外食で食事が終わるとすぐ帰りたがる人

レス36

うぉった

話題

閲覧ありがとうございます。
イライラしているので書き込まさせていただきます。
先程私(19)と同い年の彼と共通の男友人と食事に行きました。
と言っても、私が1人で行きたかった所に付いてきたのでそこからイラついてました。
彼の食事が運ばれてくると待たずに1人で食べ始めてしまいました。
2分後、すぐに私と友人の分がきたのでよかったのですが、
普通はラーメンなど伸びるものでない限り
全員分のご飯が揃うまで待ちませんか?
それと、彼はすぐに食べ終わるタイプで、私が食べ終わるまで時間があります。
だから、私が食べ終えるのを見ると否やすぐに帰り支度を始めます。
食べ終えた直後の身としてはもう少し休みたいと思うのが普通では?
私が食事に何十分もかけるくらい食べるのが遅いならまだしも……。
(しかも一人で行きたかったのに付いてきた身で)
みなさんは店で食事をとったあとすぐに出ますか?
ゆっくりさせてくれと思ってしまう私はわがままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこは言わなくては

親の躾がなっていないというのは簡単ですが、
    トピ主さんの彼であり、一緒に食事をしているのであったら
    「私たちの食事が来るまで待っててね」
    「食休みをしたいからもうしばらく出るのは待っててね」
    「私はまだ休んでいくから、先に出ていいよ」って言わなくては。

言っても直らないようなら考えなきゃいけませんが、
    何も知らないで育った人だったらわりと素直にきいてくれるかもしれません。

「マナーだから」と言うと角が立つので、そう言わずに
    「私を待ってて欲しい」「食事が来たら一緒に食べよう」みたいに言うといいですよ。

男性は特にとっとと食べてとっとと出る…みたいな人が多いと思いますから
    女性はのんびりゆっくりしたいとか、おしゃべりしたいとか、
    そういう気持ちがあるのだったらそれを伝えなくてはいけないです。

• コーヒーを頼む

水だけで長居は良くないと思うので、コーヒーやデザートを頼めば良いのでは?
    そして飲み干さなければ良いのです。

嫌なら別れれば良いと思います。

• 用事があったのでは?

その人はいつもそうなのですか?

たまたまその日は用事があって慌てていたのではないですか?

食事はゆっくりしたいと言えばいいことです。

• 食後も平気で待たせる気ならあなたも充分失礼

お気持ちは分かるけど、二人の歩み寄りが必要かなと思います。
    相手としては何分も待っているのでそれ以上となるとダルいのも理解しましょう。

『人で行きたかった所に付いてきた』これは関係ない。嫌なら断る。
    断っても付いてくるなら全員分揃ってからの開始と食後の休憩を条件に許可を。

私が社会人になった時他社の人と食事(ランチ)をしたのですが
    先輩から酷く怒られた事があります。何故なら私が一番遅くまで食べていたから。

作るのが遅くなる物は頼むな、食べるのに時間の掛かるものも頼むな。
    皆の食べているスピードを計って、待たせるぐらいならさっさと箸をおけ、と。

これは社会人なら誰もがすべき気遣いだと。

勿論友人同士で食べるのにそんな気を使う必要もないと思うのですが
    もしあなたが食べ終わるのを待たせる気が満々で
    その上その後も平気で待たせる気ならあなたも充分失礼です。

• 普通って何の普通の話をしているの?

>食べ終えた直後の身としてはもう少し休みたいと思うのが普通では?
    時と場合によるのでなんとも。

>しかも一人で行きたかったのに付いてきた身で
    一人で行きたいな断るのが普通では?
    私ならそうするので私の普通では断りますね。

• 私も彼氏よりかも

もちろん先に食べたりはしませんが、さっさと食事が終わったら出たいタイプです。特に回転率が高いと思われるお店ではなおさらです。何でだろ。

• もうちょっと気を遣い合ってもいいような気はする

>全員分のご飯が揃うまで待ちませんか?

まあ待つけどな。
    でも、待たれる方の立場(トピ主の立場)だと、
    先に食事が来た人にすぐさま「食べて食べて冷めちゃうとダメだから」
    って食べて貰うがなー私は。
    折角の温かい食べ物が食べられずに冷めるのって大嫌いなんだよ、自分のじゃなくてもさ。
    それに、私のが先に来て待とうとすると大抵は「食べて」って言われるがな(それで食べるかどうかは相手次第だけどさ)
    トピ主は食べてって言わないのか?

待つのも、そりゃ自分が先に食べ終われば相手がコーヒーでも飲んでゆっくりしゃべって満足するまで待つけどさ、
    自分が遅かったら、食べ終わったらすぐ「ごめん食べるの遅くて、待たせたね」ってすぐ立つが。
    ウチの旦那食べるのメチャクチャ早いから普通そう。
    まあ旦那は「僕が早すぎるんだから急がないでーゆっくりしてー」って言うが。
    でも遅い方の立場としてはさっさと立つがね。
    まあ勿論店によるけどねー。

まあどっちもどっちだけど、こう、お互い気を遣い合ったりしないのかな君たちは。

• 最初から断る

そもそも一人で行きたいと思っていたのなら
    最初に断るべきでしたね

まぁ一緒でもいっかと思えたのなら
    食べ終わってすぐに出ようとする彼に
    私食べ終わった直後だからもう少しゆっくりしていくね
    と先に帰らせるか
    一緒に食事するのならそんな風に急かすのはどうかと思うよ
    って一言いうかだね

男同士だったらそんなノリでいいのかもしれないけど
    さっさと食べ始めたり相手が食べ終わるのをひたすらチェックしてたかのような
    帰り支度は今後も一緒に食事をする人がせわしなく感じるだろうから
    あまりお行儀のいい行動だとは思えないです

ただ、他の人の料理がまだきてないときって
    待とうとすると「冷めちゃうからさきに食べてね」と言われたりもするので
    「ごめんねお先!」といって食べ始めるのなら良いと思います
    帰り支度もそのあと他の予定もあったりとか
    食べたお店が混みあっていてゆっくり食後を楽しむという雰囲気ではないお店なら
    「混んでるから待ってる人のためにもうでようか」とか
    「時間あまりないし次行こう」というのがあれば理解できます

ただ、もう食べたから早く帰りたくて
    早く食べ終われよーと内心思ってたのかな?って思うような
    待ってましたとばかりの帰り支度には私もムッとしますね
    勝手についてきたのなら
    私なら気にせず食後のドリンク頼みますけど。

• もう一緒に行かない事

食事が運ばれてきたら、「先に食べてね」とか「温かいうちに食べてね」とは必ず言います。
    待たれたら冷めるのにもったいないって思います。
    主様の普通は私には通じません。
    帰り仕度をしても「ちょっと待ってね」って言いましたか?
    でないと男性はそんなこと気にしませんよ。

もう少し大人になればお互い人付き合いが分かると思います。
    まだ発展段階。
    我儘というより対応の仕方を学びましょうね。

• 言った方がいいよ

どうして言わないの?
    私は少しゆっくりしたいから
    帰るならお金預かるから先に帰っていいよ。
    って私なら言っちゃう。
    元々ひとりで行こうとしていたなら
    尚更言うと思います。
    でも、注文が先に来たのが私自身なら同席者に
    『お先にどうぞ』って言われるまで待ちますが、
    自分が待ってもらう立場なら
    すぐに『お先にどうぞ』っていいます。
    冷めちゃったら気の毒でしょ?
    なので黙って先に食べ始めても気にならないです。
    (お先にいただきま〜す!を言ってくれたら尚良し)

• いや

温かい美味しい状態で食べたほうが良いと思うので、
    待たずに食べ始めてもらってよいと思います。

だから相手が待とうとしたら、先に食べてと促します。
    ちなみに女です。

食後については、食べ終わったばかりだから
    ちょっと休ませてと言えばいいのでは?
    言っても待てない彼なのでしょうか。

もしもあなたが察してチャンで、意思を伝えることなく
    一人イライラしてるなら、
    自分はこうしたい、ということを彼に伝えてみましょう。

• 先に帰らせればいいのでは?

>(しかも一人で行きたかったのに付いてきた身で)

それで先に食べ終わって帰りたがるなら、勝手に先に帰らせればいいのでは?

• わがままじゃないよ

>ゆっくりさせてくれと思ってしまう私はわがままですか?

わがままじゃないですよ。
    でも、彼が納得できないなら強制することはできません。

>食べ終えた直後の身としてはもう少し休みたいと思うのが普通では?

普通かどうかを考えるのは無意味です。
    休みたいと思わないのが普通の人だっているでしょう。
    問題は普通かどうかではなく、
    彼が先に食べずに待ってくれる気があるか、
    食べ終わったあと少し休む気があるかどうかだと思います。

彼がそれは嫌だというなら、
     先に一人で帰ってもらうか(トピ主さんはゆっくりしてください)、
     彼とは一緒に外食しないことにするか、
     彼と別れるか、
    どれかを選べばいいと思います。

• 2人で解決することだなあ

えっと、あなたがおつきあいしている彼氏さんに不満があるっていうトピックでいいですか?
    つきあっているのにその辺、我慢しちゃうんですか。
    きっと今に始まったことじゃないですよね、それ。
    そういう人なんでしょ?

まず、あなたが1人で行きたかったというのも今一つよくわかりませんが、きっとそこは言わないと彼もわからなかったんだと思います。

それと全員分が揃うまで待つかどうかも、その人の多分お育ち。
    待つ人もいるでしょうし、一言「じゃ、お先に」と言って食べ始める人もいるでしょう。
    それをしないのが不満なら、普段からそこも言わないと。

更に食べ終わってすぐに店を出たがる。あなたは少しのんびりしたい。
    そこも話し合って下さい。

それをせずに「おかしくないですか」「私がわがままですか」と第三者に聞かれても、なんとも言えないですよ。
    散々言っても彼が聞かないのなら、どちらかと言ったら彼が横暴かな。

• あらら・・・

夫と一緒。
    彼は食べ始めは待っていてくれますけど、やっぱり食べるのが早いので先に終わります。そして、全員の食事が終わるや否や「じゃぁ、行こか。」と言い出します。
    これ、食事だけじゃなくてカフェでお茶した時も同じ。

カフェなんて、疲れてちょっと足を休めたいから入ったのに、コーヒー飲み終わるや否や「行こか!」って言われたら、「えー?今座ったばっかりやん。」って思います。

私にとっては、ゆっくりさせてくれって思うトピ主さんのほうが、普通ですけど違うんでしょうか?
    で、私は夫に「まだ。」って言うし、「時間ないの?」とか「そんなに急いで、次は何?」と聞きます。
    大抵、「いや、別に急いでない。」とか「特に次の予定はない。」って返事ですから、もう少し休みます。

でも、こんな夫と長年一緒なんで、私はかなりすぐに席を立つ客です。
    夫は夫で、食べ終わっても少し我慢するようになっていますが、それでも手持ち無沙汰になるようです。

• 男の人ってそうなのかな

私の旦那が付き合っている時そうでした。

私はゆっくり食べる派で、彼はサッサと食べ終わらせて待ち。そして私の食器の中身が無くなるやいなや、すぐ立ち上がる。私まだ呑み込んでもいませんけど?
    なんだコイツ。と思いましたね(笑)

食べ終わった後はせめてお水を飲みたい。
    デートで次の予定が迫っていなければ、ゆっくりお喋りをしたい。

そういう事が分からないとかほんと男って配慮が足りないというかエスコート下手というか…

付き合いたての頃は言えませんでしたが、だんだん色々言えるようになってようやく言いましたね。
    立つの早すぎ!私まだ呑み込んでもいないしお水も飲みたい。ちょっとは食べ終わった後にゆっくりさせてよね!

それからなのかな?
    今では私が鞄を持って立ち上がらない限り、帰ろうとする事もなくなりました。

• ラーメンの場合は

ラーメンの場合は、すぐ食べてすぐ店を出ます。

そこが混雑している店かどうかではなく、ラーメン店はそういう店だと思っていました。

ゆっくりしたいなら、レストランやらカフェに行きますね。

まあ、彼氏さんがそういう使いわけをしているからなのかは、トピではわかりませんが。

• 別れたら?

> 全員分のご飯が揃うまで待ちませんか?

料理が冷めてしまう可能性もありますので
    私であれば先に出てきた料理を注文した方から
    こっち待たなくて良いから先に食べてと言います。

> みなさんは店で食事をとったあとすぐに出ますか?

食事後に用事があったりする場合を除き
    食事後はゆっくり雑談とかします。

> ゆっくりさせてくれと思ってしまう私はわがままですか?

わがままではないと思います。

ただ、上の3点は関係ない感じで
    根本的に彼と性格が合わないのだと思います。
    彼は今後もそんな感じでしょうから
    この先もずっとトピ主さんはモヤモヤ?すると思います。
    お別れして性格が合う方を捜した方が良いのではないでしょうか。

• 待たない

料理は待ちませんよー。
    あったかいうちに食べる方がいいですもん。
    「先にどうぞ」と言います。

食べ終わってすぐに帰りたそうなのが目に見えてわかるなら
    「あ、もう帰りたい? 私はゆっくりしたいから、先に出たいなら帰っていいよ」と言います。
    早く帰りたいそぶりを見せつけられるのも腹がたつし、
    かといって自分が彼に合わせる理由も見つからないので
    これまた「お先にどうぞ」ですねー。

お店は混んでいてお役さんが待っていたらすぐに出る方です。

トピ主さんの当たり前、も他の人の当たり前、ではありません。
    勝手についてきた人たちに合わせる必要もありません。

• 待たない

いつくるか分からないのに皆の分がくるまでなんて待ちません。
    待ってもらいません。

だって料理冷めるでしょう。
    全員揃うまで待つ必要、ありますか?

待って貰っても心苦しいです。

ただ、食事後はゆっくりしたいですよね。
    直ぐに帰り支度するのは確かに失礼ですね。

• 「冷めないうちにどうぞ」

って逆に言わないですか?

またその彼も居心地悪かったから早くあなたがた二人残して立ち去りたかったんでしょ?
    あなたが「割り込みやがって」オーラ出しまくってたんじゃないですか?

• 恋は理性的判断を奪う典型ですね。

トピ主さん、まさに恋のせいでまともな判断できなくなってますね。
    そんなの、トピ主さんの彼がおかしいに決まってるでしょう。失礼であるし、自己中でもありますね。
    それを、彼の行動が正しくて自分が我儘かと思うなんて、恋は盲目というか、トピ主さんが私の友人だったら、情けなくなるというか、こんなに恋で堕落してしまうタイプだったかと悲しくなってしまいます。

私の父がまさに彼タイプでした。母は毎回父を叱ってました。子供の頃のその様子はよく記憶してますが、いつのまにかその光景は記憶からなくなりました。
    今の父はそういうことはしません。いつの時点からか、ちゃんと問題行動が修正されたんでしょうね。

まあ、トピ主さんの年齢、その恋人との真剣度合いで、彼の欠点を注意するのではなくそんな彼とは別れる、も有りだと思いますが、少なくとも彼が正しくて自分が間違ってるなどと考えるような思考パターンは見直した方がいいですよ。

• それは

家庭では家族がそろうのを待ちますが、外食のときは待ちませんし、ほかの人にも待ってもらわず先に食べてもらいます。だいたいが、そういうものだと思っています。互いに先に来たら先に食べますし、相手が先なら先に食べてもらいます。高いレストランなどでは、同じタイミングで出てきますよね。そういう場合は、当然、一緒に食べ始めます。でも、別々のタイミングで出てくるレストランの場合は、そのかぎりではなく、別々に食べ始めるものだと思っています。だから、その彼をおかしいとは思いません。それに、そちらの方が多数派だと思うのですが。

それから、帰るタイミングですが、ちょっとせっかちではありますが、ひどいと思うほどではありません。それに、すぐじゃなくても、その2、3分後には出るわけなので、そこまで違いがあるとも思えません。

もう少しゆっくりしたいと思うのなら、いまよりもう少しだけ遅く食べるようにしてはいかがですか? 彼は、食事中にせかしたりはしないのでしょう? ちゃんと最後まで待ってくれているのだから、トピ主さんもそれくらいは妥協してはいかがですか?

• レスします

普通はラーメンなど伸びるものでない限り
    全員分のご飯が揃うまで待ちませんか?

待ちません
    待たせません

温かい物は温かいうちに
    冷たいものは冷たいうちに

• 問題点がずれていますが

>みなさんは店で食事をとったあとすぐに出ますか?

の質問に対する回答は、TPOに応じて変えます。
    当然、食べているものの種類・時間帯・一人での食事か複数かなどで変わります。

>ゆっくりさせてくれと思ってしまう私はわがままですか?

問題点がずれています。

ゆっくりさせてくれと思うことは自由です。
    でも思うだけで明確な意思表示をしない上で不満を募らせるのは我儘ともいえる。
    そういった『察してチャン』な考え方は傍目から見れば我儘になりがちです。

今回の件のポイントは、一般論は無関係だということですよ。
    知人以下の関係の人(このケースだと彼氏の友人)が食べ終わって帰ろうとしたなら
    相手の行動に対して不満を抱いても指摘すべきか微妙だからね。

この場合には今回は残念だったが、その人とは今後は一緒に食事しない対策しかない。

でもね、彼氏が帰ろうとする人なんでしょ?
    だったら自分の意見を彼氏に伝えなよ。

TPO次第の部分もあるけど、
    会食中に相手が食べている間に席を立つ準備をするのは失礼なことだって。
    付き合っている同士なんだから、そういった話をしてお互いに心地良く過ごしなよ。

そしてそれが無理ならば、相容れない価値観の違いですから
    この先、交際し続けるのも苦痛になりませんか?
    つまりは、交際を続けるか別れるかを考える1つの要因です。

一般論で相談せずに、単純に彼とトピ主さんの個別案件としてこの問題は考えな。

• そういう思いやりのない人とは付き合わない。

そういう人は、いつも身勝手です。

友達をえらびましょう。

• わかります

うちの両親がそうでした。

子供のころ、
    外食するとみんなが食べ終わって1分位で、
    「さあ、お会計して帰ろう」となり、子供ながら不満でした。

私としては、別に15分も30分もまったりする気はありませんが、
    5分から10分位はお茶を飲んでお腹をゆっくりさせたいのです。

もちろん、行列ができるらーめん店のような、後ろにずらっと待っている人が
    いる場合は別です。食べたら1分位ですぐ、席を退きます。

そのお店の状況次第ですが、そこまで混んでいなくてファストフードのような
    安価なお店ではない限り、5分や10分は休んでも良いと思います。

あなたは間違っていない。逆に彼のような周囲に気を配れない人は
    思いやりがなく自己中だと思います。

彼に冷静に話すか話しても治らなければ、私だったらそういう人とはお付き合いは無理ですね。

万一結婚の話が出ているなら、ますます一緒に生活が出来ない相手だと思います。

• うちの夫も同じです

そ〜そ〜夫と食事に行くと、食事が来たらサッと食べて、私がまだ食べてるのに、
    席を立ちます。「車で待ってるから」と言い残して・・・。
    私も慌てて食べ終え、会計を済ませて夫を追いかけます。(ホントに不満です)

お店に一番遅く入ったのに、いつも一番早く出る{回転率の良い」優良なお客さんですね〜!!

だから夫とは、便宜上行かねばならない時以外は、あまり食事に行きません。
    会話もあまりないですね。(笑)もう長年そうですので慣れました。
    食べるものも夫の好きな安価な「ラーメン・うどん・チャンポン・回転ずし」など・・・。

日頃は、女性の友人と行って、豪華な懐石料理やフランス料理などを食べ、食後のコーヒーを「飲みなながら2〜3時間まったりお話する方が楽しいです。(ふ・ふ・ふ)
    あなたもそうなさいませ。

• 難しいけど

一般論を聞いてもあまり意味がないですね。
    あなたの彼がそういう人だというだけ。
    他の誰もがそれはお行儀が悪いと言っても、彼が変わらなければ意味がない。

その彼はほかにはこれといった欠点はないんですか?
    それさえなければいい人なんだけど、というなら、彼にこの点は治してほしいと言いましょう。
    ただしあなたが正しいみたいな言い方はしないで、優しくね。

それで解決すればいいです。
    彼が拒否して、あなたは相変わらずもやもやする場合。
    ここで皆さんが言ってるように、彼の食べ方にあなたが合わせる方が、簡単じゃないですか?
    自分はゆっくりしたい、という願望を引っ込めて、あなたも急いで食べるなりする。

食事の仕方って各家庭で違いますよ。
    おそらく彼の育った家庭と、あなたの育った家庭がいろいろ違うんでしょう。

彼にはほかにもいろいろ欠点があって、あなたがトピで挙げているのは一例に過ぎないなら、別れる事も視野に入れた方がいいでしょうね。
    もやもやしながら付き合うのって、時間の無駄です。
    特にいつかこの人は変わってくれるだろうと思いながら、イライラを隠して付き合っても、他人が自然に変わることはまずありません。
    よく考えてくださいね。

• 言った方がいいと思います

本人に直接言えないでイライラする性格だと今後も大変ですよ。

よほどイケメンで、彼氏に絶対嫌われたくないのでしょうか?それなら付いて来られても我慢、すぐに席を立たれても友達つれてこられても我慢しかないです。

私なら一人で行きたい場所は教えません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧