超超肥満妊婦について

レス9

あきこちゃん

子供

現在妊娠3か月(10週)の165cm/98キロ/32歳の超肥満妊婦です。
結婚して4年。ピーク時124kgからダイエットをして自然妊娠しました。
妊活中、婦人科の先生からは「体重は落としたほうがいいけど、避妊はしなくてもいい。ダイエットと妊活、並行!」と言われ、90キロ代まで痩せ、妊娠…現在経過良好です。
血圧・糖尿・その他数値も正常で、甲状腺機能低下症はありますが、主治医と2週間ごとに数値を検査し薬を微調整しています。

そこで、同じような体型で妊娠出産された方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろ教えていただきたく投稿させていただきました。

1.体重管理について
食生活の内容と、出産までの体重増減がどれくらいありましたか?

2.体型の変化について
赤ちゃんの成長とともにお腹が出てくるとは思うのですが、もうすでに脂肪でお腹は出ている状態…
どこが出てくるのか気になります。
下っ腹の下が子宮あたりがあると思うのですが、そこが徐々に膨らんできて下っ腹の脂肪と一体化?するのか、はたまた違うのか…どういったシルエットになるんでしょうか?

あと、デスクワークをしているのですが、普通に座っていると下っ腹の厚みが
下腹部を圧迫?して、ちょっとちくちく痛かったり、苦しかったりする気がします。
そんな状況ってありましたか?問題ないでしょうか・・・
あほみたいな質問でごめんなさい。

3.出産時について
太っていると陣痛が弱い、産道が狭いなどで難産になると聞きますが、私と同じくらいの体型の方がどのような出産を経験されているのか教えていただけますと嬉しいです。

ネットで「肥満妊婦」を検索しても、6〜70kg台の可愛いぽっちゃりさんしか出てきません。
我こそは100キロ近くでママになったわー!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になれば

私も肥満妊婦でした(体重80kg・高齢出産)

1.体重管理
    高齢出産という事もあり体重は増やすなと医師から厳命されていましたので、
    糖尿病外来の栄養指導を受けていましたので体重増はしませんでした。
    胎児が成長した分自分自身の体重は減少していきました。

2.体型
    殆どお腹は出ませんでした。
    元々骨盤が大きいのでその影響かなとは思うのですが、
    やや下腹が突き出た位で妊婦さんという感じではなかったです。

3.出産
    緊急帝王切開になりました。

理由は私も最初の頃は特に問題がなかったのですが、胎児が成長するに従い
    インシュリンの分泌が減り、妊娠糖尿病を発症しました。
    管理入院をして単位は少なかったのですが、インシュリン注射をしました。
    後高齢出産だからか原因は不明ですが、36週頃から突然浮腫み始め
    気を付けていた体重が増加し、それに伴い血圧も上昇しました。
    妊娠高血圧症候群と診断されそのまま出産まで入院という事態になりました。
    37週に入ってすぐに容態が急変し、妊娠終了という事で出産をしています。

肥満の糖尿病は本当に気を付けてください。
    妊娠糖尿病は普通の糖尿病よりも基準がシビアで胎児も大きくなりやすいそうです。

• 妻がそうでしたが安産でした

妻は体重は教えてくれなかったので、正確にはわかりません。身長は160センチくらい。

看護師さんの話と後日に時々聞いた話によると、妊娠したときは90キロ前後だったようです。

医師の勧めで2週間程度、体重を落とすための食事療法の入院をしました。

お腹は膨れてきましたが、元々「妊娠しているような体型」なので、それがもうちょっと大きくなったような印象です。でも、今までの服は着れず、大きなマタニティを着てました。

入院でのダイエットもあるので、体重は妊娠時よりも出産時のほうが減ったと思います。

友人の奥様2名が切迫流産で入院したり(その後無事出産)、妊娠中毒も心配しましたが、そういったこともさほどなく、順調に過ごしました。

ただ、超音波エコーでみると、お母さんの脂肪に邪魔されて、胎児用に空く空間が狭く、胎児が普通通りに大きくなってないと医師が言ったそうです。

出産はわりと軽かったようです。よく聞くようなメチャクチャ痛いとか難産ではなかったようで。(もちろん、かなり痛かったと思いますが、特に痛かったという話がないのです)

深夜に破水して未明に病院へ行き、「生まれるのは夕方以降でしょう」と言われたのを真に受けて、朝から仕事に行ったら午後2時か3時頃に生まれたそうです。

妻はその出産後が一番痩せていたとか。80キロくらいかな?。

二人目はまた体重が増えてから妊娠・出産しました。妻は二匹目のドジョウで「出産したら体重が減る」と期待していましたが、1人目ほど体重が減らずしょげていました。

おそらく90キロくらいで妊娠し、2回目は体重を落とす入院をしなかったので、太らないように気をつけていて、出産後も赤ちゃん+後産の重さ3〜4キロ程度減ったくらいだったのではないでしょうか。80キロまでは下がらなかったようです。

トピ主さんにも元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 私が変わりに

こういう相談だと必ず、もう絶対に必ず
    「やせた方が健康にいいですよ。赤ちゃんのためにもっとちゃんと痩せましょう」
    というレスがつくと思います。
    トピ主さんはレスに対して文句は言えないでしょうから、私が代わりに言っておきます。

「必要なのは、この肥満度での母子の健康状態の情報であって、
    ダイエットのすすめやダイエットのアドバイスじゃありません。」

失礼いたしました。

• 他国のネット情報

日本はほっそりさんが多いので、ビッグサイズの方がたくさんいる海外のサイトをちょっとのぞいてみたところ、トピ主さんが産婦人科ですでに言われていることが全てなんじゃないかなぁ、って感じです。
    一応、日本で言うところの厚生労働省的な機関の発信している情報です。

妊娠中にはダイエットはせず、バランスの取れた食事を適量食べる。
    血圧、血糖値があがり、さらに血栓などができやすくなるのできちんと検診を受ける。
    適度な運動(ヨガ、スイミング、ウォーキング)を行う。
    出産の際は赤ちゃんが産道でつっかえる確立が上がるので、緊急帝王切開ができる産院を探しておく、または最初からその予定で医師と相談を進める。

肥満の定義はBMIが30以上、40を超えると超肥満となってました。

過剰に心配する必要はなさそうですが、お医者さんとちゃんとコミュニケーションをとっておくのが一番かと思います。
    トピ主さんが妊娠を喜んで、そして楽しんでらっしゃるようなので、それが何よりです。
    楽観もよくないかもしれませんが、怖い話ならいやと言うほど見聞きされてる(させられる?)でしょうし、妊娠期間ってあと半年くらいしかないんですから、前向きに楽しんでください。

最後になりましたが、おめでとうございます!

• 応援しています!

娘が半年前に出産しました。30代初産、大学病院です。
    緊急帝王切開です。(持病ありのため)

妊娠時、身長158.体重87、
    臨月時、体重は98kg
    大学病院では、検査の数値に問題が無い限り体重の話題は出ませんでした。
    娘は心身ともにリラックスできたのがありがたいと話していました。
    妊婦にストレスは厳禁。
    担当の先生によっては、体重管理を厳しく言われることがあるようなのですが、妊婦本人が超肥満を気にしていたので、
    あえて触れられませんでした。

肥満であるので、妊娠中は食事には最大限気をつけたのと、運動(軽めのウオーキング等)や家事をして、
    体をまめに動かしていたので、合併症もなく、血液検査や尿検査もすべてクリアでした。
    努力してましたよ、健康な赤ちゃんを産むために。
    おかげで母子ともに健康で産後もすこぶる元気です。

体型の変化は、もともと脂肪がついているので、8ヶ月後半ぐらいになってやっと『見た目も妊婦さん』になりました。
    妊娠後期は、自分の体を動かすのが大変そうでした。

あまり神経質にならず、のんびりおだやかな時間を過ごされるのが一番。

母子ともにお健やかで無事に出産されますように祈っています。
    お体冷やされませんように。

• トピ主です。

睡蓮さま

ありがとうございます。
    糖尿病ではありませんが、レシピは私も参考にしています。
    慣れてしまうとすごく美味しいです。
    妊娠してから、検診に行くたびに体重は変わっていない状況です

お腹は出ない方が多いのでしょうか。
    もともと出てるので、すでに気を緩めるとぽっこりしてます。
    骨盤の大きさなども関係するのですね…

私も帝王切開覚悟しています。この脂肪だらけのお腹にメスを入れられるのも
    申し訳なく思っています。
    より慎重にならねばと心が引き締まりました。
    ありがとうございました。

チュン夫さま
    ありがとうございます。
    食事療法の入院ですか!
    実は私も切迫流産の疑いで2週間入院しまして、併せて食事療法もしていました。
    1日1200キロカロリーの白米80g。
    しかし極度の便秘で、食べても出て行かず、絶対安静の寝たきりのため燃焼もされず、減りませんでした…。

奥様、安産だったのですね♪私も少しでも痩せられるように頑張ります。ありがとうございました。

言いたい放題さま

レスありがとうございます!
    まさに私が欲しい情報ばかり書き込みいただいておりまして
    感謝でございます。
    ご親切にありがとうございました。

軽肥満ママさま

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、先日の検診にて
    緊急帝王切開ができる病院への転院の話が出ました。
    やはりリスクがあるんだな…と実感しましたが、
    お腹の中でベビーはすくすくと育っていますので、
    最善を尽くして頑張りたいと思います。

初期は切迫流産で入院もしていましたので、
    安定期に入りましたら、少しずつ動き回りたいと思います。

毎日早く安定期入れ!とヤキモキしているのですが
    確かに…半年しかないんですね。
    そう考えるとあっという間ですね!
    マタニティライフ楽しみたいと思います。
    ありがとうございました★

• トピ主です

mamaさま

娘さま、ご出産おめでとうございます。

気を付けて過ごされていたのですね!
    妊娠前に糖質制限をしていたこともあり、
    糖質制限からカロリー調整に変えた今、色々食べたい衝動に駆られてしまって
    赤ちゃんのため!と念じる日々です。

私も大学病院ではありませんが、
    大きな病院での出産になりそうです。

貴重なマタニティライフ、のんびり楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

• 心配ないです

心配ないです。

私も妊娠中90キロまで体重が増えましたが、自然分娩・30分の出産という、超安産で子どもを出産しました。

出産してから、育児・家事・母乳で、体重が30キロ落ち、出産前よりも体が軽くなりました。

風邪を引かないように気をつけて下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています。

• おめでとうございます!

同じく超超肥満妊婦で、昨年出産したものです。
    まずは妊娠おめでとうございます!
    トピを見ていると、マタニティライフ楽しんでおられるようで、何よりです。
    赤ちゃんに会えるまで、夫婦の時間も大切に楽しんでくださいね!

と言いますのも、私自身は妊娠期間中不安だらけで、マタニティライフを楽しむどころではなかったからです。
    妊娠判明当初から、高血圧に高血糖と問題だらけ。妊娠前の体重は92キロ。
    フルタイムで働きながらの食事療法や日4回のインスリン注射は本当に大変でした。
    幸いつわりはほとんどなかったのですが、お腹の子が無事健康に育っているか不安で不安で、なんども泣いたり落ち込んだり。前向きになれず、産まれた後のことをきちんと考えるのが怖かった。それが今でも後悔ポイントなんです。

結局、36週の検診で、落ち着いていた血圧が上がっていることを指摘されて即入院。1ヶ月入院したが最後には浮腫みも出てしまい、促進剤を使うことになりました。
    促進剤を始めたのが朝9時。17時過ぎに破水して、18時38分に生まれました。
    途中、赤ちゃんの心拍が弱くなって吸引されましたが、お産自体は比較的軽かったと思います。
    最後の浮腫みで少し増加しましたが、最終的には3キロ増でした。

お腹は、8カ月ごろまで自分のお腹とほぼ変わらず、脂肪の柔らかさとちょっと違うなぁと言う感じでした。臨月の頃には胃の真下ぐらいからぽっこりして、ようやく妊婦さんらしい感じになりましたね。
    そして、お腹の脂肪が分厚すぎて、普通の人よりエコーが不明瞭だと言われてました。3Dエコー写真も、はっきりとした写りではなかったです。

幸い、子供は健康に生まれ、今も元気に育っています。
    産後は完母でしたので、82キロまでするするっと体重が減りました。

妊娠・出産は本当に人それぞれですが、トピ主さんが無事赤ちゃんに会えることを願っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧