隣家への騒音の苦情(切実です)

レス18

忍耐

ひと

こんばんは。子なし、一軒家に住んでいる忍耐と申します。

私は子供がいないので私が神経質なのかそれとも普通の感覚なのか分からず相談させて下さい。

隣家に小学低学年の男の子と幼稚園の女の子がいます。隣家とは挨拶のみの関係です。

ここ2年ほど隣家の騒音に悩んでおります。

一度、一年半程前にもう少し静かにしてほしいとお願いしたら声は静かになったと思います。

しかし、足音が日に日に酷くなっています。一軒家なのに足音の騒音!?と思われるかも知れませんが自分の家の中にいるのではないかと思うほど響いてきます。

安い建売りだったので防音は全くありません。お互いの家の距離も1メートルほどです。

夫に何度か注意してほしいとお願いしていますが、隣家と波風立てたくないと注意してもらえません。

本日21時過ぎにドーン、ドーンと音が続くのでビックリして外に出たら隣家の男の子が剣道の練習を家の中でしていました。一生懸命頑張っているのは応援したい気持ちもありますが、時間的にも非常識で怒りさえわいてきました。

隣家の非常識行動は色々ありずっと我慢してきました。(庭もないのにバーベキューして洗濯物に臭いがついて洗い直しなどなど)

さすがに騒音がこのまま続くのは辛いので隣家にうまく足音の騒音をやめてもらうことを伝える方法はありますか?せめて防音マットを敷く位の努力が見られればこちらも我慢しますが全く対策はしていません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大きくなるまで我慢かなぁ…

隣家は「小さな子供がいるから」一軒家を選択したのかもしれません。

思い切って隣家の人達と親しく付き合うといろいろな行動が前もってわかり心構えが出来て良いのかもしれませんよ。

しかし、トピ主の精神がもたないようなら…
    病んでまで住み続ける価値があるのか夫さんと話し合いですね。

• ご提案です

近隣の迷惑行為はきついです。
    非常にわかります。

ただ、一度言って微妙だったということと。
    あと旦那さんが「波風立てたくない」と言ったということは、少なくとも旦那さんはこれ以上言うと何か意図しないトラブルに発展することを感じているのだと思います。
    私の経験からも、あまり正面から戦わないことを勧めたいです。

ご提案のひとつ。
    まずバーベキューについては本当に酷い。防御できませんね。
    しかし「やめろ」という日本語は恐らく通じないはずです。
    そこで試していただきたいのは
    「やる前に言って下さいね。洗濯物入れますから」という要望を出すことです。
    これならある程度通じると思います。

騒音については、戸建てだと難しいかもしれないです。
    本気で戦おうとすれば騒音計や弁護士の介入も必要になりそうな気がします。
    けれどそれはさすがにまだ早い気がするので、ひとまずあなたの家のほうを防音してみてはと思います。
    相手の音がそれだけ聞こえるということは、あなたの家の音もある程度向こうに聞こえているはずです。
    防音すればあなたの音も相手に聞こえない、さらにむこうの音もある程度遮断できると思います。

まずはこれでどうでしょう。

• 無理だと思う

隣に苦情を言いに言っても子供は言う事なんて聞きませんよ。
    しかも親も非常識な感じがするので子供達に注意しないと思う。

子供達が大きくなるのを待つか
    主さんが引っ越すしかないと思いますが。

戸建てじゃなくマンションの方がいいんじゃないですか?

• 無理でしょう

この先もずっと隣同士でいなければならないと思うのなら、ある程度は目をつぶるしかないです。
    相手方に引っ越す予定がないなら、いっそ引越してしまうのもありかと。

• わりきる

心中お察しします、お気持ちわかります
    うちも隣家がとんでもない道路族だったからです
    トピ主さまは今後お子さんをもうけるおつもりでしょうか?
    もし、夫婦だけでやっていくのであれば、わりきってハッキリ伝えては?

私は夫婦二人でやっていくと決めているので隣家にハッキリ言いました
    私も2年我慢し悩みましたが、あまりの酷さに限界だったからです
    もし、子供がいれば子供会や学校行事で度々顔をあわしますし
    学校での子供のことも考え言えなかったと思います
    仲は悪くなりましたが、ほとんど会うこともないので良しとしてます
    伝えたことは全く後悔していません、静かになりました

マナーのない親は、やはりそれなりですよ
    庭でBBQして騒いだり、道路族だったり、ゴミを散らかしたり、騒いだりなど
    迷惑かけてることも考えないと思います

• 一軒家で

一軒家で足音が聞こえるんですか?
    マンションでも隣の足音なんて聞こえてきませんよ?
    実家の一軒家も隣との距離は1メートル無いですが
    足音も話し声も聞こえません。
    そんな住宅があるんですね?

• あくまでも一つの案として

>隣家とは挨拶のみの関係です。

もっと仲良くするっていうのはどうですか。
    バーベキューも一緒にしちゃう。
    バーベキューする時間に誘いが来るようなら
    洗濯物は先にしまえたと思う。
    あるいは向こうがその時間を避けてしなかったか。

おやすみなさいの挨拶もする。
    夜の21時ともなれば世間は寝ているものとわかれば
    剣道の練習は学校の体育館でやってくれると思います。

怒鳴り込んでうんと嫌われるか、
    逆にうんと好かれるかすれば
    相手の行動をコントロールすることが可能です。

• 隣人と一切話ができない状況に問題があるのでは?

トピ主さんの話は、相手が100%出してきてこちらは問題がないという話ですが、それはその通りだと思いますが、だんなさんにクレームを押しつけて自分は関わりを持たないようにしていても解決は無理なのではありませんか?

この手の話では夜10時くらいが基準になるのだと思いますが、正直ちょっとトピ主さんのクレームもうるさいですよ。BBQの臭いも嫌でしょうが、ちょっと毎回内に籠もっているうちにどんどん気になるだけでしょう。

少しくらい許そうという気になれないというなら、それこそ原野に一人で住むしかありませんよ。

• 非常識なお隣さんだとは思うけど

バーベキューの件はひどいなぁと思いますが、剣道の練習をしている音が聞こえてくるって、住宅の構造にも問題があると思います。この季節、両家とも窓を閉めているますよね?剣道をしていたことがわかるくらいでしたら、開けていましたか?1メートルしか離れていないこともあるでしょうけど、相当壁が薄いのかな…。21時過ぎに剣道の練習って非常識だともいえますが、我が家もマイホームを買いましたが、窓を開けていなければ音はそれほど聞こえませんので(これでも標準仕様です)、お隣が剣道の練習をしていても、どうぞご自由にって受け止められます。

非常識なお隣さんだとは思うし、お隣の肩をもつわけでもないのですが、マイホーム一戸建てなのでしたら、トピ主さん家の防音対策をすることも視野に入れたら…と思いました。

なお、防音マットなんて効果ないと思います。

• 同じ状況でした

3年前、同じ状況だったので思わず出てきました。当時住んでいたのはメゾネットだったので戸建とは少し違いますが隣に住んでいた小学生が家の中で剣道をしていました。
    ドーン、ドーンという音と共にうちの室内の壁まで揺れ愛犬は怯え私も精神がおかしくなりそうでした。うちは賃貸だったため管理会社に連絡したところ剣道は外でやるようになったのですがその他にもいろいろと騒音を出す家庭でした。しかし我が家が夫の仕事の関係で海外に引っ越すことになり関わることがなくなったので本当に良かったです。トピ文を読んで当時を思い出し動悸がしました。今でもあのドーン、ドーンが忘れられません。戸建だと注意が難しいですね。
    何もアドバイスができなくて心苦しいですがトピ主さんが一日も早くあの凄まじい音から解放されることを願います。

• マンションでも無いのに隣家の足音って響くの?

一軒家の隣の家のなかの足音がそんなに聞こえるの?

ちょっと不思議。

1メートルは離れているんだよね? 壁も床も接して無いのに、そんなに耐えられないほど聞こえるの?

そりゃ声はまだ分かるよ。大声で叫ばれれば確かに窓から漏れるだろうし。

まず どの程度の騒音なのか測ったら?

生活音は許容範囲があるし、それを超えているのなら文句は正当な権利だけれど 超えていなければ相手に生活するなと言っているようなものだから。

それと相手にばかり対処を求めるのでは無く、隣家との間に木を植えるとかは? 木は緩衝材として多少の音を防いでくれる。

また隣家側の壁にタペストリーなどの絨毯のような厚めの生地を掛けるのも効果的だよ。

相手は幼い子供が2人もいるのだから 大人並みに生活音を立てるなは酷だよ。既に会話の声を落としているのだから ある程度は良心的だと思う。

それと音は赤の他人だと余計に煩く聞こえる。仲良くなれば気に障らないという話もよく聞くよ。

少し神経質になりすぎて無いかなぁと思います。

• そうですね

夜9時の剣道…

そう何時間も続くわけじゃないし
    毎晩ではないなら
    私なら気にしない

足音も、そこまで気にしない

一戸建てなのに、そんなに響くのですね

うちも一戸建てで
    周囲もお子さんたち住んでますけど
    しかも、元気の良すぎる男の子たくさん(笑)
    家の中の音までは聞こえませんよ
    窓も閉めてるから…

欠陥住宅とかではないんですか?

神経質なら、建て直しも検討したら?

• ふむ

足音まで?

それだけお隣の音がよく聞こえるのなら
    トピック主さんちの音も
    お隣に聞こえているのでしょうね

トピック主さんも、
    あちらに迷惑かけているかもしれませんよね

実はお互い様だったりして

建売の家って
    結構作りがしっかりしていないから
    トピック主さんも気をつけましょ

• 私も同じ

こんにちは。
    私も主さんと同じような状況です。建て売り戸建て、隣は小さな子供3人。隣との距離は50cmもないくらいです。
    足音、物音、奇声、泣き叫ぶ声凄いです。戸建てでも響きますよね。
    私は3年我慢しています。何度かお願いしたりもしましたが、静かにするのは無理だと諦めてます。
    主さんは神経質ではないと思います。自分の家に居ていきなり他人の家からドーンと音がしたらビックリします。またいつ音がするか常に身構えてしまいますよね。精神的におかしくなります。
    騒音を経験した人しか分からないですよね。
    本当に悔しいですが、引っ越すか我慢しかないのかと思います。
    常識のない人間には何を言っても無駄です。
    一緒に頑張りましょう。

• わかります

振動、伝わると思います。隣家との距離1mとの事で、家の基礎同士が近いので、振動感じると思います。

子供のいる家族が家を持つと、以前の賃貸集合住宅では出来なかった事、
    大声を出してもいい・どたばた走り回ってもいい・(親のやりたかった事として)自宅庭でBBQ(庭がなければ駐車スペース・酷いと家の前の道路)等が出来るという考えがあります。
    しかし、戸建てでも住宅密集地だと、声・振動は想像以上に伝わるんですよね。
    でも、やっている側は、どれだけ周りに声や振動が伝わっているか知らないのです。
    BBQもやっている側は楽しいだけですが、住宅密集地でのBBQはかなり周り迷惑です。

対処法ですが、相手によるかと。
    常識があり、周りが迷惑と思っている事を知らないだけなら、振動が伝わっていて、と伝えてもいいかもしれません。
    自分達が楽しければ周りの迷惑は関係ない・注意されてムカッとする・聞き入れない相手ですと、伝えるとこの先の関係が険悪になる可能性が大きいです。

相手が、丁寧にお願いして聞いてくれるタイプなら丁寧にお願い(笑顔や楽しい会話をしつつの方が相手も聞き入れやすいです。)
    そんなの神経質!と思うタイプなら、日常会話の出来る関係まで距離を縮めて、お兄ちゃん元気ね!スポーツでも?剣道!それかしら?実は結構振動が響いて、と切り出してみても。(仲良くなれそうなら、実際に子供に練習させている時、親に家に上がってもらい、こんな振動で、と感じてもらうと分かりやすい。)押し付けより楽しい会話を続けながらの延長でさらーっと伝え、角を立てない方がいいかも。
    言わないのが一番穏便ですが…。

もし引越を考えられる時、マンションでも隣、上階の騒音や振動で引っ越される方、実はいます。戸建てでも、室内ではなく道路を占拠してよその車にボールをぶつけたり度を超えて騒ぐ道路族の存在もあるので、どちらも下調べ要です。

• うちは6年目

うちはかれこれ6年ほど我慢しています。あと何年かな…
    隣とは4mほど離れています。でも木造で 壁同士が平行だと響くんですよ。
    太鼓の原理だそうです。
    うちの隣は休日の朝7時代から、夜は22時すぎまで窓全開でピアノを引きます。
    ピアノ練習の間、下の男の子は全力で走り回ります。音と振動がすごいです。
    せっまい庭らしきスペースでBBQもやります。
    もう注意する気力もなく、日中は耳栓、寝るときは耳栓とイヤーマフを装着です。
    気候のいい時期の休日はBBQ対策で洗濯物は外干ししません。窓も換気口も閉じます。
    子供たちが居ない平日の昼間はなぜか奥さんがゴジラかって勢いでドスドス歩くので休まる暇がありません。

苦情?そういうガサツな家は言ったところで無駄なので言いません。
    ちなみに家中インナーサッシをつけましたが、音は軽減されても振動は無理です。

お互い頑張りましょう。

• わかります

わかります。隣家からの足音。響きますよね。我が家も戸建てでしたが、隣があまりに非常識で、繰り上げ返済頑張って10年後にマンションに引っ越しました。
    快適です。
    なにより、うるさい非常識な家庭に対して何軒かが皆うるさいと感じるので、1軒だけで抱え込まなくていいということです。管理人を介して苦情も入れられるので直接接しなくていいですし。
    隣家のお子さんの年齢を考えるとこの先まだまだ迷惑行為を続けられると予想できます。精神状態持たないのでは?
    引っ越されることも視野に入れた方が良いと思います。

• うちもそうです。

こんにちは、とおりすがりの者ですが、うちも同じような感じです。

お隣が建ったので、いくらかの振動と騒音は軽減しましたが、新しく建ったお隣も
    子供が3人いるので、やはり煩い。

道路族なんで「近くに公園が有るので行けば良いのでは」と言いましたが、駄目
    でした。煩いおばさん扱いされました。

結局、友人に相談したら「通学している学校や幼稚園に、匿名で注意をお願いしたら」
    と助言されて、そうしたら最近静かにとは言えませんが、前よりましです。

一番の元凶は、2世代住宅の親世代の人です。70代のおばさんで、声が大きくて響く
    ああいう人に育てられたら、こうなるわ。
    近所の人が、70代のおばさんに個人的に注意をしてくれましたが、少しだけかなぁ。静かになったけどね。

ここいう人達は、育った環境自体が騒音OKなんで、中々大変です。
    せっかくの家です。負けずに頑張りましょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧