デスクワーク中の眠気

レス12

さとみ

働く

デスクワーク中に眠くなってしまったらどうしたらいいか、具体的な良い方法を教えて下さい。
仕事をさぼる・仕事に対するやる気がないなどは問題がありますが、やる気もあってさぼったりもしない人でも、眠気はまた別の問題だったりもすると思います。前の日に早く眠る・充分な睡眠時間を確保するというのは当然として、それでもどうしても仕事中に眠くなってしまったときの具体的な対処法をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かるく体操する

私はトイレに行って、
    肩を回したり、腰を回したり、
    前屈したり・・・と
    軽い体操しますよ。

• 顔を洗う

細かい神経に刺激を与えるのが良いと思います。手を洗うのも良いでしょうね。後昼食に炭水化物を取り過ぎないとか早食いにならないようにするとか。血糖値が上がる時に眠気も催します。

あとそのタイミングでの動く作業を組み合わせるとか・・・。

• 誰でもあること

午後2時ぐらいじゃないですか?
    私は、よくその時間前後に眠くなります。

食後だから?と思っていたのですが、人の体というのは、その時間帯に眠たくなるらしいです(TVからの知識)

stella☆さんが書かれているように、ちょっと動き回ったりして眠気を覚ます方法も有効ですが、
    その他のやり方としては、少し眠ってみるというのもお進めです。

職場の環境にもよりますが、たとえばトイレや更衣室、車通勤なら車の中で、5〜10分ぐらいスッと眠ってみる。
    もちろん本気寝は出来ませんが、寝ている状態になってみるだけで、結構眠気は取れたりします。

一度試してみてくださいね。

• 森永ラムネ最強!

糖尿病です。低血糖発作を起こした際の為に森永ラムネを持ち歩いていますが、眠気にも覿面に効きます。
    ブドウ糖は角砂糖型やゲル状のもありますが結構食べづらいんですよ。
    森永ラムネの成分はブドウ糖90パーセント。素早く脳のエネルギーになるそうです。
    最近はサプリチックな大粒のラムネも販売されてますねぇ(私は昔ながらのラムネ瓶型ケース派ですが)

• 歩く

以前の職場では仮眠室のようなところがありました。
    自分は使ったことは無いけど、そこで休憩する人もいました。
    デスクで昼休みに寝てる人もいますが
    なかなかできないですよね。
    昼寝の効果は言われているのですけど。

自分だと席を外す、飲み物を飲む、できる範囲でストレッチ。
    話しかける。
    それでも眠い時は眠い。

• 昼休みに

午前中ならコーヒーを飲むとかトイレに行くとか歩き回るとか・・・。

私はお昼休みに昼寝をします。
    机につっぷして15分くらい。
    ここで寝ておくと午後仕事中に眠くなることはありません。

• カフェインの薬

私もしょっちゅう眠くなります。
    何度も離席するわけにはいかないので、眠気覚ましの薬を飲んでいます。
    いつも机に常備しています。

• 私も眠くなります

私も仕事中、異常に眠気がきたりします。
    とりあえず飲みものを飲んだり、目薬さしたり、トイレ行ってストレッチしたりします。
    あとランチ時間に余裕があれば食べた後、15分ぐらい目をつぶったり軽く寝ると、ランチ後の眠気が少し飛ぶような気がします。

仕事中の睡魔、困りますよね・・・。

• えっとー

すっごく浅く座る、気を抜くと落ちるくらいに。

もしくはトイレが温水洗浄便座なら、ちょっと強めにやってみる。
    結構目が覚めます。

あとはトイレで伸びをしたりして身体を動かす、かな。

• 誰かと話す 電話をかける

そうすると自然と眠気が去ってくれることが多いです。
    ダメな時は
    手を冷やす
    違う仕事にする

などしています。

• レスします

郵便局や銀行へ行く用事があれば、午後になって眠たくて仕方ないときに出かけます。給湯室で湯呑を洗ったり、身体を動かす業務をやったりですね。
    仕事がデスクワークしかない時は、滋養強壮ドリンクと、非常に濃く淹れたお茶(目が覚めるくらい苦い)をダブルで飲みます。効き目があると思います。
    あとは、昼休みの間デスクでしばし寝るのも良いですよ。

• お昼を軽めに

サラダたっぷりと木綿豆腐の冷奴とか、なるべく昼はお腹いっぱいにならない量に抑えて、炭水化物(ご飯、パン、麺類)を控えています。
    13-14時に感じていた強烈な眠気が無くなりましたよ。
    食べ過ぎていたのかもしれません(汗)

あと、考える系の仕事は午前中、作業系の仕事は午後にやるようにしています。
    人と会って話すのも午後13-15時にアポを入れるようにして、眠くならないように(笑)

15-18時には集中力が戻ってくるので、ラストスパート。
    残業は極力せず、基本定時に帰ります。
    職場から自宅までが遠いので、一時間遅くなっても疲れが溜まってしまうので。

22時頃には就寝し、7-8時間睡眠が一番自分に合っているようです。
    ご参考まで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧