放課後等デイサービスで働きたいと思っています

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

赤トンボ

こんにちは。この前、児童員相談員についてトピさせてもらった赤トンボです。

その後色々調べてみて、放課後デイサービスで働きたいと思うようになりました。

そこで、実際に放課後デイサービスで働いてみえる方がみえましたら、正社員・パート・アルバイトどの形態で働いてみえて、どのような仕事内容なのかを教えていただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用者側です

私の利用しているところは職員はパートです
    ボランティア要素が強く、最低賃金にならない程度の時給です

以前利用していたところも同じような状況です
    興味本位にデイサービスの求人を探したことはありますが、基本的にパートです
    設立者(代表者)とかその近親者が資格を持っていて、役員だったり役職手当のような感じでまあまあの年収の人もいるようですが、ごくごく一部です
    (私の住む周辺ではです)

仕事内容は学校からデイサービス、デイサービスから自宅への送迎
    児童と遊ぶ、指導する、補佐する
    長期休みには外出もあります
    勝手にあちこち行く子を追いかけたり誘導したり
    他害自害ある子の制止をしたり
    食事手伝いも有
    排泄手伝いも有

とにかく体力気力が必要です
    障害を個性として受け入れられない人には厳しいと思います
    利用者とどう接していくかはマニュアルが一切ありません
    定型発達児ならば10人の子供がいればおおまかに2〜3パターンの対応方法があればよかったとして(仮にの話です)、障害児は10人いたら10パターンの対応方法が必要なんて言うことがあり得ます
    昨日は通用したことが今日は通用しないというのも多々あります
    親ですら時々戸惑うような子たちがたくさんいるのがデイサービスです
    一見障害が見当たらない児童から、会話によるコミュニケーションが不可能な児童まで障害の程度も様々、しかも小学校1年から18歳までと幅広い年齢層に対応が必要です

障害がある子供に抵抗がないのならば、とてもやりがいがある仕事だと思います
    しかし生活(お金)のためにする仕事ではないと思います

利用者としては、職員の方々には頭が下がります

• ほとんど介護という施設もあります

トピ主さん、特別支援学校や支援学級での勤務の経験はありますか。
    放課後デイは、障害児のための施設です。障害の種別や重度かどうかによっても違いますが、施設によってはぼ介護が仕事になる場合もあります。
    健常児が中心の学童保育とは、違います。

• ありがとうございます。

利用されている側での貴重なご意見ありがとうございます。

私の住んでいる地域の放課後デイサービスの求人は、正社員・パートどちらもあって、保育士さんくらいのお給料です。
    保育士資格はありますが、働いた経験はありません。小学校の教員免許があり、10年間小学校で働いているので、保育園より放課後デイサービスで働きたいと思っています。

• 特別支援学級支援員とかそういうのもありますよ

ご存知でしたらすみません

障害児にかかわることに問題がないならば、特別支援学級支援員(指導補助員とか名称はいろいろなようです)というのも選択肢にいかがでしょうか
    支援学級で担任だけでは手が足りないと予想される学校(学級)には担任とは別に補助員が入ることがあります
    例えば一クラスに10人くらいいて明らかに手が足りないとか、身辺自立ができていない低学年が多く担任だけでは対応しきれないとかそういう場合に派遣(といっていいのか?)される人です
    支援学級といっても勉強もするときはするので、教員免許も勤務経験もあるトピ主さんならば重宝されるのではないでしょうか
    問題は(私のところだと)最長2年しか勤められないということかな

トピ主さんが私の住むところにいたらありがたかったのに
    (でもたぶん居住地はすごく離れてると思います。「働いて見える」というのは私の地域では使わない表現なんですよ。余談ですね。)
    わが子が通う学級では支援員が夏休み前に逃げ出してしまいました・・・。
    50〜60歳の男性には小1〜2年が10人近くもいたらそのパワフルさには対応しきれなかったようです。

レス求!トピ一覧