引きこもりの家族がいる人いますか?

レス18
お気に入り159

蒲鉾

ひと

タイトル通りです。

引きこもり歴10年くらいの今年28歳になる姉がいます。家の事もしないし、いつも携帯をいじってるか寝ているかのどちらかです。
親が毎日仕事から疲れて帰ってくるのに罪悪感とかないんですかね?正直見ていてウンザリしてしまいますが、何か出来ることがあればサポートしたいです。親の為に。
姉の為に母が体をボロボロにしてまで働いてる姿は見たくないです。

皆さんの中にも引きこもりの家族がいる方いますか?なにかサポートされてますか?
愚痴でも何でも構いませんので、
よろしければコメントお願い致します。

ユーザーID:3456734892

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
  • けっこういると思います。

    息子が不登校から引きこもりかけてました。
    その関係で、いろんな引きこもりのお子さんがいる
    方の話を聞く機会がありました。
    知人でも20年引きこもってる人を知ってます。

    ほっといても立ち直りませんし
    どんどん社会性がなくなります。

    専門のサポートの人など、外部の人とつながれるような手助けをしたり
    就労支援やカウンセリングなど、家族が橋渡ししないと
    どうにもなんないです。

    私がいちばんいいと思うのは、家に他人を呼ぶことです。
    訪問支援など探してみるとか。
    各都道府県に一応相談できるところがあるかと。

    と、いっても、それはトピ主さんの役目ではなく
    親の仕事です。

    トピ主さんは家から出てもいいと思いますよ。

    ユーザーID:3081612297

  • 精神的な病気の可能性はありませんか?

    私自身、引きこもりだった時期があるのですが、さすがに家のことはしていました。

    でも私の知り合いで、引きこもりの人がいるのですが、家のことは一切しないで全て親にさせている人がいます。

    日中は寝てるみたいです。


    本人から聞いた話だと精神的な病気らしいです。


    そういう人だと、家のこともできないのかもとも思うのですが、お姉さまはどうでしょうか?


    もしただの怠けなら、お母様も娘に家のことはやらせた方がいいと思います。


    家事は今後の役にも立ちますしね。


    サポートと言っても、お母様と一緒にあなたが家事をしてあげる事くらいではないでしょうか?


    でも働いてないなら、家事くらいはしてほしいですよね。

    一度お姉様の分の家事を放棄してみてはどうですか?

    ユーザーID:8036407262

  • 親戚にはいます

    同居家族にではなく従兄弟がこもっています。

    主様のところは10年間ですか。

    罪悪感はあるのかもしれませんが、もし病気なら体が思うように動かないのでしょう。

    治療はされてないのでしょうか?

    投薬で改善することもあるんですよ。

    ユーザーID:2264488725

  • 自分のことしか見えてないから

    >罪悪感とかないんですかね?

    無いと思います。というか、
    親が大変とか、自分が迷惑をかけているとかは
    考えて居ないのだと思う。

    そういう人は、自分だけが大変で被害者。

    そこ、自分の実家でしょ?
    子供時代は、当たり前のように住んでて、
    お風呂もご飯も洗濯も何でもしてもらえた。

    今も、自分は子供だと思っているから
    当たり前だと思っている。
    子供時代の延長期間に入っている状態だと思います。

    自分に対してお金がかかっているだなんて
    思いも寄らないんです。
    だから、何歳になってもいい歳になっても
    平気で無職で家に居るんですよ。

    一番良いのは、引きこもりの姉を
    外に出すことです。

    サポートって言っているのは、親に対してでしょう?
    親にとって一番のサポートは、
    その状態の姉が居なくなることです。
    あなたには十分わかっていることだと思うけど…。

    結婚でも仕事でひとり暮らしでも何でもいいから、
    はやく自立してほしいって思っていると思うよ。

    ユーザーID:4721874602

  • 親がいるうちは治らない

    近所にいる同級生が引きこもりです。

    もう25年になります。

    親御さんだって定年過ぎているのに、未だ働いています。

    ちょうどトピ主さんと同じ妹さんもいますが、結婚はしていません。

    引きこもりの兄弟がいると、結婚も難しいのかも。

    同級生は10年くらい前、家から出て散歩出来るところまで回復したのですが、
    しばらくするとまた引きこもる様になりました。
    本当に難しいですね。

    同級生が引きこもった理由は、就職先でのトラブルが原因みたいだけど、
    もう退職して25年も経つのに不思議です。

    家族の方が気の毒でなりません。
    同級生は頭も良くてスポーツもできる人だったから、ちょっとプライドが
    高すぎたのかも。
    もう落ちるところまで落ちたから、そろそろ自覚すべきなのにね。

    ユーザーID:9487203115

  • 弟がひきこもりです。

    引きこもって8年くらい、することと言えば
    パソコンやスマホで動画を見たりゲームしたり、
    とくにどこか悪い様子ではありませんが
    「働かないの?」と聞くと、「無理」と言います。

    自分で動かなくても、衣食住に困らなくて
    いじって遊べる携帯を持てているんですよね…
    与える人(親)がいるから何もしないんだよなと思います。

    トピ主さんも「母が体をボロボロにして働いて」と
    書いてますが、お母さんは好きでやってますよね?
    もっと言えば、うちの親も、トピ主さんの親御さんも
    子供を甘やかしてダメにしてるんだと思います。

    私は結婚して実家を出ているので、親や弟とは
    距離を取っています。
    まともに付き合うと正直イライラするので。

    トピ主さんも関わらないほうが良いですよ。
    どうしてもお母さんを助けたいのなら、
    トピ主さんが自立して、お母さんを引き取れば?

    ユーザーID:1064267324

  • 引きこもりとは言えませんが

    アラフィフ独身の姉がもう何年も実家の自宅警備員です。
    買い物などは行けるので引きこもりとは言えませんが、無職でお金がないのでずっと家にいるのです。
    朝方までネット三昧で昼間は寝てますしね。

    もう80にもなろうという母が姉の食事の世話をしてます。
    いい加減やめろと言ってもやめません。

    罪悪感がないわけではないと思います。
    でもそのいら立ちを親にぶつけるのでさらにたちが悪いです。
    姉のプライドがあるらしく、妹の私に口出しされると激怒してさらに態度が悪くなるので逆効果です。

    もう親は余命がいつまであるかわからない年齢です。
    この先どうすればいいのか。
    考えるだけで胃が痛くなります。

    ユーザーID:6826343945

  • 治療

    罪悪感を持つくらいならそうしていられないと思います、人間は。
    おそらくないんですよ。

    可哀想だからとか強く言えないからだとか、そのまま10年も放置している親御さんの責任もありますが、ここは治療が必要なレベルだと思いますよ、お姉さん。
    多分、、ダラダラとラクそうにみえて、本人も辛いのかもしれません。
    妹であるあなたが、動いてあげて下さい。

    その際、お姉さんをまともな状態と捉えて正論でぶつからないこと。
    辛そうだから、診てもらおうか、というスタンスがいいと思います。
    10年となると本人も頑なで、相当難しいとは思いますが。。

    ユーザーID:1348568672

  • 親を独り占めしてる姉への嫉妬。

    悔しいですね。

    私には兄がいて、
    親の愛情の取り合いでした。
    親に、
    「こんな奴に(何も)してやるな、俺にしてくれ」
    と子供の頃から言う兄でした。

    兄はひきこもりにはなりませんでしたが、
    見栄の張りまくりから借金漬け、職場の金に手を付け、
    そのストレスもあったでしょうね、

    急逝し、
    もうこの世にはいません。
    兄が私にした性的虐待も含め、
    天国ではないところに行っていればいいと思う。
    死の一報を聞いた時のホッとした気持ちは今でも覚えています。

    トピとは、ずれて申し訳ないですが、
    兄弟姉妹って、
    ろくなものじゃないですね。

    ユーザーID:4425595252

  • 人生何あまえてるんや!と

    ガツンと言いなさい そしていつか親は死ぬんだよ 私はもうあんたとは絶縁するからね

    自分の生きる道見つけろ!と言いなさいね。突き放すのもいい薬なんですよ。

    ユーザーID:4923212465

  • うちの子も

    うちの子も1年くらい引きこもってました。
    学校も行けませんでした。(不登校)
    たまに外に出るのも帽子とマスクは必携でした。

    藤川理論にであって、糖質制限とメガビタミンをはじめました。
    プロテインも飲ませています。

    とりあえず帽子とマスクなしで外出し、
    学校へも行けるようになりました。

    ユーザーID:9540288352

  • 親と話し合ってみたら?

    28歳で10年引きこもりということは、職歴もなさそうですね。かなりマズイと思います。働いて引きこもりになった人は、しばらくして復職したり在宅で働くこともありますが、職歴なしで引きこもりになると、ずっとそのままですよ。

    支援を申し込むとか、相談に行くのは親の役目です。親が甘やかして、支援を申し込むより自分がボロボロになって養う方を選んでいるうちは無理だと思います。そもそも無職なのに携帯ピコピコやれるのは、親が買ってあげたからではないのですか?ある意味姉も甘やかしの被害者なのです。働かないでゴロゴロしても、携帯代払ってくれる親がいるなら、その方がラクだしズルズルやってしまう気持ちも分かります。働くって気を遣うし、それなりに大変です。

    親は被害者じゃない。むしろモンスター姉を作った加害者だって意識を変えた方がいいです。話し合っても親が動かないのなら、トピ様だけでも家を出た方がいいです。親や姉から自立して、トピ様だけでもマトモに生きましょう。そのまま引きずり込まれると、親が働けなくなって、引きこもり姉を養うのはトピ様でしょう。

    ユーザーID:5111778933

  • 第三者をはさむ

    蒲鉾さん、大変ですね。お察しします…

    第三者をはさむと書きましたが、私は「はさまれた第三者」の側です。
    夫の姉が30代後半で引きこもり(ただし、買い物等には出るレベル)で、
    イワシ雲さんも書かれていましたが、実弟である夫が口を出すと

    > 姉のプライドがあるらしく、妹の私に口出しされると激怒して
    > さらに態度が悪くなるので逆効果です。

    この状態でした。
    ただ、「よそもの」である私には多少の気をつかっているのか
    少しだけ態度がやわらぐので、夫を中心に私も間に入りつつ、
    社会復帰を目指してもらおうとしているところです。

    保健所や、ひきこもり支援団体など、
    第三者をはさんだほうがうまく行くこともあると思いますよ。
    ご自分でかかえこみすぎずに!!

    ユーザーID:6087748830

  • そりゃそうでしょ〜!そんな楽しい環境手放せない。

    雨風しのげて暖かく・涼しく、三食出てきて、テレビもお菓子もある。時々コンビニに行くくらいのお小遣いも貰える。スマホやパソコンなど通信端末いじれる…。それも全てタダで!!!!!
    こんな素敵な環境あるでしょうか?お金や面倒な色々は自分以外の誰かが働いてまかなってくれている…。ブーブー言いながらもね。まぁ時々面倒なこと言ってくる家族がいてもその時だけやり過ごせばいい。それくらいは我慢できる。ウザければキレればいい。パラダイスでしょう?

    そりゃあ自立なんてしませんよ〜!する必要もないですし。

    私は社会人になって自立しないという選択肢はなかったけど、引きこもる人って、きっかけは色々あれど、自分が労働しなくても生きていける環境があるからできるんですよ。そういうカードがない人はしぶしぶ働くでしょ?

    単純に物理的な問題だと思います。
    支える人と寄りかかる人がいるってことです。
    持ちつ持たれつってことです。

    ユーザーID:1838719870

  • 楽しくはないと思います

    実姉以外にも引きこもりの成人男女を数人知ってます。
    私の知る限り皆コンプレックスのかたまりですよ。
    自立できない自分、親の重荷になってる自分を認められない許せない。
    それでも働けない自宅から出られない。

    話し合いなんてなかなかできません。
    彼らは自分のやってることを正面から指摘されるのが何より怖いのです。
    逆切れして狂暴になる、さらにかたくなになってこもってしまう。
    話し合うのはとても難しいのです。

    親が甘い、放り出せばいいとかいう意見も聞きますが、危機的状況に立たされて這い上がってくる人はごく一部。
    なぜ家族は放り出すことができないかというと、、、
    とんでもない末路を選んでしまう可能性があるからです。

    ユーザーID:6826343945

  • トピ主です

    たくさんのコメントありがとうございます。
    返信が遅れてすみません、長文になりますがお付き合い下さい。

    母親と姉について話しました。
    地元は車社会なので免許が無いと生きていけないのですが姉は免許を取ることを拒否してるみたいです。
    第三者の支援についても話しましたが、母は支援してもらう程酷くない。と言ってました。
    28歳の引きこもり歴10年って結構ひどいと思うんですけど・・・・。自分の子供だから可愛いのは分かるけど、将来困るのは姉なのに。
    母親にまでイライラしてきました・・・

    姉の食器などを放置した事もありますが、何もしてくれません。はっきりと自分でやってくれと言っても生返事が帰ってくるだけ。

    精神的な病気の可能性は、姉本人が否定してるみたいです。実際は分かりません

    私自身の話ですが、一度は家を出ましたが仕事を辞めたので実家に戻ってきました。現在は別の仕事をしています。引越し資金を貯めてまた一人暮らしを始める予定です。
    海外に出るのもいいなと思ってます。

    親が死んだら姉の面倒を見るのか、親の葬儀は私がしっかりしないと・・・と将来に対して悲観的になる事もあります。
    会社の人に兄弟いる?とかお姉さん何してる?って聞かれた時にすごく辛くなります。

    このまま姉も変わらず、親も死んだら・・・縁を切るつもりでいますが実際その時になってみないと、そんな事が出来るのか分かりません。

    ユーザーID:3456734892

  • 身内は引きこもりと思っていない義甥

    義甥が中学から不登校のまま学業も職もなしで、現在22歳です。

    同居している義兄姉は、一緒に行動すれば外に出るので引きこもりではないと。

    なぜか異常に気を遣ってなんでも買い与え、最新ゲームからスマホ、休日には食べ歩き&お取り寄せまで。

    ということで、もう自立は目指していないみたいです。

    たぶん本人が望むことを叶えてあげることが、両親の幸せなんだと思います。

    親の愛は周りからしたらちょっとどうなのか?と思うところはありますが、それが無償の愛。

    今は信じて見守るしかないと思っています。

    ユーザーID:7329104775

  • 楽しくなくても楽しているのは事実だと思います。

    結局歪んだ過保護なのは間違い無いと思います。
    私は親が突き放さないせいだと思うし、共依存ってやつだと思います。自分らが突き放してしまったらこの子はどうなることか、と親も覚悟ができていない。
    突き放したり、家族など保護支援者がいなくなってにっちもさっちも行かなくなって、路頭に迷ったって、最後の選択をしたとしたって、本人の人生なのだと思います。
    そういう選択をする思考回路を備えてしまうべく養育してきた家族のせいとも言えると思います。
    仮に病気や障害が原因だとしても、それを正面から受け止め、適切な治療や療育を受けさせるべく環境を整えなかった家族の責任も大きいと思います。

    本人にしたって自分に向き合うことを怖がっていても、向き合うほか道はないわけですし。
    それをせずに誰かに衣食住整えてもらってるから生活できるのは事実ですよね。パソコンもスマホもゲームもあるし、お菓子だってある。
    楽しそうに見られても無理ないと思いますね。

    ユーザーID:8532842962

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧