27歳非正規職員です。人生相談に付き合ってください。

レス9
トピ主のみ0

コトコト

働く

私は一時期鬱を患い二年ニートをしていましたが、父から精神科なんて行く意味はないと半ば強制的に父の仕切っている職場へ非正で雇用される事になりました。

仕事は難しかったですがなんとかこなしていました。
途中母の知人から毎日のように嫌がらせを受け、父も母もまるで気には止めず、それが原因で私は再び精神科に通うようになりましたが、なんとか仕事だけは続けました。

そんな中、父から私の職場での職務態度からはやる気が感じられない。このままではクビにせざるを得ない。資格を取って自立しろと言われました。

資格の合格率は5%程で、私が自立して生活するにはこの位難しい資格でないといけないそうです。
私がまともな所に転職する事は絶望的です。
父の言うように専門的かつ高度な知識を身につけなければろくな仕事につけないのは事実です。

不満はありましたが、今はその資格の取得の為にほぼ毎日勉強しています。

勉強は正直全然上手くいっていません。
自分の時間が削られてストレス解消できる時間も減った為、精神状態も以前以上に悪くなりました。

その上最近になって母が家事を殆どしないようになりました。
そのせいで母と口論することも増えました。
父にその事を相談してもまるで相手にはしてくれません。

母はやる気がしないと言えばいくらでも家事がサボれますし、泣き事を言えば父は母に励ましの言葉を送ります。
ですが私は仕事や資格勉強をしなければ家を追い出され、自立の為に毎日必死で勉強をしているのに誰も褒めてくれません。何かトラブルに見舞われたり、泣き事を言えば父からは投げやりな事を言われるだけです。

精神科医にこの事を言っても月並みな返答をし薬を処方されるだけで何も解決しません。
正直、こんな状況では資格勉強はおろか自分の今後の人生にも希望が持てません。
ただ生きているのが辛いのです。

どなたかご相談に乗ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分のことなのに

何でも誰かのせいにしたいのかな?

お父さんに連れ出されなければ今のニートのままだったわけだし、何の資格か知らないけど、自立を促されてるだけのような気がしますけどね。

本当だったら18歳とか20歳で家を追い出されるところを27歳まで置いてもらって得してると思うけど。
    褒めてもらうのは自立して自分でご飯が食べれるようになってからでしょ?

甘えてますよ。
    10年くらい人生足踏みしてることに気づいた方がいいと思うけどな。

• 一刻も早く独立しなさい

そういう人が身近にいました。

お互い不幸な結果を招きました。

悪い事言わないので一刻も早く親元から離れ独立、自立してください。

親とは一切連絡を絶つ覚悟で。

出来ない言い訳を考えるなら、残念ですがアドバイスはありません。

「毒親」がキーワードです。

• 資格ありき

っていうやつだね

その資格で何もかも
    将来まで約束されてるならいいけど
    世の中の、仕組みが変わって
    いきますからね
    主流も変わるし

そんなに資格に
    こだわる必要ないんじゃないかな

今の弁護士って
    可哀想ですよね
    物凄く勉強して弁護士の資格
    を取得したのに、仕事がない
    事務所に採用されない
    やっと採用されても低賃金
    こんなこともあるわけだし

資格にこだわるより
    今生活できるだけの
    収入があればいんでないのかな

• 半崎美子の歌を聴こう

半崎美子は17年間の下積みに耐えて、メジャー活動に入りました。

今を嘆くのではなく、父親に甘えるのではなく、自分の明日を拓くのは自分しかいないのです。

一度で元気が出ないなら何百回も聴いてください。
    日本全国のトピ主さんと同じ境遇の人がくちぐさんんでいます。

特に。種、明日を拓くこうは元気が出ますよ

• あなたが行く場所、進む場所

はじめまして。

読み受けましたが…。
    巣立ちの時なんじゃないですか?

資格を取らねば自立しなさいと言われる。
    自立=一人暮らしを指すなら、お母様とのケンカなんかも考えたら、お家を出られてみたら良いと思います。
    直ぐには難しくとも、貯蓄をしてみては?

そして、職場であぐねているなら、ハローワークで若年者の個別相談などもあるので、率直に相談してみては?
    単身者かつ所得が不安定な方向けの家賃手頃な住宅資料を提供してくれているハロワもありますよ。

また、お家にいるなら、家事をしない不満をぶつけるのではなく貴方がしても良いと思いますよ。
    私は、料理すると頭がスッキリするタイプで、他の家事も掃除や洗濯も楽しいです♪

嫌、ダメと思う事や自信の無さが一番ダメだと思います。
    自分を変えたいなら、自分で動いたらイイですよ。

貴方が負っている心の傷は如何様なものか私には分かりません。
    精神科の先生も、傷口を縫うことはできないし、特効薬も無いのです。
    傷口を縫い、気持ちをリフレッシュして新しい1歩を踏み出せるのは、結局のところ貴方だけなんです。

お仕事もされてるんだし、上手くいかないのはお母様の知人の方だけですか?
    他の人はコミュニケーション取れたりしてるなら、自信持ちましょうよ!
    やる気がないと見られるのは、貴方に覇気を感じられないからかも知れないですよ。
    朝と帰りの挨拶、仕事を預かる時の受け答えを、少し大きな声でハキハキとするだけでも周りの方の印象も違うと思います。

いきなりは難しくても、自分なら大丈夫と呼びかけて進んでみてください。

• 親離れの時期

ご両親の対応の良し悪しは判断しかねまずが、
    少なくとも成人するまで育ててくれた上にさらに27歳まで同居させ、就職の機会を与えてくれたという点で、十分でしょう。
    家事分担に不満があり、将来への考え方が違うのであれば、さあ、もう自立しましょう。

5%しか受からない資格試験は強い意思が無いと受かりません。
    自分には無理、とはっきり宣言し、勉強をやめ、
    職安で仕事を探してください。

無いといいますが、あります。
    人手不足で海外から就労人材をどう調達するかと議論されてるくらいですから。

寮を用意してくれる介護職員など、一見重労働で敬遠されがちだけど本当に人を欲しているところがあるでしょう。

もう、親がどうこうという歳ではありません。
    今の自分で、自分のことはどうにしかするしかない。
    精神的に弱いのも個性。誰しもハンディをかかえていてもそんな自分で歩むしかないのが人生です。
    親離れなさってください。

• 難しいかも

27で難関資格取ったとしても
    その先も厳しい気がする

というか 本人が意思があって資格取るんじゃなくて
    親に言われて だから 厳しいだろうなと。

今はただ親のご機嫌とるため
    自立できないから 家にいるため
    いやいや我慢して従ってるだけという感じ。

一番の悪循環は、その家にいることだけど
    まず貴方が健康じゃないと自立は厳しい。

どこか住み込みか寮付きの仕事を選んで
    家から出るのが一番だけど
    工場のラインなど交代勤務など
    親が望むような(難易度高い資格)仕事じゃないから
    もしも挫折しても実家には戻れない覚悟がないなら
    親のご機嫌とりしてた方が良いかと。

27だと、資格取るよりは
    適当に仕事して (無職だと結婚しにくい)
    結婚相手探して
    パート程度の単純作業した方が
    平凡な人生おくれると思う
    高望みせず(相手350万ぐらい)
    温和な暖かい家庭築けそうな人と一緒になる方が
    いいと思うけど。贅沢はできないけどさ

うちの母も隣の中卒同級生(私の同級生)馬鹿にして見下してたけど
    うちの弟は結局大卒ニートで 母は専門学校通わせて
    高難易度資格取って専門職に と高いプライドだけ植えつけて
    挫折してますますニート化。

お隣さんは学歴はないけど
    親は底辺職だって鼻で笑ってたけど
    まじめに働いて、デキこんだけど嫁さんもらって
    子供もいて幸せな家庭築いたよ
    実親と同居で一悶着はあったようだけど
    子供が小学生前に同居解除して マイホーム買って
    出て行った。
    それでも盆正月は実家に戻ってきて
    仲よさそうな声が聞こえる。

一方うちは、実家には誰も近寄らず
    誰も子供作らずで孫もなし。

母は今になって弟のニートを嘆き
    中卒隣人の方が立派だと嘆いている。

高すぎる理想やプライドはいいとは思わない。

職選ばず手取り月15万でも自立しようと思えば
    自立できるよ。苦しいけど。

• 精神障害者手帳取得

家事をしないお母さんをお父さんがはげましているのは、
    彼女が子供が自立しないことで精神的に参っているのが原因で鬱気味だからでは?

27歳で会社に勤めて、家賃を払ったり、早い人は家をローン組んで購入したり、結婚したりと自立を確かにしていく時期ですから、親があれこれ思い悩むのもわからなくもないのは理解してあげてください。
    でも、子供の能力の限界を超えたことを強要するのは正しい事ではありません。

大人の発達障害か検査をして、それに当てはまらなくても、精神科に通院歴があるのですから、精神障害者手帳を取得できるか医者や役所、ハローワークなどで相談をして、障害者雇用で採用してもらう。これしかないのでは?
    (企業は採用人数何人かに一人は採用しなければいけない義務があります)

発達障害かどうか調べるのは必要です。
    もしかして、注意欠陥があるから仕事上のミスが多い、集中力が無いから学習が身に付かないとか、学習障害とか色々傾向が見つかるかもしれません。
    その状況に合わせた仕事を探すために分析が必要です。

• 精神科医は医療面しかみないから

生活全て含めて健康に影響するけど
    そこまで相談乗れないのがほとんどですよね。

病院のカウンセリング、ソーシャルワーカー、病院にいなければ役所で相談先を相談するのもありですよ。
    責任のない匿名の書き込みの中にはトピ主さんに役に立つ意見もあるかもしれませんが
    精神疾患ある人の相談先は精神科医だけじゃありませんので。
    今更でしたらごめんなさい。
    仕事が難しいのなら福祉的な作業や障害者枠で負担を軽くして働く方法もあります。
    医師の意見は必要とされますが手帳が無くてもハローワークでも相談には乗る。
    自発的な資格取得でないようですし、本当にその資格無いとダメなんですかね。
    ご家族の問題は難しいですね。
    お大事に。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧