キャリア・職場

飲み会の退職話は有効ですか?

レス31

らららん

働く

お世話になります。勤続数十年の正社員です。

飲み会で上司に「仕事やめちゃおうかな」といったところ。

人事部より、退職の書類が届きました。

自分としてはただの愚痴のつもりだったのですが。

もし、会社から退職を迫られたら、従わなければいけませんか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言ってはいけない一言

勤続数十年の正社員であれば、その職位の上限近くの給料を貰っているはず。

そろそろ窓際族の仲間入りの時期に、仕事やめちゃおうかなの発言は会社にとっては渡りに船です。

ただの愚痴のつもりだったで済むかどうかは分かりませんが、会社に残っても居づらい事だけは確かと思います。

また、配置転換又は移動の話が出てくるのではと思います。

• 撤回はできるでしょう

今回のことで身に染みたと思いますが、カマをかけるような会話は退職に限らずしない方がいいです。まずトピ主さんがすべきことは上司に誠心誠意謝ることと退職の意思はなくやる気があることを伝えましょう。優秀な部下でも退職をちらつかせられたら「はいどうぞ辞めてくださいな」です。信用できなくなります。

• おいおい

やっちゃいましたね。
    いくら酒の席とはいえ、上司に「辞めちゃおうかな」は絶対に駄目です。何やってんですか。言っていい愚痴と悪い愚痴がありますよ。

プラス、普段職場であなたはあまりよく思われていないのかもしれない。
    上司も気に入った部下ならば、本気にしなかったり、おいおい冗談だろ?ってなると思うんで。実際そう言った時、上司がどんな表情をしていたか覚えていますか。

辞めたくないのなら、シラフの状態で上司に、失言でした、二度とあのような事は言いませんと平謝りするしかないのでは。
    退職願いに記入し提出しなければ、一応大丈夫ですよ。

• 普通は無い

どんな会社に働いているか非常に興味深いですね。

考えられるのは3つですね。
    1.上司が冗談の通じないタイプで本気と受け取られた
    2.貴女がよっぽど使えない社員で、勤続年数だけは長いから会社からクビを切り出せなかったけれど、愚痴とは言え自分から口に出したことによりこれ幸いと退職させようとしている。
    3.単純に上司から嫌われている。

他にも理由はあるかもしれませんけどね。
    無理に従う必要は無いけどこうなってしまったら居辛くないですか?

• おつかれ!

もう前から辞めてほしかったんじゃないですか?
    でも辞めてくれと言うのは今の時代問題になるから自分から言ってきたら辞めてもらおうと思ってたんじゃない?

うちの職場にもやる気がなくて文句ばっかりで仕事しない人がいてみんなその人に辞めてほしいと思ってたので直属の上司が「今度自分で辞めたいな〜とか口にしたら速攻で部長のところに連れていくから教えて!」と言っていたのでその人が「あーもうこんなところやめてーなー」と言っていたので、上司に合図したら上司が即その人を部長のところに連れていき「これ、退職届けになるから、明日にでも退職願い書いてきて、じゃあ今から手続きしてくる」と手続きしに行ってしまいあれよあれよという間に退職になりました。
    辞めてほしくない人材ならその場で「なーに言ってるの!頑張ろう!」とか言ってくれるでしょ?
    トピ主も身に覚えない?

• 猛省が必要

書類が来たからといって退職する義務はないけど、発言が非常識ですね。誰もが仕事に対して思うことはあるだろうけど、そんな言葉聞いたら一緒に働いている周りは嫌な気分になりますよ。特に上司は。

書類が届いたのはそういう意味です。軽々しく言うことじゃない、人前で口にしたらただの愚痴でしたーなどといって簡単に取り消せるものじゃないと。
    本気で辞める気がないなら上司に謝罪し、今後は飲み会などの場で身辺の異動に関わる大事な事を言ってはいけません。

あっごめんなさい、勤続数十年の正社員さんでしたね。言わずもがなの忠告、失礼しました。

• トピ主さんから「辞めたい」と言った流れです

トピ主さんの現状理解が間違っています。

口頭であっても、退職意思の通知は法律上有効です。

トピ主さん「辞めたい」→上司→人事

で、上司から話が回って「人事から退職の書類が届いた」が現状です。つまり、トピ主さんが離職の意思を会社に伝えて、会社側はそれを受理したという「トピ主さんが自発的に退職します」の形式は既に成立しています。

現状は「会社が退職を迫る」ではなく、「トピ主さんが辞めたいと言ったので、会社はOKして粛々と作業を進めている」です。一般的にはここまで行ってしまってから、退職の意思を撤回しました。というのは難しいと思います。

あとは「タダの愚痴です、退職する気なんかありませんでした」という話にして全体をなかったことにするしかありません。まず上司と人事に「愚痴です。退職の意思はありません」と伝えましょう。

最初が飲み会で口頭なので、モメた場合は「言った、言わない」論になることは目に見えています。そして、慰留なしですぐ人事に話が回ったということは、上司としてはトピ主さんの退職を嫌がっていないと予想されますので、多分モメます。並行して弁護士に相談もした方が吉です。

• 失礼ながら面白いです…

どうぞどうぞ、といったところでしょうか。
    上司との関係性や、その場の雰囲気、普段の業務状況などをまとめて、本気だと受け止めたか、又は今がチャンスだと受け止めたかのどちらかと思います。
    もしかしたらその書類も冗談とか…。
    辞めなくて良いと思いますが、「なんでやめないの?」と思われるのでは?
    冗談だった、頑張ります。って上司には話しておいた方が良いような…

• とりあえず・・・・

人事部に、書類を送ってきた理由を確認する。

もし、飲み会での「自分としてはただの愚痴のつもりだったのですが」が理由だったら、その旨伝えて謝罪し、退職の意向はない旨を伝える。

• そんなわけない。早まらないで!

そんな気の休まらない職場では困りますよね。愚痴の一つも言えないなんて。
    しかも酒の席なので、『言った覚えがありません』が通用するような場所です。

人事に嫌がらせ、パワーハラスメントだということを相談しましょう。
    これまでにもこういうことあったのでは?

それと、労働基準監督署に行って、この話を相談してください。どうしたらいいか相談に乗ってくれます。

• 愚痴を言う相手を間違えた。

愚痴でもジョークでも、相手が本気と取れば本気。
    言う相手を間違えたとしか言いようがない。

書類は無視でいいでしょう。
    それ以上退職を迫ることはないだろうね。
    パワハラになりかねないから。

「口は禍の元」。

• あららら

飲み会の愚痴を人事部に報告されたのね。

そりゃビックリだけど、その上司は気を許せないどころか、日頃からあなたに辞めて欲しがっていた可能性有りね。

勤続数十年って事は、あなたは40代後半くらいですか?

社内で日頃から周りと上手く行ってますか?

辞めたく無ければ人事部へ行って、退職の意志が無い事。飲み会での冗談を上司が真に受けた事を話して撤回するしかないわね・・・

でも何だかこれからは居づらいのは確かですね。

• 考えにくいけど

たかが、飲み会の席での会話で退職届を持ってくるって考えにくいですが、
    もしかしたら、とぴ主さん、職場で、お荷物社員だったりしませんか?

通常ならあり得ないけど、とぴ主さんの場合だけ、「この機を逃すな。」的に周りがすばやく動いたということはないでしょうか。

もし、そうならば、無理にそこに居続けるのは逆に辛いだけかもしれません。
    この際、潔く前向きに辞めてみるというのもいいのでは?

• 嫌われてるんじゃないの?

渡りに船で退職手続き取らせようとしてんでしょ。

• ふつう愚痴や冗談ですむ内容ではない

いくらお酒の席とは言え愚痴や冗談として話す内容ではないでしょう
    入社間もない若い子ならまだしも、入社数十年ということは五十代でしょうか?
    上司も同年代か更に上
    気心の知れた同期になら愚痴で通るかもしれないけど、上司に対し「辞職」をチラつかせておきながら
    「あ〜 アレ冗談ですってば〜」 で済むと思う感覚が不思議です
    冗談が通じる人間関係や社風ならいいんでしょうけど
    実際には違っていたのだから仕方ない

至急上司に謝罪と訂正をするしかありませんよね

でも…それより問題なのは…
    勤続数十年なのに、上司からも人事からも一切慰留して貰えなかったということ…
    それも一つの答えということです。

• 恐らく渡りに船

会社にとりおそらく渡りに船だったのでしょう
    大抵は、言い方にもよるでしょうが、
    冗談だと思うハズです

前々からリストラを検討していたのでは?
    ダレじゃなくて誰か か
    ダレを
    かは、会社にしかわかりませんけど

ここで聞くよりあれは飲みの席での
    私なら、働いてれば誰でもよぎる程度のことで本気ではないと訂正して
    理由を聞くかな

• 担当者本人に直接伝えたことですよ。

長年連れ添った奥さんに「離婚だ!」と言った男が「そうしましょう」と言われてしまうケースを知っていますよね。「考え直して〜」と自分の機嫌をとってくれると思って嫌がらせをしたら、そのまま離婚決定。自分の提案ですから相手が「分かった」と言えば成立です。男同士の飲み会で「あんな女とは離婚だ〜」と言っても本人の耳に入らない限りは愚痴ですむかもしれませんが、本人に伝えたら意味が変わります。冗談ととるかは相手次第ですよ。
     旅行の計画時に「あんなホテルはキャンセルだ!」と言っても仲間内だけならば冗談ですむかもしれませんが、予約担当者に言えば意味が変わります。「分かりました。」とコンピュータをクリックされたらキャンセル決定です。「考え直して〜」と言ってくれると思ったとは言い訳になりません。

平社員同士であれば冗談ですむかも知れませんが、退職の申し出を受ける立場である上司や人事担当者に直接言ったのであれば、例え職場から離れた場所でも退職の意思表示ととられます。「辞めてやる」と嫌がらせを言えば「考え直して〜」と上司が困って機嫌をとってくれると思っていたのでしたら、社会人として浅はかでしたね。とにかくこれからは「考え直して〜」と機嫌をとってもらう為に嫌がらせをすることはやめましょうね。

書類提出前であれば「誤解があります」と全力で訴えてみてください。明らかに冗談だと分かってもらえる状態での会話であれば助かる可能性はありますよ。

ただし人員整理中であれば「自主退職」は免れてもリストラ候補です。学校の成績のように順位を付けることが出来ませんから、担当者は肩たたきの相手を選ぶことに良心の呵責をもっています。誰を選んでも良いのですから、冗談でも「退職してやる」と言ってくれる人がいれば「ありがとう!」と名簿に印をつけるでしょう。

くれぐれも態度を戒めて下さい。 

• 人事に直接出向くほうが良いですよ

ひとつだけ、確実なことは、主さんは愚痴った上司さんに嫌われたってことですね。
    しかも、主さんの方は嫌われていたという自覚がなかった。

もうその上司さんを通じて会社とやり取りするのは、無理なんだと自覚された方がいいです

その上司さんにやめたくないと訴えたとしても、
    その上司さんは、主さんの言い分をそのままに人事に伝えてくれたりしません
    やめてほしいという明確な意図を持った伝聞伝言になる可能性が高いので、
    その上司さんを通じて人事やその上とやり取りしない方がいいです

直接人事に出向いて、文書を送ってきた担当者か、あるいは人事の管理職の人に
    「仕事には満足していること。
    長年雇っていただき、ありがたいと思っていること
    自分は今やめる気持ちはないこと。

どうして、こういう誤解が起きたのか、わからないこと」

以上をお手紙に書いて持っていき、口頭でもしっかり伝えて、誤解を解いた方がいいと思います。

その際、愚痴を言うに至った状況や上司や周囲の人の悪口は、言わない方がいいです
    悪口を言われたら、その人は、今後主さんの敵に回るから、
    主さんが自分を正当化しようと誰かを悪く言えば、相手も人事に主さんを悪く言うと思ってた方がいいですよ

• 入社数十年なら・・・。

もう、70近いんですね。御年が・・・。

会社としても、そろそろ引いて欲しい、と思っていたのでしょうね。
    あなたから、そう言う言葉が出るのも待ってたのでしょう。

そろそろ、次の世代に譲るべきです。そのお席。

でも、御歳が60歳以下なら、単に能力不足での解雇、何だと思います。

• そんな軽いトーンで言ってます?

言ったご本人は酔っ払って覚えてないかもですけど・・・。

「もう絶対に辞めます」
    「飲んだ席での愚痴じゃないです。」
    「明日一番で人事に行きます。」

くらい言ってませんか?
    そうでなければ「いやだなー、飲んだ席での愚痴ですよー」で済むと思うのですが。

• 相手は考えないと

普通、相手は考えないと。

権限がない同僚やプライベートで付き合いのあるなどの他の部書の上司などはまだしも、直の上司は駄目でしょう。
    余程、普段から飲みにいって冗談言い合う仲で、たまたま上司部下の関係になったとかなら別ですが。

仕事に限らず、例えば家庭でも一緒でしょ。
    友人に離婚しようかなと愚痴るのと、直で別れようかなは意味合いが違う。
    酔ってるからとノーカウントにはならんでしょう。

• そんなの無視でよい!

「仕事やめちゃおうかな!」は自問形であり、「やめます!」とは違います。
    トピ主さんが退職届を書いて判を押し、それが受理されない限り、まだ退職前の状態です。

トピ主さんに退職する意志がなければ・・・

「酔っぱらって何を言ったか覚えていませんが、私は退職などしませんよ。」

「仕事やめちゃおうかな!と言ったかも知れませんが、やはり退職するのはやめときます。」 

「そんなの冗談に決まっています。」

で良いと思う。

• ジョークと思って軽く流す。

「辞めちゃおうかな」という愚痴をなかったことにしてほしいなら、その書類は一種のジョークとでも思いましょう。

パワハラだのなんだのと、いきり立つことでもないでしょう。

それ以上に退職話があったら、発言の撤回と謝罪をしましょう。
    それでも続くなら、そのときはパワハラを問うてもいいと思います。

そんな愚痴は同僚にしなきゃ。
    上司相手にしちゃダメ。

• 上司にタメ口

上司にタメ口ってどうなの?
    やめちゃおうかなって。
    男女の別も書いてない。私やめちゃっていいの?って脅してるような止めてもらいたがってるような言い方ってさ。

今までも適当にそんなこと言ってたんだろうなと。

本当に退職か不明だけど、やめたいのかどうなのかはっきりしなよ。

• 痛い。。。

若手ならともかく、
    アラフィフの正社員が、飲み会で辞めちゃおうか発言。。。

組織には居てもらいたくないタイプです。

職場では、年齢、給料と釣り合わないクオリティの人、と、
    思われているのではないですか??

だから、渡りに船と、上司は動いたのではないか。。?
    そんな風に推察します。

退職の撤回、申し入れることは出来るでしょうけど、
    どんどん外濠を埋められそう、
    辞めたくないなら、即動いたほうがいいですよ。

• 渡りに船だったのでは?

勤続数十年ということは、すでにそれなりの年齢ですよね。
    実のところ、すでに戦力外だったのかもしれません。
    上司としては、いつどうやって、戦力外通告をするか考えていたのかも。

それだけ長い間、社会人をやってきてもわかっていなかったことに驚きます。
    「辞めたい」は上司にいうセリフではありません。
    愚痴なら同僚にいえばいいのに、よりによって上司に言ってしまうとは。

本当に必要な人材であれば、たとえ愚痴ったとしてもこんなことにはなりません。
    なのに、形だけでも引き留められなかったということは、もうトピ主の席はないも同然。

戦う気になれば、あるいは頭を下げ続ければ、愚痴の撤回はできるかもしれません。
    でももう、必要なしと思われていることがわかってしまった以上、
    今まで通りにそこで仕事を続けることは難しいかもしれません。
    墓穴を掘ってしまいましたね。

• 人経費ねぇ

独身の場合、結婚したら、仕事辞めちゃおうかな。って言ったのでは?

既婚の場合、夫が役員になったら、仕事辞めちゃおうかな。って言ったのでは?

リストラって、リストラした人が最終的にリストラされるから、給与の見直しを。

会社が数十年続いているのは、信用できる人が働いているからじゃ?

私がお世話になった職場は、ほぼこの世に存在しないから、余計にそう思います。

• そうだっけ?

お酒の席でならただの愚痴、冗談ですませられるんですか?

「そんなのお酒の席でのことじゃないですか〜」
    「酔ってたからそんなこと言ったの覚えてません」

だったらセクハラもし放題ですよ。酒の席だからといって何しても許されるのではないから問題になってるんですよね。

労基署なんかに相談したら恥かくだけです

• 自分の処では考えられないけれど

改めて面接するしかないかも知れないですね。もしかしたら気付かないで他でそういう言動をしたいたのかも知れないし。

• ただの愚痴、ですか

ただの愚痴、ですか

主さん、普段から
    ただの○○
    が多いんじゃないですか?

ただの冗談だろー?
    ただのコミュニケーションだろー?
    仕上げに
    そんなつもりはなかったんだよー
    とか言いそう(これは私の勝手な想像ですので間違っていたら申し訳ありません)

主さんが男性か女性か既婚か未婚かわかりませんが、周りの人達(会社の上司も部下も家庭も含め)はみんな主さんの事を信用していなさそうですし、疎ましく思っていそうですね
    でなきゃこんなに早く書類を持ってくるなんて普通はないですからね

まだ書類を渡されただけですので従わなくてもいいと思いますよ
    会社には謝って撤回したらいいんじゃないでしょうか

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧