1か月の食費

レス108

結婚10年以上

男性発

1か月の食費をやりくりしてる方に聞きたいです

月に17万ほど食費と雑費に渡してるんですが少ないですか?妥当ですか?多いですか?

以前はローンや光熱費、通信費等もまとめて渡していましたが使い込まれた為に必要な分以外は渡さないというやり取りの末そういう形になったんですが金額的にカツカツでしんどいと言われました。
自分は十分すぎると思ってるんですが皆さんの意見を聞いてみたいです。

食費と雑費と書きましたが食費+自身の物(衣類、美容品、病院等)、食費以外は自分で好きに使ってという感じで渡しています。
金額的に大きい場合は相談の上こちらで融通する形にしています

子供無しの妻と2人、妻は専業主婦

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地方都市で、食費2〜3万です

専業のパートナーに食費を渡しています。月額は決めていませんが、
    1回1万円ずつ、足りなくなった時点で申告してもらって、都度渡しています。
    それでも、年末年始を除いて、1ヶ月3万円を越えることはありません。
    やりくり上手なので、スーパーを自転車でハシゴして、毎日朝夕、
    安い食材で美味しい食事を作ってくれています。

後は特に決まったお金は渡していませんが、
    食料品以外(消耗品や衣料品等)は、ほぼ一緒に買いに行くことが多いです。
    買うかどうかその場で相談して決めて、会計は私が払います。

一般家庭で17万円は少ないとは思えません。

もし社交界の方だったら、かなり少ないと思います。

• どんな裕福な家庭なの!?

毎日17万円に見合うだけの食事を出されてます?
    奥さん、はっきり申し上げれば、恐ろしく金遣いの荒い銭喰い虫です。
    フルタイムで働くパート主婦の1ヶ月の給料を丸々お小遣いとして使ってて、足りないときたもんだ。
    その上 専業主婦!?(という名の無職)
    ありえませんわ。
    我が家は6人家族で食費は月に6万ですよ。

お二人は高度で高額な不妊治療でもしているんですか?
    その治療費が17万に含まれるのですか?
    とりあえず、奥さんに「金額を上げるにあたり、ひと月あなだがどのように17万円を使っているのか知りたい」と言って、17万円の内訳を、レシートや領収書で提出してもらって下さい。
    あと、どうでもいいですけど、そんな銭喰い虫の奥さんを専業主婦(というか無職)でおくのは危険だと思いますよ。
    暇で暇で金使うことばっかり考えてそう…。
    子供なんか作ったら破産ですね。
    私なら「足りないなんて簡単に言う前に、まず自分で17万円を稼いでみな。金は空から降ってはこないんだよ。労働の対価なんだ。あなたは今その対価を得るに相応しい仕事をしていると思っているの?身をもって稼ぐ大変さを知ってから、もう一度話し合おう」ですかね。

• 収入&家計簿

夫婦年金+細々とした自営業ですが、お互い10万円/月以上貯金、貯まったお金は旅行、大口支出に使用しています。 妻は家計簿、小生も簡単な家計簿を記入、支出を振り返っています。 

さて、17万円が多い少ないは、外部条件、貯金額・資産、収入、妻の前歴等により、かつ、これから老後資金が必要、それとも子供の予定等の条件により異なります。

ここでレスできるのは家計簿で支出の動向、現貯金額の把握と収入の見込みで将来必要な資金計画を立てることが必要です。 使い込みがあるので、無駄使いが多いと想定されますが、これは夫婦の間の問題、他人がとやかく言えません。 先ずは、条件整理のため、家計簿を付けるようにして下さい。 もちろん、夫の交際費も含めて付けて下さい。

• なぜそうやってあまやかす?

食費と雑費こづかいで17万!
    しかもたった二人で妻は専業。足りないわけないでしょう!
    (きらいな!を2個も使ってしまったよ・・・)
    17万あれば、あと水道光熱費とケータイ料金も楽に払えるね。3.4人家族でも。

以前に使い込まれたんでしょう?奥さんがおかしいってわかってるじゃないの。

• 十分だと思いますが‥

子供はいないんですよね?
    食費と雑費、妻費合わせて17万で足りないというのは理解しかねます。
    私は外食費を除く食費、雑費、妻費、細かい子供費を合わせて10万もらってます。中学生がふたりいても食費は6万円台です。

奥さんに17万の家計簿をつけてもらったらいかがですか?

• 家計簿見せてもらっては

17万なら、DVと言われるほど明らかに足りないことはないでしょう。

>食費+自身の物(衣類、美容品、病院等)、食費以外は自分で好きに使って

トピ主さんが年収1800万で、お住まいのマンションが高級マンションだったり、トピ主さんがステーキやワイン、お洒落な食材を毎晩お召し上がりになり、お洗濯もクリーニングに出すことが多く、奥さまもトピ主さんに合わせて美貌を磨いておかないと釣り合いが取れないなら、足りなくなるかも。

年収500万だったら、食費と妻のもので切り詰めて5万、豚鶏といえ物足りなさ感じない程度にたっぷり食べて、週1〜2は果物やビールやケーキも、なら、7万かな。
    週1軽く飲むかお蕎麦でも夫婦でいくけど、それも奥さんに渡した食費からなら、8〜9万かな。
    寝具や家電、夫のものも妻が適宜買って揃えるなら、毎月10〜12万あった方がいいと思うね。余った月は使いきらず貯めていき、冷蔵庫や洗濯機などの買い替えに備える感じで。

トピ主さんの年収とステイタスに大きくよりますね。

• 食生活によるかと

主さんや奥さんがオーガニックで国産で、どこの何とかこだわれば、
    食費だけでも17万必要じゃないですか?

もしくはお金持ち接待でホームパーティーが多くゲストも毎回大人数でとか、
    外食が週何回で一回いくらとか。食費、美容費の内訳わからないと何とも。

年収200万と、2000万円なら高収入なほうが食費も多くなりますし
    同じ割合でも金額全く別です

単に17万じゃ多いも少ないもないです
    食費五万に後の残りが奥さんの被服費や美容費なら多いと思います。

• 人それぞれです

食費に6万、エステに3万、美容院とネイルサロンで3万、その他雑費を支払ったら、洋服代がカツカツ…
    という生活の方もいますし

食費は3万、美容院3ヶ月に一度6千円、ジムもエステも行かず、服はファストファッション…
    という方もいます。

細かな内訳を見ない事には、なんとも言えないです。
    奥様に家計簿を見せて貰うのか一番ですが、つけられないなら、せめてレシートを全て保管しておいて、毎日見せて貰っては?

• 大人四人で食費は8万です。

四人家族の主婦です。

子供は大学生と中学生なので食事量は大人と同じです。
    食費は外食含めて8万前後です。
    夫と大学生は夕食を外で済ませることもあり、それは含めていません。
    日用雑費に1〜1.5万。
    医療費に5千〜1万。

私の小遣いは1.5万で、服も美容院も化粧品もこれで遣り繰りしています。
    正直1.5万で服も化粧品もとなるとキツいですが貯金を増やすために頑張っています。
    夫の給与がよかったときは3万貰っていて、その時は余裕でした。

恐らく、トピ主さんの奥さまはかなりの浪費家ですね。
    17万円分のレシートを見せてもらうべきだと思いますよ。

• 食費と雑費のみなら十分だと思います。

ご家庭によっていろいろだとは思いますが。

私の感覚なら、家賃(ご自宅のローン)光熱費 通信費が別なら十分ではないかと思います。

私は全額主人からまかされていますが、我が家では、上記支払+子供費を払うと17万円も残りません。
    17万を食費+雑費に使えて他の費用の心配もしなくていいなんてうらやましい。

それとも高額の医療費がかかっているのならしかたないと思います。

• 私の場合

それぞれの生活レベルがあるので何度も言えないですが。
    私の場合、食費に最低10万(外食は除く)
    美容に10万
    カードの支払いに20万(平均)
    保険料とか車の維持費とか光熱費とかなく、単純に食費と自分が使う分です。
    50万あれば貯金できるかなぁといった感じです。
    こちらのレスでは、十分だという意見が多いでしょうが、主様の年収にもよりますから
    あまり鵜呑みになさらないように。
    あなたが結婚したのは目の前にいる奥様ですから。

まぁ・・・
    妻に「使い込まれた」という表現をなさっているなら主様、かなり金銭にシビアな感覚を
    お持ちなのかなぁという印象ですが。

• 質問がいくつか

まず、どこにお住まいですか?日本国内?都心、政令指定都市、地方?あなたの収入はどのくらいですか?奥様は持病もちとか病気がちなんですか?ハイメンテナンスの奥様?それとも金銭的に苦しい奥様のご実家に仕送り?もう少し詳しい情報頂けると有り難いです。いろんなパターンで想像が膨らんでます。

• いいなあ

1ヶ月に17万も食費と自分のためだけに使えるなんて!羨ましい。
    うちなんて同じ金額で食費、光熱費、家ローン、生命保険の支払い・・・などなど。
    大きい子供が二人いて。
    まあ当然足りないですけどね・・・

それで金額的にカツカツでしんどいって、どんだけ散財?豪遊?してるんでしょ。
    しかも子供もいないのに。
    奥さんは結婚するまでお金の苦労はなかったのかな?やりくりとか。

大人二人の食費+雑費(アルコールの量、弁当の有無、外食の頻度、
    通院の頻度や内容にもよりますが)、うちなら半分の金額で済むかも。
    いきなり生活レベルは下げられないかもしれないけど、
    何にどれだけ使ったか、奥さんに家計簿書いてもらってはどうでしょう。
    (かなりお金にルーズっぽいので無理そうですが)

• 多すぎです

うちも子供なしの夫婦2人ですが、食費と雑費だけなら10万もかかりませんよ。
    住居費や光熱費、通信費が別だったら、17万は多すぎると思います。
    奥さんは楽して遊びたい人なのではないでしょうか。

食費だけなら5〜6万くらいで済むと思います。
    多くても7万あれば足りるでしょう。
    専業主婦のお小遣いが10万だなんてリッチですね。
    いったい何に使っているのでしょう。。。
    ブランド品が大好きなのでしょうか。
    おまけにカツカツだと仰る。
    奥様は相当な浪費家だと思いますよ。
    失礼ながらお金目当ての結婚かと思いました。
    それとも、毎日のように高級食材を使って料理をしているのでしょうか。

節約して食費を3〜4万で済ませる人だっています。
    我が家は共働きで、食費+夫婦の外食費+日用品+自分の物を私の収入から出していますが、働かずに優雅な生活が出来る奥様が羨ましいです。

• 毎日ご馳走ですか?

六人家族でそれくらいの予算でやりくりしています。
    食費は月十万くらいです。
    それでも使いすぎだと思っていました。

• いいなあ。

家族構成同じ、食費と雑費=自身の物(衣類、美容品、病院等)
    を含めての生活費、うちも同じように頂いてますが13〜15万円です。
    確かに、使い方によっては足りないんですよね。で、都度貰う。
    コレばかりはトピ主さんの収入と、太っ腹具合によるんじゃないでしょうか。

我が家は年収に対して少ないな、とは思いますが夫も無駄遣いするタイプでもないので
    貯金している、ということで良しとしています。

• うーん

月17万円は潤沢だと私も思いますが、金額が問題なのではないような気が。

例えば化粧品や美容院は、女性にとって必要経費と思いますが、
    それを「捻出しないと私はそれすら行けないのね(買えないのね)」
    みたいな感覚が奥様にはあって、それをみじめだと思っていそうな気がするんですよ。

実際は、主さんが多めに渡してくれているお金をやり繰りして、
    あとは自由に使えるじゃん!という感覚が正しいと思うんですが。

まあ、そういう所は奥様を叱り飛ばして考えを改めさせるのも手ですが、
    個人的には目先を変えてある意味騙してしまうのもアリかと思います。

自分の必要経費を自分で捻出するのがストレスなら、それはさせない。
    月7〜10万円を食費+雑費として渡して、美容院と化粧品代、医療費は
    家計から出すという方が、なんとなく奥様には合いそうな気がしますし、
    結局、トータルはそんなに変わらないのではないかと思います。

問題は服飾費で、ここもあまり絞りすぎない方がいいですが、
    かといって重要度は多少下がるはず。
    例えば、前述の方法で主さんが納得してくれるのなら、
    変わりに奥様も「おしゃれは我慢する。あるものを着まわす。
    ファストファッションも積極的に活用する」などの考えを持つことが大切です。

• 贅沢し過ぎでは?

同じく夫婦2人で子なしです。
    食費は5万、雑費は1万の6万です。
    食事はスーパーで値引きになったA5和牛、1番高い舟盛り、週二回はデリバリー頼んでますが、1週間で1万ちょい。
    飲み物は宅配なので残りで支払います。
    他人からは贅沢な食生活だと驚かれますよ。

ただ最上級のお肉やお刺身以外は安くなってるお肉やお魚を大量に買って冷凍して使ったり工夫してます。
    日用品はポイントが高い日にまとめて買い、お買い物券がでるとそれで買ってます。
    うちは夫が贅沢だけど、足りない時に1万くらい貯金からだす低度です。

私は持病があり障害者手帳もありますが出来る範囲で在宅をしていて病院代やお小遣いは自分で賄ってます。
    不労所得もわずかですがあるので。

奥さんは浪費家で大変ですね。

• 人はそれを見栄と言う

>女性は年をとると、みすぼらしくないよう身だしなみを整えるのにかなりお金がかかるようになります。
    >それこそ化粧水一本一万円、お洋服一着十万円なんてことがザラ

見栄は際限ありません。
    そして欲とマウンティングと浪費のみで何も生み出しません。

さらに

>以前はローンや光熱費、通信費等もまとめて渡していましたが使い込まれた為

とのことですから、奥様は自分の見栄と欲望を収入ないで収支をつけられないタイプ。
    必要以上に渡さないのもそうですが、カードローン等にもお気をつけください。

• レシートを提出させる

去年から家計簿をつけています。
    (ちなみに手書きでなく、アプリです)

そこでわかったのは、自分が思っていた予想金額より
    実際には1.2から1.5倍の数字になりました。
    やはりどんぶり勘定はだめだなと実感。

ただね、それにしても奥さん浪費家です。

ちなみに我が家は子供二人(中学生と高校生)の4人家族。

食費は約12万円。
    外食とお酒(夫婦ともに毎晩晩酌します)も含みます。

おそらく主宅の食費は7万円前後でしょう。

残り10万円はすべて自分に使っている可能性が高い。

奥様の美容院へ行く回数や持ち物をチェックしてみてください。

それほど派手な感じがしない場合は
    どこかへ貢いでいる可能性があります。

自分の実家、もしくは趣味(アイドルの追っかけとか)
    最悪の場合は浮気相手。

とにかく1ヶ月分のレシートを提出させること
    その内容を見てから検討すると伝えてはどうでしょうか。

• 我が家も夫婦二人です。

我が家も夫婦二人です。

食材には気を使っていて、デパートの地下のマーケットと無農薬野菜
    肉も国産に拘っていますが、食費は10-13万くらいです。
    (ワイン代外食のぞく、お米などはふるさと納税です)
    雑費は、ペットのわんこにかかるお金以外は、1-2万くらいしかかかってないと思います。

衣類や美容品は私の場合多いのですが、年収からいうと食費などは安すぎるくらいですし、服飾品も特に問題ないレベルです。

家計の黄金比率というのがあって、我が家や主さんのお宅などは、食費は手取りの15%、雑費が2%だそうなので、
    主さんのお宅の手取りが100万だとすれば、17万でちょうどいいはずです。

家計の黄金比率で検索すると出てくると思うので一度検索してみてくださいな。

• 多いです

共働きで子供有りですが、育休中で夫の給料で遣り繰りしています。
    私も夫の給料10万円で、食費と自分の物を購入していますが、食費は二人分ですし、割りと贅沢しても 余裕で余ります。
    二人なら10万でも十分です。

• ちょっと情報不足

ちょっと情報不足なんですが

トピ主さんは自営なんですか、それとも会社員?職業はどんな感じなんでしょう
    それによってトピ主さんの被服費、クリーニング代など大きく変わりますし
    お住いの地域とか地位や役職によって、変なもの買えなかったりするでしょう
    あとは、車が一人一台なのかとか。

美容に関しても、元が美人なのかそうでないのかでも、
    美人でないなら化粧品の数は美人より必要になるでしょうし笑
    ひどいくせ毛だと縮毛矯正といって数ヶ月に一度、何万もかけることも
    太りやすい体質の人がダイエット等のためにある程度費用をかける必要があるとか
    そりゃあもう人によって事情もいろいろなんです

だから、ここでそんなざっくりした聞き方しても参考になりはしません
    使途不明金が多いタイプなのか、交際費が多いタイプなのか、
    欲しいものは我慢できずに買うタイプなのか、
    あるいは見栄をはってしまうタイプなのか。
    奥様のお金の使い方を記録し、分析する方が、建設的ですよ。

そうそう、食費だけに限って聞く方がまだわかりやすいです
    食費だけだと、いくらなんでしょう?
    外食の回数と合わせて、情報ください

• 大事なこと

近くに安く食品が変えるスーパー等は、あるんですよね?
    そこが大事です。重要です。

近くに高級スーパーしかない、なんてオチはありませんよね?
    あとはアレルギー等でオーガニック野菜じゃないとダメとかだったら
    高くつくのは仕方ないです。
    アレルギーや病気があると、食費は上がりますが、健康のためには仕方ないです。

• いいのでは

そんなもんです

いま思いだしました。主人の職場の上司から
    「息子の嫁さんが、毎月足らないっていうもんだから、調べたらお嫁さんが毎月の生活費を自分の実家に息子が稼いだお金を渡していたんだよ」

だから、話し合いしているんだと
    2人大食いなら食費かかるかもだけど

希に
    先ほど書いた事も
    ありましたので、ご参考に。

• 家計を使い込んだ妻ならカツカツでしょね

奥さまは、家計を使い込んだやり直すには必要な分の生活費しか渡さない形ちにしたなら拒否で大丈夫ですよ。
    うちは、私が食費、生活用品を7万円でやりくりしてます。
    洗剤とかを徳用を買うとちょっと足が出ちゃうときがありますが、だいたい3千円は余るように頑張ってます。うちは、共働きでランチ代は小遣いに含まれます。浮かしたいならお弁当を作るしかないです。夫は飲食店勤務なので賄いたべてますね。それぞれ小遣いは4万円ですよ。

17万円貰って、食費、生活用品(洗剤、トイレットペーパーとかね)以外は好きに使っていい、そして専業主婦ならやりくりすればかなりお小遣いにできますよ。
    まずは、食費のレシートを捨てないで集めさせて、月の食費、生活用品はいくらかかってるかをトピ主さんが把握しなとダメですよ。
    4ヶ月くらいレシートを集めて集計して、夫婦の食費、生活用品の総額がわかったら、余りがいくらあるのか把握する。把握すると妻の自由になるお金がどれだけかがわかります。きちんと把握しないと話は始まりませんよ。
    でも、かかっても10万円以内で生活費は収まってると思うんです。妻がお昼にカフェでランチ、お弁当を買ってるなら足りないか。妻のランチ代は小遣い扱いでいいですよ。
    パートとかして付き合いでランチしなきゃいけないなら必要経費です。パートといえど仕事ですから人間関係は大事にしないとね。
    7万円が小遣いだとして貰って足りない、足りないて・・・・足りないなら働けて思いますけどね。

とりあえず、正確な純粋な夫婦の生活費を把握しては?
    私なら純粋な夫婦の生活費を把握して、妻に「やっぱり浪費は治らないね。妻の小遣いは○万円だよね?生活費は増やせない。家事は今まで通りにするのを条件に足りない分は自分で稼いでくれる?」くらいいいますね。

• トピ主です

トピ主です、みなさんたくさんのご意見ありがとうございます
    多くてびっくりしました!

ご意見の中で多数見かけたのが年収月収がわからないと何とも言えないとありましたが
    あくまで一般家庭としての意見が聞きたかったのであえて書かなかったのです
    「月収高ければそれでも良いんじゃない?」と
    言われるのがわかっていたからです

あと不満に思っていることがあって足りないと言いつつ、なぜ大事に使わないかという思いがあったからです
    (特に食材、物。衣類は割と大事にしてると思います)

追記として
    食費の中に米は含まれていません(ほぼ貰い物で足りてます)
    私の朝、昼は含まれていません
    休日は外で済ませてくれると助かると言われ週2で夜も無いことが多いです
    ローン、保険(生命、車)、携帯等の通信費、水道光熱費、税金、その他自分で使うものは自分で買うことが多いです

他、明細を見せてもらわないのがおかしいとの意見がありましたが一応細かく聞いたことはあります
    説明はされましたが納得は「う・う〜ん」と云った感じです
    病院代が意外と多いのと貯蓄もその中で一応しているようです
    ただご飯を作るのが好きではないようで食費として渡しているのに割合が少ない
    古くなったものは(まだ使える物でも)定期的に替える
    食材を腐らせる

特に食材を腐らせるのと物の入れ替えは(私は使えなくなるまで使うタイプなので)
    金が無くなると言いながらやることなのか?という疑問がでます

妻が豆腐メンタルで私の方が言い争うのも面倒になってきて特に今すぐ改善する気は今のところないのですが、一般家庭の方がどのように感じるか意見が聞いてみたいと思ったので質問させてもらった次第です

同じように感じてる方がたくさんいて少しホッとしています

• 地方在住40代です。

簡単に説明しますね。

食費 (米以外)30000円〜40000万
    酒 7000円
    生活雑貨(洗剤とか食べ物以外)10000円
    その他 (医療 衣類 遊び) 10000円

ですので、6万から7万が財布から出ていき、
    現金で払うものですね。
    月平均と考えて下さい。

家賃、光熱費、保険、携帯、車ローンは
    別ですよーー。

• カツカツでしんどい?

カツカツでしんどくてアップして欲しいっていうなら、何にどれだけ足りないからいくら欲しいと言えばいいのにね。

過去に使い込まれたことがあるなら、一度に17万円渡すのではなくレシート精算にすればいいのに。

17万円って普通のOLさん(死語?)の手取りくらいでしょ?
    それを食費と小遣いで使い切って足りないって、、よからぬことに使ってそうな気がしますけどね。

贅沢な専業主婦ってお金をドブに捨ててるような感じですね。。

• 食費じゃない

>衣類、美容品、病院等

これらを含むなら、「食費」と呼ぶ方がへんです。
    病院はともかく、美容と衣類は使おうと思えばいくらでも使えます。
    食費よりこちらの方が高くても不思議はないです。
    そんなおおざっぱな渡し方するから,ここで質問する事態に至るんですよ。

うちも夫婦二人で、私自身食費は使う方だと思ってますが、それでも食費含むスーパーなどで使う費用が7万ぐらいでしょうか。
    うちでは日常費と呼んでますが、買い物したときに食費だけ計算するのは面倒だからこう言ってます。
    つまり食費、トイレットペーパーなどの雑費が主ですね。
    たまには夫婦の下着や、簡単な衣類も買います。
    それを含んでの日常費で、7万ぐらいです。

奥さんが服を買ったり、エステに行ったり、要するにおしゃれが好きな人なら、17万なんですぐ飛んでいきます。
    おしゃれ費の方が食費よりずっと簡単に、10万ぐらいは瞬く間に消えますからね。

お宅が17万渡しても問題ない収入状況なら、今のままで続ければいい。
    トピ主さんがなぜ疑問を持ったのか、17万を出すのに四苦八苦しているのか、それによって対処の仕方も変わってくるでしょう。
    ただ奥さんは浪費家だろうなとは推測します。
    あとはあなたがどう思うか、それ次第です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧