大学病院など大きな病院にかかるタイミング

レス4

休憩車

子供

大学病院や、大きな総合病院など、二次医療機関の病院の小児科にかかる目安はありますか?
救急車での搬送と、紹介状持参の受診は除きます。
もしよろしければ、医療関係の皆さんのご意見も聞いてみたいです。

4歳の子供がおります、専業主婦です。
普段は駅前のかかりつけの小児科に通っています。
一度、熱性痙攣で大学病院に救急車で運ばれました。
それ以外は、子供が熱でぐったりしていたのですが昼間の休診時間が終わるまで粘って、かかりつけに午後一でかかったら、即大きな病院に紹介され、其の足でタクシーを呼んで向かったことが一度あります。(そして、即入院しました)
自分の判断でかかりつけが昼休み中に、その大きな病院に受診伺いの電話をしても良かったのかな?と当時を振り返っていまだに悩みます。(そこは昼休みなしで受け入れてくれるそうなので)

たまに「ずっと街の小児科にかかってたけれど治らないし、おかしいと思って自分の判断で大きな病院にかかったらそこで色々検査してくれて違う病気だとわかった。行って良かった」と言うような意見も聞いたりします。

どう言う時に、大きな病院にかかる判断されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直接外来に電話(ダイヤルイン)で確認する

基本は紹介状ありきです。
    が、二度も既往歴でかかりつけから紹介されて総合病院に緊急で紹介となったわけですよね。
    まして、かかりつけの病院が昼休み中だったとの事。本当なら昼休み中でも電話でかかりつけ医に問い合わせても良かったのではと思います。小児科なら時間外でも連絡先を教えてもらえませんでしたか?うちの子のかかりつけ医はそういう緊急性の既往歴がある子にはいつでも電話してきて構いませんと直通の電話番号を教えてもらってました。

だったら同じ症状が出た時に、以前入院した時の外来に直接電話をして問い合わせていいと思います。
    その時必ず総合受付にかけるのではなく、直接その外来の受付に電話をするのがいいと思います。今はダイヤルインで直接かけられます。
    (代表番号に電話しても状況を説明すれば回してはくれると思うのですが)
    入院したのであればその時の主治医の名前を言えば話は早いと思います。

本当は入院した時に主治医に次に同じ状況になった時直接電話して問い合わせてもいいかと聞いておくとよかったのですが。そしたら直通の電話番号を教えてくれたと思います。

• 熱性痙攣のその後は?

うちもゼロ歳のとき熱性痙攣で小児科からその足で即大学病院へ行きそのまま入院になりました。地域によって違うのでしょうか、うちはその後毎月その病院へ通い経過観察でした。その間に甲状腺の問題も発見してもらい通い続けています。
    1歳のとき熱が何日も下がらず私の判断で近所の小児科ではなくその大学病院へ行き診てもらいました。肺炎でその場で入院になりました。
    そのときのように何か疑問に思ったら大きな病院へ行こうと思っています。
    かかりつけ、ではないですがいざというときに頼れる大きな病院に行けると安心だと思います。

• 母親の勘で、普通の風邪ではないと思った時。

必要以上に大病院に行かないようにしようとする、トピ主さんは賢いお母さんなのだと思います。大病院は重病の人も多いし、診察代も高い。必要以上にかかることは、病院にもトピ主親子にも負担なはずです。

私も悩みましたが(今は高校、中学生ですが、今でもたまにあります)、やはり普通の風邪ではない、と自分が判断した時です。高熱、と言っても子供によって熱の出し方が違いますから、母親が一番よくわかるのではないかと思います。または、見たことのない発疹、熱などの症状が下がらない、ぐったりしている、などです。

子供は大きくなってくると、自分で訴えられますから、赤ちゃんの時よりもだいぶ安心です。先日も「こんなに喉が痛いのはおかしい」と自分で言い張るので熱もないのに医者に連れて行くと、溶連菌でした。4歳だとまだ、母親がよく観察してあげる方が良いでしょうね。

あとは、かかりつけの医者を厳選することです。正直、力量の違いがありますよ。適切な判断をしてくれるかかりつけ医が近所にあるのが一番ですね。大病院に行くと、検査するだけで数時間かかり、明け方まで待ったこともありますが、重症だと子供も可哀想です。

判断って難しいですよね。私も毎回、自分の全霊を尽くして子供を観察し、決意して腰をあげるので、軽症なのに(医者に言われていた)救急車を使っている人など見ると、びっくりします。

• 規模によるというか…

大学病院は紹介状なしだと初診の負担金が高いので、直接行くことはないです。これって全国一律ではないのでしょうか…?
    日赤もかかりますよね。私のとこは市立総合病院も、大学や日赤ほどではないですがプラスでお金がかかります。なので、紹介状なしで行くことはないです。
    トピ主さんのおっしゃる大きい病院というのが、どういう類のものかわかりませんが、初診料以外の負担金がない、またはトピ主さんが出費を気にしないのであれば、直接行っても良いと思いますが、重病でなければ、病院側はかかりつけに行って欲しいのではないかと思います。総合病院のお医者さん忙しいですしね…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧