携帯は便利だが困る。

レス11

でんでんむし

話題

携帯の電話番号を変更した人いますか?

電話番号でメールを送れますが、その為に、連絡が切れない人がいます。

無視すれば良いという意見もあるだろうけど、出来れば相手に意図されずに、連絡が取れないようにしたいんです。無視せずに連絡を断ちたいという理由で電話番号まで変えるのはどうかとも思いますが…。他に良い案が浮かびません。

ただ電話番号を変えるとなると色々面倒そうですよね?

そんな事はないでしょうか?

電話番号を変えた時に困る事はないでしょうか?

電話番号は、申し込めば直ぐに変えられるものなのでしょうか?
皆さんは電話番号変えたことありますか?
長年使っている番号なので躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会うことは

会うことはあるのですか?

二度と会わないなら、電話番号変わった体で、「僕、○○じゃないので、メール止めてくださいね」と返したら?

• 変えるのは面倒ですよ

以前、携帯番号を変えたことがあります。
    携帯ショップに、携帯を持って行けば、変更できますが、2000円と消費税が取られます。
    携帯番号を変えた時、今まで連絡を取っていた全ての人に、変わったことを伝えたので、面倒でした。
    今は、携帯番号を変えるつもりはないです。

• ショートメール着信拒否

連絡を拒否したい電話番号を設定できます。

>電話番号でメールを送れますが・・・
    ショートメールと呼びます。
    最近はSNSと呼びます。

携帯に「個別番号拒否」の機能があります。
    ・個別に指定した電話番号からのSMSを拒否します。
    ・設定が完了するとすぐに指定した電話番号からのSMSが届かなくなります。

インターネットで「ショートメール 着信拒否」を検索すると、設定方法が見つかります。

• 変更はすぐできる

どういった連絡が来ていて切りたいと思ってらっしゃるのか分かりませんが、
    こちらが番号を変えるのはめんどくさいですよね。
    変更手続きはすぐにできます。ケータイ会社に行って、番号を変えたいと言えば
    2000円くらいの手数料で変更できます。

変えたあと、会社や家族知人に教えて、いろんな登録しているものやカードなどの会員情報を変更しなければならないので…それが面倒くさいかなぁ

• なるほど!

おはようございます。
    自分も1度番号変更をしましたが、案外簡単でしたよ。電話会社の「建前」としては
    「正当な理由があれば、番号の変更が可能」みたいなことを言っているようです。
    しかし「最近迷惑電話やいたずらが多い」という理由でも大丈夫なようで、
    あっさりと変更することができました。変更後は少々面倒になりますが、
    そこは仕方ないとして、まずはショップに行ってみましょう。
    一言申し添えますが、間違っても「番号の変更をガイダンスで…」
    という選択はしないことです。さもないと、意図しない相手にも、
    あなたが番号変更したことが知られてしまいますからね。
    成功をお祈りしています。

• 嫌われずに連絡を絶つのは難しいですね

電話番号で送れるメールも通常の電話と同様に着信拒否できます。

しかし、コレをやると相手に受信拒否されたことが分かります。

しかし、電話番号を変えても、電話番号が変われば前の電話番号はしばらく使われていない状態になりますから、相手に分かってしまうことです。

携帯電話の番号が普及してから、初対面で携帯電話の番号を交換すしたり、ラインのIDを交換るような輩が多いですが、そういうことは今後止めることですね。

相手がどんな人か分からないうちにそういう連絡手段を知らせると、くだらないことでしょっちゅう連絡してこらた場合、かなり面倒臭いことになります。

• 変えたことありますが

トピ主さんのような理由なら、変えた後、新番号の連絡がないことで相手は察すると思いますが。
    私はもともと連絡先が少ないので変えても不便はなかったです。
    ただ病院や会員登録などで携帯番号を記入していた場合、変更が必要になります。
    お友達の多い方は連絡するのが大変かもしれないですね。
    相手に面倒な思いをさせてしまいますし。

• 着信拒否できます

困る相手を指定した、ショートメール(SMS)や電話の着信拒否の設定ができます。

トピに書いてある相手の電話番号を着信拒否に指定するのです。

電話番号通知が無しで来る場合は、非通知を拒否することもできます。

インターネットで「ショートメール 着信拒否」を検索してください。

解説してるホームページが見つかります。

携帯電話の取扱説明書にも記載があります。 お店で相談できます。

• 電話番号変えずとも、、、

わざわざ、自分の電話番号を変えなくても、
    今の携帯は設定で、特定の相手の番号を着信拒否出来ますけど。
    それではダメなのですか?

それ以外は、完全に無視すれば良いだけです。
    その人から何か言われたら、
    「電話が切って居て鳴らなかった。」
    「メールも届いて居ない。」
    って言えば終わりです。

わざわざ電話番号変えるなんて、不都合な事ばかりですよ。

• できますよ

直ぐに最寄りのショップへ

携帯はそのままで番号だけ変更しました
    事務手数料で2〜3千円だったと思いますが
    簡単に出来ますので
    悩むくらいなら番号変更してしまった方がスッキリ致しますよ

• トピ主です。

レスをくださった皆様ありがとうございます。

全部読ませて頂きました。大変参考になりました。

実は今も対処に迷ってはいるのですが、皆さんの意見を聞いて、検討しようと思います。

その人とは、会うかと言えば、今は会っていませんが、会おうと誘われたら断れないような関係です。嫌いなら無視や着信拒否するのですが、相手に恩があるというか、無下には出来ない相手なんです。事情があり、正直、疎遠にしたいのですが、相手から連絡が来るので、困っています。何と言うか聞かれたくないことを聞いてくるので、返信がストレスなんです。

携帯さえなければ家電話にまでは連絡来ないと思います。携帯って面倒です…。

着信拒否は、あからさまかな…と思っていて、番号変えた方が相手に意図が分からないかなぁと思いましたが、やはり察せられますよね…。

ただ、携帯番号の手続きが二千円程度で出来て以外と簡単なのが分かって参考になりました。ガイダンスにしたら駄目なのも情報ありがとうございます。

しかし番号変えた後の登録の変更は、かなり面倒そうですね…。

メリットとデメリットで、どうしようか、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧