義実家からの宅配の宛名

レス82
トピ主のみ1

嫁子

ひと

このトピのレス

• 私なら

送り状の宛名にそういう書かれ方をしたら「宣戦布告」ととります。
    明らかに「嫁は食べるな」という気持ちを
    具現化している書き方と理解しますので。

私なら子供を使ってやり返します(笑)
    (子供が電話でお礼を言える年齢が前提で)

まず、子供と一緒に届いたお菓子を喜びます。
    次に送り状の宛名を子供に見せて
    「ここにママの名前が書いてないでしょ。
    だからママはこのお菓子を食べてはいけないってことなんだよ(泣)
    と一芝居うちます。
    で、電話で子供にお菓子のお礼を言わせつつ
    宛名にママの名前が書いてなかったからママは食べられなくて可哀想だった。
    どうしてママを仲間外れにするの?ママを苛めないで欲しい…という内容のことを言わせるように仕向けます。

やはり「孫」を使う方がダメージは大きいと思うので。

これで義実家がどう出てくるか…今後の付き合い方はその出方次第かな。

• オマケなんでしょ?

別にそんなに気になる事ですかね?
    嫁さんなんて、オマケなんですから

私は、宛名に書いて無くても気にしませんけどね、、

普通ですか?って聞かれても、お姑によって違いますからね
    貴女の名前が書かれてないなら

「息子は世帯主だから宛名にして、メインは孫」とかでは?

貴女は、宛名に名前書いて貰えるくらい、義理家と仲良くしてますか?

一般的に息子宅に送るなら、息子の名前だけの方が多いと思いますけどね

お姑さんは、孫にあげて欲しいから孫の名前を書いたってだけでは?

• びっくりぽちしちゃいました

ごめんなさい。
    思わずびっくりぽちしちゃいました。

トピ主へではなく、そんな事する義実家の方に驚いて思わず押してしまいました。

びっくりですねー。
    意地悪な感じだなぁ。

トピ主のご主人(義両親から見たら実子)の名前だけならまだわかるのですが。
    孫の名前を書いておいてトピ主の名前は書かないなんて。

我が家は夫宛に届きます。
    と言っても近居なので届くのはお中元お歳暮くらいです。
    業者に依頼するから私の名前ではなく夫宛。

以前離れて暮らしていた時は夫と私の名前が書かれてました。
    わざわざトピ主の名前を外すのは嫌な感じしますよね。

夫から言って貰えばよくないですか?
    あくまでもご主人自身が気付いたというていで、
    「今日宅急便の宛名見て気が付いたんだけどなんで子供と俺宛てなの?嫁は気にしてないみたいだけど気が付いたらいい気はしないと思うから俺の名前だけにするか書くなら全員分書いて」と。

• 姑の立場です。

57歳主婦です。3人の息子夫婦家族(全員別居)が います。

うーん
    トピ主さんの義両親が 何故 宛名に息子と孫の名前しか 書かないのか?
    真意は、当事者に聞かないとわかりません

お嫁さんが 3人いる私は、お嫁さんには、嫌なおもいをさせたくないので 気をつけています。

たぶんトピ主さんの義両親も お嫁さんに 悪気は、ありません。

名前を書かないのは 義両親が「単に お菓子や お土産ごときで お嫁さんに気を使わせたくない」からだと
    思いますよ〜

息子や孫の面倒をかけているお嫁さんに 嫌がらせなんかしません。
    むしろ
    お嫁さんには、
    感謝
    です。

• それは嫌!

ご主人の名前だけならよくあること。

お子さんの名前があって、トピ主さんの名前がないところに悪意を感じます。
    これは悲しいとご主人に訴えてください。
    そして、ご主人から、義実家にお礼がてらさりげなく言ってもらってください。

言葉選んで頑張って!

• お子さん宛

遠方にいる3歳の姪に荷物を送ろうとしたときに、ふと子供宛で届くのか?と心配になり調べたことがあります。
    いつもは弟宛でしたが、そのときは誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントかだったので、本人宛に送るつもりでした。

ネットで少し調べてみると、住人登録?がされてないと子供宛には送れないこともあるようで、世帯主の名と子の名を両方書くといいとあったので
    世帯主である弟の名と姪の名を書きました。
    そうすれば弟宛でなく、姪宛だと分かるだろうと。
    姪の名で届かないのも面倒だなと思ったので確実に届くように。

ちなみに郵便での発送です。宅配便なら届くかもしれません。
    どちらにせよ、同じような考えで、お孫さんにお土産買ったから送ろうと思って、念のため世帯主の名を書き添えたのではないですか?

義実家とのご関係がどうかは分かりませんが、他意があったとは考えにくい気がします。
    家族で食べてほしいからとトピ主さんの名前まで全て書く方が不自然だし、おかしくないですか・・・?
    孫宛だと届くかわからない。息子宛だと息子に送ったみたいになる。かわいい孫に送りたいのに。
    あくまで、「息子様方孫宛」というニュアンスかと思います。

かといって、決して旦那様とトピ主様宛ではない!ということではなく、お孫さんに送るからみんなで食べてねということだと思うので
    ありがたくいただいて普通にお礼を言っておけばいいと思います。
    私なら、子供に「おじいちゃんおばあちゃんが○○(子供)に送ってくれたよ」と説明するかな。

うちの母も宛名はお嫁さんにした方がいいのか?とか悩んでます。
    そして、買って送るのはいつも母ですが、差出人は世帯主の父の名です。
    同じように、いつもお菓子を買って送ってくれるのは義妹ですが、差出人は弟の名で宛名は父です。
    宛名や差出人なんてそんなもんです。深く考えなくていいと思います。

• 良い気持ちはしませんね

旦那さんの名前だけ書けばいいのにね。
    くだらないことするなと思います。

お礼の電話もしなくていいと思います。

ご近所に全部あげたら?

• 意地悪ねぇ

トピ主さんがこうやって嫌な気持ちになる事を見込んでやっているのだとしたら。そんなちっさいプチ意地悪はかわいそうな人と哀れんで差し上げます。

• 代表者の息子+孫へ送ってるから

家族全員の名前を書かなきゃいけませんか?

トピ主実家から物を送ってきた時は全員分の名前が書いてあるんですか?
    お子さんが一人の内は良いですが、3人とかになったら伝票からはみ出しますね。

将来、2世帯同居になんてなったらものすごく細かく書かなきゃいけないですね。

普通は家族の誰か一人(代表者)宛だと思いますが、孫へのお菓子も入れたから「孫ちゃんの分も入れたわよ」って意味でお子さんの名前を入れてあるんだと思います。

子供って、特に小さい内は「自分あて」にこだわったりします。
    「みんなで食べてね」って渡されるより、「これは〇〇ちゃん(君)のお菓子だよ」って言われる方が喜ぶんですよね。

義母もそういう「孫ちゃんが喜ぶかな」って気持ちで書いてるんじゃないですか?

• まだいるんだ、そんな義父母

あなたの義父母は、常識がありません
    意趣遺恨があると考えて差し支えないでしょう
    夫個人宛ならまだしも、子供の名前を入れて貴女だけ外すのは、嫌がらせと受け止めて
    差し支えありません
    相手が他人認定してくるのだからそれなりの付き合いでいいと思います
    今後は楽で良いですね

• ふーん、って思ってます。

トピ主さまは結婚されて何年目ですか?
    私は12年目になるところなのですが、同じく、夫宛に、果物とかお菓子や饅頭が送られてきます。
    夫は食べないし、お菓子は私が好きだと言ったことのあるものが入っています。
    結婚して以来、もうずっとです。

姑が送ってくるのですが、宛名については、
    家長である息子(夫)に送るのが当然と思っているのかもしれないし、
    何も特に気にしてないだけなのかもしれないし、
    ヨメの名前なんぞ書きたくないだけかもしれないし、
    いちいち尋ねたこともないし、
    もう、宛名見て、ふーん、と思うようにしています。

義実家は遠方で、実家は市内なので、義実家帰省時によく
    「おとうさん(私の実父)に持っていってあげて」と土産を持たされます。
    だいたい甘いもので、別に実父は甘いものは好きではないし、
    明らかに実母向けな感じなのですけど、「おとうさんに」と言われます。
    そして、お礼の電話は実母がしますね・・。

親戚の付き合いって、仲良くしたいなら女同士が交流を持ったほうがいいと私は思うのですが、
    うちの姑はそうは思ってないようです。

ま、ヨメとはその程度の距離感がお好みなんでしょうなと・・。
    なので、こちらも出しゃばらないようにしてま〜す(笑)気楽でいいです。

トピ主様は義実家(とくに姑様)と頻繁に連絡するくらい仲良くされてるのですか?
    うちは月に1回電話するかどうかのうすーいお付き合いなので、こんなもんかと。

• 姑と嫁の間では普通かな。

それは、本心を口に出さない姑が、心の中の叫びとして息子と孫だけが可愛いと表現していると思います。

ちなみに、私も結婚してから嫁と姑の関係性を姑からの様々な行動で学習しました。その宛名の事は、嫁姑間の初歩の扱いかと感じます。姑なんてそんなものと期待しない事です。

• 夫にお任せする。

受け取った報告とか礼状は夫にやってもらいましょう。
    受取人本人がするのが当たり前なのです。

• うちもだよ

うちなんてもっとすごい。

うちは子供いませんが、

姑からの宅配便は、

夫の名前とペットの名前だけ

です。

私の名前で来たことないわ。

私はペット以下。

• それ、普通じゃない。認知症の予兆かも!

送付物は、お土産とお菓子ですか。
    それぞれの誕生日プレゼント等だったら、まだわかるんですがね…。

あ…もしかしたら、本当に嫁の名前を思い出せなかったのかもしれません!

今、アルツハイマーとか、本当に怖いんですから、こう言った小さな予兆を見逃してはダメ!

姑も悪びれもせず「あれ?書いてなかった?忘れちゃった!ごめーん」で済ますつもりなんでしょうから、それを本気で心配して差し上げれば良いのです。

…少しは楽になりましたでしょうか。

お互いに頑張りましょうね。

• まあもしかしたら

本当に気付かない、ど天然の義両親。というのもいるのかもしれませんが。

ご主人はそれ見て、何も言わないの?
    私なら、「見て見て、これ、世間では嫁いびりって言うらしいよ。なんか意味、あんのかな?」って、ど天然装って笑いながら言ってみますね。
    もしくは、「これ、パパと○○宛てだから、私はやめとく〜いくらなんでも」って、満面の笑顔で言う。

すごいね。
    夫のみ。
    子供のみ。なら、うちでもあるし、なんとも思わないけど。

• 将来に備えてキープ

もし私なら将来、義両親との同居や介護をお断りする
    理由にするために宅急便の送り状、保管しておきます。

• 私の名前も書いてた事がありません

はじめまして。

同じく義実家から届く荷物(食材が多い)には夫のみで私の名前は毎回ありません(子なしです)。

調理するのは私で夫は食べるのみなんですがね。
    私も疑問に感じてましたが、毎回なので流してます。

一応、調理した後は私も頂いてますし…他はどうなのかなと思ってました。

お礼の電話等も私がしてます。

宛名に名前がなくても、ありがとうございます〜助かります〜って言うしかないですよね。

向こうも嫌がらせでやってるわけではないでしょうし…私の心が狭いのかなって思ってました。

主様の所は連名で旦那と、お子様の名前なんですよね?多分あまり深く考えないで書いたとは思いますが、どうなんでしょうね。私は率直に心の中ではちょっと嫌な気持ちにはなります。その事で誰にも文句は言いませんがね。気にならない方が多数なんですかね?

• う〜ん

ご主人と子供の連名で、トピ主さんだけ書かれていないって事ですよね(苦笑)
    それは悪意がある気がしますね…

まぁ、普通はご主人の名前だけかと思うけどね。

でも、そんな事を気にしたら負けとも思いますから
    スルーしとけば良いと思いますよ。

• 気にしない

気にしない
    これにつきます。考え過ぎても仕方ない。
    悪意か無知か、うっかりか、分からないから。
    私は、姑からの荷物に
    日本 太郎様方 花子様
    というような表記でした。
    もちろん、私は居候か下宿人かと激怒。
    今は、忘れる事にしました。
    姑の事で、主人と喧嘩もウンザリだし、
    ムカムカすると日常生活にも悪い影響を受けます。
    達観するまでには、何度もハラワタが煮えくりかえる事件が起こりますが、お互いがんばりましょう。

• うちは夫宛

うちは夫宛で届きます。

夫だけなら普通だと思いますが、夫と子供宛はデリカシーに欠けますね。

夫は何と言ってますか?

• あるあるです

そんなの普通にあることです。
    嫁は所詮他人なんですもの。
    もちろん、良い義両親ならそんなことはしません。

• 嫁を見下してるんでしょうね

とりあえず気遣いが足りないか、嫁を見下しているのどちらかだと思います。
    私なら笑顔で旦那さんに「ワタシだけ宛名に入ってないね。なんでだろう?」とでも言いますね。
    あとは旦那の対応次第ですが。

• レスします

お嫁さんの名前思い出せなくなったのでは?

悪意を感じるようだったら、今後の事を色々考えといたほうがいいですよ。

• 深読みしすぎでは?

多分、そんなに深い意味はないと思います。

中には、そういう人も存在するかもしれませんが、長く付き合わねばならない
    お姑さんに対して敵意剥き出し、猜疑心でものを見ると疲れてしまいますよ。

お姑さんがおいくつか存じませんが、夫=一家の代表なのではないですか?
    上の世代になればなるほど、一家の代表の名のみ、もしくは世帯主+後継ぎ以外の名前を書くものではないと思っているので、別に意地悪ではない場合も多いです。
    たぶん、一家の代表+お菓子だからお孫さんも追加、くらいでは?

私の義母は帰省すれば家族全員の好物を揃えておいてくれるほど、気遣いしてくれますが義母の価値観では「女は表に出るものではない」なので、荷物も手紙も全て夫宛になります。子どもへの贈り物の時のみ、子どもの名前になります。そして、差出人は全て義父、もしくは義兄になります。
    義父も義兄も買い出しからして何もしてないみたいですけどね。

自分の世代の価値観だけを振りかざさないほうが良いです。
    逆に、他の世代の価値観で責め立てられたらいい気しないでしょうに。
    特に実害のある何かをされてない限りは、受け入れてあげては?

家族で食べるようなお菓子を送ってくださったのでしょう?
    本当に意地悪なら、送ってくれません。
    凄い人になると、あげたい人だけ呼び出して、こっそりあげます。

お姑さんの優しい気づかいを捻じ曲げて受取らないであげてください。

• そうなんだー

旦那の実家からだから、旦那宛で十分じゃないかと、、、。
    旦那実家からだとわかれば、誰宛なのかなんて気にしたことないわ。
    自分の名前が無ければ、自分には関係ないなんて考えたことなかった。

• 義実家との関係性かなぁ

どう思うかは、義実家との普段からの関係性によって変わるかなぁと思います。

主さんの名前だけがない事に、モヤモヤ、イライラするなら、義実家とは普段から上手く行ってないのかな?と。
    そこに、主さんの名前が書いてあっても、主さんが義父、義母が嫌いなら、荷物自体がモヤモヤしますし、お礼の電話は自分がかけるのだろうか…と憂鬱な気分になりませんか?
    私の場合は、常に夫の名前(世帯代表)で届くのを理由に、私は自分からはお礼の電話はしません。
    嫁の声より、息子の声が聞きたいだろうし。
    ただ、電話口で交代してお礼を言う事はあります。

お孫さん(達)に贈りたかったが、まだお孫さんが小さくて受け取れるかわからないから、息子の名前を世帯代表で書いた。結果、主さんの名前だけ抜けたが、スペースの問題もあり、書かなかった。もしくは意識しなかった。そういう意味に受けとっておけば良いと思います。

私なら、届いたと電話連絡は入れても、私からはお礼の言葉は言いません。あくまで届いた事だけ伝えて、お礼は、子供か夫から言ってもらいますよ。もしくは電話そのものを、夫にしてもらいます。
    中味も、夫や子供に誘われない限り、私自ら手を付けたりはしないですね。

主さんの気の持ちよう次第、あまり気にしないようにして下さい。

• こういうお嫁さんだったら・・・

世帯主だけ、もしくは全員書くのが正解ですね。

ほかにもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、お子さん宛・・・なんだけど、
    子どもの名前だけじゃちとまずいか?ということで、世帯主の名前も書いたって
    場合も考えられますし。

トピ主夫 様方 お孫ちゃん様

みたいな。

まあ・・・いずれにしても
    「私への意地悪でやってるんでしょ?!」
    という気持ちが湧いてくるような関係性っていうところに、そもそもの
    問題があるってことですね・・・

私は、話の要点がわからなくて話が長い姑と接するのは面倒な方なので、
    こういうところから接点を減らしてもらえると非常にありがたいです。
    疑問にも思いませんね。「ああ、そんな私に配慮してくれてるんだ」と
    なっちゃいます。

でもまあいいじゃないですか。宅配便かなんかで送られてきたってことは、
    比較的遠方なんでしょ?見えないものを有る有る!って気にするのもまぞい
    でしょう。
    同居嫁からしたら、せっかく見えないのにもったいない!と思いますよ。

義両親さんも、主さんのそういう小鳥のような繊細な気持ちをまだ知らない
    んですよ。いっかい「私、傷つきました」っていうしかないです。
    成人女性のその代償については、責任持てませんが・・・

• 昔 同じようなことをした事があります

母を虐めていた大嫌いな叔母がいました(父の妹)

結婚の挨拶状や年賀状などは全部叔父宛でした。

叔父は認知症で施設に入っていたけど 建前は「当主であるおじさんを立てていますよ」でも本音は「おばさんの名前なんか書きたくもない」でした。

トピ主さんのお姑さんにどんな思惑があるかはわからないけど 意地悪なのか常識がないのか 考えが足りないのか 少なくともトピ主さんをあまり好いてはいない事は確実ですね。

• 普通ではないですね。

ただ、これだけでは悪意があるとまでは判断できません。
    ただ現代日本であれば、
    この場合は夫婦の連名にすると思います。

誰かの書き込みに、

>家族全員の名前を書かなきゃいけませんか?

とありましたが、もちろんそんなことはありません。
    家族全員への贈り物であれば、
    世帯主か世帯主夫婦の連名が常識でしょう。
    (子供が一人程度なら家族全員書いたっていいでしょうが)

「夫婦の片方+子供だけの連名」は、
    例え送る側に他意や悪意がないとしても、
    ちょっと想像力があれば外された片方が嫌な気分になることはわかりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧