1か月の食費

レス108
トピ主のみ2

結婚10年以上

男性発

このトピのレス

• 贅沢し過ぎでは?

同じく夫婦2人で子なしです。
    食費は5万、雑費は1万の6万です。
    食事はスーパーで値引きになったA5和牛、1番高い舟盛り、週二回はデリバリー頼んでますが、1週間で1万ちょい。
    飲み物は宅配なので残りで支払います。
    他人からは贅沢な食生活だと驚かれますよ。

ただ最上級のお肉やお刺身以外は安くなってるお肉やお魚を大量に買って冷凍して使ったり工夫してます。
    日用品はポイントが高い日にまとめて買い、お買い物券がでるとそれで買ってます。
    うちは夫が贅沢だけど、足りない時に1万くらい貯金からだす低度です。

私は持病があり障害者手帳もありますが出来る範囲で在宅をしていて病院代やお小遣いは自分で賄ってます。
    不労所得もわずかですがあるので。

奥さんは浪費家で大変ですね。

• うーん

月17万円は潤沢だと私も思いますが、金額が問題なのではないような気が。

例えば化粧品や美容院は、女性にとって必要経費と思いますが、
    それを「捻出しないと私はそれすら行けないのね(買えないのね)」
    みたいな感覚が奥様にはあって、それをみじめだと思っていそうな気がするんですよ。

実際は、主さんが多めに渡してくれているお金をやり繰りして、
    あとは自由に使えるじゃん!という感覚が正しいと思うんですが。

まあ、そういう所は奥様を叱り飛ばして考えを改めさせるのも手ですが、
    個人的には目先を変えてある意味騙してしまうのもアリかと思います。

自分の必要経費を自分で捻出するのがストレスなら、それはさせない。
    月7〜10万円を食費+雑費として渡して、美容院と化粧品代、医療費は
    家計から出すという方が、なんとなく奥様には合いそうな気がしますし、
    結局、トータルはそんなに変わらないのではないかと思います。

問題は服飾費で、ここもあまり絞りすぎない方がいいですが、
    かといって重要度は多少下がるはず。
    例えば、前述の方法で主さんが納得してくれるのなら、
    変わりに奥様も「おしゃれは我慢する。あるものを着まわす。
    ファストファッションも積極的に活用する」などの考えを持つことが大切です。

• いいなあ。

家族構成同じ、食費と雑費=自身の物(衣類、美容品、病院等)
    を含めての生活費、うちも同じように頂いてますが13〜15万円です。
    確かに、使い方によっては足りないんですよね。で、都度貰う。
    コレばかりはトピ主さんの収入と、太っ腹具合によるんじゃないでしょうか。

我が家は年収に対して少ないな、とは思いますが夫も無駄遣いするタイプでもないので
    貯金している、ということで良しとしています。

• 毎日ご馳走ですか?

六人家族でそれくらいの予算でやりくりしています。
    食費は月十万くらいです。
    それでも使いすぎだと思っていました。

• 多すぎです

うちも子供なしの夫婦2人ですが、食費と雑費だけなら10万もかかりませんよ。
    住居費や光熱費、通信費が別だったら、17万は多すぎると思います。
    奥さんは楽して遊びたい人なのではないでしょうか。

食費だけなら5〜6万くらいで済むと思います。
    多くても7万あれば足りるでしょう。
    専業主婦のお小遣いが10万だなんてリッチですね。
    いったい何に使っているのでしょう。。。
    ブランド品が大好きなのでしょうか。
    おまけにカツカツだと仰る。
    奥様は相当な浪費家だと思いますよ。
    失礼ながらお金目当ての結婚かと思いました。
    それとも、毎日のように高級食材を使って料理をしているのでしょうか。

節約して食費を3〜4万で済ませる人だっています。
    我が家は共働きで、食費+夫婦の外食費+日用品+自分の物を私の収入から出していますが、働かずに優雅な生活が出来る奥様が羨ましいです。

• いいなあ

1ヶ月に17万も食費と自分のためだけに使えるなんて!羨ましい。
    うちなんて同じ金額で食費、光熱費、家ローン、生命保険の支払い・・・などなど。
    大きい子供が二人いて。
    まあ当然足りないですけどね・・・

それで金額的にカツカツでしんどいって、どんだけ散財?豪遊?してるんでしょ。
    しかも子供もいないのに。
    奥さんは結婚するまでお金の苦労はなかったのかな?やりくりとか。

大人二人の食費+雑費(アルコールの量、弁当の有無、外食の頻度、
    通院の頻度や内容にもよりますが)、うちなら半分の金額で済むかも。
    いきなり生活レベルは下げられないかもしれないけど、
    何にどれだけ使ったか、奥さんに家計簿書いてもらってはどうでしょう。
    (かなりお金にルーズっぽいので無理そうですが)

• 質問がいくつか

まず、どこにお住まいですか?日本国内?都心、政令指定都市、地方?あなたの収入はどのくらいですか?奥様は持病もちとか病気がちなんですか?ハイメンテナンスの奥様?それとも金銭的に苦しい奥様のご実家に仕送り?もう少し詳しい情報頂けると有り難いです。いろんなパターンで想像が膨らんでます。

• 私の場合

それぞれの生活レベルがあるので何度も言えないですが。
    私の場合、食費に最低10万(外食は除く)
    美容に10万
    カードの支払いに20万(平均)
    保険料とか車の維持費とか光熱費とかなく、単純に食費と自分が使う分です。
    50万あれば貯金できるかなぁといった感じです。
    こちらのレスでは、十分だという意見が多いでしょうが、主様の年収にもよりますから
    あまり鵜呑みになさらないように。
    あなたが結婚したのは目の前にいる奥様ですから。

まぁ・・・
    妻に「使い込まれた」という表現をなさっているなら主様、かなり金銭にシビアな感覚を
    お持ちなのかなぁという印象ですが。

• 食費と雑費のみなら十分だと思います。

ご家庭によっていろいろだとは思いますが。

私の感覚なら、家賃(ご自宅のローン)光熱費 通信費が別なら十分ではないかと思います。

私は全額主人からまかされていますが、我が家では、上記支払+子供費を払うと17万円も残りません。
    17万を食費+雑費に使えて他の費用の心配もしなくていいなんてうらやましい。

それとも高額の医療費がかかっているのならしかたないと思います。

• 大人四人で食費は8万です。

四人家族の主婦です。

子供は大学生と中学生なので食事量は大人と同じです。
    食費は外食含めて8万前後です。
    夫と大学生は夕食を外で済ませることもあり、それは含めていません。
    日用雑費に1〜1.5万。
    医療費に5千〜1万。

私の小遣いは1.5万で、服も美容院も化粧品もこれで遣り繰りしています。
    正直1.5万で服も化粧品もとなるとキツいですが貯金を増やすために頑張っています。
    夫の給与がよかったときは3万貰っていて、その時は余裕でした。

恐らく、トピ主さんの奥さまはかなりの浪費家ですね。
    17万円分のレシートを見せてもらうべきだと思いますよ。

• 人それぞれです

食費に6万、エステに3万、美容院とネイルサロンで3万、その他雑費を支払ったら、洋服代がカツカツ…
    という生活の方もいますし

食費は3万、美容院3ヶ月に一度6千円、ジムもエステも行かず、服はファストファッション…
    という方もいます。

細かな内訳を見ない事には、なんとも言えないです。
    奥様に家計簿を見せて貰うのか一番ですが、つけられないなら、せめてレシートを全て保管しておいて、毎日見せて貰っては?

• 食生活によるかと

主さんや奥さんがオーガニックで国産で、どこの何とかこだわれば、
    食費だけでも17万必要じゃないですか?

もしくはお金持ち接待でホームパーティーが多くゲストも毎回大人数でとか、
    外食が週何回で一回いくらとか。食費、美容費の内訳わからないと何とも。

年収200万と、2000万円なら高収入なほうが食費も多くなりますし
    同じ割合でも金額全く別です

単に17万じゃ多いも少ないもないです
    食費五万に後の残りが奥さんの被服費や美容費なら多いと思います。

• 家計簿見せてもらっては

17万なら、DVと言われるほど明らかに足りないことはないでしょう。

>食費+自身の物(衣類、美容品、病院等)、食費以外は自分で好きに使って

トピ主さんが年収1800万で、お住まいのマンションが高級マンションだったり、トピ主さんがステーキやワイン、お洒落な食材を毎晩お召し上がりになり、お洗濯もクリーニングに出すことが多く、奥さまもトピ主さんに合わせて美貌を磨いておかないと釣り合いが取れないなら、足りなくなるかも。

年収500万だったら、食費と妻のもので切り詰めて5万、豚鶏といえ物足りなさ感じない程度にたっぷり食べて、週1〜2は果物やビールやケーキも、なら、7万かな。
    週1軽く飲むかお蕎麦でも夫婦でいくけど、それも奥さんに渡した食費からなら、8〜9万かな。
    寝具や家電、夫のものも妻が適宜買って揃えるなら、毎月10〜12万あった方がいいと思うね。余った月は使いきらず貯めていき、冷蔵庫や洗濯機などの買い替えに備える感じで。

トピ主さんの年収とステイタスに大きくよりますね。

• 十分だと思いますが‥

子供はいないんですよね?
    食費と雑費、妻費合わせて17万で足りないというのは理解しかねます。
    私は外食費を除く食費、雑費、妻費、細かい子供費を合わせて10万もらってます。中学生がふたりいても食費は6万円台です。

奥さんに17万の家計簿をつけてもらったらいかがですか?

• なぜそうやってあまやかす?

食費と雑費こづかいで17万!
    しかもたった二人で妻は専業。足りないわけないでしょう!
    (きらいな!を2個も使ってしまったよ・・・)
    17万あれば、あと水道光熱費とケータイ料金も楽に払えるね。3.4人家族でも。

以前に使い込まれたんでしょう?奥さんがおかしいってわかってるじゃないの。

• 収入&家計簿

夫婦年金+細々とした自営業ですが、お互い10万円/月以上貯金、貯まったお金は旅行、大口支出に使用しています。 妻は家計簿、小生も簡単な家計簿を記入、支出を振り返っています。 

さて、17万円が多い少ないは、外部条件、貯金額・資産、収入、妻の前歴等により、かつ、これから老後資金が必要、それとも子供の予定等の条件により異なります。

ここでレスできるのは家計簿で支出の動向、現貯金額の把握と収入の見込みで将来必要な資金計画を立てることが必要です。 使い込みがあるので、無駄使いが多いと想定されますが、これは夫婦の間の問題、他人がとやかく言えません。 先ずは、条件整理のため、家計簿を付けるようにして下さい。 もちろん、夫の交際費も含めて付けて下さい。

• どんな裕福な家庭なの!?

毎日17万円に見合うだけの食事を出されてます?
    奥さん、はっきり申し上げれば、恐ろしく金遣いの荒い銭喰い虫です。
    フルタイムで働くパート主婦の1ヶ月の給料を丸々お小遣いとして使ってて、足りないときたもんだ。
    その上 専業主婦!?(という名の無職)
    ありえませんわ。
    我が家は6人家族で食費は月に6万ですよ。

お二人は高度で高額な不妊治療でもしているんですか?
    その治療費が17万に含まれるのですか?
    とりあえず、奥さんに「金額を上げるにあたり、ひと月あなだがどのように17万円を使っているのか知りたい」と言って、17万円の内訳を、レシートや領収書で提出してもらって下さい。
    あと、どうでもいいですけど、そんな銭喰い虫の奥さんを専業主婦(というか無職)でおくのは危険だと思いますよ。
    暇で暇で金使うことばっかり考えてそう…。
    子供なんか作ったら破産ですね。
    私なら「足りないなんて簡単に言う前に、まず自分で17万円を稼いでみな。金は空から降ってはこないんだよ。労働の対価なんだ。あなたは今その対価を得るに相応しい仕事をしていると思っているの?身をもって稼ぐ大変さを知ってから、もう一度話し合おう」ですかね。

• 地方都市で、食費2〜3万です

専業のパートナーに食費を渡しています。月額は決めていませんが、
    1回1万円ずつ、足りなくなった時点で申告してもらって、都度渡しています。
    それでも、年末年始を除いて、1ヶ月3万円を越えることはありません。
    やりくり上手なので、スーパーを自転車でハシゴして、毎日朝夕、
    安い食材で美味しい食事を作ってくれています。

後は特に決まったお金は渡していませんが、
    食料品以外(消耗品や衣料品等)は、ほぼ一緒に買いに行くことが多いです。
    買うかどうかその場で相談して決めて、会計は私が払います。

一般家庭で17万円は少ないとは思えません。

もし社交界の方だったら、かなり少ないと思います。

• 家計簿をつけてもらいましょう。

おそらく足りないのは食費じゃなくて、雑費の方。
    ご自分の衣類と美容費が足りないんだと思います。

1か月の使用金額を台帳につけて提出してもらい
    それをみて判断されたいいと思います。
    家計簿など付けられない!といわれたらお菓子の空き箱にでも
    「食費」「医療費」「服飾費」とでも分けてレシートを貯めてもらえばよし。

食費は平日1人1000円×22日=2万2千円 土日1人2千円×9日=1万8千円
    で、1人4万円。二人で8万です。
    これかなり余裕な計算ですけどね。

• 夫婦二人分なら、多すぎ。

食費・・・そんなにすごいご飯出ます?
         うちは新婚時ふたりで三万くらいだったな。
         外食いれても、5万あれば。
    その他・・・消耗品は仕方ないですね。
    美容室など・・・月に一度も行くかな。

かなり余るはず。

収支を付けさせてみたらどうですか?
    めんどくさがるなら、レシートと現金交換で。

• 一般的には…

夫婦二人で自炊生活なら、食費はちょっと贅沢しても8万いかないと思います。
    標準はおそらく5万くらいではないかと。(自炊9割ならもっと安いかも?)

そう考えると雑費を含んでいるにしても17万は多いと思います。

ただ、家計を圧迫せず余裕があるならそれは別にいいと思う。
    食費もだけど、雑費にしたって使おうと思えば青天井です。
    多い少ないっていうより、使いたいか、使えるかのほうが重要だと思う。

• もしも私をあなたの妻にしてくれたら

月に10万の貯金は堅いです。
    子無し専業主婦ならパートにでもでて、パート分も全額貯金します。(実際、そんな感じでやってますけど。)
    もちろん家事は私が全部やりますから、ご心配なく。

奥さん、日中何してるんですか。
    もしかしたら、怠け者の上に浪費家ですか。

頑張ってください。

• 信じられません

17万円は食費、残りは自由に!
    二人家族ですよね?一般家庭では考えられない贅沢な金額です。

トピ主さんは社長さんかしら?
    それならば奥様はいつもキチンとした装いや髪のセットが必要だから普通の主婦と違ってお付き合いなどにもお金がかかるのかも知れませんが。
    羨ましいお話です。

• 普通の人には十分

セレブですか?
    一般庶民なら、高すぎるぐらいですね。
    実家は、母が父親から毎月10万円もらい家族4人で生活してました。

• 家族4人

夫婦と20代の娘二人。
    食費昼の3人分のお弁当込みで月6万
    日用品と美容院代衣類、医療費などで3万です。
    美容費と衣類医療費は夫婦のみです。
    田舎なので、野菜はいただく事も多いです。
    やりくりは得意な方です。

• うらやましい

成人した子供+夫婦の3人家族ですが、奥様に渡しておられる金額の半分以下しか貰ってませんが
    食費と雑費をまかない、それでも残るくらいです。
    どうやら奥様は贅沢に慣れきってしまっているご様子ですね。

うちの近辺には食品が安く買えるスーパーがあるので、それで随分助かっていますし
    住む場所によって物価は多少は変わるとは思いますけど、それでも使いすぎなのではないかと感じましたが。
    二人住まいなら、食費は贅沢をしても5万もあれば十分だと思いますけどね。
    まあそれでもゆとりのある生活ができるのなら構わないとは思いますよ。
    気になるのでしたら家計簿を見せてもらったらどうですか。

正直うらやましいです(笑)

• 明細は?

私なら十分な金額ですが、生活レベルによりますよ。
    例えば、国産でオーガニックじゃないとダメって人なら食費で10万は軽くかかるでしょう。
    交際費で5万かかるって人も珍しくないです。サラリーマンの小遣い3万は妥当かみたいな話とか。
    奥さまは何にお金を使っているんでしょう?
    トピ主さんはどうして欲しいんでしょう。
    食費3万、日用品2万、小遣い12万でも渡している範囲内のやりくりなら問題なしですか?

• 生活レベルによるね

うちはほぼ同じ内訳内容で、約10万/月です。子供はおらず、夫婦二人に猫一匹です。

今月分ね〜、と夫から振り込まれるのは8万です。
    この中に日用品代(洗剤とか)も入ってます。でも、洋服などはだいたい夫が一緒の時に買ってくれちゃう(私があまり服飾に興味を持たないので、見かねた夫が買います)。
    で、ちょっと足りない感じ。足りない分は、私が月1万ほど在宅で小遣い稼ぎをしているのと、夫がちょこっと足してくれる(交通ICカードに黙って入金されていたりする)。
    夫がちょこちょこっと足してくれる分を含めれば、たぶん、平均して月に9〜10万くらい受け取ってる、というわけです。
    私的には、理想は12万かなあ、と思います。そうすれば、部屋に毎日絶やさず、お花を生けられそうだから。

この金額はあくまでも我が家(年収900万弱)の場合です。
    家によってどのようにお金を使うかという価値観は様々でしょうし、年収も生活レベルも違うでしょう。
    たとえば、私はブランド物に興味はないし、普段はやぶれてなきゃいいよ、という人間です。その代り、きちんとする時は20万〜80万くらいの服が当たり前(宝石類は別途)、という価値観です。
    子供がいないのだから、食器類は高価なもの(骨董を含む)を普段使い。でも、食材はお安いスーパーをはしごして、手間をかけて調理する。

収入に対してどのような生活をするか、将来を見込んでどのくらいを貯金したいか、ちゃんと話し合ってみては?
    そこから算出された生活費が月17万であるなら、17万でやりくりしよう、と夫婦で決意すればいい。
    「世間の平均値は〇円だから」「なんとなくこれくらい」みたいな決め方はナンセンスだと思います。

• 十分かと思います。

家賃とか含まれてはいないんですよね。

含まれていたとしても十分な金額じゃないですかね。

• 我が家は、

アラカン夫婦二人暮らしで、私は専業主婦です。(再婚なのでまだ4年目です)

家計の管理は夫で、私は月々は食費(スーパーでの買い物)のみ6万を貰ってます。(高価な食材は買ってません。普通の家庭料理で、一汁三か四菜で主食無しなので主菜多め)

外食費、日用品費(ホームセンター)など夫と一緒に出掛ける時の支払いは全て夫です。
    もうそんなに衣服は買いませんが、買うときは夫支払いです。

美容院は2ヶ月に一度、その都度1万別途貰います。
    化粧品は、ボーナス時に(6万×2回)小遣いとして貰うので、そこから買います。ほぼ使いきります。これが、これでも結構我慢して選んでます。(私の唯一の贅沢)
    化粧品ってピンキリで、何百円の安い物から、上はいくらまで有るんでしょうね?私が以前化粧品販売をしていた時に扱っていた最高額が1個10万円で、普通の主婦が買ってましたね。(これはクリームのみなので、フルラインだともっと高額になります)

お金って、掛けようと思えば、際限無く掛けられますからね。それが、食費だろうと美容代だろうと衣服だろうと。
    ただ、逆に最低限必要な額というのは、有ると思います。
    そういう観点で言うなら、17万は決して少な過ぎることはない。と思いますが、
    何にいくら使ってるのか、奥様に詳細を書かせて検討してみては?←実はこれ、スゴいイヤです。でも有れば有るだけ使う人には、書き出させる事も必要だと思います。

一つ、「病院」が含まれてるのが気になったのですが、
    持病で毎月定額掛かるなら込み込みも有りだけど、
    突発の場合、余計な費用に感じて、必要な受診を「(他に使いたいから)お金が勿体ない」とやめてしまいませんかね?

人それぞれ、収入が違えば、支出も違う。
    どこにお金を掛けたいかも違う。
    でも、無い袖は振れないわけで、時として妥協も必要ですから(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧