結婚できないのではと不安

レス15
トピ主のみ2

きい

男女

このトピのレス

• トピ主です(1/2)

優しいお言葉、厳しいお言葉をありがとうございます。

確かに、私は自分があまり好きでないです。
    何かあれば自分を必要以上に責めてしまいます。辛い過去ばかり思い出してしまいます。
    だからこそ、嫌われたくないからと本音を隠して、自分を卑下しつつ「こんな自分でも認めてよ!」みたいな気持ちで相手に接していました。

でも、レスを読みながら今の自分について考えたり、今まで過ごしてきた日々を思い出したりしたとき、こう思いました。

確かに自分は短所もあるし、直さなきゃいけないところも多い。
    でも、長所だってもちろんあって、短所も捉え方一つで長所になる。
    元恋人達と過ごした時間も、相手にとってどうだったかは分からないし辛いこともあったけど、私にとっては幸せで楽しい時間も確かにあった。
    「都合よく遊ばれた」「都合のいい女でいてしまっていた」「だから自分はダメだ」と悲しみ自分を否定するばかりでなく、これまでの楽しかったことや長所を大事にしながら過ごしていけば、自然と自分が好きになれるんじゃないかな。

外見を磨くことも自分磨きにおいて大事なことだとは思います。外見が全てとはいいませんが、大事な要素の一つではあります。
    それに、服もメイクもテキトーに済ませていた前の自分より、「今日はどんなオシャレをして出かけよう?」と考えられる今の自分の方が良いからです。的外れなことをしたつもりはありません。
    しかし、外見ばかり気にしてしまって中身のことは何も考えていませんでした。
    今度は自分の内面も認めて自然に気楽に過ごせるようになりたいです。そうなれるように努力しながら過ごすことが、本当の意味での「自分磨き」なんだとレスを読んで思いました。

(長くなったので続きます)

• トピ主です(2/2)

(続きです)

婚活ですが、マッチングアプリとか婚活サイトはやめます。
    さすがにもう懲りました。自分には合っていなかったようです。
    アプリでは「恋人がほしい!」の一心で、マメでない性格なのに毎日せっせとメッセージのやり取りをして、知り合った人との約束を週末や仕事終わりにつめこんで……
    思えば、自分を大事にするどころか、恋愛に振り回されて、色んなことを疎かにしていました。そんな風に過ごしていた日々も悪くはなかったし、だからこそ2人の人と付き合えたとも言えますが、どこか疲れを覚えていました。

相談所にせよ自然に出会うにせよ、次は無理せず自分のペースを大事にしていきたいなと思います。

まだ完全には立ち直れていないし、自分の嫌な部分に目を向けるのは辛くて涙が出ます。
    でも自分を好きでいられる自分になりたい。そしてその上で、お互い飾らずに認め合える誰かと愛情や信頼関係を育んでいけたら素敵だなぁ、と強く思うので、言い訳せずに少しずつでも自分の色んな部分と向き合って頑張ってみます。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧