義実家からの宅配の宛名

レス82
トピ主のみ1

嫁子

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。

少し疑問に思ったのでトピを立てました。

先日義実家からの荷物が届いたのですが、
宛名が夫・子供の名前のみ。

私の名前だけが入っていない事に疑問に思いました。
荷物は家族で食べるようなお菓子やお土産でした。

このような事は普通の事なのでしょうか?

みなさんのお考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 忘れちゃったんじゃない?

名前を忘れた
    名前はわかるけど漢字を忘れた
    存在を忘れた

以上、思いつくだけ

• そうね。

3人家族で一人だけ名前がないのは哀しいですね。

私は息子宅に送る時、どんなものでもお嫁さんの名前しか書きません。
    息子の好物であっても、それを切ったり、調理したりするのはほぼお嫁さんだから。

息子へ本とか何かの資料を送る時も、それだけを送ることはなく、お嫁さんの物も必ず同封して送るので(好物の某クッキーとかを同封することが多い)やはり宛名はお嫁さんですね。

自宅にいて受け取る確率が、お嫁さんの方が断然高いですしね。

• 義両親さんとトピ主さん、普段どんな感じ?

もし、元々険悪な関係なら、わざとトピ主さんの名前だけ
    仲間はずれにした可能性があるけれど
    家族で食べるようなお菓子類をわざわざ送ってくるくらいなら
    深読みする必要はないかなと思います。

義両親さんからお孫さんに送ろうとしたのだけど
    子供の名前だけで届くか不安で世帯主の名も入れたか、
    息子さんの名前だけで送ろうとしたけど
    中が子供向けのお菓子類だから子供さんの名も足した、
    なのかなと考えました。

結果的にご主人とお子さんになっただけで、
    わざとトピ主さんの名前を外したのではないのでは?

• 仕方ない。

その行為、無意識では無いと思うなぁ。
    私も何度もそんな扱いを受けてきましたけど、薄っすら傷つきます、悔しいけど相手の思うつぼですね。

息子の妻なんて、他人何ですよ、だから細かい気づかいなんてしてもらえない、仕方ないでね。

何年たっても義両親に心は開けないです。好きでも嫌いでもない、ぶっちゃけどうでもいい人達ですね、この気持ちも仕方ないと思ってます。

• 気にしない方がいいよ

息子(トピ主さんの夫)だけでいいよね。
    孫の名前も書くのなら、嫁の名前も書いた方が良いと思う。

実際に宅配業者さんから荷物を受け取るのは、高い確率で嫁だと思うしね。

まあでも、何か一つでも孫単体へのお土産が入っていたとしたらなら、息子の名前を書いた時に、ついつい孫の名前も書きたくなってしまった・・とも考えられますね。

或いは夫婦はワンセットと考え、目に入れても痛くない程に可愛い孫だけは特別だとか。

気分悪いとは思うけど、特に深い意味はないと考えるようにしてあまり悪く思わない方が良いですよ。

「嫁なんて所詮こんなものよね」と苦笑いして「別にいいけどさ」って開き直ろう。

ウチはまだ子供がいないのですが、夫の実家から何か届く時に私の名前も書いてあった事は一度も無いです。

思い出してみたら、私の実家からの物も夫の名前だけです。
    一家の主人(あるじ)との考えからなのか??

嫁とか妻って、古い世代の人達からはまだまだ夫の付属品みたいに扱われるのかもね。
    まあ、気にしない、気にしない。

• 我が家は、意地悪で、そうなってますよ

子供が生まれるまで・・・夫婦連名から夫単独に変更
    夫は、この細かい嫌がらせには気づかず、私だけが気付くところが、姑のお気に入りっぽいです。
    で、子供が生まれ、子ども単独になりました。うちの場合は、夫・子供だけは、さすがにやりすぎと思ったらしいです

• 世帯主だけ

うちは子どもがいませんので、宛名は世帯主である夫だけかな。
    あちらも、義母が送っても送付人は義父の名前です。

おそらくですが、最初は世帯主の名前だけを書いたけど、
    子ども宛のお菓子も入れたことを思い出し孫の名前も追加したのかも。
    そうなるとトピ主さんの名前が抜けているだけだけど
    そこまでは思い至らなかったか、気づいたけど、子どもの名前を書いた後なので
    スペース的に子どもの後ろに妻の名前はバツが悪いので付け足さなかった
    とかそんな感じだと思う。

まぁ意地悪で嫁の名前だけ外す人もいるかもしれませんけどね。

義母の性格によると思うけど、私の義母だったらうっかりだろうなと思います。

• 気にしなさんな

うちも、義実家からの宅急便はすべて夫宛てです。
    そして、差出人は義父の名前です。
    中身が何であろうと、義父→夫(息子)宛てに送ってきます。

義母から夫宛てにバレンタインチョコを毎年送ってくるのですが、それも送り主の名前が義父なので、ちょっとおもしろいです。
    夫も、なんで父親からバレンタイン…と毎年言ってます。
    ちなみに、私はちゃんと使い分ける(バレンタインは私の名前→義父宛て、父の日母の日は夫の名前→義父母それぞれ宛て、など)ので、あちらはそれを「現代風」「最近の奥さんたちは我が強い」などと思っているようです。

なんでも息子宛てに送ってくるけど、嫁の私からのお礼は必須らしいです。
    荷物を出した後、「宅急便を送りました。明日の午前中指定です」などと私だけに連絡をいれてくるので、「なぜ勝手に指定?私に明日の午前中、家にいろと?しかもそれ、私宛じゃないよね?」と若干腹立たしくもありますが、最近は指定時間に受け取らねば、と私も思わなくなったので、了解です、と返事を出し、自分の予定は変えずに過ごしています(業者さんには申し訳ないけど、送り主が突然勝手に時間指定してるので…宅配ボックスがあるので、まあいいか、と)。

変なの、と、思っていますが、まあ、お年寄りのやることなのでね。
    同じ歳の私の両親は使い分けてるので、年齢のせいばかりじゃないでしょうけど、古風だな〜と思っておけばいいんじゃないですか?
    相手が夫ならば理解して欲しいモヤモヤですけど、受け流しておいた方が、お互いに気楽ですよ。
    たぶん、あちらも大した理由なんかないんです。

• えーと

残念ながら、義実家の本性が見えてしまいましたね。

普通は心の中で息子と孫へ…と思っていても、配慮するものです。
    全員の名前書くのは大変だから息子の名前だけにするとか、お菓子だから孫の名前だけにするとか…

嫌味なのか無神経で気付いてないのか、残念な義家族さんなんですね…涙

• うわあ

露骨ですねー。よくやりますね。そういう幼稚な手口には、幼稚にやりかえしちゃえ。
    お菓子なんか意地でも食べないし、お礼も言わない。だって、トピ主のもんじゃないからね。
    電話がかかってきたら、受付のようにして旦那さんにとりついじゃう。
    それとも、嫌味たらしく電話しちゃう? 夫と子供にありがとうございます。私は眺めておりますので、ご安心ください。
    それか、もう自分はいないものとして振舞うとか? 遊びに行っても、持参したものしか食べない。
    実際出来たらスカッとするかしら?妄想にとどめますか?

宛名、とっておくといいですよ。証拠になりますから。
    旦那さんが何て言うか聞きたい。一緒に怒ってくれる人だといいけどねえ。

• それくらい普通

我が家は、旅行のお土産も私にだけ無し。
    年賀状も、夫宛てと子供たち宛ての2通が届きます。

別に、どうでもいいです。
    特別仲たがいしてもいません。
    お互いに必要以上に構わないだけ。
    夫の実家にも行きますし、家にも来ますよ。

プレゼントに関しては、子供に直接お礼の電話させます。
    (ダイヤルは私がしますが、「もしもしおばあちゃん?」から直接子供。これ幼児の時から)
    私宛じゃないので、私は口出さないです。

そんなに気にする必要は無いですよ。
    子供たちも年齢があがれば、おばあちゃんはお母さんの事好きじゃないのかな?
    ってことくらいは解ります。
    表立って発言もしないけど、ちゃんとフォローしてくれます。

子供は見て無い様でしっかり見てるし、理解もしてます。

• そんなもん

フツーです(笑)
    嫁の立ち位置なんてそんなもんです。
    上っ面の義理だけ果たしておけばよろしい。

• 反面教師

それは気遣いが欠けていると思います。

荷物は、息子と孫にと
    宛名を見ただけでわかるような
    気がしますね。

いい気分はしないと思いますが
    姑もそうでしたよ。

私の名前はありませんでした。

こんなことでモヤモヤしている
    私は自己嫌悪ですが
    自分が荷物を送るときには
    息子の奥さんの名前もきちんと
    添えようと思いました。

反面教師ですね。

• うーん、、

宅配便の宛名は世帯主の名前。それプラスお菓子は孫に食べてもらいたいので孫の名前も書いてみた、、。

例え何の悪意もなくても嫁・姑間ではいろいろな憶測を呼ぶので止めた方がいいですよね。

ちなみにお子さんは1人ですか。子供が二人いてその名前とご主人の名前が連名で書かれている場合、ショックはもっと大きいですね。

• イヤなカンジ

お子さんおいくつですか?
    基本的に、宛名は個人へ送る以外は世帯主宛で良いと思いますが、わざわざ連名にするのだったら、ご主人とお子さんじゃなくて、ご主人とトピ主さんの名前が普通だと思います。

おみやげは、あなたの分もあったのでしょうか。
    それとも、おみやげも食べ物?

日頃のトピ主さんと義実家(荷物を送って来たのは、姑だと思うので、特に姑)との関係にもよるのかもしれないけど、いずれにしろ、なんだかイヤなカンジだな。

私だったら”私宛ではないみたいだから・・”と、開封せずに夫に渡し、夫の反応を見ます。

• 多分、普通ではないと思う

そういう送り方をする人もいるのかもしれませんが、
    私の感覚では、それは普通ではないです。

例えば、うちの場合。
    義実家から家族全員に向けて届く送り物は、全て夫宛てで届きます。
    「世帯主」宛てで送っているのだと認識しているので、
    自分の名前が書かれていないことに、何の疑問も不満もありません。

うちの実家から家族全員に向けて贈り物が来る場合は、全て夫宛てで届きます。
    ただし、クリスマスケーキや子供へのプレゼントは子供宛てで届きます。
    子供の名前にして送ってくるときは、
    我が家で「おじいちゃんとおばあちゃんからだよ」という話題になるよう、
    意図して送ってきているのだと思います。
    (なので、そのように子供たちにも伝えています)
    それ以外は、やはり「世帯主に」という意図で夫宛てなのだと思います。
    「私の親なんだから、私の名前で送ってほしい」など一切思いません。

実際が上記のような感じなので、想像でしか書けませんが、
    もし、自分の実家から夫・子供宛てで来たら、
    一応世帯主当てで送るけど
    「喜ぶだろうから、特に孫(子供)にしっかり食べさせてやってね」みたいな、
    メッセージとして受け取ります。
    はいはい、孫が可愛くて仕方ないんだな・・・という。
    そこに自分の名前がないことに何の感情もわきません。

でも、義実家から同様に来たら。
    「はいはい、孫が可愛いんだね」と、基本的には同じ感情を抱くでしょうが、
    ただ、実親と違って、
    かすかに「嫁だけ故意に外したのか?」と勘繰りたくもなるかな・・・?

まあ、うちの姑は、そういう腹黒いタイプではないし。
    実際、そういう仕打ちを受けたこともないし。
    私もまた「それって、どういう意味?」などと、
    長々と突き詰めて考えるタイプではないので、
    宛名程度のことなら、「孫にしっかり食べさせろってことね」と受け取り、
    すぐに忘れると思います。

• そんなのどうでもいいよ

宛先としての「ご主人の名前」

名前があると喜ぶかなとの気遣いの「子どもの名前」

逆に「トピさんのフルネームのみ」で毎回送られてくると、イライラするよ
    もしもトピさんの名で届いたら「こんなお菓子ていどのものなら 息子の名前で送ってこいや〜」とか言いそうな雰囲気出てる

もっと周りに感謝しようよ
    トピさんは悪い方にしか目がいかないようだけど、
    なんでも良い方にとるようにしていると、生きるの少し楽になるし、
    周りの方も楽になると思います

自分の気がつかないところで、気を遣ってくれていることって、たくさんあるんだよ

• 意地の悪い義実家ですね。

夫のみ。
    または夫妻連名。
    上記一般的かと。

わざとらしい意地悪ですね。

• 深く考えなくても

貴女から義実家に何か送る時はどうしてるんですか?
    いつも3人連名?

「夫からだけじゃない、私も関与してる」と必ず夫婦連名にしないと気が済まない人もいるかもしれないけど、一般、古典的には「代表」として夫の名前だけ書き、わざわざ自分の名前も連名にしない場合も多いと思います。

だから逆に義実家から送る時も、よほど過剰に気を回さぬ限り普通は「代表」として息子の名前だけ書くのでは?
    荷物の中身を見れば夫婦両方にだとわかる、よほど義実家に悪意を持ってない限り「息子にだけ送って、嫁は食うなと言うこと?!」とまで思う人は少ないのでは。

で、本来は「息子一人」の名前でよいところ、中身が孫が喜びそうなものだったので、「そうだ、〇ちゃん(孫)が喜ぶように、〇ちゃん食べてねえというジジババの気持ちで名前を書いておいてあげよう、名前見たら喜ぶだろうし」みたいなものでは?

貴女がまさか自分の名前が無いことにそこまでこだわるとは、お子様と同列に扱ってもらえなかったら気が済まないとは思いもよらなかったのでは?

そんなに気になるなら「私には食べるなということ?そうじゃないなら今度から必ず私の名前も書いてください!いくら宛名記入欄が小さくても、絶対に3名連名にしてください!」と強く強く強く言っておきましょう。

• 他人の意見より夫の考え方

まず、ご主人にどう思うか聞いてみてはいかがですか?
    個人的には、義実家がいじわるだなと思いますが、
    ここで「ひどい!」という意見が多くても、トピ主さんのご主人がご両親のしたことをいじが悪いと思わなかったらモヤモヤしたままではないですか?

義実家との問題は、夫が自分の味方かどうかというところにかかっていると思います。

• 経験あります

私も、義実家からの贈り物に、夫の名前だけ、という経験が何度もあります。(子供はいないので)

ちょっと引っかかっていましたが、その後は私の名前もあったり、なかったり。

義母は大雑把な性格だし、私も、自分の意思は通すし、出来の悪い嫁なので、仕方ないな〜と諦めて、心が波立たないようにしています。

義実家に帰省しても、同居の義姉(夫の兄の妻)はA子さんと呼ぶのに、私のことはB子!と呼び捨て。

とても驚いたけれど、これもスルー。

義母は義姉を毛嫌いしていて、夫が独身の頃は、毎週末電話をかけてきて義姉の悪口を言っていたそうですが、今は、義母・義姉は仲良くしています。

きっと私の悪口で盛り上がっているのだろうな〜と勝手に想像しています(笑)。

帰省すると、義姉も私に嫌味をバンバン言ってくるので。

私という悪い嫁のおかげで、二人が仲良くなったなら、それはそれで喜ばしいこと(笑)。

嫁子さんは、きっと良いお嫁さんなので気になるのだと思います。

でも、義父母の本音は、「息子・血がつながった孫がかわいい」に尽きるのでしょう。

一定数、そういう義実家は確実にあると思っています。

気にしないのが一番というか、「またか〜」と慣れてきます…(笑)。

• 時代錯誤ではあるが

家長制度の家なら当たり前かな。

嫁は赤の他人だからね。

義理実家はトピ主さんには関係ないでしよう

トピ主さんの家族は旦那様と子供だけです

トピ主さん側からの荷物にもトピ主さんの名前は必要ないし

• 何だか嫌な感じ

あくまでも私の考えですが…
    世帯主のご主人の名前だけでいいと思います。
    わざわざご主人とお子さんの名前を書いてトピ主さんの名前がないと言うことですよね?
    いい気分しないからわざと「届きました〜家族で頂きますね!ありがとうございました」って連絡する…私なら…ね

• 配慮に欠ける人

私も以前、同様に夫及び子供達の名前のみ記載の小包が義母から届きショックを
    受けたことがあるので、心中お察しします。良い気はしませんよね。
    (しかも、お礼の電話は私がするのか?と思ったら、悲しくなったのを
    思い出しました!)

義母は、日頃から配慮に欠けるところがあり、この時も孫達に送りたい
    気持ちが強く、悪気は無かったのでしょうが、世帯主名と共に子供達の名前を
    書き、結果、私だけが抜けていた。。。ということになったと思われます。
    義両親との関係が悪くないのであれば、きっと、荷物を送って下さったトピ主さんの
    ご両親もこのようなタイプなのでは?

ちなみに、私の母は手紙も小包も家族宛で送ってくれますし、私も義両親へは
    連名で常に記載しています。

• 普通かどうかはわかりませんが

すごく・非常に・全く持って、失礼だし不愉快な話です。
    少なくとも、うちの祖父母・両親・私なら、そんな書き方しません。どうしても2人しか書けないなら夫婦2人の名前を並べます。

• 多分何も考えてない

義実家はそんなもんです。私もこちらから贈るものは義実家全員(大人3人)宛名にしていますが、あちらから来る荷物は夫宛てです、中身は食材なのにねー。
    でも仲が悪くはないので、年寄りだから息子の名前だけなのね、と気になりはしませんね。
    逆にギクシャクした仲なら「イジワル」「わざと?」と悪い方に考えます。

• 微妙・・・

善意的に解釈すれば、

子供あてに送りたかったんだけど、子供だけの宛名もなんだかなぁと思って
    息子の名前も書いた。

という感じでしょうか。

日ごろの義父母との関係性にもよりますね。

ちなみに、我が家の場合ですが、
    実家に届く夫あての郵便物(昔から変更してない同窓会関係とか)は
    夫宛に届きます。

それ以外、たとえ中身が子供あてのものだったとしても
    全て私宛に届きます。

私としては、私宛に届くものだから
    私がお礼の電話しないといけないので多少面倒だと感じていましたが、
    それも義父母の気遣いなのだと、最近になって分かるようになってきました。

もし、夫と子供あての荷物が届いたら
    私なら決して開封せず、まず夫にそのまま渡します。
    お礼の電話なども夫か子供からさせて、一切関知せずです。
    もちろん、中のお菓子やお土産も食べません。

まぁ、普段から仲が良いなら
    気にしないと思いますけどね。

• 義親がおばかさん

妻の名前を入れないなら子供の名前も入れなくていいのにと思います。

かわいいであろう息子の名前だけにしとけばいいものを・・・。

嫁はどうでもいいのでしょうね。

うちの場合、義親はいつも夫の名前しか書きません。夫一族も同じです。

あらゆる物が夫の名前のみ。

一方私の親戚は私たち夫婦の名前を書いてあります。

何なんでしょうね、この差は。

• トピ主さん,逆に教えて下さい

トピ主さん,トピ主さんからしたら,何が正解なのですか?
    なぜそんなに悪意を持ってとらえるのだろうと思うのですが。。

私は独身の小姑です。弟家族に送るときの送付状は,お嫁さんである義妹に対して気を遣い,必ず弟と連名にしてきました。
    例えば佐藤という名字なら,佐藤〇〇・△△のように,弟の名前が先で,その後に義妹の名前を書いています。
    これはお嫁さんからしたら,OKですか?

送ったよーと弟と義妹のラインに連絡をしますが,義妹からお礼のライン一つ返してきません。
    弟が返してくるので,それでよしなのでしょう。その後顔を合わせても何もなしです。
    既読のあと一言を打つことも,小姑である私に向けては時間の無駄ということかと,こちらは思ってしまいます。
    正直,連名にするのも何だかなーとも。

あなたは義理の実家に対してこれまでこのような不義理をしていませんか?

• 気にしすぎない事です。疲れますよ。

気になるのはわかります。
    わかりますが、気にしない事です。

トピ主さんは義両親が「嫁の名前だけ書かないでおいてやれ!意地悪してやろう!」と思ってそういう行為をされたと思いますか?
    そんなことするような義両親ですか?

きっとそうじゃないですよね?

我が家も似たようなことがありますが、帰省した際には特別差別されることもなく、普通に接してくれる義両親なので気にしてません。
    宛名とか特に気にしてないんだなと思うだけで、別に悪意には取りません。

中身はお菓子ですよね。

息子夫婦宛てに荷物は送るけど、だからメインの宛名は息子だけど、孫に食べて欲しいから孫の名前も書いた・・って感じじゃないでしょうか。
    といいますかそう思っておいた方が気が楽ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧