妊娠・出産・育児

赤ちゃん返り?ママ嫌い

レス3

すどみ

子供

赤ちゃんが産まれてから、長男(3歳)に、「ママ好き?」と聞くと、「ママ嫌い」と言うようになりました。

9月より里帰り出産で実家に帰ってきており、10月に出産をしました。

長男は現在3歳、妊娠中はイヤイヤ期真っ只中で、着替えるのイヤ!お風呂入るのイヤ!など、みなさんが経験しているようなイヤイヤマンでした。

また、ママ〜ママ〜と3歳になっても、ママのトイレにさえついてきていました。もちろん
抱っこしてー!!も多かったです。

出産で入院中、長男は我慢しているのか、意外と平気でした。もちろん、ママは?とはジジババにきいてはいたようですが、ママがいないから泣いて騒ぐようなことはありませんでした。

私が退院し、赤ちゃんと家に帰ってきても、ママー!ママー!ということはなく、
久しぶりに会ったせいか少し恥ずかしがっている程度でした。もっと、ママー!!って走ってくると思っていたのですが。

赤ちゃんかわいいと言ってお世話をしてくれ、特別赤ちゃん返りは感じられませんでした。長男が機嫌悪い時は赤ちゃんを叩くことはありますが、基本的には可愛がってくれます。

ですが、最近私が叱りすぎているせいか、「ママ好き?」って聞くと「ママ嫌い」と言うようになりました。妊娠中もイヤイヤで、ママいんない!ママ嫌い!と言うことはありましたが、こちらから好き?と聞く時は好きと言ってくれていました。

ご飯が入ったお茶碗を投げ捨てたり、わざと危ないことをしたりすることも多くなりました。これは気をひこうとしているのでしょうか?構って欲しい、いわゆる赤ちゃん返りなのでしょうか?

状況によっては叱ることも増えてきたので、そのせいでママ嫌いと言われているのかと思いました。

まだ3歳なので、危ないことをした、人を傷付けた以外は叱らなくても良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 長男君我慢してるよ〜〜〜

赤ちゃん返りしてくれた方がいいですよ。
    長男君、ママに好かれようと今まで我慢しすぎてると思います。

貴方が長男に、甘えてますよ。
    なんで、親が子供に愛情確認してるの?
    こんなんだから、子供が我慢する羽目になるんだよ。

長男優先で生活してますか?
    長男と2人きりの時間作ってますか?
    しっかり抱きしめて大好き!って言ってますか?

>危ないことをした、人を傷付けた以外は叱らなくても良いのでしょうか?

今の時期、これ以外に叱る必要があります?

たとえ話でよく聞く話ですよ。

兄弟が出来るって
    妻が夫にいきなり愛人連れて来られ、今日から一緒に住むから仲良くしてやってくれよ!
    って言われるのと同じくらい子供にとってショックな出来事だって!!

ちょっと2児の親になる自覚が足りないんじゃない?

• 赤ちゃんが泣いている以外は抱っこして上げて

ご飯の入ったお茶碗を投げ捨てる…かなりストレスがたまってますね。
    気を引きたいのならお母さんが向こうを向いているときにガシャンとやりますよ。

子供の性格(父親母親の性格の遺伝)にも寄りますけど、まず赤ちゃんがどういう生き物なのか説明して上げましょう。
    あなたもつい最近まではこうだったと言うことも。
    そして赤ちゃんが泣いているとき以外(時には少々ぐずっていても)上の子を優先して抱っこしておいて上げましょう。

私自身長子で小さい頃は寂しくて理不尽な思いをいっぱいしました。
    大人はやっちゃダメとは言いますがどうしてなのかはあまり教えてくれませんでした。
    どうしてなのかとしつこく聞くとまたそれで煩いと叱られました。

大人になってあの時ダメだと言われた理由が分かりました。
    そして思うのです。
    わかってんならいじわるしないで教えてくれれば良かったのにと。
    そして説明しなかった理由も分かります。
    ようは一々説明するの邪魔くさいんですよね。

それを踏まえて私にも二人子供を授かりましたので、下の子の妊娠が分かったときに上の子にこれから起こる生活の変化について毎日毎日説明しました。
    生まれてからもどうして赤ちゃんはこうもみゃんみゃん泣くのか、君みたいに座ったり立ったり走ったり出来ないのか。
    しゃべれないのはなぜか。
    君が夜寝ている間もこうやってみゃんみゃんするから私は寝られなくてヘロヘロと言うことも言いました。
    それはずっと抱っこしながら。

下の子が泣いてそれに手をかけた直後は絶対上の子を抱っこしました。
    イヤイヤ期になったときは「おお、かなりご不満なご様子。こう言うことが嫌なのかな?あ、違う。これ?…でもない。わかった。当てるのが邪魔くさくなったので放置…はダメ?ですよねー。」ってな感じで出来るだけ向き合うようにしてました。
    子供もそれなりに楽しそうでしたよ。

• 息子君優先で。

赤ちゃん返りした方が子供の精神的にはいいのかも?素直に寂しいとサインを送れる分マシだと思う。息子さん、明らかに気を遣って我慢してますよね?それが溜まると色々しでかしたりする感じ。そしてそれを分かってくれないママは嫌い(本当は好きだけど)って感じがしますね。

まずは息子さん優先で。息子さんのことと赤ちゃんが泣くことが重なっても、赤ちゃんは少しくらい泣かせておいても大丈夫なので、まず息子さん優先。赤ちゃんのお世話をするくらいだからそのうち「ママ、赤ちゃん泣いてるよ。行ってあげて」って言ってくれるんじゃないですかね。

あと息子さんとママの特別を作るといいかも?赤ちゃんが寝ている間に2人で何か一緒に作るとか、おやつでもいいと思う。「ママと息子君、2人でこっそり食べよう」とかでもいいと思うけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧