生活・身近な話題

自転車の走行位置でのトラブル。

レス21

ちょこみんと。

話題

40代女性。通勤に自転車を使用しています。
今朝のこと、車道の左側(車道に自転車走行レーンは無い為かなり車とギリギリ)を走行していました。

大きなトレーラーやトラックが連続して横を通る形になったため、恐怖を感じて
自転車走行可の歩道の車道側にあがり、トラックが通過するのを待っていたのですが(止まってました)
前から来たずっと歩道を走行していた女性が「自転車は左側よ!」と言って走って行かれました。

歩道の時は、車道側と思っていたのですが、歩道も左側だったのでしょうか?
広い歩道にある自転車走行レーンの緑のカラーは車道側に塗られてますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんが正解。

止まっていたのが良いかどうかは分からないけど。

歩道上は白線の車道側が自転車、建物側が歩行者。
    それぞれで対面走行、歩行です。
    通りすがりの女性は勘違いしてますね。

自治体に言って、歩道上に自転車と歩行者のマークを書いてもらいましょう。
    マイルールで走られるとかえって危険ですよね。

私も度々歩行者側を走る自転車にヒヤヒヤします。
    表示板があるんですが控えめで、自転車が走りながら読むなんてムリ!なサイズです。
    近隣区を見習って、ばっちり色分けとか、びしばしマークとか書いて欲しいです。
    みんな、悪気なく走っていて、こっちがルール違反と思われるのも切ない話です。

• 自転車天国な現在

貴方もすれ違った女性も、歩行者から見たら
    歩道を我が物顔で走行する危険な対象です。
    車道と歩道を上がったり下りたり自分勝手もいいとこですよ。

歩道が自転車走行不可になればいいのになあ。
    (走行は車道の左端のみ。子供・年寄一切例外なし)

• 車道側です

歩道を通る自転車は車道に近い側を走る、であっています。

まず歩道でも自動車と同じように自転車がお互いに左によって対向すると思っている人が大半のようで、私が右に寄せても向こうがズンズン正面から近寄ってくるので、最近は私も左に寄るようになりました。でもそもそも本来は自転車が歩道を通るにしても車道と同じ方向しか走れないはずです。つまり歩道からそのまま車道に降りられる方の歩道を走るのが原則ということですね。だから自転車が歩道上で対向すること自体がおかしいのだと思います。

しかしながらこの点については、横道から大きな道に出てきたら歩道には柵がある上に横断歩道が見当たらないなど、反対側の歩道を走るしかない場合も多いので、ある程度仕方ないと思っています。そして実際的な見地から、相手をみて左に寄るのも仕方ないと思っています。

とはいえ、「自転車は左側よ」は間違っていると思います。

• 進行を妨げていたのでは

歩道で自転車で立っていたのですよね?

そしたら進行方向に向かって左側に立っていないと逆方向の人と正面衝突すると思うんですが。

• 何言ってるの?

自転車走行可の歩道に上がっての走行ってことですよね?
    そりゃ歩道内の自転車の走行は「左側」でしょう。

でないと対向の歩行者、自転車と正面衝突しますよ。

自転車に限らす歩行状態で、前から歩道いっぱいに広がって
    歩いてくる親子連れとかおばさん達いますけど、
    「当たらない」ようにするには「お互い左側歩行(走行)」しか
    ないわけで・・。

なぜ車道の自転車レーンが歩道の右側にペイントされているから
    といって、歩道で右側を走行するのが良くないことか分からないって・・
    なんで分からないんですか?

• ん〜…

歩道を走る時は私も左側を走ります…

>広い歩道にある自転車走行レーンの緑のカラーは車道側に
    >塗られてますよね

これ ↑ があればもちろんそこを走りますがそれがなけれ
    ば原則左側、という認識です。

自転車レーンのない色んな場所で自転車とのすれ違いがある
    と思いますがその場合もトピ主さんは右を走るって事ですか?

• 歩道なら車道側

歩道なら車道側を走らねばならなかったと思います。
    ですから、トピ主さんは正しかったと思いますよ。

自転車を降りていればただの歩行者なんですけどね。

• あなたは正しい

車道側に寄って止まって待っていたのですね。正しいですよ。
    また、やむなく歩道上を走るときは車道側を走るというのも正しいです。
    そのうえで、自転車同士ですれ違う場合は、お互いに左側に避ける。つまり相手を右側にしてすれ違うようにすると言うのが正解です。
    件の女性は、左側走行という原則を杓子定規に解釈しているようですね。左側走行にこだわりすぎると、車道を右にして歩道上を走行するときには建物側を走ることになって、かえって危険です。
     ただし、走行レーンが設置してある場合は、レーン内の左側を走行するのがルールです。

• 免許更新の時に教わりました。

広い歩道においては、自転車走行レーンは車道側にあり、自転車はレーンの左側を走行するそうです。あまり知られていないのか、先日は自転車ですれ違った大学生くらいの男性に「道の真ん中を走るなババア!」と怒鳴られ、咄嗟に言い返せず不快な思いをしました。朝の通勤時間帯ということで、女性の口調も厳しかったのかもしれませんね。

• あなたは正しい

歩道を通行するときには、
    ☆歩道の車道寄り(歩道の中央より右側)を、いつでも止まれる速度で徐行する
    ☆歩行者の妨害になるときは、一時停止するか、一旦自転車を降りて自転車を押して通行する
    ☆歩道内で自転車同士がすれ違う場合は、相手の自転車を右に見ながら(左側通行)すれ違う

だそうです
    その走っていた女性は中途半端な知識で他人に物申す系の、ちょっと残念な人なのであまり気にしなくていいかと
    言い返して時間とられることになっても無意味です
    もしかすると「自転車は(車道の)左側」と言いたかったのかもしれませんが(要は歩道に上がってくるな、と)なんにせよ、他人に優しくはないただのキツイ人ですからどうでもいいですね

主さん今後も安全運転で、良い日々をおすごしください

• 自転車同士のすれ違いは左側通行

自転車が歩道を走行するときは、

「歩道の車道寄り」ですが、

お書きの状況は、
     道路の左側の歩道上で、正面からやってきた自転車との歩道上でのすれ違い
    ですよね。

同じ歩道に、対抗する自転車がやってきたときのすれ違いは左側通行です。
    歩道の車道寄りの部分で相手を右手側に見るようにすれ違うことになってます。

歩道の一番道路よりを走行するのは「歩道を走行していた女性」です。

あなたは相手の走行の邪魔になったという自覚が必要です。

---
     その後の会話の行き違いは些細なことです。
      ますスタートは「あなたは相手の正当な走路の邪魔になった」です。

とかく、「その後の暴言」を過大視し最初の自らの過失を「ことさらに矮小化」する態度は褒められたものではありません。

• 歩道に明確なルールはないかと

マナー的な左右はあるでしょうが
    歩道通行に明確なルールはないと思います。

道交法上も危険な時は(標識がなくても)歩道を走っていいとしか書かれておらず
    歩道上で左じゃないとダメみたいなのはありません。
    車道なら軽車両は左よりなのですが

• 確かに

自転車専用レーンが存在しなかった頃は
    自転車は左側って教えられましたね。
    自転車専用のレーンが無い歩道では
    今でもそうなんじゃないでしょうか?

• 間違ってないですよ

自転車走行可の歩道では車道側(右)を徐行10キロくらいで走り
    方向者の邪魔をしないとか自転車保険のパンフで読みました。

田舎なので歩道に自転車レーンがあるとこないので判りませんが…

車道は恐いですよね。

• ええと

その歩道の中で、主さんは右に寄っていたから、彼女が走り抜けにくかった、ということじゃないんでしょうか?

主さんは止まっていたから車道側(右端)でいいと思ったけど、彼女としては、対面から来る自転車を遮らない程度に左に寄っているべきだった、ということではないかと推測します。
    言い方が、紛らわしかっただけで。。。
    彼女からしたら、主さんもずっと歩道を走っていたのかもしれなく、そしたら、自転車同士は左側ですれ違うべき、というのは正論ですから。

彼女が、そもそもその歩道を走っているのが間違い(危険地帯のみ歩道に上がっていいわけなので、彼女はそもそも逆走)という問題も、厳密に言えばあるといえばあるのですが、自転車走行レーンがない場合、歩道を自転車同士もシェアしないといけませんからね。

• トピ主が正しい

トピ主が正しい、、はず。

基本、車道を走るべき自転車なのに(自転車でいいんですよね?)歩道をずっと走って、止まっている人に文句を言うその女性の方がどちらかと言えばNG。

• 歩道を自転車で走ること

>歩道で自転車で立っていたのですよね?

なので、その時のトピ主さんは「歩行者」です。

>そしたら進行方向に向かって左側に立っていないと逆方向の人と正面衝突すると思うんですが。

そんな運転しちゃダメです。本来歩道を走っちゃダメなんです。車道を走るのが危ないときとかに自転車が歩行者に十分注意して走らないといけない。
    障害物があるなら自転車が速度を落として通らないといけません。
    ベルを鳴らして歩行者をどかすようなことはしてはダメなんです。
    歩行者を守るのは自転車側です。

• トピ主さんが正しい

道交法では自転車が歩道を走行する場合は車道寄りを走行するとあります
    前から来た走ってる人というのがジョギングしてる人なのか自転車で走ってる人なのかわかりませんが
    自転車ならそもそも反対側の歩道にいなければいけないので(左側通行ですから)
    偉そうに注意される覚えはありません
    まあどうしてもこちら側を走る必要があったのならお互い左によけるのが正解なのかな?
    でもトピ主さんは止まってたんだから相手がよけていけばいいだけだと思いますけどね

• Pearlさん

>マナー的な左右はあるでしょうが
    >歩道通行に明確なルールはないと思います。

道路交通法63条の4,第2項に明確に車道側を走ることが記載されていますよ。
    また自転車同士がすれ違うときにあたっては、お互いに相手を右側に見ながらということも明記されています。
    もちろん、いかなる場合でも歩行者の安全が第一優先であることは大前提で、歩行者に対してベルを鳴らして「そこのけ」なんてことは論外です。

• 道交法63条

かたくなに「歩道上は左」にこだわっているかたは、ぜひ道交法63条4を中心に調べてみてください。
    あるいは最寄りの警察にでも行って確認してみてください。
    そういうみなさんが自転車に乗っていると危険でなりません。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    本文にも書いてある通り歩道に「止まって」トラックをやり過ごしていたので
    走行はしておりませんでした。
    普段は車道しか走っておりませんので、一時的な退避をしていました。
    歩行者の予測不能な動きよりも、交通ルールに乗っ取っている車やバイク側の方が安全という考えです。
    歩道上の自転車同士のすれ違いにルールがあるのは知りませんでした。
    左によけるのですね。ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧