体外受精 卵子の質

レス3

コッコ

子供

はじめまして。現在、体外受精で妊活中のコッコと申します。

体外受精に踏み切って、今まで3回採卵したのですが、まだ1つも凍結胚ができず、移植にも進めない状況です。

毎回、採れる卵子はカタチが崩れていたりフラグメントが多かったりと、残念ながら質がよいとは言い難い感じだったので、凍結胚ができないのは卵子の質に原因があったのかなと思っていました。

ところが今回3回目で採れた卵子は、全般的にカタチが良く、まさに教科書のようなキレイなまん丸で極体も透明帯もしっかりついていました。てっきりこれが「質の良い卵子」なんだろうと、期待していたのですが、結果は、受精後6日目で分割ストップし胚盤胞まで至りませんでした。

そこで質問なのですが卵子の見た目は「質」には関係ないのでしょうか・・・?

質の良い卵が大事と良くききますが、基本は受精卵のことを指していて、勢いよく分割していくとか、結果流産しないとか、卵子そのものに触れているものがみあたりません。

良いカタチの卵子は、質の良い受精卵になる可能性が高いと思っていたのですがそういうわけではないのでしょうか…?

なかなか結果が出ず少し落ち込んでいます。
ご意見いただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張ってください!!

経験者です。現在は子供二人です。(どちらも体外受精で授かった子です)

上の子は、綺麗な卵子の綺麗な受精卵で授かりました。
    採卵1回、3つの綺麗な受精卵ができ、3人兄弟も夢ではないと言われました。
    そしてすぐに妊娠。

出産して2年経過し、受精卵が残ってるし、子供二人欲しかったので、治療を再開。
    すぐに妊娠できると思っていたけど、ここからが迷宮入り。
    綺麗な受精卵は全滅。その後採卵を6回繰り返しました。
    採卵はできて、受精卵も出来るのですが、移植しても妊娠できませんでした。
    最後の方は、採卵してもまともな卵子も取れなくなりました。

5回目の採卵の時、グレードは高くないけど戻してみますか?と言われて移植したら妊娠。
    でも9週目で胎嚢は見えたけど心拍がなく流産。
    6回目の採卵で、5回目より低いグレードの卵子を受精卵にして移植したら、妊娠。
    これはうまく妊娠を継続できて、37週で女児出産。
    2500gには少し足りない低体重児でしたが、37週で産まれているので、保育器には入らず母と同時に退院。
    2歳の今は成長曲線の下線をギリギリ超えていて発達も今のところ定型です。

…ということで、卵子のグレード、受精卵のグレードは、妊娠のし易さには関係があるけれど、
    グレードが低いから絶対に妊娠しない、というわけではありません。
    もちろん、確率0%の受精卵は医師が移植しません。
    医師が移植することを検討するのなら、妊娠の望みがあるということです。

続けるかどうかは夫婦で決めることですが、
    続けるという意見である限り、頑張って欲しいと思います。

• 海外からです

10年以上前ですが不妊治療をして一人息子を授かりました。

卵子の形に関しては素人なので分かりません。ただ、「まだ1つも凍結胚ができず、移植にも進めない」と「受精後6日目で分割ストップし」の部分で「ん?」と思いました。

トピ主様の通われている病院では採卵周期(排卵誘発を行った周期)は誘発剤の影響により子宮が移植に適さない状態であることが多いという理由から全胚凍結されるのでしょうか。私の場合、余剰胚凍結はしましたが、胚が凍結・融解することでダメージを受け、移植できなくなることがあるリスク回避のため、基本採卵周期に移植していました。これはトピ主様の体質・体調次第ですが、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を発症しており移植が危険な状態でないのであれば医師に相談の上、採卵周期に移植に挑戦されてもいいのではないかと思います。

もう一つ、受精後6日目と書かれていましたが、トピ主様が通われている所では何日目に移植または凍結されるのですか?私の所では通常5日目でした。でも私の受精卵は受精後3日目から様子が悪くなって行ったので医師と相談の上、受精後2日目で移植または凍結をし始めました。

以上の2点、思いついたままに、参考になれたらと思い、書いてみました。

10回以上体外受精をし、受精後2日目で移植して成功しました。37歳でした。

良い結果が出ないと落ち込みますが、精神的に辛かったら治療を休んだ方がいい、でも医学的には続けても体には問題は無い、と担当医に言われ、私にはその理論的な指導が合っていたようです。年齢的なタイムリミットが迫っていたので上手に気分転換をしてどんどん治療に挑戦しよう!と思えたのが良かったと思います。でもあくまでも私の場合は、です。

非常にプライベートなことですので、医師との相談の上、トピ主様のお体とココロに合った方法で続けられることを願っております。

• 微妙って言われたけど

私の場合ですが39歳で4個採卵し顕微授精の結果、残ったのはひとつでした。
    卵子のグレードはわかりませんが、受精卵のグレードはイマイチだったそうです。
    事前にネットで、受精卵のグレードは見た目の美しさだけなんじゃないの?みたいな意見を見ていたせいかグレードはあまり気にしていませんでした。
    ところが担当のお医者さんには「写真を見ての通りグレードがイマイチだから移植してもダメかもしれないけどうする?」と聞かれびっくり。
    いやいやいや美しさなんて関係ないやん!と移植し、生まれたのが今、私の膝の上で陽気に歌っている三歳の娘です。
    発達はいまのところド定型。困りごともなく楽しく暮らしています。
    なので質は大切かもしれないけど、グレードはどうでもいいかもっていうのが私の意見です。
    間違ってたらごめんなさい。
    コッコさんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧