心や体の悩み

呑気症?で悩んでいます。。

レス3

キレナイカ

健康

タイトルの通りです。
現在高校3年生で、バリバリの受験生です。
僕自身自覚はないのですが、ストレスが溜まっていたらしく、毎日ジャンクフード、朝飯抜き、不規則な生活のせいで過敏性腸症候群を発症しました。
その時からゲップが頻発、おならが異常に出るし、お腹がゴロゴログルグル鳴り出して、静かな所が苦手になりました。
薬を飲み出して下痢などは楽になったのですが、腹鳴りやゲップは酷くなる一方でした。
最初はガス型?だと思ったのですが、ガス漏れはありませんし、おならが臭くないのです。
なにかを飲むとすぐ胃がゴロゴロ鳴るし、食後お腹がパンパンになるし、喉に空気が溜まってこれも音が鳴るし、唾を飲み込み過ぎることから自分が呑気症ではないかと思い始めました。
静かな所だと酷くなるので自分の部屋でも症状が出て、結果1日中お腹のことばかり考えてしまうという悪循環に陥っています。
どうしたら治るのでしょうか?心療内科へはなんとなく行きたくない(他意はありませんが、自分の精神が弱いと認めたくないです)ですが、1度行ってみた方が良いですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 唾と一緒に空気を呑んでる

48歳女です。
    私も20歳過ぎまで、呑気症でした。
    緊張したりストレスが高まると、頻繁に唾を飲んでしまい、一緒に空気も呑んでしまっていたようです。
    ストレスが原因だし、唾を飲むのは無意識なので、なかなか治すのは難しかったです。
    ただ、それまでゲップを出すことができずにいて、出し方もわからなかったんですが、汚い話、嘔吐するつもりで指を喉に突っ込んでみたところ、ゲップを出すことができ、そうやってゲップで空気を出す癖をつけていったところ、呑気症も治りました。
    自然にゲップも出るようになりました。
    周りの理解も得られにくく、つらいですよね。
    唾を飲みそうになったら、ゆっくり鼻から息を吸って、それから口をすぼめてゆっくり息を吐いてみてください。
    大丈夫、続けていればいつの間にか治りますよ。

• 私も2010年から始まりました

医者も9軒行きましたが治らないままです・1日中出ています。入眠出来ずに毎晩眠剤服用

空気飲んでると言われますが1日中口は閉じています。私が思うにはストレスと

PCするのに布団の中で腹這いのせいかなと思っています。苦しいよね。

• SIBO

呑気症ではなくて、SIBOという病気だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧