香典返し

レス14

まぁ

話題

皆さんのお住まいの地域では香典返しは、どうなさっていますか?私は、名古屋出身。通夜葬儀に来てくださった方には会葬御礼をお渡しし、四十九日を過ぎた頃に香典返しに香典の半返しをします。主人は新潟県出身。通夜葬儀に来ていただいた方に簡単なお返しをしそれで終わり。香典の金額関係なく一律のものをお渡ししお終いです。この風習にはかなりびっくりしました。

主人の父親が亡くなり通夜葬儀をとり行いました。私の母親が名古屋から新潟までかけつけ香典五万円と供花を出してくれました。それでも香典返しは海苔、梅、お茶のセットのみ。お返しを期待するわけではありませんがなんだかスッキリしないのも事実です。私の父親が亡くなったときは同様に香典を頂き供花も頂きました。香典返しは半返しでお送りしています。風習の違いとは言えと思ってしまうのです。

皆さんのお住いの地域では香典返しはどのようにされていますか?もやもやした経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちわかります

地域の違いで受け入れがたい風習ってありますよね。
    私の場合、同じ地域でありながら、喪主の考えを受け入れられず悶々としたことがあります。

私の実家ではトピ主さん側と同じ考えで同じようなお返しをします。
    でも主人の実家では香典返しはいっさい無し。
    頂いたお香典全て寄付し、寄付先からいただくお礼状は喪主宛てです。

主人の父が亡くなり主人の兄が喪主となり、そのような方法でお返し無しに終わりました。
    主人は次男でありながら同居していたこともあり、葬儀には
    私の両親はもちろん、私の友人達も多く駆けつけてお供えをしてくれたのですが
    お返しいっさいなし。
    そのことを主人の兄夫婦に言うと、「お返しが欲しいなんて、いじきたない(笑)」とまで言われてしまいました。

結局、私は自腹で、両親や友人に半返しをしました。
    トピ主さんも、いろいろ思うところはあるでしょうけれど
    あなたがお母様にお返しをして、気持ちを納めるのはいかがですか。

• 北海道です

一般の参列者、友人知人ご近所さんならお香典は5000円から1万円程度です
    1000〜1500円くらいの会葬御礼のお品をその場でお渡ししてお終いです。
    この会葬御礼の事を、香典返しと呼びます。
    親戚などはお香典の額も多額になります。
    葬儀終了後49日の繰り上げ法要を済ませ、一律3000〜5000円程度の引き出物をお渡しします。
    改めて満中陰のお品はお送りしません。
    他府県の方からしたら、驚かれると思います。
    お香典の御領収書を発行することも驚かれますね
    昨今は、他府県に合わせて香典返しを送ることも増えてきたと思います。

主人の実家は北関東で、トピ主さんご主人と同じように即日返しをしてお終いです。
    ずいぶん昔のことでうろ覚えですが、5000円未満のお香典用と、それ以上のお香典用で二種類のお返しを用意していたような・・・

地域地域で風習は違いますね
    一寸検索すればそんなことは簡単にわかります。
    その地域ではそれが普通なんだよと、親御さんに教えてあげたら良いのではないですか?

• うちの地域では

当日返しの地域ですので通夜・告別式の日に一律の粗供養を渡します。

なのでたくさん頂いても少なくても内容は大体合計で五千円ぐらいです。

もちろん中身は香典開きをするまでわからないんですが、先日の義母の
    葬儀で3,000円の人や5,000円の人がいたのにはびっくりしました。
    最低でも1万円だと思っていたので。

地元同士でもそんなこともあるので地元でなかったらわからない話ですよ。

でも、きっちり半返しでなくていいのでは?

• 普通は半額返しですよね

私のもやもやした経験

・香典渡しましたが、『地区の生活改善のため香典返しは辞退させて
      頂きます』という挨拶状がきただけでした。
      生活改善というな香典を辞退すればいい。

・同級生が亡くなり、香典5000円とグルーブで供花一人5000円をしました。
      そして、49日法要と初盆にグループで一人2500円のお供えをしました。
      満中陰後でもお礼の挨拶状も来ませんでした。
      情けない話です。

最近の葬式や香典に対する考え方が急激に様変わりしてきています。

• なぜスッキリしないのか

お返しを期待しているからスッキリしないのですよね?
    まず、そこは認めませんか?

私だったら、公平でさえあれば気になりません。
    例えば、「長男妻実家と次男妻実家から5万円ずつもらったのに、長男妻実家にだけ半返しした。」とかなら変だと思います。

全国で風習が違うのですから、葬儀の行われた場所に合わせるしかありません。参列者の風習に合わせるなんて不可能ですし、そんなことをしたらお返しに差が出ることになるので、それこそ不公平になります。

• 当方関西

『通夜葬儀に会葬御礼、四十九日を過ぎた頃に香典返しに香典の半返し』です。
    こればかりはね、風習の違いだから仕方がないかな。

向こうとしては主様のお母様だけ特別に何かするのも変ですしね。
    主様も向こうの葬儀と時期が反対で香典返しをくれなかったとしても
    キチンとお返しをするでしょう?

当方は親戚も近いのでそういうモヤモヤは余りなかったけれど
    香典返しをくれなかった人にもちゃんとこちらはお返しします。

• 最近は変わりましたね〜

長崎在住の者です。
    20年くらい前までは、両親や叔父・叔母が亡くなった時、
    葬儀の時には「ご会葬御礼と少額品物」を渡し、
    その後49日後に「忌明け」として戴いた金額に応じて半返しをしました。

最近は葬儀の時に受付で「ご会葬御礼」と、全員に同じ「品物」を渡されることがほとんどですね。
    核家族になって、地元に子供たちが居ないとか、皆さん忙しいとか色々と理由があると思います。
    それはそれで葬儀をする方にとっては簡素化で良いのではないでしょうか。
    参列する私達も「簡単で良い」と割り切るようになりました。
    たとえ金額が3千円だろうが、1万円だろうが、その方のお付き合いの程度で
    考えて包まれてるわけですし、そこまで不公平感はありません。

ただ親族の場合、3万円〜10万円以上包む人も居ますので、
    あまりに高額な方については、それなりのお返しをするのがマナーかなと思います。

義妹が先般亡くなった時には5万円包みました。
    甥が喪主でしたが、お返しはおろか「ご会葬御礼」も「お礼の言葉」もありませんので、「家族葬」とはいえ、今もモヤモヤしています。(今後のお付き合いも嫌になります)

• 半返しはないなあ

中部地方の田舎者です。

私も数年前に親の葬儀等をしましたが、地区内は香典返しなし(地区の決まり)、それ以外は、ギフトショップ的なところで相談して、一律三千円程度のものを送りました。
    気持ちですから、そんなに金額かけてもしょうがないと思いますよ。

• 青森です

香典返しは「当日返し」
    香典が1000円でも10万円でも、500円〜1000円程度の海苔やお茶等の会葬お礼を渡しておしまいです。
    小町で香典返しが少ないとか、送ってこないとかのトピが立ちますが、
    遺族に余分な負担を掛けない、良いシステムだと思います。

• 同じです

トピ様と全く同じです。
    私は東京出身で、夫は岐阜県出身。

私の所では、トピ様と同様にしますが夫の所は異なります。
    トピ様のご主人の故郷のような風習です。
    香典の金額に関係なく会葬返しのみ。
    中に「この地方の慣例により会葬返しを持ってお返しとする」と手紙が入っていました。

かなり驚きましたが、郷に入りては郷に従えです。
    義父が亡くなった時に両親も東京から行きましたが、会葬返しのみでした。
    でも別に何とも思いません。
    その地方の慣例なんですから。

義母ですが、逆に東京に住む実弟が亡くなり会葬返し以外に実弟の納骨後に
    香典返しを弟嫁から送られ大変ビックリしていました。

私達は皆の協力で葬式を出すのでお金をかけないのが、慣習だからといわれたのが印象的でした。

所変わればの例だと思いますよ。

人の死です。
    品物がどうのこうのの問題じやないと思います。

• 我が家のほうは

会葬御礼は少額、49日過ぎて満中陰志を送るトピ主さん実家と同じです。

風習の違いを踏まえた上で、トピ主さん実家関係はトピ主さん実家方式でされたらいいと思います。
    私は小町で、ご主人の地域みたいな方法があるのを知りました。ほんの最近です。
    慣れた方法方たちはそういう一律方式があるのさえ知りません。
    こちらの常識的お返しがないと「あれ、ちゃんと渡っていなかったのか」「もしかして誰か抜いたのか」とか思いますもん。

ご主人にちゃんと話されて自分のほうは自分の土地のやり方でしたいと言われたら?
    お父様の時のこともありますので、話しやすいと思います。同じようにしたいと。

トピ主さんだって、これからオジオバさんとかご兄弟とか幼なじみや友人たちに送ることもあるでしょう。
    トピ主さん側は返しをいただくばかりで、こちらからは相応の返しをしないってことでしょう?

土地土地の風習の違いを踏まえて、ご主人にお話ししてちゃんとお母様に満中陰志をしましょうよ。

でも、お母さま一人で良かったですね。
    どなたか代表で預かってきた場合など、代表者の立場も悪くなりますね。
    「本当に渡してくれたの?」と。

• 新潟市に住んでます

ご主人が新潟県の方だという事ですが。
    私は新潟市に住んでますが、我が家だけでなく他の方々も通夜、葬儀の時に来て下さった方にはトピ主さんが貰ったという簡単な海苔が入っていたとかいうセットを渡してます。その後で頂いた香典の半返しの品物をちゃんと送ってます。
    ご主人の実家のやり方は私も変だなと思いました。
    新潟県の風習ではなくて、ご主人の実家のみのやり方だと思いました。新潟県は結構、冠婚葬祭などにはきちんとしているので、アレッ?と思ったのでレスしました。

• 東京です

葬儀は会葬礼で終わりです。
    通夜などで香典のみ渡した時は
    49日後に香典返し3〜半返し送ります。

基本的には平均で送るので
    得する人もいれば損する人もいるかも。

ただ、包んで頂いた額を
    相手の親族の葬儀などで包むことになるので
    高額を包んでくれたり、
    代表で他の方の分を持ってきてくれた方には
    香典とは別に弔電も送ったり
    香典返しと別に食事を奢ったり
    金額だけでなく
    その方がしてくれた行為にたいしてお礼をすることも。

東京で暮らしていて思うのは
    色んな形、色んな考えがあるという事。
    日本中から人が集まってるのだから当たり前ですよね。

先日、福島の方と結婚した従妹が
    法事のお返しで揉めたと言ってました。

一部の地域では葬儀や法事、お盆で
    夫婦それぞれが香典や御霊前を用意するそうです。

夫婦連名もあればそれぞれもある。
    でも葬儀と違い名前を書くわけでも、
    一々その場で確認するわけでもないので
    お返しをどうしようかと、悩んだそうです。

葬儀屋さんは一家族に一つで良いと言い、
    だれだれの家では一つだった、
    だれだれの家ではそれぞれにあげていたと
    言い出すものもいて揉めたんだとか。

結局、先日の法事では
    帰る前に「何個ですか?」と聞くことに。
    親しい親族だけだったから聞けたけど
    気難しい人がいたらどうしようかと思ったと言ってました。

ちなみに新盆では気づかず
    一家族で渡していたそうなので
    トピさんのようにモヤモヤする人がいたかもしれませんね。

東京で暮らしていると
    冠婚葬祭は色々だなぁと思います。
    でも、一度もお返しにモヤモヤした事はありません。

大切なのはこちらの気持ちなので。
    損したくない。
    自分のやり方以外は認められないなら、
    地元で結婚し、念のため最低額を包むのが1番です。

• 頭ではわかるんです

皆様、私の醜いもやもやにお付き合いいただきましてありがとうございました。ネット時代になり自分の常識が常識ではないということも多々あり頭ではわかっているのです。しかし、実際自分が絡んで体験するとやっぱりモヤモヤしてしまいます。

喪主は義兄(主人の兄)。葬儀費用は義父が会館の会員になり掛け金をためて満期になっていたので兄夫婦の出費葉無し。香典は寄付という話もなくどこにいくのやら。お斎後、参加者には志として5000円程度のカタログギフトを渡す(参加者全員)。喪主の兄夫婦も二人分
    私達夫婦も二人分。これもかなり私にとって驚き、私達夫婦それぞれにというだけでも驚いたのに喪主夫婦までそれぞれにとは…。
    少ないですが、母にはカタログギフトを、1つおくろうと主人と話しました。

地元同士で結婚できればこんな思いはしないのでしょうね。ところ変われば様々な考えもあるのは承知しています。縁あって夫婦になり親戚になった主人の親類。割り切ってでもお互いの風習、慣例を守りながらお付き合いしていきます。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧