ主さんは今そうやって、すごく自分が辛いのに「やめたら迷惑がかかる」と困っているほどに、優しく繊細。人として誠実ですね。

仕事と自分自身の内的な感情を切り離して考えられないタイプとなると確かに、営業職には向いていないのかもしれない。
    それでも「辞める」があなたの中で不可能ならば、また2人体勢にしてもらえるように頼んでみたら。それも心情的にできませんか。

上司にしてみると、あなたはできる社員なんだと思います。
    見込みなしで使えないヤツなら対応も変わる気がするんですよね。
    あなたが「辛さを訴えても頼りない」とあるのは「いやいや、お前ならできる」と思われてしまっているのかもしれない。あなたが頑張りすぎるから。

「身体がきついです。また先輩と組ませていただけませんか」って一度、伝えてみて、それでもダメなら営業職以外を探すしかないかな。
    あなたが倒れてしまっては元も子もないのだから。

• 主治医の意見は?

主治医には働くことや職種について相談されていますか。
    今の仕事が厳しいことと、医師の意見は伝えておかないと
    不安が膨らむだけです。
    適応障害はもしかしたら違う職場では上手くいくかもしれません。
    人手不足でまだ年齢からも転職が必ずしも難しくないかもしれません。
    やってみないとわからない。
    お大事に。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧