好意が怖い

レス6
トピ主のみ0

あおい

男女

21歳、大学3年生の女です。
異性からの好意が怖くて仕方ありません。

といいますのも、小学5年生の時に同級生の男子の告白を断ったところ、ストーカーされると同時に体育着や上履きを盗まれたりということがあり、周りの友達やクラスメイトが助けてくれたりして落ち着きましたが、そのせいからか男性が今でも怖いです。

普通に仲良い異性の友達もいますし、そういう人にあまり嫌な印象や恐怖心はないのですが、ふと「この人私のこと好きだな」となんとなく察知すると急に怖くなって連絡を絶ったり素っ気なくしたりして逃げてしまいます。

そして自分の本当に悪いところなのですが、告白されたらよっぽどのことがない限り断れません。
相手を傷つけるのが怖いのと、自分なんかを好きになってくれたのに振るのは申し訳なさすぎると考えてしまうんです。
それで仮に付き合ったとしても、好意を持った言葉を投げかけられたり、手を繋いだり抱きしめられたりスキンシップをされるのが怖いです。

現在21歳になりまして、過去にお付き合いさせて頂いている方が何人かいますが、相手からの好意を自分が受け止められないし、同じだけ返すことができなくて申し訳ないと考えてしまい、罪悪感が募りに募ってすぐに破局します。だいたい破局するときは決まってこういう流れです。

他にもこういう考えを持つ方はいらっしゃいますでしょうか?
どうしたら人の好意を面と向かって受け止められるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちを強く持って・・でも明るい人であることを心掛けて

軽い男性恐怖症なのかもしれません。でも、それも出来事があったからなのですから、やむを得ません。

告白を断れない・・・その男性を見た感じ、少しの話だけで、貴女さんがイヤな感じの人は、
    ハッキリと断りの言葉は言う事。その時に言わないとダメ。

なんとなく良い、とか、友達関係で断りにくいのであれば、、貴方の友達も含めて複数での行動と
    なるように話をもっていくのはどうでしょう。

何度かのデートを多くすれば、断りの言葉が言いにくくなることはあります・・でも
    早めに言えば、お互いが、傷は浅くてすむでしょう。
    何度かのデートの後でも「まだ友達であって、恋人ではないから」はいってもいい言葉。

そのように男性に恐怖心をもっていたのでは、話しがはずむとか、明るく会話ができないでしょう
    はっきりとしない約束はしないこと、ハッキリ言うこと、
    そんなに、悪い男性ばかりではないですよ。・明るく楽しく話せるといいですね。。

• 断らなきゃ

告白されたら断れないって…
    それはトピ主が悪いです。

ちょっとでもいいなと思う部分があるなら告白を受けて良いと思うけど、
    どんな相手であっても断れないんですよね?
    少しも良いと思っていないのに告白を受け入れるなんて、相手のことを振り回すだけです。
    残酷なことをしているという自覚をもってください。

なんとも思っていない相手からの告白は断ること。
    これだけは徹底してください。

• うん・・

小学生の話は怖いですが・・・
    小学生なんて中身出来あがてないですから。
    こればっかりはもう・・子供だったなって事で流してあげてください。
    大人になってからのストーカーの方が怖いですが・・・

>告白されたらよっぽどのことがない限り断れません

これはやめた方が良いですよ。

>相手を傷つけるのが怖いのと、自分なんかを好きになってくれたのに振るのは申し訳なさすぎると考えてしまうんです

好きでもない人にお情けで付き合ってもらうのも傷つくんですよ。
    振るのは申し訳ないで結婚して愛し合うのならいいよ。
    でもあなた結局最終的には振るんですよ。そのことに気付いてます?
    振るのは申し訳ないと言って付き合うけど、結局耐えきれなくなって振るのです。
    結局振ってる事に変わりないわけ、どちらかと言うとその気もないのに思わせ振りに付き合ってから振る方が百倍性質が悪いのです。それに気付いた方が良いよ。申し訳なくて・・と言いながら結局「スキンシップは嫌」って言って拒否るんですよ。最終的に終わらせてる事に気付いて、だったら告白時に早く振ってしまった方がずっと親切です。
    「申し訳ない。罪悪感が」って言いながら、結局相手を振り回してるんですよ。
    最初に振っていたら傷も浅くて済んだのに。

そりゃ好きでもない相手とスキンシップなんてしたくないよ(笑)あなたでなくてもそうだわ。だから皆しないのに。あなたはなぜか告白だけはすんなりOKするんです。
    そんな矛盾な事してるから、そりゃ歪んで来て当然です。
    好きでもない人とキスしてスキンシップしてOk〜なんて方が稀です。
    そんなタイプでもないのにそんな状況に追い込んでるの自分でしょ。
    しかも申し訳ないなんてトンチンカンな思考で、最終的には「やっぱり無理」て言うくせに。だったら好きでもない人との交際やめなさいな。自分の為にも相手の為にも。

• 異性は怖い

よくわかります
    僕も同じです

幼少期に女の子にいじめられてから
    恐怖心を今も克服できていない
    そんなの、簡単に解決できないと思います
    だから今は異性と向き合う時間を少しずつ長くする訓練をしています

結局、時間をかけて、内面から自分が強くなるしかない

逃げて、相手を受け止められなくて、
    自分の愚かさに目の前が真っ暗になっても
    自分を許し、慰める
    自分を責めないようにしています

そうすることで、ほんの少しずつですが、
    自分も周りも変わってきたな、と思うことがあります

• うーん

大人になってまで好きだからと主さんの私物を盗むようなひとは居ないので、安心して振りましょう。

このひとなら良いなって思ったら、もう大丈夫なんで安心して下さい。

こわいって言うより、こわがっておけばそのあと予想外のことが何が起きても平気になってるんだと思います。
    ほらね、ほらね、と答え合わせ。保険を掛けてる。

あと自分から好きにならないことに対する不安も消せるから、告白されたのを断らない。
    もし嫌々でも付き合ってるときにもうひとり来たらどうするんだろ。

振る練習だと思って振る。
    あとひとを好きになってみましょう。片思いで良いので。

あともしかしたら、お父さんとの関係って良好だった?
    可愛いだろうになんでそんなに自分に自信が無いの?モテてもいるのに。

• 今は無理しないで

お辛いですね。怖い経験をしたのだからそのような反応が出ることは仕方ないと思います。

トピ文からいくつも認知の歪みのようなものを感じます。自分なんか好きになってくれたのに振るのは申し訳なさすぎ・・と考えてしまうのですね。

ご自分の気持ちを一番重視していいのです。まずご自分が好きな方はいませんか?

自分も自己肯定ができない時、逃げてばかりでした。こんな私はきっと相手に嫌われる、自分は変だからと先走って叩き壊してました。

でも相手も人間。自分で自分のことを認めてる人は結構魅力的です。

ご自分に好きな人ができた時はチャンスです。正直に気持ちを話してみたらどうでしょう?一歩ずつでも進めるといいですね。

ご自分が好きな人ならスキンシップが怖いと感じた時に怖いと打ち明けていいのです。無理しないでゆっくりでだいじょうぶです。ステキな人との出会いを祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧