いい親になれる気がしない

レス2

はな

子供

中学生の娘がいます。
反抗期真っ盛りです。

やることもやらずに、ダラダラ。フラフラ。
約束も破りまくり。
部屋も散らかし放題。

怒って怒って、もう、疲れます。
あんまりひどいと私は手も上げます。

でも、却ってストレスが溜まってしまいます。

怒りが怒りを呼び、怒らずに済むことでもまとめて怒ってしまいます。

後で気づいたら、これは悲しい気持ちなのに、怒って悪かった、ごめんなさい、と謝りますが、またやりそうな気がします。

親として、どうあるべきなのか。
わかっても、出来ないしれませんが…
皆さんどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 主さんの甘え

主さんってそれぐらいの年齢のときにそういうことしなかったんだ?
    じゃあそういう子が生まれてきて良かったのかも。
    主さんみたいな子だったらたぶんつまらなくて、他の問題が出てきたと思うよ。

あとやることやらなくても約束破っても、困るのはその子なのでは。
    そこからきっと学ぶし、主さん過保護なんだと思う。先回りしすぎ。

別に死なないし、主さんは別に思ってるほど困らないし、
    いつかこの子も学ぶけどまだその時じゃないだけって思うと、楽だよ。

楽しちゃいけないわけじゃないじゃん。

イライラして怒り過ぎて、手まであげて、謝るんでしょ。
    あなたの方が傷付けてるじゃん。

発端は子供だけど言葉でも暴力もやられても反省しないなら、そこはもう今は無理なんだよ。
    成長がそこまで進んでないの。大きく見えてまだ発達途中なんだよ。
    でもそれって主さんもそうでしょ。でも誰からも叩かれたり怒られたりしないんだよ。

これは注意したろって思ったら、優しく言うとかそっと伝えるとかしてみてよ。
    すごく難しいと思う。今まで出来なかったぐらいだからね。大人なのに。

しんどいけど、それが愛だよ。待つか、注意の仕方を変えることが。
    育て憎さの無い子は、別のどこかで苦しむ。皆平等なんだよ。
    普通の問題しか抱えてない私とこの子は恵まれてるって思うと良いよ。
    子育て大成功なんだよ。主さんがもっと年齢を重ねてからわかることを、今言っておくとね。

もう謝らなくて良いように自分でして。
    親が謝ったら子供許すじゃん。でもそれに甘えないで。
    許すしかないから、許すになって、本当は許せないのに許す振りになっていくよ。
    そういう子は将来親に復讐しなきゃいけなくなる。その子の人生をそういうものにしたら駄目だ。
    まだ間に合うけど、気をつける。相手を人と思って接して。

• ありがとうございました

コメント、ありがとうございました。

私が甘すぎとのこと。
    今日も反抗期真っ盛りの相手をして、とても疲れました。

本当に、疲れました。
    穏やかな日が欲しいです。
    いつか終わる日が来るのでしょうか。

役所や心療内科に行きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧