はしだのりひことシューベルツ

レス5

ソラ

話題

今さらですが、シューベルツの井上博さんのファンになりました。

シューベルツが活躍していた時、私はまだ小学生だったので、テレビで見た記憶がありません。

井上博さんが23歳という若さで亡くなっていた事も存じ上げませんでした。

当時の事をご存じで、彼に関するエピソードなど何でもよいので、教えて頂けるとうれしいです。

最近はシューベルツの歌ばかり聴いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉しいです

シューベルツ 大好きでした
    高校1年の頃でコンサートにも行きました
    井上博さんは長身でカウボーイハットが良く似合う 大人しい感じの方でした
    白いウッドベースを弾く姿はとても素敵でしたよ
    後にギタリストのチャーさんを見たときに井上博さんに似ていると思いました
    ある日突然に亡くなられて とてもショックで悲しかったです
    彼らの歌 風 のようにすっと通り過ぎて行ってしまいました
    はしだ のりひこさんも亡くなられてしまい、大事な思い出が遠くなってしまいました

• フォークル復活ライブの思い出

はしだのりひこさんと言えば
    フォーククルーセイダースですが
    解散以降何度か再結成ライブをしていますが
    はしださんは現役で活躍中にも関わらず出演していませんでしたね。
    何か3人の人間関係を覗いたような気がして
    嫌でしたね。

シューベルツの歌も好きでしたが
    クライマックスの「花嫁」も好きな曲でした。

• はしだのりひこと、シューベルツ

シューベルツ、でしたら私が高校生の時、大阪の毎日放送ラジオ番組に「歌え、ヤングタウン」(深夜番組)がありました。、公開録音に参加応募して行きました。「今月の歌」(毎月変わります)が、シューベルツの「何も言わずに」で、目の前で生演奏を聴きました。、勿論、大ヒットしました「風」も、目の前での生演奏でした。当時司会が、「桂 三枝さん」(現在、桂 文枝さん)の、まだ無名の頃でしたが、我々、高校生には、人気がありました。当時の事が今でも目に浮かびます。(大阪、千里の万博の工事が見渡せる丘にスタジオがありました)

• よくぞ聞いて下さいました!

同世代でフォーククルセダーズのメンバー全員のファンでした。 シューベルツも勿論大好きでコンサートには何回も行きました。 井上博さんはメンバーの二枚目役でしたが、本人は体育会系で二枚目らしく振舞ってくれない、と仲間の北山修さんが嘆いていました。 たいそうな力持ちで芸能界では千昌夫さんと双璧だったとか。 なくなられた原因は風邪をこじらせての急性腎臓炎でした。 普段丈夫な人だったので体調が悪くても気にかけず仕事を続けたのもあとになってみれば・・・と。 タバコ屋さんの息子さんだと聞いています。 急に亡くなられたのでシューベルツ結成一周年コンサートは井上博さんの追悼コンサートになってしまいました。 メンバーもファンも涙いっぱい。 京都に行った時にお墓を尋ねたら、ファンの女の子たちが置いて行った指輪がいっぱい柵に刺さっていました。 今ではのりちゃんも逝ってしまいました。 寂しいです。

• 教えて頂き、ありがとうございます。

「風」は昔から知っていたのに、歌っている方を知らずにいました。
    半世紀近く経っても色褪せない名曲ですね。
    シューベルツの歌は全部好きになりました。

同じ時代を生きていたのに、彼らを今まで知らずに過ぎて来てしまった事が残念でなりません。せめて、はしだのりひこさんがご存命中にシューベルツを知りたかったです。

井上博さんの事をリアルタイムでご存じだった方からお返事を頂けて嬉しいです。
    彼の歌声がとても優しくて好きになりました。

井上さんが亡くなられて48年も経ってしまい、改めて自分の48年間を振り返ってみると、本当に永い時が過ぎたんだなぁとしみじみ感じます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧