父に対して爆発してしまいました

レス5
お気に入り27
トピ主のみ1

カモミール

ひと

このトピのレス

レス数5

レスする
  • 偶然にも

    似たようなレスが二つ続いたので、その点について補足します。

    父に話す時、○○で☆☆で、と理由は言わない方がいい、とのご意見
    についてです。

    ( ちょっと笑い話のようですが、) 父は理由を先に言ったら「何が言いたい!!」
    と怒りますが、いきなり結論を言ったら言ったで、「理由を言わんとわからん
    だろーが!!」と怒ります。

    父にとっては、会話というのは相手を罵倒するのといつもセットになっている
    ようです。

    幸い、父は単純な性格なので、どんなに相手を罵倒しても、すぐにケロッと
    忘れ、粘着質ではありません。 それが救いになって、私も普段は、「あ〜、
    また始まった。」とスルーしてきたのですが。

    ユーザーID:7525302337

  • 親には逆らわないのはイケナイ???

    80過ぎのお父さんに逆らうことってイケナイことですか?

    黙って言う通りにする必要はもうないと思いますよ。

    子供がいくつになっても親は親の気分で、貴女にいろんなことで世話になっていることを分からないようですから、ガツン!と言ってやれば良いのです。

    ユーザーID:5469425098

  • しっぽから伝える。

    ○○で△△で××だよ。じゃなくて

    ××だよ。で良いんですよ。

    そのあと聞く気がありそうなら、○○で△△だからね。で良い。


    混乱するのは仕方ないひとで、本人もそれが辛いのでは。
    上手く付き合うことが大事で、将来のことを不安がるより対策する方が大事。

    お父さんとしゃべるときは先に、覚悟と、これしか言わないとか言うことを決めておく。
    言い返しそうになっても一旦離れる。
    やり返したところで自分が落ち込むということを思い出す。

    主さんは他のひととしゃべったりもできるだろうから、あまり思いつめず、
    お父さんに優しくする。

    ユーザーID:6572702628

  • ご希望通り要点だけ言う。

    お父様の頭の中で女性は話が長いと思い込んでいるのかもしれません。
    そういう男性多々居ますよ。

    ご希望通りに要点だけ、結論だけ言って居れば良いのでは?。
    理由は言わない要点だけ。「明日遅くなるから。」それだけ良いのですよ。
    何故遅くなるか理由を聞いてきたら答える。

    将来の介護も「介護はしないから。」とだけ言ってみたら?。
    しかしトピ主さんが自分でもショック受ける位の怒鳴り声にも動じないのですから今の所は何も感じないかも。
    お父様も介護必要な頃には頑固になる気力も無くなっているかもしれませんよ。

    ユーザーID:0636124306

  • お互い苦労しますな

    私53歳、父86歳。6年前に母が亡くなって以来二人暮らしです。
    父はいわゆる昔気質で、自己中、デリカシーがない、縦のものを横にもしないなどイライラ要素満載の男。
    家事は私がやるものの、極力顔を合わせないようにすることでストレスを減らす工夫をしています。
    冷たいと言われようが、自分の精神衛生上当然のことだと割り切って我慢の日々です。
    私が最も大声で父を怒鳴りつけたのは、83になっても車を運転するつもりでいたとき。
    友達はまだ乗ってるだのなんだのとグチグチ言っていましたが「ばか者!!ひかれる人のことを考えな!!!」と叫びました。
    今でも自分は正論を言ったと信じています。

    ユーザーID:4978352227

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧