父に対して爆発してしまいました

レス5
トピ主のみ1

カモミール

ひと

アラフィフ、女性です。

訳あって、実の両親と同居しています。

父はもう80代ですが、気も若く、週に3回もスポーツクラブに水泳
に行くなど、元気です。
この歳で、元気でいてくれるだけで、有難いことと感謝しています。

しかし、父は頑固で超がつくほど短気です。

どのくらい短気かというと。
例えば、私が「明日は○○で人と会うから、帰りが遅くなるわ。」と言おうとします。
すると、「…人と会う」あたりで、もう父は怒り出し、
「何が言いたい!要点だけ言え!!」と怒鳴るのです。

このところ、両親の持つ不動産売却の件で、私も関わることになりました。
(たまたま私の知り合いにそういうことの専門家がいるからで、私は
金銭的なことには全く関係ありません。)

そして、今日、測量などについて聞いてきたことを私が父に報告
することになったのです。

厄介な話が絡んでいて、いや〜な予感はしたのですが…。

案の定、父は怒りっぱなしで、こちらの話もろくに聞かずに
「だからお前は、物が分かってない。」
「あ〜、お前は分かってないな。」ばかり、繰り返していました。

このセリフ、小さい頃から、事あるごとに100万回くらい聞かされていて、
おまけに、今日は他にも思わぬ出来事があったり、急ぐ用事もあり、
余計にイラッときました。

そして、気がついたら、大声で「最後まで聞いてよ!」と怒鳴り返していました。
普段出すことのないような声を出してしまいました。

言った瞬間、自分でもショックでした。

父は、まるっきり動じませんでしたが。

こんなことでは、やがて来る介護が思いやられます。

似たような経験お持ちの方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お互い苦労しますな

私53歳、父86歳。6年前に母が亡くなって以来二人暮らしです。
    父はいわゆる昔気質で、自己中、デリカシーがない、縦のものを横にもしないなどイライラ要素満載の男。
    家事は私がやるものの、極力顔を合わせないようにすることでストレスを減らす工夫をしています。
    冷たいと言われようが、自分の精神衛生上当然のことだと割り切って我慢の日々です。
    私が最も大声で父を怒鳴りつけたのは、83になっても車を運転するつもりでいたとき。
    友達はまだ乗ってるだのなんだのとグチグチ言っていましたが「ばか者!!ひかれる人のことを考えな!!!」と叫びました。
    今でも自分は正論を言ったと信じています。

• ご希望通り要点だけ言う。

お父様の頭の中で女性は話が長いと思い込んでいるのかもしれません。
    そういう男性多々居ますよ。

ご希望通りに要点だけ、結論だけ言って居れば良いのでは?。
    理由は言わない要点だけ。「明日遅くなるから。」それだけ良いのですよ。
    何故遅くなるか理由を聞いてきたら答える。

将来の介護も「介護はしないから。」とだけ言ってみたら?。
    しかしトピ主さんが自分でもショック受ける位の怒鳴り声にも動じないのですから今の所は何も感じないかも。
    お父様も介護必要な頃には頑固になる気力も無くなっているかもしれませんよ。

• しっぽから伝える。

○○で△△で××だよ。じゃなくて

××だよ。で良いんですよ。

そのあと聞く気がありそうなら、○○で△△だからね。で良い。

混乱するのは仕方ないひとで、本人もそれが辛いのでは。
    上手く付き合うことが大事で、将来のことを不安がるより対策する方が大事。

お父さんとしゃべるときは先に、覚悟と、これしか言わないとか言うことを決めておく。
    言い返しそうになっても一旦離れる。
    やり返したところで自分が落ち込むということを思い出す。

主さんは他のひととしゃべったりもできるだろうから、あまり思いつめず、
    お父さんに優しくする。

• 親には逆らわないのはイケナイ???

80過ぎのお父さんに逆らうことってイケナイことですか?

黙って言う通りにする必要はもうないと思いますよ。

子供がいくつになっても親は親の気分で、貴女にいろんなことで世話になっていることを分からないようですから、ガツン!と言ってやれば良いのです。

• 偶然にも

似たようなレスが二つ続いたので、その点について補足します。

父に話す時、○○で☆☆で、と理由は言わない方がいい、とのご意見
    についてです。

( ちょっと笑い話のようですが、) 父は理由を先に言ったら「何が言いたい!!」
    と怒りますが、いきなり結論を言ったら言ったで、「理由を言わんとわからん
    だろーが!!」と怒ります。

父にとっては、会話というのは相手を罵倒するのといつもセットになっている
    ようです。

幸い、父は単純な性格なので、どんなに相手を罵倒しても、すぐにケロッと
    忘れ、粘着質ではありません。 それが救いになって、私も普段は、「あ〜、
    また始まった。」とスルーしてきたのですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧