義実家からの宅配の宛名

レス82
トピ主のみ1

嫁子

ひと

このトピのレス

• ふむふむ

まあ、ご主人宛は普通。お子さんの名前は孫が可愛くて仕方ない義父母にしてみたら入れたくなる。食べ物なら孫ちゃんも食べてね〜と言う感じでしょう。良くありますよ。
    義父がよくお菓子とか送ってくれる時に私プラス子供の名前書いてました。

上記のようにトピ主さんお子さん宛ならモヤモヤしなかったかな?

そんなに悪意ないと思いますよ〜。
    つい孫が可愛くて書いたのでは?

私は家族全員の連名で来たら嫌だけどな。
    配達員の人とかに家族構成とか知られるの嫌じゃないですか?

こんな言い方失礼ですが、たかが宛名でモヤモヤするなんて、これから先もちょっとした事で義父母さん達の事嫌うようになってしまうのではないですか?

• 義両親にとって

トピ主さんの存在が頭の中から消えているのでしょう。
    決して嫌がらせなどではなく。
    まあそれはそれで(というか逆にそちらの方が)ヒドイですが。

• 孫宛てなんでしょうね。

入っていたのがお菓子とお土産なら、お子さん宛てだったんですよ。
    本当は孫の名前だけ書こうかと思ったけど、
    こどもだけだとちょっと不安になったから、保護者として息子の名前も書いた
    ってところじゃないでしょうか。

そんなに気にするような事じゃないと思います。
    ご自分の名前だけないのが寂しいなら、
    「子どもが喜ぶから」子ども宛てに送ってもらってはいかがでしょう。

• 経験あります

もう過去の事ですが、今は亡き父宛に父の親族からリンゴが長い期間に渡って
    届いていました。亡くなった当初は、仏壇に供えてという意味かと理解していましたが、10年経っても亡き父宛に送られてきました。私と母は食べてはいけないのでは?と思ったくらいです。もちろん、母の名前も先方はご存知ですが、敢えて父宛に送ってきたのだと理解しています。その都度、母の名前でお返しをしていましたが、父の名前で返せばいいんじゃないかとすら思ったほどでした。
    色々な方がいますので、気になさる必要はありません。

• 日頃の関係性によるところが大きいでしょう

元々が仲の良い関係のうまく行っている嫁姑なのか。
    明らかに摩擦が生じている(生じ始めている)関係があまりうまく行っていない嫁姑なのか。

日頃の関係の状況によって、全く受け取り方が違うんじゃないでしょうか。

私の場合はうまく行ってない方だったので、もし同じことされたら悪意有り、と受け取ります。
    しかし姑が認知症になった今となっては、もしそういう伝票になっていたら「認知症だからな」と思うでしょう。

こういうことは日頃どんなやり取りがされてるか?次第ですよ。

ただし、疑問に思う時点で多分トピ主さんは何かしら「お姑さんは私に対して何か仕掛けてきているのかもしれない」と気を回すだけの何かが他に起きているからこそ、疑問を持ったはず。

普通かどうかで言えば、古今東西「嫁姑問題」がなくならないことを思えば、そこに悪意があろうがなかろうが「よくある出来事」だと思います。

私は悪意がある方に一票。
    トピ主さんの違和感の正体はそこにあると思う。

• うちの母がやりそう

悪気はないのですよ。
    世帯主宛に送って孫の名前を書きたかっただけ。
    孫の名前だけでは届かないかもしれないと思っての行為です。
    そりゃ貰った方は気分が悪いですよね。
    ご主人に注意してもらいましょう。

でもね、前にありましたよ。
    自分宛に来た荷物を旦那さんが勝手に食べてしまったっていうのが。
    細かい事まで気にする家系なら要注意ですね。
    「俺の食べたのか!」って言われたら・・・・

• 孫宛なんじゃないの?

真意はわからないけど、お菓子類を家族みんなでどうぞなら世帯主宛だからご主人でいいんじゃない?

そのお菓子類の中に、孫のお土産も含まれるなら、孫の名前も書いてもおかしくはないと思う。どれか1箱は孫用だったとか?

もしくは家族みんなで食べるにしても、申し訳ないけどご夫婦はおまけで「孫宛て」だった可能性もある。昔は子供に送る時って世帯主の名前も書くのが普通だったので(子供の名前だと正確に届くか?ということで)、世帯主の名前であるご主人の名前も書いたということかも?

• ヤな感じですね…

例え悪意が無いとしても、
    「嫁の名前『だけ』書かない」という行為が相手にどう取られるのか、
    そういう想像力や気遣いを働かせられない無神経さって、
    あからさまな悪意よりジワジワ来るな、嫌だな、と思います。

うーん、私なら夫の前で
    「私は食べないほうがいいのかな……」
    なんて、ションボリ落ち込んだ風を装って愚痴吐いちゃうか…
    あるいは義母に向かって
    「夫と子供ありがとうございました〜!私もご相伴に預かっちゃいました!美味しかったでーす!」
    と無邪気を装ってカウンターパンチ返すか…

でも気にしない方が良いですよ!
    悪意であろうが無神経であろうが、
    義母が夫と孫に『だけ』食べさせたかったものを嫁が堂々と食べちゃえばそれが最大の『逆襲』ですから!(笑)

• そんなもの。

普通のことかどうかより、
    普通のこと、と思った方がストレスがなくてすみます。
    普段仲が悪ければ普通に意地悪。
    普段仲が良いなら、普通にあちらがヘンなだけ。

私は一人っ子長男の嫁で、決して嫌われていないと思いますが
    やはり名前はありません。
    私の誕生日に
    「あなたは家族思いだから家族が喜ぶものが一番喜ぶと思って」と
    お肉が届きます(私はあまりお肉は食べない)。

義母と接すると、
    未来のお嫁さんにはこういうことはやめようリストが増えます。
    それだけのこと、と思いましょう。

• 意地悪じゃないと思うけど…

50代です。

都市伝説さん がレスされているように
    お姑さんに悪意はないと思いますよ。

私より古い世代では、ご家族宛に贈り物をするときは
    たとえ世帯主の好みのものではなくても
    世帯主宛に送ります。
    季節の果物とか、お菓子とか。

私くらいの世代から
    送るもの=プレゼント となりつつあって
    孫がかわいいと孫あてに送る人が多くなりましたね。
    宅配便の充実と伴っているのかも知れません。

お姑さんが、親戚など自分より目上・年上の方に
    そういう贈り物をされる習慣が多い方だと
    まず 世帯主(息子さん)の名、それと
    現代事情で お孫さんの名前を添えるのは 至極 普通かと。
    私の実母も そういう送り方しますよ。

むしろ
    そういうとらえ方に
    あなたのお姑さんに対する気持ちが透けてみえる気がします。
    他ではいろいろある(意地悪をされる)お姑さんかも知れませんが
    この件に関しては深読みしすぎです。
    モヤモヤや怒りは
    もっとひどいことされた時にとっておきましょう。

• そんなに傷つく?

私は全く気にならない。
    むしろ子供の名前を書いてくれてうれしい。
    逆に家族全員の連名できたらめんどくさいな〜って思うかも。
    トピ主さんあてならよかったのかな。

世帯主の名前で送った。
    でも中身はお菓子だら子供の名前も書いた。

私ならそんな感じ。悪意はない。
    でもこんなことで悪意ととられるならこれから気を付けようと思いました。

こんなことくらいで(すみません)トピ立てるほど気にしているということは義母のことをあまり好きではないんでしょうね。

• 代表者の息子+孫へ送ってる・・・・まさにその通り

要はちゃんと届けば宜しい事
    先ずは代表者である息子の名を書く孫の名を書くことで自分の名を読めだした孫が喜ぶそれをママが「●●が僕へだ〜」と大喜びでしたよと連絡が来る・・平仮名から漢字へそしてローマ字へと。

嫁さんにしたら中身に喜び、子供が自分の名を読める事に喜ぶ、、婆さんはその喜ぶ顔を想像して満々・・・。
    息子にしたら『つまらないものをごじゃごじゃ送ってくる、こっちでも買えるのに』でしょうが。

あて先の名前に息子の名を使う事に僻む嫁さん!困ったもんじゃです。

• もしかして長男教の地域??

お子さん、男の子でしょうか?
    私の母親の実家のあたりでは(関東です)、長男主義がすごくて、小さいころから常に男系長男は特別枠な感じです。

つまりこのケースだと、御夫君はトピ主家の主として宛名を書かれ、お子さんが男の子だとしたら跡取り長男としての敬意を込めて名前を入れられてる、という感じ。

まあ、可能性の一つとして、ですね。
    もし義母さんがそういう地域出身なら、とくに悪意はないということもあります。
    また、女の子だったら、こういうことはありません。

• 悪く考えても何一ついい事は無い

トピ主さんがここのレスを読んで「そうだ!やっぱり意地悪なんだ!私嫌われてる」と思ったとしましょう。

でも実際にはいくつかあるように、単に最初は旦那さんの名前を書いたけど、そうだ!お菓子は孫ちゃんにあげたいから孫ちゃんの名前も書こうっと・・位の感覚で付け足しただけだったら。
    トピ主さんが感じた姑からの悪意なんて存在しませんよね。じゃあ傷つき損じゃないですか。

トピ主さんが「もしうっかりなら伝票を書き直してでもちゃんとすべき。無神経だ」と思うタイプなら、もうそれはそんなうっかりな姑であることが悪かったという事になるでしょうけど。

読んでると毎回そういうわけでも無く、今回たまたまそうだったという事ですよね。

よくも悪くも解釈できる時は良い方に解釈すればいいんです。
    悪意があると分かってから不快に思えばいい。

勝手に悪く解釈して、向こうはそんなつもりが全く無かったら、モヤモヤし損ですよね。
    余計なトラブルのネタを自分でほじくり出して見つけてるようなもの。

ああ、お菓子は子供用に送ってくれたのね、とだけ思えばいいじゃないですか。
    私ならそう解釈します。

毎回毎回その書き方だったら、その時初めてモヤっとするでしょう。
    まあでもイラっとまではしないかな。
    孫可愛いもんね、と思って終わりかな。

• 包みを開けない

旦那様に渡して終わりで良いですよ。

• 逆に

うちの姑は、子供たちの誕生日祝い(現金)や結婚記念日、夫の誕生日など何でもかんでも私のみの宛名です。
    で、ついたその日に私からお礼の電話がなければ、何度も電話してきます。
    「着いた?」って。
    私はそれがうっとうしいです。子供といっても大きいので、本人から連絡させるのですが、私からお礼がないのが気に食わないらしく。
    本当にうっとうしい、フルタイム勤務で働いているのに時間関係なしに「着いた?」です。
    嫁のみの宛名で送られているお姑さん、どういう意味ですか。
    嫌味ですか。
    一度お聞きしたい。

• 超タイムリー!!

一昨日届いた義母からの宅配便。
    宛名は夫と子供2人の計3名の宛名。

ちなみに我が家は単身赴任で夫不在ですよ。

主さん、一緒に大いに憤慨しましょう!

• 御主人の名前+皆様

意地悪なのかどうかはこれまでの嫁姑間の経緯が書いてないのでわかりませんがそれが「本音」であることだけは確かです。

宛名も夫婦二人の時は連名、お子さんが生まれたらみんなで食べてねという意味で皆様でいいのかと思いますけどね。

御主人には分からないようにあなたにだけ送るサインだとしたら良い気はしませんよね。

向こうがそうならこちらもイザという時は同じようにお返しすればいいんですよ。

これまでから何かイザコザあるなら荷物の送り状を残しておく?
    健康な今はお気に召さない嫁から介護されたくないでしょうけどイザとなれば頼んでくるかもしれない。
    そんな時に御主人に見せたら?
    存在のなかった私に何を期待されているんでしょうかってね。
    だって因果応報って言うでしょ?

• 今後も続くようなら…

明らかに”故意”でしょうね。
    嫁のあなたは食べないでねって。
    今回はとりあえずご主人から御礼言ってもらえば良いのでは?

• わが家の場合

義親、夫親戚は夫の名前しか書きません。

以前は私が対応していましたが、あほらしいのでやめました。

なので全て夫に対応させています。

私の親戚で夫の名前のみ書いてくるところがあります。

そこには私が対応していますが、私の親戚でも「お前の名前だからお前が連絡しろよ」と思います。

たかが名前でもそれが続けば、なんだかな〜と、思います。

シングルのと息子と娘がいるので気をつけます。

• よめみ 様へのお返事です

お嫁さんの名前しか書かない姑、というのは私の事かなと思い、お返事です。

日頃から、お嫁さんとメールをやり取りしています。
    息子、お嫁さん、孫は毎月遊びに来ますが、孫の写真もよくメールで送ってくれます。

だから日頃からの習慣と言うか、何かを送る際も、お嫁さんの名前だけなんですよね。
    孫の物を送る時も
    食材を送る時も、ですね。

何日の何時に宅配便が着くのでヨロシク、とお嫁さんにメールし、
    届けばお嫁さんから返事が来ます。

息子からは、何かのついでの時に
    「この間はありがとう」と言われる程度ですが、もともと筆不精(メール不精)なので、もう全然気にしません。

お嫁さんから「届きました」「ありがとう」の連絡があるほうが、よほど嬉しいかも・・

あまり答えになっていなくてごめんなさいね。

• 皆様ありがとうございます

沢山のレス本当にありがとうございます。
    同じ事があった方や、なるほどと思うご意見がありました。

私は現在結婚6年目で子供が2人(娘と息子)います。

義実家とはもともとあまり仲は良くなく(義両親から一方的に…?)会うと普通に話しをするものの、私が席を外すと夫に悪口を言っていた。(夫から聞きました)という事が続いていたのでかなりの苦手意識はあります。
    最近ようやく和解出来てきたかな…?と思っていた矢先だったため、私も悪意剥き出しで受取ってしまいました。

今までの贈り物は、子供たちのクリスマスプレゼントでも
    家長である夫宛に届いていました。
    こちらから送るときは、差出人は夫、送り先は義父宛に送っていました。

こんな事でいちいち気にしていてはダメですね!
    気にしないようにします。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧