1か月の食費

レス108
トピ主のみ2

結婚10年以上

男性発

このトピのレス

• トピ主です

トピ主です、みなさんたくさんのご意見ありがとうございます
    多くてびっくりしました!

ご意見の中で多数見かけたのが年収月収がわからないと何とも言えないとありましたが
    あくまで一般家庭としての意見が聞きたかったのであえて書かなかったのです
    「月収高ければそれでも良いんじゃない?」と
    言われるのがわかっていたからです

あと不満に思っていることがあって足りないと言いつつ、なぜ大事に使わないかという思いがあったからです
    (特に食材、物。衣類は割と大事にしてると思います)

追記として
    食費の中に米は含まれていません(ほぼ貰い物で足りてます)
    私の朝、昼は含まれていません
    休日は外で済ませてくれると助かると言われ週2で夜も無いことが多いです
    ローン、保険(生命、車)、携帯等の通信費、水道光熱費、税金、その他自分で使うものは自分で買うことが多いです

他、明細を見せてもらわないのがおかしいとの意見がありましたが一応細かく聞いたことはあります
    説明はされましたが納得は「う・う〜ん」と云った感じです
    病院代が意外と多いのと貯蓄もその中で一応しているようです
    ただご飯を作るのが好きではないようで食費として渡しているのに割合が少ない
    古くなったものは(まだ使える物でも)定期的に替える
    食材を腐らせる

特に食材を腐らせるのと物の入れ替えは(私は使えなくなるまで使うタイプなので)
    金が無くなると言いながらやることなのか?という疑問がでます

妻が豆腐メンタルで私の方が言い争うのも面倒になってきて特に今すぐ改善する気は今のところないのですが、一般家庭の方がどのように感じるか意見が聞いてみたいと思ったので質問させてもらった次第です

同じように感じてる方がたくさんいて少しホッとしています

• トピ主です

>こなみ さん

食費が7〜10万だと外食の比率が結構高め?でしょうか?
    うちでは外食は2〜3回ですね月1回とかもあります

病院0は健康に越したことはないので喜ばしいですが
    美容0はもう少しかけても良いのではと思ってしまいます
    美容0っていうのは美容院とかエステ関連のみで化粧品とかは含まれてないのかな??
    20代に肌の手入れ怠ると30超えてから急にきますよ
    と、少し心配になったのでレスしてます

毎日お弁当うらやましいです、嫁は毎朝夢の中ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧